プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


サード

ひなた殿下の前脚が怪我してから、安静な日々が
続いていたのでさすがに体力低下が心配になってきました。

プールでも通わせようかなと思って、早速電話してみたら
ボイラー故障で閉鎖中というがっかりな回答・・・涙。

病院経営のプールだったので、通院中のコたちは??と
ちょっと疑問を聞いてみただけだったのだけど、結構切羽詰まったように
聞こえたようで・・・施設管理の方に電話が交代。
P1100007-110918.jpg
しかも、ひなたの症状を話すと今度は病院長へと交代・・・(汗)

話が大きくなってしまい、とりあえず診察してもらうことにして
隣県まで行ってきました。
P1100002-110923.jpg
右前脚の腫れはたぶん↑写真の剥離骨ではないかと言われてましたが、
要因はそれだけではありませんでした。

こちらの病院はかなり綿密な検査で、院長先生も腕がよいと聞いていたので
その診察結果は納得のいくものでした。

↓は問題の右前脚。白くぼやけた部分がありますが、関節炎だそうです。
p11000011-110918.jpg
人間で例えるなら、バレーボール選手。突き指のがずっと続いていて、
指がパンパンに腫れて関節が動かなくなってくるような感じらしいです。

実際に、ひなた殿下の右前脚中指はすでに固まり始めていて動かないそうです(号泣)

↓こちらはまだ関節炎の発症が少ない左前脚。(写真は右と比べるために反転)
pp11000003-110918.jpg
でもこちらも発症は始まっているので、気を付けていかなければ。

関節炎は治らないそうです。進行を遅くさせることが唯一できること。
ただ、どれくらいの進行状況か分からないのでまた2ヶ月後に検査して
それから対応をしていくことになります。

ただ、他の先生と違って安静じゃなくてもいいと言われました。
一番体に負担の少ない薬を時々で使用しながらも、楽しいことを
させてあげることがいいのでは?と、そう言ってくれました。
P1100006-110918.jpg
勿論、安静も悪いことではないけれどこのコたちの時間は短いからとも。
元気で居られる時期は、無理をさせない程度に遊ばせてあげることも選択のひとつだと。

ひなた殿下、今日4歳の誕生日を迎えました。
脚に少しばかり問題があるけれど、元気でこの日を迎えることができました。
関節炎とは長く付き合っていかなければならないので、気をつけながら
ひなたが楽しいと思える毎日が過ごせますように・・・。
スポンサーサイト

<< ひなた殿下の10月つれづれ日 | ホーム | 残暑の平日家族散歩 >>


 BLOG TOP 


