プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ちょっと遠出の川遊び

週末は今年初の川遊びに行って来ました。
久しぶりに土曜休日をとったので庭仕事する予定
だったけど、すごくいいお天気で思い立って予定変更!

高速乗って約2時間が、途中事故渋滞に巻き込まれて
30分ほどオーバーしちゃったけど目的地に無事到着。
P1012673-120728.jpg
ここ最近は雨もなかったから、川も濁ってなくて
本当にすごーく綺麗な水が流れていました。
P1012675-120728.jpg
川遊びは一昨年くらいから本当に大好きになったので
ひなた殿下、自分から水にジャブジャブ入っていきます。
P1012683-120728.jpg
ご機嫌な笑顔のひなた殿下。
川遊びに連れてきてあげてよかった♪
P1012692-120728.jpg
ロングリードを忘れちゃったので、放すのは少し不安も
あったけど目の届く範囲しか行動しないのでフリースイム(笑)
P1012698-120728.jpg
川遊び用に購入しているコングウァバは今年も投入!
P1012728-120728.jpg
コレがあると自分から川に飛び込み泳ぐので、欠かせません。
因みにオモチャがないと、泳ぐけどノリ悪しです(苦笑)
P1012710-120728.jpg
フロートを着けている時(↑)と脱着時(↓)のひなた殿下。
P1012744-120728.jpg
たまたま撮った写真が同じ体勢なのも笑えるけど
やっぱり水は好きでも泳ぎはイマイチ。

フロート脱着で泳いでいる写真は体がかなり沈み気味(^^;
P1012748-120728.jpg
でも岸辺に辿り着いたムスコの自慢気なお顔に
パパもママも褒めて褒めて褒めまくる親バカ全開の川遊び。

30分ほど遊んで、やっぱりアンヨ負担がかかってきたので
これで川遊びはオシマイ。ひなた殿下を車で休憩させて
パパ・ママは大急ぎでブルーベリー摘みへ!
P1012754-120728.jpg
実はコレが目的で、わざわざ高速乗ってまで川遊びに
行ってきたのでした。この時期じゃないとブルーベリーが
摘めないから今回はタイミングよかった。

家族揃って大満足だった週末川遊び。
P1012727-120728.jpg
今度は近場の川へ遊びに行こうね。

2年ぶりの伊勢で

週半ばの平日に墓参り兼ねて、伊勢に日帰り旅行(?)
行って来ました。平日だったけど、お友達に連絡したら
会えるということだったので待ち合わせはおかげ横丁。
P1012552-120718.jpg
2年ぶりに再会できたのは、ゴールデンのセナくんです!
ひなた殿下と半月しか違わない同い年のオトコのコ。

今年はセナくんの妹ちゃんとも会えたけど、恥ずかしがって
なかなかお顔を見せてくれなかったです(笑)
P1012548-120718.jpg
パパさんもお休み取って頂いたとのことで、セナ家と
ひなた家揃って『赤福』でお茶することになりました。

本当はドッグランや川で遊ばせたかったのだけど、
ひなた殿下はランで走るの禁止だし、セナくんは
水嫌いで川遊びダメだし・・・散歩とお茶くらいよね。
P1012560-120718.jpg
かき氷が山盛りで食べごたえ十分!なのだけど
気温が高くなってきている外で食べるには溶けるのも早っ!
後半ほとんど蜜水状態・・・。

ちょうど小学生の社会学習現場に遭遇して、パパが
沢山アンケート聞かれてました。
パパ曰く「一生分くらい年齢聞かれた・・」って(笑)
P1012578-120718.jpg
ひなた殿下もいっぱい撫で撫でしてもらって、珍しくご機嫌。
あまり人に愛想よくないのに、今回は嬉しくて笑顔いっぱいでした。

かき氷で涼を取って、まだ日陰が残るおかげ横丁をお散歩。
P1012600-120718.jpg
できるだけ涼しくと思っていても、午後が近づくほど気温上昇。

地面はまだ歩ける温度だったけど、人もそろそろ照返しがキツイ!
P1012587-120718.jpg
こまめに水分補給。↑といっても、これは飲水ではなかったので
ひなた殿下の服に水分補給。
この場所は日陰があったのでコドモたちも水飲んで休憩。

横丁散策して、さすがに暑さがキツくなってきたので
短時間だったけどそろそろお開きにすることに。
P1012607-120718.jpg
セナ家の停めてある駐車場まで行って、川沿いも少し
散策してお昼ごろ解散に。
今思えば、ドッグカフェとかでランチすればよかったのに
人も暑さで意識朦朧・・・苦笑

そんなことに気がついたのは、クーラー快適な車の中で
高速乗って落ち着いた頃(爆)
P1012623-120718.jpg
せっかく平日に都合つけて会えたのに、短時間で残念無念。
また涼しい時期になったら必ず会おうね!



梅雨明けました

ひなた地方、今年は4日早い梅雨明けしました。
昨日も午後から快晴で日差しが強かったけど
梅雨明けた本日はまた格別に日差しが刺さるほどの暑さ!
P7172526-120717.jpg
朝からエアコン稼働な季節になりました。
今日の最高気温は34℃ということだけど、急に暑くなりすぎ。

帰宅したら、エアコン切って外気を入れようにも熱風すぎて無理。
P7172531-120717.jpg
ひなた殿下と27℃のお部屋で快適もいいよね(笑)

あまりエアコンばかりの生活も良くないけど、無理して
体調崩しちゃダメだから徐々に暑さに慣れていかなきゃ。
P7172543-120717.jpg
お昼寝もしっかりとって、夜ご飯は冷蕎麦。
P7082520-120717.jpg
夏本番!今年も元気に暑さを乗り切っていこうね。

そういえば、我が家のテレビが無くなって早2ヶ月(笑)
P7172537-120717.jpg
去年建て替え引越しから1年。テレビ無し生活が新居に
移ってからも継続したので見ないと割りきって処分。

テレビ台はすっかり小物とスリッパ置き場になってます。

ガウガウ ガオガオ

知り合いのワンコに贈る予定で買ったヌイグルミ。

パパが一言「豆柴のパピー相手にそれは無い」と一刀両断。
・・・・だ、ダメですか?(爆)
P7032462-120703.jpg
ラブのパピーなら、こんなヌイグルミだってじゃれて
大喜びしそうなのに・・・却下されちゃったので行き場の
なくなったヌイグルミはひなた殿下に献上。

うんうん。
やっぱりひなたはヌイグルミ大好きだね~。予想通り大喜び!
P7032477-120703.jpg
どうも大型犬目線で見てしまうので、小さなオモチャや
ヌイグルミ見ても「壊れそう・・・」と思ってしまう感覚(爆)

因みにライオンちゃんのヌイグルミ、さすが百獣の王。
めちゃめちゃカミカミガウガウされても、まだ致命傷ナシです。
P7032483-120703.jpg
当分はコレがお気に入りになりそうだね。

いっぱい遊んだ後は、頭が床つき状態のお昼寝。
P7032492-120703.jpg
寝にくそうだけど、最近はこの寝姿多いです。
床にお顔がついて冷たくて気持ちがいいのかな・・。

夜ご飯はウマウマご飯。
P7012460-120703.jpg
しっかり食べて夏バテしないようにしないとね!

初もののもも

パパが職場から頂いてきて夏みかんのお菓子は
本物の果物の中身を繰り抜いた丸ごとゼリー。
P7042498-120705.jpg
見目も楽しめて、量も十分な大満足なオヤツでした。
そして、自分も食べる気満々だったひなた殿下は
もらえず眉を寄せて悲しみの抗議・・・苦笑
P7042501-120705.jpg
あんまり呆然としたお顔だったので(笑)殿下には
今年我が家で初果物のモモでご機嫌回復してもらいました。

ひなたがウチに来る前は、そんなに果物も食べなかった我が家が
率先して季節の果物買うようになったのはひなたが居てこそかな。
P7052505-120705.jpg
そして一番最初に食べるのは勿論我が家の殿下。

この時期はスイカと桃が旬かな。とはいえ、桃はちと高価なので時々。
我が家の夏定番はスイカとバナナが主ですけどね。
P7052510-120705.jpg
桃の皮剥いてる時は、真剣なお顔できちんと座って待つのは
いいけど、足元におヨダ池ができてます(汗)
P7052517-120705.jpg
アッというまに完食~!
旬のものを美味しく食べれるのは体にもいいよね。

紫陽花とひなた殿下

お散歩でよく行く森には、この時期になると
紫陽花の小道がお目見えします。
P6182376-120630.jpg
梅雨時期なので、晴れて咲き出しの頃を見て
毎年写真を撮っているもののピントが合わない・・(涙)
今年はもう一度撮り直しに行かないとなぁ。

土で紫陽花の色が変わると言うけど、同じ小道沿いで
青やピンクや紫と色とりどり。最近は白もありますね。
P6182386-120630.jpg
本当は雨に打たれて紫陽花が一番綺麗なんだけど・・・
モデルのひなた殿下が濡れるのが難点(苦笑)

また晴れた時に紫陽花撮りに行けたらいいね。
P6272456-120630.jpg
土曜日は晴れていたのに、今日は朝から雨曜日。
本日のひなた殿下は、お昼寝ぐっすりさんです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


