プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


しつけ教室~2回目

今更ながら、先週の金曜日(ひなたの誕生日)に
2回目のしつけ教室がありました。

午前中の雨で地面が少し濡れていたので
泥除け兼ねて、今回は服着用のひなた殿下。

まずは、『ツケ』の訓練から。
足元の並ぶ位置とか、付いて座るまでの一連動作が
できないので、そこから訓練スタートです。

DSCF9870-a.jpg

付くけど、座るまで至らない・・・今まで『ツケ』は、側に寄ることしか
教えていないので、ひなた少し混乱気味。
DSCF9872-a.jpg

前半30分は、ボール遊びとひたすら『ツケ』の訓練。
その後は、他の犬とも協調して遊べるようにする訓練・・かな。

当分は、ひなたパパを出してくださるそうです。
しかも前回と同じく登場した黒ラブちゃん。
実はひなたの曾爺さまでした~びっくり!笑
DSCF9886-a.jpg

しかも、10歳にしてものすごく元気!
ボール持っていたので、突進してきてちょっと焦りました(笑)

今回も充実した1時間でした。
DSCF9901-a.jpg

まず最初の課題をクリアしないと、次に進めません。
『ツケ』の位置が正確にできること。
『ツケ』で、座って飼い主を見上げることができること。

次の教室日には、どこまでできるようになったかテスト?あるし。
・・・・これ、先週の話。
明後日、3回目の教室があります・・・1週間しかないしっ!!涙。

でも、ひなた殿下ちょっと優秀かも♪
家の中では8割方、座ることまでできるようになったのです!
・・・外は誘惑多いし、集中力が無くて4割くらいかなぁ。

あぁぁ・・・・飼い主の方が憂鬱になりそうです(苦笑)
スポンサーサイト

<< 秋晴れ曜日 | ホーム | 祝☆ひなた1歳になりました! >>


コメント

やっぱり!

殿下のパパさん ぐーさんに似てる(爆^^)
走り出しの姿なんかも まるでぐーさんだわ~♪ なんて…^^;

うちは訓練なんてとんでもない! っていうレベルだから
こんなことコメントしたら生意気だし 的外れだと思うんだけど…

ひなたママ!楽しんで~♪ 楽しいことって覚えるの早いじゃん^^#
殿下も ママが楽しそうなら楽しんで覚えてくれるんじゃないかなぁ~?
遊び感覚ならなんでこんなにすぐ覚えちゃうの? ってこと多いと思うんだけど…

ぐーさんは虐待されてたから うちに来た時いろんなことがダメでさぁ
体や足を拭いたりすることも拒否して 硬直して唸ったりしてたのね^^;
散歩の度に カラーつけるのに30分以上かかったし
帰宅してから家に上がるまで1時間以上かかってたんだぁ…

声掛けながら なだめすかすようにしてる時は硬直しっぱなしだったけど
目を見て笑って歌を唄いながら~ にしたら
嘘の様にササっと拭かせてくれるようになってさぁ^^#
… なんて ちょっとそんなことを思い出しちゃった。

関係ないことでコメント長くなってごめんなさいm(_ _)m
的外れだったりして生意気だったら 遠慮なく削除しちゃってください。

すごい~

ひなた君すごい~!!!
ちゃんとツケができるんだね。
麦はツケがおやつをもらえることと思ってしまって(汗)。
3世代の共演はおどろき!
いい環境でレッスンできてうらやましいな♪
曾おじいちゃん元気ですね~。

■tinamamaさんへ

うわぁあ~んっ(涙)思わず涙ぐんでしまいました。
ぐーさんのお話読んでたら、こんなことで悩んで
憂鬱になってる私なんて甘かったです。
幸せすぎる悩みですね。

ひとつのことに必死過ぎて、周りが見えなくなる傾向が
私にはあるので、tinamamaのコメント読んで視界が開けました。
うん。楽しんで頑張ります♪
もっと身軽な心持でいかなきゃ!ですね。

ハッと気づかせてくださるコメントありがとうございました。
ぐーさんのこと。思い出すのも切なくなるような事があったのですね。
今は微塵も感じさせない笑顔がupされているから・・・。
ぐーさん、tinamamaと出会えて本当によかったね♪

■Hicoroさんへ

ちゃんとした『ツケ』はできませんよ~苦笑。
ひなた殿下流で、傍に寄るの方が正しい感じ。
最初はおもちゃなどで誘導したりもしますから、
麦ちゃんもそんな感じなのでは?
それで、『ツケ』が出来てるなら理解してると思います。

環境はいいですよ♪かなり山奥なのでこれから冬になると
通えなくなりそうですが(笑)
明日は教室です。また、元気なひなたの爺さま写真撮ってきますね~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


