プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



お花見 桜咲いた!

ひなた家周辺の桜はまだまだ蕾で、開花するのは少し先。

毎年桜を見に行く公園まで車で30分。
行く途中には川沿いに桜並木があるのですが、途中までは
ほとんど蕾状態で花見じゃなくて枝見?!みたいな(笑)
P3235248-130323.jpg
それが、市を2つ越えた道を抜けた途端に開花した桜並木!

一気にピンク色の景色が広がって、春爛漫な感じ。
P3235210-130323.jpg
急にテンション上がって思い切ってお花見来てよかった~。
あまりに途中まで枝ばかりだったので、どうしようかと思ってた。

ただ、まだ満開とはいかなくて8分咲きくらいかな。
P3235218-130323.jpg
お花見に来てる人はあまりいなくて、どちらかというと
ジョギングやウォーキングしてる方々のいつもの公園風景でした。

おかげで、枝が下がっている場所でも撮影できてよかったなぁ。
P3235258-130323.jpg
お花見客が居ると、こういった場所は座られることが
多いから中々ひなた殿下と桜って撮りにくくなるのよね。

来週はまた少し寒くなるみたいだから、桜開花もまだまだ
楽しめるかな??でも、撮影ばっかりでひなた殿下不満顔も多々(苦笑)
P3235251-130323.jpg
お出掛けで、撮影多めの時はオヤツも多めで挑むけど
花とワンコって上手に撮れなくて難しい~春は特に思う。
来週も絶対桜のお花見に行って、写真撮るよ~!

週末お出掛け後

常滑に日帰りで遊びに行って、帰宅したらアンヨあげてて(汗)

月曜日は雨が降ったので、休息も兼ねてお散歩1回休み。
IMG_0780-130321-iho.jpg
火曜日はちょっとだけお散歩10分くらいで、身体が傾くし
早々に帰宅したらお昼寝ぐっすり・・まだ疲れてる?

水曜日も10分くらいのお散歩で、またお昼寝ぐっすり。
なんとなくいつもより元気ない感じ。寒暖の差で体調不良かな?
IMG_0779-130321-iho.jpg
と、思っていたら夜ご飯食べた後に吐いた。
実は月・火ともその兆候は少しあったけど吐くまで至らなかったのよね。
ゴボゴボとほとんど全部出し切っちゃった感じで、ひなた殿下呆然(苦笑)

吐いたものを食べちゃうコもいるけど、ひなた殿下はどちらかと
いうと『どうしよう・・』と戸惑ってしまうタイプ。
IMG_0783-130321-iho.jpg
翌日は、この3日間よりは随分元気になってお庭でも笑顔に
なってようやく普段通りになったかな。

やっぱり元気のない時は、なんとなくだけど分かるので
そのコの体質にもよるけど無理させちゃだめですね。
IMG_0781-130321-iho.jpg
この日のお散歩は少し坂道もあるいたりして、20分くらいかな。

明日はもう少し歩いても大丈夫かなぁ。まだまだ寒暖の差が
あるから、人だけじゃなくてワンコも体調崩すのかもしれません。
IMG_0784-130321-iho.jpg
週末はお花見行きたいから、早く元気にならないとね。

やきもの散歩道

日曜日。朝から快晴!
絶好のお出掛け日和。しかもママ休日!
こんな日は出掛けるしかないでしょう~ということでドライブへ。
P3175051-130317.jpg
地域冊子に載っていた常滑特集の記事で、お散歩できる
観光コースがあったので行き先はすぐに決定しました。

高速1時間半くらいで到着。駐車場は陶磁器会館に停めて料金500円。
散策マップをもらって、やきもの散歩道へ。
130317-pana-peint.jpg
この週末は花粉飛散がすごくてマスクが手放せないパパは
写真撮ってもモザイク無しで大丈夫なくらい顔覆われてます。

常滑は意外と近場な割には、初めて訪れた場所。
至る所にネコの置物があります・・↓これは結構インパクト大。
P3175093-130317.jpg
ネコ好きには楽しい場所かも。陶器のお土産もネコ物が多い。

散策コースから少し外れて橋を降りないと行けないのだけど
橋下通りのコンクリート壁には猫の置物があちこちにあって
『とこなめ招き猫通り』と呼ばれてます。
P3175096-130317.jpg
食べ歩きもできるお店もいくつか有って、中々楽しいです。
いい香りのうなぎまぶしロールは2口くらいで食べれちゃうお手軽さ。

ちょっと歩くと今度は団子屋さんがあったりと、器屋さんもあって
コースは1時間くらいだけどあちこち立ち寄ったら2時間くらいは
アッと言う間に過ぎちゃうかな。
P3175114-130317.jpg
コースはAとBの2つ。Aコースはかなり細い路地を歩くことが
あるのと起伏が結構あったのでビックリしちゃいました。
p3175145-130317-pana-peint.jpg
2時間ちょっと歩いて、少しもの足りなかったので続けて
Bコース(4km)も歩いてきました。

Bコースは観光するような場所はあまりなかったけど、
INAXミュージアム近くを通って細道で『伊奈』の表札が出てる
邸宅を発見!!正面門から塀沿いの植え込みに並べられた
十二支の置物は全部作者が違って見てて楽しかった。
P3175194-130317.jpg
ひなた殿下は亥年ね。
だからよくイノシシスイッチ入っちゃう(笑)?

4時間くらいほとんど歩きっぱなしだったけど、近場で
楽しい時間が過ごせました。夕方には帰宅してひと眠りした
ひなた殿下、おもいきり足あげてヒョコヒョコ歩き。ショック・・。
無理させすぎた?!3日ほどはお散歩禁止&投薬決定です(涙)

ハーブの寄せ植え

土曜日は仕事から帰宅したら、パパが物置の整理を
していたので一緒に片付け始めたら中々終わらない。
IMG_3021-130316-iho.jpg
庭に出たついでに、鉢植えもやってしまいましょうと
ハーブの寄せ植えを作ることにしました。

昼食時以外は夕方までほとんど庭作業だったので
ひなた殿下も必然的に庭に放牧。日光浴してなさい(笑)
IMG_3024-130316-iho.jpg
寄せ植え、実は初めて。本読んで、なんとなくこんな感じ??
で作ってみたのでハーブの相性とかバランスは分からず・・(汗)

とりあえず、ウチで食事に使用できそうなハーブを選んでみた。
IMG_3028-130316-iho.jpg
寄せ植えにというより、ハーブの香りに興味深々ひなた殿下。
ローズマリー・イタリアンパセリ・ワイルドベリー・セロリの4種。

葉っぱものはどんどん摘み取っていけばいいかなと思うけど、
ベリーはどうなんだろう・・・実がなるといいなぁ。
IMG_0761-130316-iho.jpg
お気に入りハーブのバジル苗がなかったので、無謀にも
種から育ててみようととりあえず鉢に蒔いてみた(適当すぎる)。

発芽する・・・かな?

さくら 桜 

今日の最高気温は18℃。
最近は晴天続きで気温は上昇しっぱなし。
IMG_0747-130314-iho.jpg
森のお散歩に行ったら、この数日間で桜の蕾が少し
膨らんでました。このまま暖かい日が続けばすぐに綻んで
開花しそうな感じです。ひなた地方の開花予報では来週あたり。
IMG_0744-130314-iho.jpg
ここはちょっと山になるので、若干遅いとおもうけど月末頃には
満開になってるかも。そろそろお散歩は桜開花様子見も兼ねないと
見逃しそう・・今年はどんな桜とひなた殿下の写真が撮れるかな。
IMG_0751-130314-iho.jpg
満開桜が待ち遠しいね。
帰宅したら、とっても嬉しい贈り物が届いていました。
IMG_0755-130314-iho.jpg
菜々ママと菜々パパさんから、バレンタインのお返しにと
ホワイトデーギフトは桜のお品。タイムリーな感じで嬉しかった。

一足先に、お家で桜の香りに包まれてます。

大好きサラダ

ひなた殿下の大好きサラダ。
IMG_0737-130313-iho.jpg
春キャベツとニンジンを細かく刻んで耐熱皿に入れると、
どう察知するのかいそいそとキッチンに登場ひなた殿下。

クンクン匂いとって、これはボクの食べれるものと分かると
そこに座って待機しちゃうので狭いキッチンで邪魔~っ!
IMG_0733-130313-iho.jpg
レンジで3分加熱して、温野菜にした後はゴマとリンゴ酢で
味を調えてちょっとだけゴマ油もプラスすると風味増し。

このリンゴ酢は味と香りが濃厚でお気に入りの1本!
製造は内堀醸造で通販も有りなのでおススメです。
IMG_0740-130313-iho.jpg
甘みもあるので、デザートサラダみたいな感覚かな。

家族揃ってこのサラダ大好きなのでキャベツがあれば
せっせと作っているくらいの常備食です。
IMG_0743-130313-iho.jpg
ひなた殿下の犬ご飯本は、美味しいものが沢山載っているので
人の食事にも大いに参考になります。

二年の歳月

最近はポカポカ急に暖かくなって、お昼時は
庭でひなたぼっこしたり穏やかな毎日です。
IMG_0722-130311-iho.jpg
東北の震災から早二年が経ったけど、復興には
まだほど遠いとのこと。

一日も早く避難している方々の落ち着ける日が
くることを願わずにはいられません。
IMG_0728-130311-iho.jpg
ひなた地方も十年以内に大きな地震が発生する確率が
高いらしいのでちょっと怖い・・・。

絶対じゃないけれど冬~春の地震が多いので、この時期も
ちょっと警戒しないとね。
毎日穏やか過ぎて意識が低くなりがちだけど、常に災害への
心構えを少しだけでも持っていることは大事じゃないかな。
IMG_0724-130311-iho.jpg
人だけならわが身ひとつだけど、ひなた殿下がいるから
どうしても守るべき対象なので万が一の時は抱いて逃げないと
行けないだろうし(ウチのコは臆病なので足竦む可能性大)。
IMG_0732-130311-iho.jpg
できることなら、そんな大きな災害が起こらないことを願いたいです。

春も間近でなんとなく心躍る陽気ですが、こんな風に
少し考えてみることも必要ですね。

今週は気温上昇週

今日の最高気温予報は19℃なんだけど、思っていたよりも
曇り空で日差しが時々射すくらいでそんなに暑くない。

朝は雨も降ってたしね。昨日の方が快晴で暑かったよ。
IMG_0640-130308.jpg
なので、日中にお散歩行っても大丈夫かなと庭に出たら
日差し戻ってきて陽だまりに居るとじんわり暖かい→暑いに・・。

でもお散歩行く気満々になってしまったひなた殿下。
日陰多めの森散歩へ行ってきました。しかし森は坂道多しで
やっぱり暑かった・・・うーん失敗。
IMG_0720-130308.jpg
帰宅してお風呂で足洗う我が家ですが、疲れちゃったひなた殿下。
明日はもう少し気温低い時間帯に行こうね。

あんなに暑かったのに、お昼寝は布団の中に潜って寝る
心境が分からない・・・暑くないの??
IMG_0717-130308.jpg
暑いかと思って、布団開けると身体丸めちゃうので寒い??

明日も快晴だけど、日本列島は黄砂に覆われる予報を
気象庁ページで確認・・・明日は窓開け禁止だね。

初挑戦!干し野菜

バーゲン本でこんな本を購入しました。
IMG_0703-130306.jpg
半額で干しネットもついてお得。しかも本格的な
干し野菜作りじゃなくて一日完成のセミドライで作れること。

私のように思い立って興味本位でやりたいと思う人には
お試しに丁度いいバーゲン本じゃないかな。
IMG_0706-130306.jpg
今日は休日。快晴予報だったので、朝から準備して干しました。

ウチのムスコさん。朝の二度寝タイム・・・足落ちてます。
IMG_0705-130306.jpg
休日でもお天気がいいと家事はいつも以上に大忙し。
ひなた殿下はママが休日でもほぼマイペース。

今日の最高気温15℃。昼のお散歩はちょっと暑かったくらい。
でも、これだけ暖かくて風もそこそこ吹いて野菜は乾くわ~。
IMG_0709-130306.jpg
夕方に取り入れたセミドライの野菜完成!
思ったよりもネットが小さかったので、皿一盛り程度・・少なっ。

昼寝中のひなた殿下、ぱっちり起きて『それなんですか?』
IMG_0712-130306.jpg
今回はお試しで、パパママ分しか作れなかったから
ひなた殿下の分はまた今度ね。因みに今回作ったのは
大根とシメジと人参。全体に甘みや食感が変わって楽しい。

今度は欲張らないで1~2品くらいの野菜でリベンジしよっ。

車内で発酵できるくらいの暖かい日だったので、久しぶりに
パンも作りました。ハムマヨとチーズロールとプレーン。
IMG_0713-130306.jpg
成形パン作りも再開できる季節になりました。

展示館の下見お散歩

今週は快晴続きの予報で、本日も晴天なり。
真っ青な空と雲ひとつない日は、お出かけ日和!

今月の下旬くらいには新しい展示館が開館されるはずの
野外展示場へお散歩兼ねて下見に行ってきました。
IMG_0663-130304.jpg
月曜日は観光バスも少なくて、展示場が広いだけに人が
ほとんど居ないような感じで撮影にはもってこいかもです(笑)
IMG_0670-130304.jpg
ヨーロッパ周辺の展示館は、丁度園内の半分くらいの場所なので
いつもここで休憩とオヤツタイムです。

といっても、休憩するほど歩いてないけど(20分くらい?)
のんびりしながらのお散歩も時々しないとね。
IMG_0675-130304.jpg
いつもは結構速足で歩くことが多いので、お出掛け時は
あちこち興味深々も必要かなと。

さて、目的の展示館は出来てきたかな??
IMG_0677-130304.jpg
建物を覆っていたものが取れて、外観がばっちり!
すごいすごい~!

ママの方がテンション上がっちゃったくらい、素敵な
建物が出来てました。内装は・・ひなた殿下入れないから
開館したらパパと交代で見に行ってこようと思います。

我が家のひな(た)祭り

ひな祭りの今日は、『た』をつけたら
ひなた祭りだよね~と我が家も素朴なお祝い(笑)
IMG_0650-130304-iho.jpg
彩りがなんとなく春っぽくていい感じ。

そわそわとキッチンを右往左往するひなた殿下は
調理中はとっても邪魔なんだけど、心待ちにしてる
態度見ると作ってるママは幸せな気分になります。
IMG_0648-130303-iho.jpg
本当に秒速で完食しちゃうけど、残さず綺麗に食べて
ごちそうさまでした。

食後の仮眠(笑)には、珍しくソファに上がりたいと
言ったのでこちらでねんね。
IMG_0652-130304-iho.jpg
幅が狭いから、ちょっと窮屈そう・・落ちないようにね。

今日も穏やかでのんびりな一日でした。

家電買っちゃた

ここ数日、一気に春?!になったような陽気の
ひなた地方です。15~17℃の気温だったから春ですよね!
IMG_0614-130228.jpg
春本番を間近に、我が家に大きな箱が届きました。

全然購入する予定なかったけど、なんかバタバタっと
決定してお買い上げしちゃった家電は空気清浄機。
IMG_0615-130228.jpg
夫婦揃って花粉症というのもあるけど、どちらかというと
今後の現象としては黄砂とPM2.5対策かなぁ。
試し運転してみたら、青ランプで部屋の空気は清浄☆

昨日はすごく暖かかったから、久しぶりに森へお散歩。
IMG_0617-130228.jpg
ちょっと鼻がムズムズ・・・暖かくなってくるとやっぱりね。
ひなた殿下もなぜかクシャミ連発・・犬も花粉症になる??

空気清浄機。お試しで作動させて空気清浄だったからと
あれから3日間ほど放置。必要ないかなぁと・・・笑
IMG_0628-130228.jpg
今日は突然ばぁばが来たので、お披露目兼ねて作動させたら
臭い表示が赤になってびっくり!!
全然、臭い感じなかったけど鼻つまってるのかしら私。

時々作動させて清浄させないとダメなのね・・・折角購入したし。
IMG_0616-130228.jpg
で、ばぁばが突然来たのはお裾わけの天ぷらと
ひなた殿下にチョーク3種。
最近チョーク作りがマイブームらしい(笑)

また可愛いリボン購入したから作るよと気合満々。貰えるのは嬉し。

| ホーム |


 BLOG TOP 


