プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2回目のお庭BBQ

昨夜はお誕生日ご飯で、お祝いしました。
P1010266-a.jpg

本当は昼にBBQをして夕飯は軽めのオカズゼリーにしようと
前日に作っておいたのですが・・・急遽パパ出勤のためBBQ中止。

BBQ食材を一部使って、お祝いご飯となりました♪

IMGP5299-a.jpg
歌と撮影はもういいから・・と、ひなた殿下少々嫌そうでした(苦笑)

翌日の日曜日~本日。
昨日中止したBBQをすることになりました~。
P1010279-a.jpg
以前購入したテントを張る練習もかねて、いざ庭に設置です。

思っていたより大きいし、縦長でちょっと運動会で設置するには迷惑かも・・(汗)
しかも、きちんと土に固定して張ってないから風が吹くとタープが緩む。
うーん・・・運動会の場所取りでテントはちょっと再検討しないとダメかもです。

さて、今回のBBQでやりたかったことのひとつとして↓この箱です。
P1010280-a.jpg

とりあえず、BBQを楽しんだ後のお楽しみということでお庭で昼ごはんとなりました。
ひなた殿下も一緒にお昼ご飯です。
今回はその分朝食をグッと減らしたので、お腹すかせていたようで大はしゃぎ(笑)。

P1010286-a.jpg

一緒に楽しめた昼食となりました。
そして、お楽しみの箱を開封することに・・・・ひなた殿下もワクワク♪

P1010303-a.jpg

簡易ダンボール箱で作る燻製です~。
本当にこんな簡単な構造で出来るかな・・・と心配していたのですが
問題なくバッチリ!

P1010305-b.jpg

燻製独特の香ばしいかおりに感激する我が家(笑)。
ササミは殿下専用のオヤツとなります。
あとはベーコンとウインナーとチーズなので、殿下は食せません。

P1010327-a.jpg

ただ、チーズは何を思ったのか燻製にしたのはカマンベールチーズ。
しかも真っ二つに切ったので、真ん中から溶けて下につるしてあったササミに
かかってしまったりとちょっと失敗もありました。

P1010330-a.jpg

簡単に作れて、しかもいい匂いの自宅で燻製ができるなんて最高です♪
とっても気に入ったので来週末にも、燻製にトライ!
次回は季節的に鮭を燻製にしてみたいと思います~。

スポンサーサイト

<< 雨が降らないうちに・・・ | ホーム | Happy Birtheday 2歳になりました >>


コメント

おめでとうございます

出遅れてしまいました。
2歳(若いなああ・・・・)のお誕生日、おめでとうございます!
ゴージャスなごちそうも、長すぎる(?)歌も、BBQも、シアワセいっぱいですね。
これからも、ずっとずっと、このシアワセが続きますように。
ひなた殿下に幸あれ!

段ボール薫製機、いいですね~~。
うちも買っちゃおうかなあ。
でも、庭がない・・・。

お庭でBBQいいね♪
ちょっと前から、義父が自宅で燻製に目覚めて、
時々もらったりするけど、美味しいよねぇ。

卵とかちくわとか豆腐とかいろいろできるみたいだから、
是非試してみてね!!


お庭BBQ、とっても楽しそう~♪♪♪
ひなたくんもパパ&ママと一緒が嬉しいよね!
燻製って結構上手に出来るでしょう(^_-)-☆
我が家もBBQの時は必ずやるんだけど簡単に出来てウマウマだよね~。
チーズは個包装になってるチーズが良いですよ。
私も初めて作って食べたチーズの燻製には感激でした(笑)
また週末お楽しみだね~。
コッソリ覗きに行っちゃうかな(爆)

ひなた君、誕生日おめでとうございます~♪
豪華ですね~ヾ(@~▽~@)ノ
真ん中のケーキは手作りですか?

お庭のどこでBBQされたか、前に見たときよりよく分かります。(笑)
燻製も自宅で簡単にできるんですね~♪
ダンボール箱は専用の物ですか?
うちでもやってみたいので、作り方、教えてくださ~い。

わあーBBQですね。
楽しそうですね。
ひなた君早くほしいオーラが出てますよ。
燻製簡単にできるのですか?
とっても美味しそうです。
ひなた君よかったね。
お誕生日何回もお祝してもらってよかったね。

■P太郎ママさんへ
お祝いコメありがとうございます。
1年1年が本当にアッという間にきてしまいました。
2歳になってもまだ落ち着かない殿下ですが
よろしくお願いします。

ダンボール薫製機、お手軽でよいです♪
普通のダンボールもひっくり返してかぶせればできますよ。
安定がよいので、コンロに置いてもできそうです。

■senna母さんへ
手軽にできる燻製、しかも美味しくて尚よし。
お義父さまがが自宅で燻製に目覚める気持ちが分かる!笑

豆腐も燻製?!それは初耳~。
早速週末やってみるよ♪

■菜々ママさんへ
びっくりするくらい手軽で、上手に出来ました!
菜々ママ宅も定番なんですね。
ということは、ダンボールじゃなくて鉄板燻製器かしら。

そうそう、なんでチーズをカマンベールじゃないと!って
思ったのかしら・・・今度は普通の個包装チーズにします。
覘きといわず、出てきてくださいね~配給しますから(笑)

■らーさんへ
全部手作りです。
真ん中のケーキは寒天で固めたオカズゼリーです。

燻製は市販のキットを使いました。値段も手頃です。
今回使用したのは「いぶし処 燻家 スモークハウス」です。
検索してみてください。
でも普通のダンボールでも高さ60cmくらいのものがあれば
金網と金串つけて、スモークチップを炊けば出来ますよ~♪


■Loveママさんへ
一緒に食べれるBBQは楽しいですね。
でも少しずつしか焼けないので、待ってる時間のほうが
長くて待ちきれなくなります。
ひなたにあげると一飲みしちゃうから、大変でした(苦笑)

燻製はすごく簡単にできます!
Loveママさんもチャレンジしてみて~おすすめ♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。