プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



快晴♪車山高原リベンジ 1日目

先月末の週末に2泊3日で車山高原に行ってきました。
昨年秋にも訪れた車山はお天気に涙したので、今回はリベンジ旅行!

東海地方は晴れ予報が出ていたものの、長野県は曇や雨マークが
表示されていてかなり冷や冷や迎えた週末。

金曜日!快晴の青空~♪駒ヶ岳SAも真っ青な空が広がっていました。
P1040987-100528.jpg

限定のオヤツ(人用)も買ってみたり・・お値段250円。
P1040990-100528.jpg
モチモチしていて手がベタつくし、中は餡では無くてカスタード。
・・・・うーん、次は買わないな(苦笑)

駒ヶ岳SAに寄った後、高速降りる手前の諏訪SAでもう一度休憩。
公園や散策できる場所がSAには沢山あるので、気分転換になっていいですね。
P1040996-100528.jpg
鉄棒に触るなんて、何十年ぶりかしら・・・笑

ひなた殿下と諏訪湖を見渡す。
P1050007-100528.jpg
大きな湖には遊覧船が多いですね~犬も乗れるといいのになぁ。

この後はすぐに高速を降りて、ビーナスラインで車山高原へ。
途中、展望スペースが道路脇にあったのでちょっと止めて散策です。
P1050022-100528.jpg
秋に訪れた時には、この辺りは濃霧に覆われていたので景色なんて
まったく見えなかったから今回は感動が大きかったです♪

車の外気温表示は13℃、快晴だけど寒かった。さすが避暑地です。
P1050027-100528.jpg
車山高原に到着したのは14時半頃でした。

今回の旅行プランのほとんどはトレッキング。
P1050028-100528.jpg
車山の山頂までは、ハイキングコースとして80分くらいとあったので
早速行ってみることにしました。

ちょっと調べてみたら、どうやら山頂にはケーキをテイクアウトできる
お店があるらしいのでそこを目指して頑張ります。
P1050029-100528.jpg

この日は風はそんなに吹いていなかったけど、↓こんな木を発見。
P1050033-100528.jpg
遮るものがないから、強風の時はちょっと怖いかもしれません。

登山客とすれ違ったのは1組だけ。
クマよけの鈴まで付けていたかなり本格的な山登りスタイルに
ちょっと怯む私たち夫婦・・・クマ出没しますか?(汗)

1時間くらい歩いてリフト終点場所に、目指していたケーキ屋さんを発見!
P5280008-100528.jpg
緩やかな道だったので、そんなに疲れていたわけではないのに
なんだか急に甘いものが食べたくなって全種類購入。

でも全種類っていっても3種しかないのだけど・・・。
P1050038-100528.jpg
手前から杏のタルト・ブラウニー・レアチーズケーキ。
全部でお値段2000円弱、さすが山頂値段です。

この店目指していたので、山頂というより中腹で気力が抜けた。
ここから山頂まで、見た感じあと1時間弱はかかりそうだったので断念。
P1050047-100528.jpg
登頂後の下山時間を考えたら、日が長くなっている時期とはいえ
気温も下がってくるのでちょっと怖いです。

ここから引き返して、本日のお宿へ向かいました。
去年同様赤煉瓦に宿泊です。
P1050062-100528.jpg
着いたらすぐにお宿の方が出てきて下さり、第一声が「晴れて良かったですね~」。

去年秋のことを覚えていてくれての、こんな会話はちょっと嬉しかったです。
P1050064-100528.jpg

夕食は昨年同様、わさびステーキだと思い込んでいたら『しゃぶしゃぶ』でした。
P1050071-100528.jpg
山菜の時期だそうで、お料理も山菜づくし♪
ウドの辛子和えや蕗のピリ辛煮など、それに天ぷらもサクサク。

しゃぶしゃぶ用のお野菜たち。うどんも付きました。
P1050063-100528.jpg

肉は美味しい和牛。
我が家なら1皿で2人分くらいの量が、各自1皿という贅沢すぎる夕食。
P1050072-100528.jpg
この日は宿泊客が我が家だけだったので、ひなたも自由気まま。
肉もちょっとだけあげちゃいました(^^;

デザートはキャラメルシフォンケーキ。
P1050074-100528.jpg
結構な量の夕食も残すこと無く完食!
ご飯が美味しい宿は本当に満足度が高いです~幸せ☆

食後はお宿の小さなドッグランで、ひなた殿下の気分転換。
P1050077-100528.jpg
ラン内は全面ウッドチップが敷き詰めてあって、足にやさしい。

この日は車移動とちょっと山歩きしたくらいだったので、ノーリードで
自由に遊べる場所があるのは嬉しいことです。

<< 曇時々晴れのち・・ 車山高原 2日目 前編 | ホーム | 殿下の花道 >>


コメント

旅行に…

姿が見えなかったのは…旅行に行かれてたのね。
お天気もよくて、楽しい旅行になりましたね。

抱っこされてる、ひなたくんの顔が可愛いこと。
大好きなママ&パパとのお出かけはルンルン気分よね~♪

お料理もどれも美味しそうだよ…よだれが出ちゃう。

お山のケーキのお味は?
だれも高いよね…場所代かしら?

■あつこままさんへ
かなり潜伏してました~苦笑
旅行前からなんだかバタバタ、旅行満喫後は
帰宅してバタバタ・・・とりあえずブログupして力尽きました。

今週末くらいから波乗り再開できそうなので、遊びに伺います♪

お山のケーキの味は・・・次は買いません(笑)
場所代と搬送代にしても高いですよね~味も普通。
次回山頂目指すときは、オヤツ持参で行こうと思ってます!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


