プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


週末は燻製作り

先週に初燻製作りでハマった我が家は、週末にもまた作りましたよ!

1回目の前回使用したチップは「さくら」でした。
今回使用したのは「さくら・なら・くるみ」のブレンドチップです。

この日は昼に実家へ行く予定だったので、2回目は朝からバタバタと作り
出来上がった燻製品は実家にあげました。
つまみ食いもして、食い気に負けて写真撮るの忘れてました(汗)

↓実家にてあらためて、燻製作り第3回目です。
P1010443-a.jpg

持っていった燻製品が父母に好評。
自宅で燻製作りが出来ることを知って、その工程に興味津々な二人でした。
P1010453-p.jpg

燻製が完成するまでには3時間があるので、コドモたちは遊び
パパはお昼寝でのんびりな実家時間。
P1010473-p.jpg

昼寝中のパパを早めに起こして、少し早めにお散歩も行って来ました。
P1010502-p.jpg
なんかフタリ連れもいいですね~・・・・ヒトリよりフタリで歩くと楽しい♪
でも、パパが居ないとちょっとフタリ連れは難しいかな・・・。

燻製も失敗なく今回もよい出来でした!
P1010479-a.jpg
前回失敗したチーズは、ちゃんと個包装のモノで用意。
燻製した食材でダントツにチーズが美味しいと思います!

3回目のひなた殿下分け前は、サーモンとゆで卵。
1010484-j.jpg
↑いい顔してます(笑)

まだまだ、このダンボール箱使用できそうなのでお天気のよい週末は
燻製作りなるかな~。

2回目に使用した食材は豆腐と竹輪とベーコンとチーズでした。
竹輪はイマイチ・・・豆腐は水切りが甘かったのか、燻製にしても水がでました(汗)
再チャレンジしたいと思います!


スポンサーサイト

<< 秋晴れ公園であの方と・・・ | ホーム | ステキな贈り物 >>


コメント

なんか見ていたら、お腹すいてきちゃいました。
とっても美味しそうに出来あがってます。
お父様お母様も一緒だね。
よろしくお伝えくださいませ。
スモークサーモンひなた君のキュートなお顔です。
可愛いです。~

豆腐はねぇ、確か一晩水きりして、味噌かなにかを塗るって言ってたかなぁ。
で、燻製前に取り除いてから燻製開始とか言ってたような・・・。
義父は、ネットで調べたらしい。

チーズの燻製、うまそ~♪

燻製♪
いいですねっ!
酒の肴にも・・・♪

定番なところで、チーズやサーモン、卵♪
えっ!?こんな物も!?
て言うのもやってみると案外美味しかったりするんでしょうね!
いろいろチャレンジしてみてください!
報告楽しみにしてます(^^)v

オイシそ~

2回目でだいぶ極めてきましたね!
燻製やってみたいわ~
トライしたいけど、難しいかしら?
キャンプでささっと作れるとカッコイイだろうな♪

間違ってたら御免なさい

今日犬山のドックランにいかれましたか~~~
私は、スタンプーの大ママです。

大は、まだ1歳3ヶ月で とてもオヤンチャです。
遊びまわっていた所を大とぶつかってしまい
びっくりされた事でしょうね。

家に帰って体を見ましたが何ともありませよ~
ちょっと小心者ですぐに悲鳴をあげます。

良く遊ぶのに 気が小さくて困っています。
しつけも頑張っては、いるものの~~

まだまだです。

もうひとつビックリな事
みほっちさんとLoveママさん ブログ友達なんですね~
世に中 狭いですね。

いろいろ書いてしまいましたがもし今日あった方では、なかったら御免なさいね。

これから  試行錯誤ですが 大をそだてていきたいと思っています。



■Loveママさんへ
そうそう、他の方のブログやTVとかで食べ物があがると
お腹空いてきますね。
Loveママさんのブログではパンがとっても美味しそう~!
燻製も一度お作りになってみてはいかが?
楽々ですよ~マーガレットちゃんも喜びそう(笑)

父母とは時々話しますよ~ちょうど今、教室にきているのが
たぶんマーガレットちゃんのパピーたちみたいなのですよ。
頑張っているようです。


■senna母さんへ
豆腐に味噌?!
ええ~・・・私もまたネットで調べてみます。
燻製はお手軽だけど、なかなか奥深いわ。

チーズはね、一番燻製の香りと色合いがでてて
見目良し味良しなので好き~。
今度会うときの手土産は燻製にするわね~笑

■マヤのマミーさんへ
ふふふ、確かに酒の肴にぴったりですね(笑)
でも、ウチは酒よりも食い気が勝ってゆっくり
酒のみながらってないんですよ~。
まず、ガツガツ食べてから「あ・・まだお酒残っていた」って
感じです。肴というより、オカズレベル・・・(^^;

また、燻製作ったら報告しますね~!

■Hicoroさんへ
まだ極めれてませんよ~苦笑
ダンボールで蒸すだけとはいえ、大変奥深いです。
でも要領としては簡単なのですよ~。
ぜひトライしてみてください。3時間放っておけばいいです。
1回くらい火が消えてないか確かめるくらいですよ。




■ルル&マロンさんへ
丁寧なコメントありがとうございます。
間違いなく、本日ランへ行きました。

ウチのムスコが横から飛び出したばかりに
当たってしまったようで本当に申し訳なかったです。
怪我がなくて安心いたしました。

我が家もしつけはしているのですが、興奮度がなかなか
止まらず成果が出ていなく本日はかなり凹みました。
これからもしつけは頑張って行きたいと思います。

ご迷惑でなければ、またランでお会いできたときは
遊んでいただければ幸いです。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


