プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


お手入れしましょう!耳掃除編

耳掃除は嫌いなワンコが多いですよね。
みなさんのお宅はどんな感じで、お手入れされているのかな?

我が家のひなた殿下も、あまり耳掃除が好きではありません。
『耳掃除』という単語を聞くと、そそくさとハウスに逃げ込んじゃいます。
なので、お手入れの時にはまずハウスの扉は閉めておくのです(笑)

P1010078-a.jpg

普段は2週間に一度くらいの掃除でも、さほど汚れない殿下の耳。

でも季節の変わり目になると2日に一度はお手入れしないと、
すぐに湿疹ができて汚れがひどくなります。

P1010079-a.jpg

洗浄液を入れて、クチュクチュ耳を揉んでからプルプルしてもらいます。
その後で細かなところは綿棒で汚れを拭取ります。

P1010095-a.jpg

綿棒で拭取った後は、ティッシュとウエッティでさらに拭取り乾かします。
すぐに耳が垂れちゃうので、あんまり出来ないのですけどね。

P1010101-a.jpg

嫌々の耳掃除は「ハイ、おしまい」の言葉で終了です。
ササッと立ち上がって殿下得意げなお顔します。期待満々ともとれるけど。

P1010108-a.jpg

「ボク、大人しく出来ていたよ」 「頑張ったよ」
そこまではウンウンと頷けても、だから「ご褒美頂戴!」って言うのです。

P1010109-a.jpg

最初の頃に、嫌がっていたのでご褒美付けたのがいけなかったかな。
すっかり定着してしまいました・・・その分、耳のお手入れは楽なのですけどねぇ。


スポンサーサイト

<< Happy Birtheday 2歳になりました | ホーム | 殿下のご飯 家族のご飯 >>


コメント

さくちゃんも一緒っ!
耳が偶然ひっくりかえったりしてるときに、中をじーっと見るだけで気配を察して、ささっ、と逃げていきますよ。

それに耳掃除中に、”むぅ~”ってお風呂につかったおっちゃんみたいな声がでるんですけど、これってさくちゃんだけかしら?

頑張ったんだもの、おやつはやっぱり楽しみにしてもいいよね~。

耳掃除あとのご褒美、あっていいんじゃないですかぁ~!!
頑張ったんだもん♪
特にイヤな事をガマンして頑張ったんだから!
報酬があってイイと思います(^^)v

うちはそんなに汚れないから時々、麺棒で手前に出てきているのを取るだけですねぇ。
汚れがひどくなってきたら病院で根こそぎ(笑)
これも年に1度するくらいです。
最近、右耳が汚れ始めたんで病院へ行こうと思ってます。


乾燥中のひなたくん、可愛いな~♪♪♪
ウチの凛太朗もひなたくんと同じで耳掃除は嫌いなようです^^;
菜々凛用の薬箱を出すと『ヤバイ!』って顔して
テーブルの下に頭を入れるの。
本犬はこれでも逃げてるつもりのようですよ(笑)
そして我が家も耳掃除のあとのおやつは必須です(汗^^)
ちゃんとわかっているよね~。

↓↓のひなたくんのご飯、すっごく美味しそう♪
ママの愛情たっぷりご飯だね。

耳掃除しないといけないですもんね。
ラブは特にね。
毎日我が家はふいてますよ。
時々やっぱり洗浄しますね。
あんまり耳に手入れ過ぎてキゃイーンって鳴かれる時がありますが、それでも嫌がりません。
嫌がってもやると思ってたりしてね。
ひなた君は嫌なんですね。
乾燥中には笑っちゃいました。

ひなたくん、いい子ですね~
ちゃんと大人しくお耳の掃除させてるし。
ななは、そんなに大人しくしてないですよ…

綺麗になった後は、ご褒美なのね。
みんな一緒だね~(笑)

チュッチュッてしているときの、殿下の握りコブシがいいですね。
「ボク、がまんしてるんだよー」ギューッv-393
って。笑
そうよね。こんなに頑張ったんだから、ちゃんとご褒美はもらわないとね。
この笑顔が見られるなら、いくらでもあげちゃいそうですv-274

■さくままさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
さくちゃんも耳掃除あまり好きじゃないんですね(笑)
気配を察して、逃げていく姿が目に浮かびます。

お風呂につかったおっちゃんみたいな声?大笑
ウチの殿下はちょっと高めな声で「ふぁ~っ」って欠伸しますよ。
自分落ち着かせようとしてます(苦笑)


■マヤのマミーさんへ
報酬賛成派ですね(笑)
頑張るほどの事じゃないけど、イヤな事だけど
大人しくしてくれているのは助かります。

耳掃除で病院には行った事がないのですけど、そんなに
根こそぎとってもらえるなら行ってみようかな・・・。


■菜々ママさんへ
凛くんも同じなんだ~♪
スゴイなぁと思うのは教えてもいないのに
薬箱や単語をよく知ってること。
ウチもハウスの扉閉めると、テーブルの下に入って
少しでも逃げようとしますよ。
どこまでも良く似てる性格かもしれませんね(^^v

やっぱりご褒美は欠かせないですか・・・(苦笑)


■Loveママさんへ
垂れ耳ワンコは特に注意が必要ですものね~。
マーガレットちゃん、鳴いても嫌がらないなんて
かなり忍耐力あるんですね。
ウチの殿下がそんな状況に一度でもなったら、
嫌々ながらもさせてくれる今のようにはできないと思います。
絶対に、逃げまくりそう・・・(汗)



■あつこままさんへ
嫌々でも後にご褒美あるから、なんとか我慢してくれてます。
ななちゃんはどんな抵抗するのかな?笑

実家のワンコも耳掃除大嫌いだから、激しい抵抗しますよ。
アレを見ていると、ちょっと気合入れないと出来そうに無いって思います。


■pincoさんへ
結構緊張もしてるので、欠伸もするんですよ~。
やっぱり頑張った後のご褒美は必要なんですね(苦笑)

笑顔につられてあげてたら、果てがないです。
でもジッと見つめられると揺らぎますよね(^^;





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


