プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



じじとばばの畑へ

久しぶりに畑へ行ってきました。
IMG_0476-130130-ih.jpg

先日降った雪は、ひなた家周辺は全部解けて日陰にすら
残っていなかったけど畑は山奥にあるので案の定残雪有り。

IMG_0480-130130-ih.jpg
3日ほど滞在してると連絡もらったので、気分転換と昼食食べに
本当に久しぶりの畑へドライブ。

実家のワンコたちとワイワイ騒いで、ひなたも大喜び。

おじいちゃんの仕事を見に外へ出て行ったり、家に戻って来たり
出入り自由な畑の家ではよく動きまわるひなた殿下です。
IMG_0488-130130-ih.jpg
昼食中は、じじとばばの間に座ってじっとママ見るひなた殿下。
IMG_0484-130130-ih.jpg
ちなみに実家のワンコたちは、ストーブの向こうでお昼寝中(苦笑)

滞在時間は少なかったけど、ママはお昼食べれて満足。
ひなたも実家のワンコと遊べてよかったよね~。
IMG_0489-130130-ih.jpg
帰宅してからのお散歩もしっかり行って今日も楽しい
一日だったね。それにすごく暖かい日でした。
ひなた地方、本日の気温13℃ありました~ヌクヌク♪

お散歩と世界の温かスープ

今朝もちょっと雪景色だったけど、午前中には
日差しでほとんど解けてしまったので雪遊びならず。
IMG_0447-130127.jpg
お散歩コースは日陰も多いから、多分濡れてること
間違いないのでそんな時はできるだけ乾いた場所へ(笑)

日陰の少し雪が残ってた所で、お顔に雪つけてきたひなた殿下。
IMG_0448-130127.jpg
今年はまだ雪遊び行ってないから、早く行きたいね。

お昼時に行ったので、散歩だけのつもりが昼食前のオヤツ?
IMG_0453-130127-naosi.jpg
風がすごく冷たくて寒かったので、トムヤムクンは
温かでお腹も満たされて美味しかった~。

ちょっとハマりそうな味でした。
IMG_0455-130127.jpg
これべて、帰宅したら昼食な我が家・・食べ過ぎ?

日中はお天気もよくて、帰宅してお庭に入ったらほとんど
解けてこのまま乾いてくれたらいいのに・・・。
でも、雪はひなたが大好きだからお庭でも雪がある場所は
踏みしめてはイノシシスイッチ(笑)
IMG_0463-130127-nzosi.jpg
夕方まではまったく降ってなかったのに夜半にはまたしても
雪が降ってきて、明日の朝が怖い~。

たまには縫い縫い

お天気予報はほとんど間違いなく当たりますね。
ひなた地方、朝から薄らですが雪景色。
P1264863-130126.jpg
ただ、降ったり止んだりして道路は濡れてベシャベシャ。
今日のお散歩はちょっと無理かなぁと思ったので
本日はひなた殿下とお家でのんびり曜日。
P1264873-130126.jpg
以前から作ろうと思っていたひなた殿下の待ち場所マット。
通常マットだと、伏せると下半身はみ出てしまう縦幅。

前足の方側には低反発マット置いて、とりあえず感満点。
それをまとめてなお且つ、はみ出ないマットをと思ったら
作るしかなくようやく取りかかった本日。
P1264883-130126.jpg
手持ちのハギレを組み合わせて、低反発マットも入れれるように
下側にポケットまで付けて完成~。取りかかったら早かった(笑)
P1264885-130126.jpg
冬はとくにタイルの床は冷たいから、キルトマットにして正解。
大きさもちょうどよくて、これならアンヨも冷えないね。
P1264878-130126.jpg



風と雪のお散歩

朝に雨が降ったので、森のお散歩はやめて
今日は車で近場の野外展示博物館へ(笑)
IMG_0426-130125-ih.jpg
この時期は、入場客も少ないからと思ってたら
駐車場に観光バスが十数台・・・平日は意外と
小学生の校外授業に利用されるみたい。

我が家の殿下、ラブとしては小さい方なんだけど
世間一般からすると大きいらしい。
IMG_0429-130125-ih.jpg
沢山の小学生が集まってきて、撫で撫でされちゃいました。
風が強くてすごく寒かったけど、小学生は元気いっぱいで
周りがかなり賑やかな中のお散歩でした。

帰る頃には雪も降ってきて、帰宅してもやむ気配なく。
IMG_0437-130125-ih.jpg
積もった雪の中遊ぶのは大好きなひなた殿下だけど、
すぐに解けちゃう雪は濡れるからあまり好きじゃないみたい。
IMG_0439-130125-ih.jpg
お顔にもいっぱい雪が降ってきて、早々にお家に入りました。

今日のお散歩も楽しかったね。明日は雪が積もるかなぁ・・・。

1月連休の過ごし方

冬休みに作ってくれたパパ特製サムゲタンを
今回の連休でもパパが再びキッチンへ登場!
P1134849-130113.jpg
ひなた殿下には、今回はサツマイモが入ったりと
ほっこりな温かスープご飯。

鍋にたっぷり作ってくれた取り分は、ひなた殿下2食・人各1食。
P1134853-130113.jpg
美味しいご飯をありがとう。
ひなた殿下もウマウマだったね~☆

連休初日はワクチン接種したので、当日と翌日はお散歩控えて
お家で安静だった2日間。3日目の月曜日は朝から雨で散歩断念。
P1134854-130113.jpg
折角の連休だったけど、お家のんびりで終わっちゃった。
去年暮れ頃から、病院から勧められた↑新しいサプリ継続中。

お試し120粒から、今回はどどんと500粒を購入。
・・・まだ1カ月くらいだから効果は分からずどうなのかなぁ。

せめてこれ以上悪化しないように、サプリに期待。
IMG_0379-130113.jpg
連休中はワクチンの影響か、ちょっと疲れやすい感じだった
ひなた殿下。夕食後の夜の仮眠(笑)は伸びきってました。

初詣お散歩

お正月記事その3

土曜日にお休みが取れたので、朝からお出掛け。
P1054791-130105.jpg
やれることは早目にしないと、結構機会を逃すので
初詣に行ってきました。朝8時に神社到着。

人もまばらで、お散歩もできてきちんとお参りもしてきました。
おみくじは『中吉』
P1054796-130105.jpg
ほどほどによかったので、そのまま結んできました。
いつも行く神社をくだったら、↓こんな看板発見。
P1054800-130105.jpg
神社が隣接してました!こちらはお狐さんがいたので稲荷ですね。
ひなた殿下に、ここでもお守り購入したのはいいけど
付ける金具が小さくて使用不可・・・・さぁ、どうアレンジしよう(汗)

初詣の後は、ちょっと足を延ばして大きめの公園へ。
P1054807-130105.jpg
後ろにある大きな観覧車には犬も乗れちゃいます。
ただし、抱えて乗れることが条件。乗っちゃえば座席に
座るだけなので、大型犬でもいけます!

公園の外周路的な道で、熱帯をイメージしたような場所へ。
P1054818-130105.jpg
濡れているときは滑るから危ない場所ですが、今日は大丈夫。
ひなた殿下も、思っていたよりも上手に岩飛び。
P1054822-130105.jpg
何度か来たことがあるので、覚えていたのかな。
いつもと違う場所だったこともあってか、かなりご機嫌なひなた殿下。

帰りに河川敷に降りれる場所を見つけたので、ここでもプチお散歩。
P1054837-130105.jpg
今日は朝からあっちこっち行ったけど、お正月週末の割には
渋滞にかかることもなく楽しい一日になりました。

今年のはつもの

お正月休みにパパがキッチンで料理作ってくれました。
ほとんど昼食は任せっぱなし。

手の込んだ料理、サムゲタンも作ってくれて途中で
ひなた殿下のご飯も作成~。 
P1044769-130103.jpg
手羽肉は美味しいけど、骨取りも大変だし
ママはほとんど作らないからパパには感謝感謝。

ひき割り納豆も添えて、ひなた殿下のご飯出来上がり。
P1044771-130103.jpg
美味しいご飯ごちそうさまでした。
食後のデザートは今年初の苺ちゃん。年々早くなっているような
でも、思ったよりもお値打ちだったので(笑)
P1054773-130103.jpg
今年のお正月は家時間がとっても充実している気がしました。

お正月らしく

今日から世間は仕事始めでしょうか?
私が正月無縁のお仕事なので、普段と変わらない生活時間。
でも、パパは休暇中なのでちょこちょこお出掛け。
P1014750-130101.jpg
毎年恒例になっている元旦は、近所の小世界へお散歩。

快晴の青空!元旦は催しもないので、入場客はまばら・・・。
山の上に建つ場所なのでちょっと寒かったけど、のんびりでした。
P1014752-130101.jpg
普段はお散歩だけで、ほとんど展示場も見ず(見尽くしたともいう)
1周して帰宅なんだけど珍しくフランス地方でお茶などしてみたり。
P1014756-130101.jpg
たまにはこんな優雅も悪くないかも(笑)
帰り際にこれまた珍しくお土産なんて買っちゃて、たっぷり
2時間以上滞在して充実の元旦我が家行事は終了しました。

↓ひなた殿下の朝ごはんは行楽弁当にみえたおせち。
P1014742-130101.jpg
まとめるとこんな風になっちゃうのが残念。
美味しく綺麗に食べてくれたので、見た目は目をつむります。

↓こちらはパパママ用のおせち1プレート。
P1014746-130101.jpg
お重に入った立派なものもいいなぁ・・と思うけど
多分食べきれないのと食べたくないものもあるから我が家の
おせちは好きなもの少しだけ。

今年も楽しく良い年でありますように。

| ホーム |


 BLOG TOP 


