プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


やきもの散歩道

日曜日。朝から快晴!
絶好のお出掛け日和。しかもママ休日!
こんな日は出掛けるしかないでしょう~ということでドライブへ。
P3175051-130317.jpg
地域冊子に載っていた常滑特集の記事で、お散歩できる
観光コースがあったので行き先はすぐに決定しました。

高速1時間半くらいで到着。駐車場は陶磁器会館に停めて料金500円。
散策マップをもらって、やきもの散歩道へ。
130317-pana-peint.jpg
この週末は花粉飛散がすごくてマスクが手放せないパパは
写真撮ってもモザイク無しで大丈夫なくらい顔覆われてます。

常滑は意外と近場な割には、初めて訪れた場所。
至る所にネコの置物があります・・↓これは結構インパクト大。
P3175093-130317.jpg
ネコ好きには楽しい場所かも。陶器のお土産もネコ物が多い。

散策コースから少し外れて橋を降りないと行けないのだけど
橋下通りのコンクリート壁には猫の置物があちこちにあって
『とこなめ招き猫通り』と呼ばれてます。
P3175096-130317.jpg
食べ歩きもできるお店もいくつか有って、中々楽しいです。
いい香りのうなぎまぶしロールは2口くらいで食べれちゃうお手軽さ。

ちょっと歩くと今度は団子屋さんがあったりと、器屋さんもあって
コースは1時間くらいだけどあちこち立ち寄ったら2時間くらいは
アッと言う間に過ぎちゃうかな。
P3175114-130317.jpg
コースはAとBの2つ。Aコースはかなり細い路地を歩くことが
あるのと起伏が結構あったのでビックリしちゃいました。
p3175145-130317-pana-peint.jpg
2時間ちょっと歩いて、少しもの足りなかったので続けて
Bコース(4km)も歩いてきました。

Bコースは観光するような場所はあまりなかったけど、
INAXミュージアム近くを通って細道で『伊奈』の表札が出てる
邸宅を発見!!正面門から塀沿いの植え込みに並べられた
十二支の置物は全部作者が違って見てて楽しかった。
P3175194-130317.jpg
ひなた殿下は亥年ね。
だからよくイノシシスイッチ入っちゃう(笑)?

4時間くらいほとんど歩きっぱなしだったけど、近場で
楽しい時間が過ごせました。夕方には帰宅してひと眠りした
ひなた殿下、おもいきり足あげてヒョコヒョコ歩き。ショック・・。
無理させすぎた?!3日ほどはお散歩禁止&投薬決定です(涙)
スポンサーサイト

<< 週末お出掛け後 | ホーム | ハーブの寄せ植え >>


コメント

楽しい日曜日だったのね♪
ひなた家の近くにはいろいろなところがあって良いね!
パパさん、モザイク無しでOKって笑えるぅ(^_-)-☆
でも今年の花粉は、かなり手強いよね~^^;

菜々へのご心配ありがとうございます。
今日はいつもと変わりなく過ごせましたよ。
この先も元気な菜々になって会えるよう頑張るからね。

菜々へのプレゼント&お祝いコメントありがとうございました。
尾頭付きの鯛さん、もう感激でした~♪
それに菜々がドタバタやってくれて、ほんとに楽しいお誕生日になりました。
ひなた家様様よぉ~(笑)
のんびり、ゆったり過ごしながら、またひなた家の皆さんに
お会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆
パパさんにもよろしくお伝えくださいね~。

■菜々ママさんへ
コメント返信遅くなってごめんなさい。
しかも2つも頂いていたのに申し訳ない。

日帰りでもとっても楽しい一日でした。
花粉は年々酷くなっていくようで
外出時は必ずマスク持参か装着しないと
つらいですね。折角気候がいいのにねぇ。

お誕生日は賑やかな時間が過ごせて
本当によかったですね~おめでとう。
記事読んでたら笑っちゃったくらいです。
プレゼントも喜んでもらえて贈った我が家も
嬉しかったです。穏やかな1年が過ごせますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


