プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



川遊び!4回目!

今週末は迷っていたけど、いいお天気だったので
川遊びへ行って来ました。
P8263045-120826.jpg
前回行った板取川がとても綺麗だったので、再び!
行った時間が少し遅かったことと、多分夏休み最終の週末
だったこともあってなのか人がとにかく多かった!

川に来たのに、光景がビーチに来ているような感じ。
タープが立ち並び、あちこちでBBQしてていい匂い漂い
ひなた殿下のお鼻が終始ヒクヒクでした(笑)
P8263039-120826.jpg
他県ナンバーの車が多い中、隅の方にちょっと停めて
我が家もいざ川遊びへ!前回とは遊び場所を変えてみたら
泳ぐのには深さもあってよかったけど、人が多すぎ・・。

少し流れもあって、ひなた殿下流れ方向へ下ってるはずが
完璧に流されてしまってます(笑)しかも横流れ・・・。
[広告] VPS

この場所は次回は見送りだなぁ・・・もう少し上流へ行こうかな。

水中写真も撮ってみましたが、ライジャケ着用してても
身体がこんなに沈んでるひなた殿下。
P8260026-120826.jpg
いつも必死な泳ぎは、水中体勢がこんなだからなのね。

この場所は、ほとんどひなたが立てる場所がなく休憩は
パパに抱っこされて再度水中へが続いていたので今回の
足負担はほとんどなくてよかったけど人が多すぎるのは
やっぱり落ち着かない。
P8263091-120826.jpg
いつもくらいの遊び時間で、素早く撤収の我が家。
帰り道では『道の駅』に寄ってみたけど、ここも人多すぎ!

休憩にソフトクリーム食べて、すぐに出発しちゃいました。
夏はアスファルトも熱いから、ひなたを連れてあまり歩けないから
余計に素早く行動になっちゃいます。
P8263096-120826.jpg
帰宅したらすぐにシャンプーです。
P8263100-120826.jpg
そしてシャンプー後は、いつもカーテンやソファに身体擦り付ける
ひなた殿下・・・湿るからやめて~っ!!(涙)

まだまだ残暑厳しいみたいだから、川遊びもう少し行けそうかな。
ちなみに、人用ライジャケは今回デビュー見送りでした。次こそは!

今年は人もライジャケ

週末に買い物へ行って、試着して即買いしてきたものは
人用のライフジャケットです。
P8253015-120825.jpg
そんなに深い川に行っているわけじゃないけど、ひなたと
川に入っている以上万が一があっても困るので検討してました。

自分たちの年齢も上がってきているから、そこんとこもね(苦笑)
P8253023-120825.jpg
初めて見るライフジャケットに、ひなた殿下後方から偵察中。

自分の着るものじゃないと分かると、恐る恐る近寄って匂いチェック。
P8253025-120825.jpg
装着に手こずってるパパの後ろで、ひなた殿下がウロウロしてて
興味津々になってます。滅多に着るものじゃないからね~。
P8253027-120825.jpg
最初購入する予定だったライジャケは、試着すると腕周りに圧迫感が
あったので最終的に購入したのは運動性重視のもの。

店員さんに「どんな場面で使用されますか?」と聞かれ
「犬と川遊びです」と答えたら返答に困った顔されちゃいました(苦笑)
P8253034-120825.jpg
あと、初めてライジャケ着て思ったのは「・・重い」。
浮くための分仕方ないとはいえ、結構な圧迫感は慣れかしら。
ちなみに我が家が購入したライジャケは、取扱商品の中では
軽量タイプ。でも重量が約700gもあるのです・・・うーん。

今度の川遊びにデビューできるかな?

川と高原と

お盆に川遊びに行けなかったので、週末こそは!と思って
土曜日は予定通り川へ行って来ました。

今回はママが休日だったので、朝からお出かけ出来て効率よし!
P1012889-120818.jpg
初めての板取川に行ってみました。
泳げる場所探して、なんとなく遊べそうな所を発見。

中洲で遠浅な場所だったので、ほんとうになんとか泳げるくらいで
どちらかというと水中を歩く方が多かったような・・・(汗)
P1012951-120818.jpg
本流の方には鮎釣りの人が大勢いたのと、前日に雨が多少
降ったこともありちょっと急流で危なかった。

水はとっても綺麗で、中洲付近は川底の石も敷き詰められたように
平坦に近くてひなた殿下のアンヨにはやさしかったので◎
P1012895-120818.jpg
ちょっぴり深めな場所で水中レトリーブを楽しむ♪

この辺りだけは流れがほとんどなく緩やかで、浅かったので
フロートも着用せず水遊び。
P1012922-120818.jpg
が、やっぱりあまり泳ぎが得意じゃないので体がやや沈み気味で
途中から息継ぎ失敗したらしく水飲んで咳き込むひなた殿下。

中洲でひなたぼっこして、休憩して落ち着いてから再度川遊びと
思ったのに・・・水に入ったらまた咳き込んでしまい断念。
P1012975-120818.jpg
遊び時間1時間くらいで、撤収・・・うーん残念。

そういえば、今年から車内に扇風機を設置してみました!
P1012977-120818.jpg
少しは冷気が拡散して、ひなた殿下も涼しくなってると思います。
朝少し早めにお出かけしたので撤収時間も昼前。
しかも、意外にもひなた殿下そんなに疲れてない感じだったので
ちょっぴり無茶して別の場所へはしごお出かけ。

一度帰宅して着替えて、高速走って1時間後に高原へ到着。
P1012983-120818.jpg
仕切り直しでお散歩しようと車から下りたら、雷鳴と暗雲が!
とりあえず来たからには少しでも散策しなきゃと、歩きはじめて
10分くらいで大粒の雨が降ってきて慌てて車内へ避難。

止む気配なく、仕方なく帰宅。
P1012995-120818.jpg
走行時間合計4時間で、遊んだ時間が1時間と少しなんて
気分的にかなり物足りなかったけど家族揃って疲労度はMAX。

欲張らず、今度は1箇所でもう少し遊べるようにしなきゃ。
まだまだ日中は暑いようなので、川遊びはまだまだ行けるかな。


カミナリさんの夕方

ここ数日は午前中は晴れていても、午後からは崩れることも
多くてゲリラ豪雨も今年は多いなぁ・・と思うひなた地方。
P1012856-120817.jpg
雲行き怪しく遠くでカミナリが鳴るくらいなら、全然気にせず
ぐっすり熟睡のひなた殿下。

ただ、さすがに豪雨や雷鳴が間近になってくるとちょっと不安気。
P1012858-120817.jpg
尻尾も下がって、ハウスに入っちゃうこともあります。
あまり怖がるようなら対処しなくちゃだけど、そこまでじゃないので
至って自然体で接するようにしてます。

食べ物や遊びには反応がいいので、間近でカミナリ鳴ってても
その時はこっち優先【食べ物>カミナリ】で助かります(笑)
P1012866-120817.jpg
ちょっと不安気だけど、一応笑顔なひなた殿下。
若い頃はカミナリが平気なコも、年齢上がると怖がるように
なったと聞くこともあるからちょっと心配です。

夜には雷雨落ち着いて、ひなた殿下もいつも通りな時間。
P1012872-120817.jpg
教えてないのに、パパが帰宅する頃の時間になると
窓辺でお出迎えスタイル。一番不思議なのが、パパ帰宅時間は
いつも違うのにほぼ当たってることかな。

お盆休みは寝盆

今年のパパのお盆休みは3日半。ママは通常出勤曜日。
人も多いから出かけないのが我が家のお盆の過ごし方。
P1012840-120815.jpg
しかも天気が不安定で、午前中はともかく午後からの
ゲリラ豪雨や気温上昇でますます外へ出ない盆休み。

3日間とも、パパと昼寝が日課になっていたひなた殿下。
寝盆で今年の盆休みは終わったようです(苦笑)
P1012850-120815.jpg
日中はまだまだ気温が高いけど、朝夕は少しずつ涼しくなって
なにより日の出日の入り時間が変わってきたことに秋を
感じるようになってきました。

朝の5時からお散歩が、最近ちょっと薄暗くて困りモノ。
ひなた殿下も4時半くらいだと、まだぐっすり寝てるひなた殿下。
P1012852-120815.jpg
朝が早いので、朝ご飯後の朝寝もオヤツ後の昼寝も熟睡です。
パパも毎日一緒に散歩行ったので、昼寝しないと倒れるらしい(笑)

ママは出勤だったので、休み気分はなかったけど帰宅して
ひなた殿下とパパにお出迎えされるのは嬉しい3日間でした。
P1012847-120815.jpg
のんびりと何事も無くお盆は過ぎて、日常に戻ったひなた家です。
週末は久しぶりの川遊びへ行く予定!

いつもの場所で川遊び

夏の週末は、できる限り川遊びにお出かけ!
ということで今週末はいつも夏に訪れる地元の川へ。
P1012777-120804.jpg
思っていたよりも川の水が少なくて残念。

しかも気温が高くて、水もすっかり温まってぬるま湯。
腰くらいの深さでも冷たくない。
P1012768-120804.jpg
川の水も一見透明度があるけど、結構濁ってました。

ついでに、川底の石も滑りが多くて雨が降って
一度淀みを無くして欲しいなぁという感じ。
P1012785-120804.jpg
でも、折角遊びに来たので今回も水遊び用のオモチャ投入!

勇ましく水に顔つけてコングウァバ回収のひなた殿下。
P1012795-120804.jpg
水に飛び込んでいく姿は、毎回川遊びで見ていても感動しちゃう
パパとママ。水嫌いの時期があったからよけいにね(苦笑)
P1012796-120804.jpg
以前は休憩しつつ、結構な時間川遊びしていたけど
ひなた殿下のアンヨ症状が分かってからは短時間しか留まれず。

今回も30分くらい遊んだ時点で、ちょっと足をあげる仕草を
始めたので川遊び終了~。川底で足を踏ん張るのに負担が大きかったかな。
P1012828-120804.jpg
川原から車までは、ちょっと石場が多いので帰りは抱っこで撤収。

短時間だったから、さほど休憩もしなかったけど車についたら
ちょっと一息。オヤツは家族揃って食べられる夏の定番スイカちゃん。
P1012831-120804.jpg
糖分と水分が同時にとれて良い感じ(笑)

今回は川が淀んでいたせいか、すごく川臭くて帰宅する車内が
すでに匂い充満で大変でした(苦笑)
P1012838-120804.jpg
ひなた殿下もしっかり洗濯してもらってピカピカ!

川に行くまでの時間の方が長くて、メインの川遊びは本当に
短時間なのだけど『お出かけ』で喜ぶひなたのお顔が見れるなら
来週もやっぱり川遊び決定だね。今度はどこの川へ行こうかな。

ニューフェイス ブルーモンキー

久しぶりに新しいヌイグルミを購入。
可愛いお顔に一目惚れ!
P1012635-120722.jpg
色々ヌイグルミがあるけど、完全に破壊された
ものはほとんど無いので増える一方のヌイグルミたち。

物持ちがいいというのか、飽きっぽいからなのか・・・
そして新しいものは大好き。
P1012638-120722.jpg
これはいつまでお気に入りでいてくれるかな。

とりあえず大喜びで、自分の指定場所へ持参するひなた殿下。
P1012642-120722.jpg
ひとしきり自分で検分しつつ遊んだ後は、わざわざ持ってきて
自慢気に「遊ぼう~」って言ってきます(笑)
P1012656-120722.jpg
ラバー製品じゃないので、引っ張りっこするには
適さないヌイグルミだけどこれは格別弱かった。
P1012649-120722.jpg
ちょっと引っ張ったら『メリッ』。

放す直前にひなたが首振って圧かけたら、アッというまに
おサルの腕が簡単に引きちぎれてしまいました(涙)
P1012665-120722.jpg
口の縁取り糸も緩みがち。
最近はソーイングも多少できるようになったので
緊急手術もある程度素早く行えるようになりました。

全体的にこのヌイグルミさんは縫製が弱いので
あまり遊ぶとそのうち手足なくなりそう(苦笑)
P1012662-120722.jpg
今回は制限付きで与えて見ることにして、おサルは
ソファの上に退避。他のコなら簡単に取れそうな場所も
ひなた殿下はソファに手をつくこともよっぽど頑張らないと
出来ないのでこの場所もかなり困難なのです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


