プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



お迎えとお昼寝の間

帰宅するとお出迎えしてくれるひなた殿下。
P9263497-120927.jpg
留守番のご褒美にオヤツ食べた後は、寝起きの運動とばかりに
オモチャをあれこれ持ってきては遊びに誘ってきます。

今日は輪っかを持ってきたので、タコさん(コングウァバ)で
遊ぶことにしました。必ず、持ってきたオモチャとは別物を
持ってきてもらうことで言葉覚えてもらってます。
P9263499-120927.jpg
走るほどの廊下じゃないので、投げてキャッチが精一杯。

それでも結構な集中力で、ひなた殿下かなり大喜び!
P9263500-120927.jpg
逆光になっちゃったけど、見事なキャッチで取ったあとは
そのまま引っ張りっこしたり廊下をぐるぐる回ったり。
P9263508-120927.jpg
15分も遊べば、人も結構お疲れ・・・体力ないとツライ(笑)
笑顔にママも嬉しい。この後はお水飲んで休憩~。
P9263506-120927.jpg
さぁ、ママはこれから家事にとりかかかるよ!
夕方はお散歩に行くから、それまでひなた殿下はお昼寝です。

5歳になりました

朝から快晴!秋晴れのいいお天気の9月26日。
P9263523-120926.jpg
ひなた、今日で5歳を迎えました。パチパチパチ☆☆

大きな怪我もなく、元気にこの日を迎えることができて
本当に嬉しいことです。
P9263547-120926.jpg
去年は借り暮らしで、お祝いらしいこともできずだったけど
今年は頑張りました。というわけで、ケーキ作ってみた。
P9263551-120926.jpg
↑これはデザート用。
↓こっちは主食用。
P9263555-120926.jpg
今までのお誕生日メニューで、一番写真映がいいかも(笑)
あまり欲張らず、小さく作ることがいいのかな。
P9263561-120926.jpg
写真撮影はちょっとひなた殿下遠くで待機。
震えるほどおヨダの池を作って待っていたので、ごめんね~。

食べる姿はいつも以上に慌ただしく写真撮れず。
ケーキまで残さず食べて、お腹いっぱいになって夜はぐっすり。
P9263571-120926.jpg
5歳になった1年も、元気で毎日が過ごせますように。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

すてきなプレゼント

明日はひなた殿下のお誕生日。
前日に素敵な素敵なプレゼントが届きました~☆
P9253480-120925.jpg
お友達の菜々ママからひなた殿下へ誕生日プレゼント。
届いたダンボールの仕様まで可愛い!

ひなた殿下は、箱よりも中身が大変気になったようで(笑)
開封要求がすごかったです。早速中身チェック。
P9253483-120925.jpg
丁寧に何十にも梱包されていたけど、どうやら匂いがかなり漂って
いたらしく早くコレ開けてって言われたのは透明ケースの方。
P9253484-120925.jpg
肉や野菜のゼリーが入っていたけど、少しだけプラのフタが
開いてたので確かにすごく匂ったのでしょうね。

まさか鼻を突っ込んで横から開けるとは思わず、ビックリ!
P9253486-120925.jpg
この後、さらに舌が伸びてゼリー到達しそうだったので慌てて回収。
すごく恨めしそうに見られちゃったけど、お楽しみは後日にね。

きちんと仕切りなおして、プレゼント並べて
『菜々ママ、沢山のウマウマなプレゼントありがとう』
P9253491-120925.jpg
ゼリーにミートローフにクッキーと、当分ウマウマ日和が続きそうです。

涼しい夕方には

午前中は少しお天気が良くなかったひなた地方。
午後も過ぎてくると日差しも戻って快晴の青空。
P9233414-120923.jpg
日差しはあるのに、湿度も気温も低くてお散歩日和に
なってきたので久しぶりに近場の小世界へ行って来ました。

日曜日だったけど、晴れてきた時間が遅かったせいもあってか
休日の割りにはガラガラな駐車場にビックリ。
でも、人が少ないのは気楽で我が家的にはよかったかなぁ(笑)
P9233427-120923.jpg
ヨーロッパエリアは、ハロウィン仕様になってきてましたよ。
あまり馴染みがないけど、飾り付けとかは可愛いなぁ。
P9233434-120923.jpg
ファンタスティックフォーカスで撮ると、雰囲気柔らか♪

いつも人が多いイタリア住居周辺も閑散としてたので、
ひなた殿下中央で写真撮れちゃいました。
P9233438-120923.jpg
加工したみたいにベタ塗りな真っ青な空だけど、いかにも
秋晴れな感じ。気持ち良い気候になってきました。
P9233447-120923.jpg
いつもより写真も撮って、お天気が良かったから尚更!
楽しいお散歩時間になりました。
P9233456-120923.jpg
来年の春には新たにトルコ住居ができるらしく、建設中の
場所がありました。楽しみだわ~。

new!サプリメント

色々なサプリメントがあって、今まで悩みながらも
ほとんど購入することもなかった我が家のひなた殿下も
もうすぐ5歳。そろそろ本格的に導入しなきゃなと検討。
P9193390-120919.jpg
関節炎になってからは、負担のない行動をできるだけ心がけたので
進行はかなり遅く安定しているらしいです。

とくにサプリも飲むことなく、どうしても遊びが長引くときは
病院処方の薬を飲んで過ごしていました。
P9193391-120919.jpg
定期的に専門病院と毎月かかりつけ病院に行っているので
大丈夫だとは思うけど、安定が継続できるプラスアルファが
あればそれにこしたことはないかなと思うのです。

とりあえずお試しで購入してみました。
サプリは結構高価なので、効果は勿論大事だけど
継続しないと意味が無いと思う・・・成分は似たり寄ったり。
P9193395-120919.jpg
ひなた殿下、初サプリにまずは匂いチェック。

『ささっ、遠慮せずお食べ』
と、進めてみたもののこの小さな一粒を何度か舐めて口に
入れたのに次の瞬間ポテッと吐き出しちゃったひなた殿下。
P9193396-120919.jpg
やっぱりダメだったか・・・・。

初めて食べるもの全部ではないけど、かなりの確率で
食べれないひなた殿下です。臆病さんだからかな。

因みにワカサギもナン(ひなた用に手作り)もトマトも
最初は口に入れて吐き出した程です(爆)
P9193399-120919.jpg
大好きなパンに挟んだら、食べるでしょ。
P9193400-120919.jpg
アッというまに完食。
効果が分かり出すのが4~6週間らしいので、一瓶なくなる頃に
分かるのかなぁ。

来月のかかりつけ病院は触感検査なので、年末専門病院でレントゲンを
撮ってもらったときが一番確実に効果を理解できるかも。

新商品早速!

雑誌はほとんど買うこと無い我が家も、レト雑誌だけは別。
P9193380-120919.jpg
毎回すごく楽しみにしているというわけではないけど、
情報と読み物として得られるものも多くて必ず買っています。

今回はとても気になった商品がありました!
プレゼントで当たればラッキーだけど以前から対策したいなと
思っていたので当選の有無待てずに購入。
P9193383-120919.jpg
プレゼント応募は別物にしよう♪一度も当たったことないけどねぇ。

ネットで早速検索して、レビューも確認。ちょうどお買い得があったので
ラッキーだったかな。届いて組み立てた時点で、ママ的に『・・・。』
P9193387-120919.jpg
使用感ははっきり言ってかなり微妙!分別とコンパクトさはあるけど、
これなら小さい密封式の箱代用でもいけそう・・・。

使いづらいのが、シーツを押し込むフタの入り口が小さい&固いこと。
タプタプの水分含んだ(苦笑)シーツを押し込もうとすると、力が当然
シーツにもかかるから端から漏れそう・・・。それぐらい固い。
P9193385-120919.jpg
密封はダブル構造で、ゴミ袋も消臭抗菌らしいけど専用のカセット
だからコストもかかる。大型犬の場合1カセットがどのくらい持つのか
分からないのでなんとも言えないけど。

まだ使い始めて2日なので、今後慣れてくれば意外といいかもと
思うようになる・・・かな?


秋の初物!

味覚の秋到来ですね。
といいつつ、我が家は年中旬なものにウマウマして
いるのでどうかと思うけど(笑)
P9173376-120917.jpg
秋になるとやっぱり秋刀魚は外せないので、生秋刀魚が
店頭にも並んできたので、常に値段チェック!

特売で秋刀魚買ったので、ちょうど大根も安かったので尚よし。
P9173377-120917.jpg
毎年秋は、何度か秋刀魚の混ぜご飯を作ります。
家族揃って同じものなので、先に食べちゃうひなた殿下は
パパ・ママご飯の時も『第2弾』とばかりに待機しちゃうのが
困っちゃうけどね。

美味しいものを一緒に食べて、共有できる時間がとても幸せ。

お散歩大好き

そろそろ朝の散歩時間も変えていかないとな、と思うこの頃。
朝の5時はまだ真っ暗。
P9153353-120915.jpg
20分くらいでようやく薄暗くなって、寝ているひなた殿下を
起こして朝散歩へ行く最近だけど・・・家族揃ってネムネム。
P9153357-120915.jpg
森の公園についた頃に、ようやく日の出時間。

このくらいの時間なら、視界もそれなりに見えるので
気温も涼しくてお散歩も快適!
P9153361-120915.jpg
木々はまだ色づくほどではないけど、落ち葉が多くなってきたかな。

最近は夕方も随分涼しくなってきてはいるので、お散歩も2回
行けることが多くなってひなた殿下大喜び。
ママもいい運動になります。これからの時期はいいよね~。
P9163372-120915.jpg
お散歩後は、熟睡のひなた殿下。↑これは夕方~ノービノービ(笑)

パピパピ

久しぶりに実家にニューフェイス登場!
P9073175-120913.jpg
うわぁああぁ~可愛いっっ!
パピーちゃんは、独特の香りとやんちゃな行動が最高ですね。

もう何頭も来ているので、個性も色々。今回のお嬢さんは
とっても適度。やんちゃだけど、それなりに大人しく静止が
ちょくちょくあるので写真も撮りやすい(笑)
P9123324-120912.jpg
ひなた殿下とは初対面。
まだ実家にきて3日目なので、今回は柵越しまで。

もう少し慣れてきたら、一緒に遊べるといいけどね。
P9123333-120912.jpg
ひなたは吠えまくりで、パピーちゃんは柵越しにちょっかい出して
同レベルっぽい・・・(汗)

あんまり吠えられて、パピーちゃんはイノシシスイッチ入って
猛ダッシュしたりバタバタな時間でした。
P9123351-120912.jpg
また遊びに行った時は、もう少し落ち着けるようになってほしい
我が家のムスコさん。困ったねぇ・・・苦笑

恵那散策 その2

岩村城へ向かっていた我が家。またまた寄り道。
とってもレトロな無人駅を発見!
P9083249-120908.jpg
ちょっと周辺の景色が昔懐かしなイメージしません?

誰も居なかったので(週末なのに・・)、少しだけ駅の中へ
お邪魔しちゃいました。
P9083237-120908.jpg
きっと電車も1両か2両なんだろうなぁ。
イメージ的には絶対『赤』なんだけど、30分くらいは写真撮って
そこに居たけど電車来ず・・・残念でした。

駅近くにはコンビニがあって、なんとなくホッ(笑)
P9083251-120908.jpg
トイレ休憩兼ねて、駐車場でひなた殿下も一休み。
ひなたのオヤツを忘れてきたので、コンビニにないかなぁと
探したけど賞味期限切れ(2012・03)の商品が棚下にあっただけ
・・・このコンビニ大丈夫?!

この後、岩村城下町へ行ってみたものの駐車場もなく古い町並みは
かなり地元の生活密着型で散策するには微妙で断念。
P9083256-120908.jpg
帰宅方向で高速向かった途中で、また寄り道して今度は牧場へ。

観光スポットにもなっていたけど、まったく人いないし!
牧場行くまでの山道も、道沿いから車道にまで侵食してきてる
雑草の凄さにほとんど車通りがないことが伺える始末。
P9083271-120908.jpg
この牧場も正直寂れてます・・・観光には無理がある(汗)
恵那の観光スポット情報は、あまり当てにならないなぁ。

牧場も散策するほどもなくて、とりあえず行けるとこまで行って
駐車場戻る時に遥か向こうに見えたものにビックリ。
P9083273-120908.jpg
山羊がいる~っ!しかも3頭ほど・・・そのうちの1頭と
ひなた殿下目が合う。
P9083280-120908.jpg
柵があるし、向こうも警戒していると思ったので距離は遠いまま
だと思っていたらまさかのまさかで近寄ってきた山羊。
P9083285-120908.jpg
当然、臆病ひなた殿下は吠えまくり。毛は逆立ち。
宥めて、1歩前へ。ひとしきり吠えたらちょっと落ち着いたらしい。

吠えられても臆することなく、かなりの至近距離まで来てくれた山羊。
柵から顔まで出してくるとは思わず、このまま出てきそうでママの方が
冷々しちゃった(笑)山羊ま間近で見ると結構怖いお顔なのよ・・・。
P9083296-120908.jpg
山羊さんの歩み寄りで、ナイスな写真が撮れました。
コレ見ると、どっちかというとひなたとパパの方が尻込みしてるね。

高速乗る直前で、折角恵那に来たので有名なお菓子やさんで自宅土産。
P9083300-120908.jpg
この日は午後から雨予報だったけど、雨にあたることもなく
あちこち寄り道して全体としては楽しい1日になりました。

恵那散策 その1

週末は朝から川遊びに行く予定だったけど、諸事情から
急遽取りやめ。でも折角お休み取った休日だったので
日帰りでおでかけすることに決定!
P9083193-120908.jpg
高速で約1時間ほどで到着したのは恵那です。
紅葉の時期は結構有名な『恵那峡』へ、一足先に行って来ました。

県内に住んでいて、初めて訪れた場所・・・(笑)
P9083199-120908.jpg
紅葉にはまだまだの景色だったけど、こんなに閑散とした場所とは
思わなくて正直ちょっとビックリ。

少しお散歩する程度の場所と人造湖。
ひなたと一緒に歩くには少々物足りないかなぁ・・・。
P9083200-120908.jpg
もっと大きな公園だと思っていたので半日くらい過ごす予定が
1時間弱で駐車場へ戻ってきてしまいました。

せっかく恵那に来たから、観光スポット行ってみよう!となり
次に目指すは『岩村城下町』に車を走らせていたら、
P9083205-120908.jpg
道沿いのダムに惹かれて寄り道(笑)
P9083222-120908.jpg
資料館や小さな公園もあって、ちょっとしたお散歩に最適!
恵那峡よりは歩く場所あったような気がします。

土曜日だったけど、ほとんど人が居なくて散歩に来ている人を
2人ほど見かけただけでここも閑散としてました。
P9083220-120908.jpg
公園歩道は、草がちょっと溢れてきててお手入れしてくれたら
もう少し憩いの場所になりそうだったけどなぁ。

駐車場付近の売店(?)敷地内で見つけた、寂れた犬ロボ。
P9083212-120908.jpg
ダム周辺は1周できるコースもあって、公園もあるから
もう少し環境が良かったら半日くらい過ごせそうなんだけど・・・
ダム付近は鳥が多くて糞も多いのがちょっとね(汗)

1周するにはちょっと距離があったので我が家は1/3くらいで引き返し。
P9083227-120908.jpg
次こそ『岩村城下町』目指して移動です。

残暑でも34℃

今日の最高気温34℃のひなた地方・・・まだ夏ですよね(汗)
日中の日差しはまだまだ熱々です。

明日から雨予報なので、折角お天気がいいので大物洗い日和。
薄汚れていたヌイグルミ各種、洗いました!すっきり。
P9073184-120907.jpg
ひなた殿下のベッドも2時間ほど天日干して、かなりホカホカ。

毎日乗っているので、徐々にぺしゃんこになってくるドッグベッドも
お日様の力はすごい!そこそこ厚みが回復します。
P9073186-120907.jpg
天気が良い日は、できるだけ毎日天日干しして厚み維持(笑)
干したてベッドが大好きなひなた殿下。まだ熱がこもってても
気にせず乗って落ち着いちゃうくらいです。

厚みが戻って嬉しいのか?干したてのカラッと感が気持ちいいのか?
P9073191-120907.jpg
熟睡のひなた殿下のお顔見てると、たぶん気持ちがいいのかな。
週明けには天気回復みたいなので、また毎日干すわよ~笑

毎日舞うもの

室内で暮らしているから、仕方ないというか当然なのだけど
毎日毎日ひなた殿下の毛が舞ってます。
P9043128-120905.jpg
以前はサイクロン掃除機だったけど、新居になってからは
紙パックに切り替えて新しく箒も投入した我が家。

箒が意外とお役立ち!気がついた場所だけでも、ササッと掃けて
重宝してます。それにしてもなんでこんなに毎日毛がでるの~っ。
P9043135-120905.jpg
ブラッシングしても果てがないのと一緒ですね・・・苦笑。

あまり気にしても仕方ないので、随分おおらかになったけど
夏場は毛の塊がたまるのが早い!
P9063148-120905.jpg
なんでかなぁ・・と思っていたら、扇風機とエアコンの風が同じ方向へ
流れているので風に舞って毛が寄り集まるようです。

掃いてる側で毛を振りまいて、一緒に場所を移動するひなた殿下も
要因なんだけどね。毎日箒で掃除が日課になっているママです。

ひなた殿下の遊食寝

今日はすごく変なお天気。
晴れているのに、時折急な雨が降ったりと忙しいです。
P9033114-120903.jpg
降ったり止んだりして、日差しもあって湿度ムンムンなので
今日もお部屋は快適エアコン生活。

ひなた殿下が遊びに誘ってきたので、一緒に遊ぶも
結局独り占めして自慢気なんですけど・・・。
[広告] VPS

そのうち、ママの昼ごはんになったので遊び切り上げたら
ひなた殿下も一緒にスタンバイ。
P9033122-120903.jpg

ご飯は多めに炊いて、冷凍しちゃうので小分けにしていると
必ず『ボクのおにぎりも頼みます』と目が言ってます(笑)
P9033126-120903.jpg
さっきまでご機嫌で遊んでいたおサルは、後ろで転がってます。

一口おにぎり食べたら、満足してまたおサルかかえてようやく
午後のお昼寝時間になりました。
P9033121-120903.jpg
よっぽど何もないとお昼寝は4時くらいまでかな。
天気は忙しいけど、ひなた殿下の午後は今日も穏やかです。

お散歩時間

夏は朝5時のお散歩だったのが、最近はずいぶん日の出が
遅くなってきてちょっと困り気味。
P1013003-120901.jpg
5時10分くらいだと、このくらいの明るさ。
今朝の5時少し前には、まだ月が西天に留まっていて加えて
昨夜はブルームーンだったので、残照もなんだか神秘的でした。

朝のお散歩時間も少し遅く出たいけど、仕事時間が早いので
なかなか満足にお散歩できないのがちょっと残念。
P8243013-120901.jpg
先日の夕方は曇り空で意外と涼しかったので、1時間ほど
歩いたら蒸し暑さで倒れそうになったママとムスコ(爆)
・・・無理しちゃダメですね。
P1013001-120901.jpg
朝の散歩はパパが起きれたら一緒に行くので、ひなた殿下の
テンションは朝から高め!少しの時間でも家族でお散歩できると
嬉しいよね。

日の出日の入りで季節感を実感するけど、月も9月。
考えたくないけど、今年も残すところあと4ヶ月!って
思いません??早い~っ!
P8243008-120901.jpg
朝お散歩は日の出が遅くなってくると、時間帯もズラスことは
勿論なのですけど暗いとひなた殿下が起きないことが一番困る(笑)
ママは起きて用意してても、寝てるのです・・・ウチのムスコ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


