プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ある晴れた昼下がり

ベッドのスプリングでお昼寝していたムスコさん。
起こしてみたけど、かなり熟睡。起きてくれない・・・。

干していたマットとシーツ、メイキングしたいけど全然
どいてくれないので、そのままマットのせてシーツかけて。

起きるかな??
IMG_1025-130518-iph.jpg
・・・・ホカホカのマットとシーツに包まれて、まだ熟睡。

まぁ、起きてからシーツ直そう。こんな日もあります。


newお出かけマット

先週の旅行で菜々ママ家が、菜々ちゃんの為に
使用していたマットがとても良かったので
メーカーを教えてもらいました。
P5105407-130517
裏素材も、濡れ雑巾でササッと拭けちゃいそうだし
薄いけどクッション性と保温性があったので
待機マットとしてすごく我が家好みでした。

洗えるのも勿論いいとは思うけど、拭くだけでよくて
コンパクトにもなってこれはお手入れ楽でいい!
IMG_1007-1305117-iph.jpg
早速帰宅して、ネットで調べて購入~!

ただ、最初サイズに迷って菜々ちゃん写真のマットは
最少サイズなんだけどこれって小さくない??で不安に。
IMG_1012-130517-iph.jpg
でも柄はこのサイズにしかないし・・・迷って迷って
もうひとつ大きいサイズも購入。あっても困らないし。
IMG_1017-130517-iph.jpg
届いてみたら、やっぱり1サイズ大きいのは予想以上に大きかった!
でも、ひなた殿下はこっちのほうがお気に入りなんだって。
伸び伸び広々だもんね~確かに。

これからお出かけの時は、このマット持参してここで待機ね。
IMG_1024-130517-iph.jpg
コンパクトにもたためるので、ひなた殿下の枕としても
使えそう(笑)
大型犬を飼っている方の持ち物って、本当に色々参考になるので
便利なものや良いお品は積極的に取り入れていきたいな。

菜々ママ、教えてくれてありがとうございました!

最近は毎日夏日!

旅行明けから、急に気温上昇して毎日夏日の
ひなた地方。
先日なんて最高気温32℃まで上がって、本当に真夏日。
IMG_1001-130515-iph
そろそろ、お散歩時間も朝に移行しないとダメかなぁ。
今はまだ湿度が低いのと、意外と涼しい風が午前中は
吹いているので森散歩でも大丈夫。

でも、家から森までは車で移動~3分。
IMG_1003-130515-iph.jpg
この時期の森散歩で気をつけなきゃいけないのは、
空中に浮いてる毛虫!木の枝から糸垂らしてプラプラ
してるので、よそ見してると丁度顔付近に当たります。

恐ろしいことです・・・それさえなければまだ気持ち良い。
でも陽射しきついから、アスファルトは熱くてダッシュで通過。
夕方もあまり気温高い日は熱が冷めないから、早朝が一番かなぁ。
IMG_0996-130515-iph.jpg
最近は、ソファがお気に入りらしく今夜も夕飯後のお眠り。

でもなにか物音があると、素早く下りて自宅警備に勤しむひなた殿下。
IMG_0989-130515-iph.jpg
頼りになるけど、窓に鼻押し付けて鼻アート描くの止めてください(^^;;

八ヶ岳&車山高原旅行 その3

ようやく先週の旅行記事最終の3日目。

2日目の雨曜日から一転して、朝から快晴の青空!
最終日は予定決めてなくて、帰る途中に気ままに
寄り道していくのが最近我が家の旅行スタイル(笑)
P5125423-130512.jpg
今回は、ペンションの方に教えてもらった
『八ヶ岳自然文化園』へ寄り道してきました。

ひなた殿下のアンヨもあるので、出来るだけ砂利道が
なくて散歩が出来る場所で日蔭がある場所がいいなって
話してたらこちらを薦めてくれました。
P5125427-130512.jpg
よかったですよ~かなりいい場所でした。
駐車場も多いし、人はそれなりに来ますが広いので
ゆっくり散策できるしファミリー向けですね!

ドッグランもあるので、犬多いかな・・と少し不安だったけど
そんなに見かけなくて珍しく吠えなかったひなた殿下。
P5125444-130512.jpg
因みに、ドッグランは入園しませんでした。旅行中は調子に乗って
遊びすぎちゃう感があるので最終日はゆっくり散策。
P5125446-130512.jpg
湿地帯散策もできたけど、水芭蕉開花には少し時期早かったかな。

陽射しは強かったけど、湿度も低くて木陰も沢山あったので
この時期くらいなら十分に散策できる場所でした。
P5125431-130512.jpg
散策コースも何通りかあるみたいで、看板に案内があったけど
我が家は最短ルートで散策。でも20~30分くらいは歩いたかな。

お昼近くまで文化園で過ごして、高速へ。
諏訪SAで蕎麦食べて、そのまま帰宅予定っだったのに、
毎回中央道乗るたびに『高遠』が気になっていたので
ついに今回は下りてみました。お天気よかったし、時間もあったので。
IMG_0980-130512-iph.jpg
高遠は桜の名所としてとっても有名ですが、一度も
行ったことがなかったのでどんな場所かずっと前から興味津々。

城址って惹かれます~。じつはちょっと城好き(//▽q)
IMG_0975-130512-iph.jpg
緩やかな木の太鼓橋を渡ります~。
この橋は『桜雲橋』と呼ばれてるそうです。周囲は桜の
木々が沢山あるので、開花時期はその名の通りになりそう~☆

イメージしただけで、十分幸せな気分!
最近人混みに疲れてしまうので、絶対春には行けないし(苦笑)
IMG_0973-130512-iph.jpg
ここも散策コースがあって、時期がよければのんびりできそう。
ただ、今回は暑かった!!桜の木陰があっても暑かった~。
午後からは陽射しも強くなって、ひなた殿下も少々お疲れ気味。

城址内の本丸跡の看板みて散策終了~。でももう一度行きたいな。
ただし、オフシーズンは土産も食事処も資料館もほとんど休業してます。
かなり閑散としてました・・まぁ、季節名所はこんなものかな。

お天気は雨にもあたった2泊3日の旅行だったけど、お友達にも
会えたし楽しくて充実した時間でした。笑顔ばっかりだったよ。

八ヶ岳&車山高原旅行 その2

日数はどんどん経過しているのに、まだ旅行2日目記事。
明日で一週間になっちゃう・・汗

さて。2日目の朝は天気予報通り、悲しいことに雨。
でも、思ったよりも降ってなくて小雨でした。

コドモたちは濡れちゃうから、集合写真は部屋前の外廊下で
並んでパチリ。うんうん、みんな可愛いお顔だね!
P5115419-130511.jpg
我が家はチェックアウトして、車山高原へ向かい
菜々ママ家はこのまま滞在して、別のお友達家族と合流。

昨夜はいっぱいお話したはずなのに、とっても名残惜しかったけど
また来年も絶対会うことをお約束して出発。
IMG_0951-130511-iph.jpg
最初の予定では八ヶ岳アウトレットに寄って、車山高原に
向かうはずだったけど意外と距離が近かったのでもう少し時間潰しに
『萌木の村』へ寄って散策することになりました。

レインコート着て、小雨の中でもご機嫌に歩くひなた殿下。
ケーキセットに釣られ、朝食食べて間もないのにお茶する我が家。
IMG_0961-130511-iph.jpg
犬連れはデッキのみだったけど、ちゃんと屋根もあったので
ゆっくりお茶できました。ただ、この時期はそろそろ虫も
活動する頃で木々が多かったので蚊がいたのですよ~涙。

虫よけ対策は絶対していかないとダメですね。
IMG_0959-130511-iph.jpg
お茶している間に、小雨も上がってラッキー!
ひなた殿下は駐車場までレインコート着用でしたが、
涼しいくらいだったので大丈夫でした。

そして、さっきお別れした菜々ママ家と再び遭遇することに
なってかなりビックリ。お友達家族と待ち合わせ場所が萌木の村と
聞いてはいたけど時間帯が合うとは思ってなかったのです。

でも、お茶してる間に結構な時間が経っていたことが判明(苦笑)
しかも萌木の村でお買い物したりしてたからなぁ。

お友達家族とご挨拶したけど、写真撮ってなくて残念。
今度はゆっくりお話しできたら、また交流増えるかな。
IMG_0963-130511-iph.jpg
我が家はこの後、八ヶ岳アウトレットへ向かう前に予定してた
昼食場所へ・・でも検索出てこない?電話したらGWで営業終了って!!
まだ開業して1年も経ってないでしょ?!ショック・・仕方ないから
アウトレットへ直行してお昼ごはん。

八ヶ岳アウトレットに着いた頃には、雨もそれなりに降ってて
かなり濡れちゃったけど屋根伝いに散策したり予定はこなしたかな(笑)

ここ数年、車山高原旅行時は雨に降られることが多々あるので
雨でもなんとかなるかなと昔に比べたらポジティブになりました!
IMG_0965-130511-iph.jpg
車山高原の宿泊先は毎年恒例になってきた『赤煉瓦』
食事の前菜とデザートのみしか写真ないって、また食い気勝り。
IMG_0966-130511-iph.jpg
チェックインしたら、パパもひなた殿下も夕飯時までぐっすりお昼寝。
ママもウトウトしてたら写真なくて2日目はこのくらい。

でも、予報の雨も散策時はなんとかなったし楽しい一日でした。

八ヶ岳&車山高原旅行 その1

連休からずっと晴れ曜日だったのに、週末目前の金曜日は
曇り曜日。お天気だけはどうしようもないけど、こんな日に
我が家は毎年恒例の初夏旅行へ!

行先は八ヶ岳と車山高原。
八ヶ岳はお友達の菜々ママと他のお友達家族で土日旅行で八ヶ岳に来ると
聞いたので、それなら土曜日に少しでも会えないかなぁと
菜々ママ家が泊まるペンションに前日予約!

前日予約したことを菜々ママに伝えたら、菜々ママ家も
結構な早さで前日予約したとのことでお互い金曜日に
ペンションで会えることに~!
P5105360-130510.jpg
八ヶ岳は我が家と菜々ママ家の中間地点くらいなので
丁度良い場所なのです。メールやりとりで、到着時刻も
同じくらいだったのに30分経っても来ない・・・?

ようやくご到着菜々ママ家。遠路お疲れ様でした~。
宿泊先は一昨年も泊まったペンションだったので、大丈夫だと
思っていたら道に迷っていたらしい(笑)我が家も迷ったから
笑えないんだけど・・・無事たどり着けてよかった。
P5105354-130510
去年の秋に会った時以来、お久しぶりの菜々ちゃん。
14歳とは思えないくらい元気な足取りで、ランに登場~。

凛くんとは沢山遊んでもらった記憶があるのか、早速手を
かけていた我が家のムスコさん・・・。
P5105356-130510
嫌がらずに下手になりながらも、お兄ちゃんらしく遊んでくれる
凛くんは8歳。

嬉しそうにすり寄って、ウチのパパにご挨拶は股くぐり。
P5105347-130510.jpg
菜々ママにも凛くん先頭に股くぐり、ひなた殿下も続きます(笑)
P5105352-130510.jpg
お兄ちゃんに続け!みたいな感じで、なんかいいなぁ。

ドッグランでは遊べなくなったし、大型犬との交流も
ほとんどないひなた殿下は臆病ですぐに吠えちゃうから
中々遊んでもらえないのだけど、了解してくれてると
安心して遊ばせられるので嬉しい時間です。
P5105366-130510.jpg
とっても久しぶりのラン。それに走るのも久しぶりだね!
今回は前日からちゃんと投薬もしてたし、たまにはいいよね。

ランで遊んだ後は、夕食まで少し休憩と人は入浴タイム。
そしてお待ちかねの夕食タイム。
P5105395-130510.jpg
前菜から声が上がるくらい美味しい~幸せ時間。
ここの夕食は美味しくってボリュームもあって大満足!

コドモたちはというと・・・凛くんはちょっとお疲れかな?
机の下でお利口さんに待ってました。
P5105399-130510.jpg
お姉さんの菜々ちゃんは・・目がキラキラ!
P5105402-130510.jpg
食事時が一番輝いてた(笑)いい匂いするもんね~。

メインは肉も魚もあったのに、なんでか写真ない・・・。
撮ったはずなのに??食べる方に夢中だったのかしら。
ペンションのデザートとしては珍しく和スイーツ。
P5105403-130510.jpg
でも、メインが結構重かったので(美味しかったけど)この
デザートはすっきり食せてよかったぁ~。
P5105400-130510.jpg
ひなた殿下も何かもらえないかと座って待機中。
賑やかすぎる夕食時間となりました。

夕食後はプチ二次会もあって、沢山お話できて本当に
楽しい時間が過ごせました~。

モクモク日和

今年の連休は平日を真ん中に挟んでいたので、
前半・後半とすっきり分割連休でしたね(世間は)
P5035288-130503
パパもカレンダー通りの休日でした。

毎年5月の連休は、お出かけするには渋滞や人混みの多さに
ほとんど出かけない我が家です。行っても近場かな。
P5035296-130503
今年は、ひなた殿下が連休前にオペしたので安静第一で
まったくお出かけすることもなく在宅な連休を過ごしました。

おかげで少しだけど、家のこともできてよかったかな。
連休の晴れ日和が続くと、作りたくなる燻製。
P5035301-130503
朝からモクモクさせて、出来上がりは丁度昼くらいにできあがり!
ひなた殿下にはササミ。パパママはチーズとベーコン。

今回は美味しいと情報を得て、かにかまチャレンジ。
お・・美味しい~っ!これは次回からも追加して燻製作らなきゃ。
P5035303-130503
燻製作っている間に、駐車場の線引きやりました。
いつも車幅が上手く停められないので、これでバッチリ!

ちょっと遊び心で、足跡なんか描いちゃってみたり(笑)

ひなた殿下は、この日はほとんど外に出なかったけど
パパとママが外作業しているのをずっと見ていたので
ほとんど寝ることもなく日中過ごしてたから、夜は熟睡。
IMG_0937-130503-iph
最近は、ソファに上がりたいとか言うので珍しいことです。

まだアンヨ痛い?

術後6日目。
どうやら、ちょっと目を離した隙にこっそり
傷口舐めてるようでまだ血が滲む日々。
IMG_0912-130501-iph.jpg
お友達に教えてもらった靴下をはかせてみたり
包帯巻いたり、長袖服着せてみたけどどれも微妙・・・涙。

とくに寝るときはダメ。朝にはすっかり脱げている・・なんで?!
困ったなぁ・・・早く傷口塞がって抜糸したいのに。
IMG_0926-130501-iph.jpg
お散歩も行かなくなって6日目。
庭に出てもあまり歩かないし、ボール遊びもできないから
匂いとっておわり。そんなに気分転換にもなってないかな。

こんなにいいお天気なのに、歩けないってちょっと寂しいね。
でも今少し我慢して、少しでも早く完治させないと。
IMG_0916-130501-iph.jpg
来週はお楽しみ日が待ってます・・・やや不安あるけど、
もう計画立てちゃった後のオペだったからなぁ。

アンヨの傷口以外はすごく元気で、お散歩行けてないから
多少不満げなひなた殿下。
IMG_0923-130501-iph.jpg
連休後半はパパも休日だから、お庭で遊んでもらおうね。

お昼寝はいつもぐっすり・・・あまり遊んでないけど
よく寝るなぁ。やっぱり少し疲れちゃうのかな。
IMG_0927-130501-iph.jpg
寝るときは靴下はかせてるけど、気が付くと落ちてる・・・。
肘付近だから、一番曲げる場所だから固定が難しいです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


