プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



あの日から1年

東日本大震災から1年が経ちました。
今日はテレビもラジオも特集を組んで、あの日の記憶を
辛いけれども風化させないよう放映放送されてます。

未だに行方不明になっている方々もいる中で、1年が過ぎて
被災された方々の心情を思うと言葉にならない哀しみがあふれます。
同じ国内にいるのに、こんなにも無力なのかと色々と模索する1年でもあり
支援の繋がりや人の行動や思いを強く感じました。

今自分たちが出来ることを、その時だけで終わらず続けていくことが
大切なのかなと思います。人への支援も大事ですが、動物たちも
同じ生命を持って生きているから我が家は動物支援を続けていきます。
P1100380-120311.jpg
ひなた地方も、数年の間に震災に合う可能性があると言われているので
本当に怖いことです。

毎年、防災の日(9月1日)には必ず非常持出しリュックの点検しますが
今日は改めて全部出してパパと共に確認しました。
P1100386-120311.jpg
必要最低限の物と、ひなた殿下の物は絶対必要なのでお互いの
リュックに同じ物を入れてあります。

とりあえず、人の食料はなんとかなるけど犬までは被災して支援が
でるかといえば現実問題は厳しいと思っています。
P1100391-120311.jpg
自分たちで守らなければならないので、非常食は必ずひなたも
できるだけ食べれるものを用意しています。
これを持ちだす必要がないことを祈らずにはいられません。

でも、防災意識を持っていないと万が一に備えられませんよね。

ここ数日暖かい日が続いていたので、お散歩道にはオオイヌノフグリが
あちこちに咲き始めて春だなぁ・・・。
P1100362-120311.jpg
そろそろ、お散歩していると身体がポカポカして眠くなる季節です。

ひなた殿下は今日も元気に笑顔でお散歩!
P1100366-120311.jpg

帰宅したら、ぐっすりお昼寝。いつもの時間、いつもの幸せ。
P1100373-120311.jpg
穏やかに過ぎていく我が家の時間、1日1日がとても大切で毎日が幸せです。
この時間を過ごすことができる事に感謝すると共に、被災地の現実も忘れず
行動していかなければならないと心に刻む震災後1年目の3・11でした。

<< 朝起きたら! | ホーム | ピンポーンは要注意 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


