プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



初夏の高原と湖へ

今年も恒例の車山高原へ、週末1泊2日で遊びに行って来ました。

1日目は昼ごろから雨になってしまい、写真も撮れないし
予定していた散策も中止で初日はがっかりな1日でした。

翌日は朝から快晴!
P5262154-120526.jpg
車山高原を訪れて、今年で4回目だけど朝からこんな快晴は
初めてじゃないかなぁ・・・薄曇りはあったけど。

早めにチェックアウトして、念願の女神湖散策へ行って来ました。
P5262160-120526.jpg
2度訪れた時は霧に包まれていて、全景が見られなかったので
今年3度目にしてようやく写真で見るような風景を見れました。

湿地帯の散策路も整備されていたので、お散歩には楽しい場所です。
P5262177-120526.jpg
女神湖1周は1.5kmなので、距離的にはかなり短い散策なのですが
写真撮ったり湿地の植物見たりで30分くらいで1周かな。

湖1周した後は、そのまま歩いて蓼科牧場へ。
P5262198-120526.jpg
ゴンドラに乗って山頂に行けば公園がありますが、今年は時間が
あまりなかったのでゲレンデ周辺を少しお散歩。
P5262225-120526.jpg
日差しが少し暑かったけど、風はちょっと冷たいくらいで
ひなた殿下も歩きやすい気候でした。

晴れていると、観光らしいものが無くてもいつもと違う場所を
お散歩できるということだけでひなた殿下はご機嫌です。

女神湖に着いたのが9時頃だったのに、気づけばもう昼!
このまままっすぐ高速乗って帰る予定だったのに、ふと目にした
『尖石遺跡』の看板にパパが進路変更。
P5262259-120526.jpg
折角こんなにいいお天気なんだからと、少し寄り道。

想像していたような遺跡はまったくなく、かなりガッカリな
尖石遺跡・・・石これだけ?みたいな(苦笑)
P5262258-120526.jpg
駐車場に停めて遺跡までの散策路で、道に迷うハプニングもあったけど
その分沢山お散歩できて家族揃って2日目は充実時間でした。

今回は事前に薬も飲んで行ったこともあって、ひなた殿下のアンヨ負担は
いつもの旅行よりは軽くおさまったように思えました。
P5262248-120526.jpg
いっぱい笑顔も見せてくれたひなた殿下。またどこかへお出かけしようね♪

金環日食とミニひなた殿下

今日は今世紀最大とまで言われた金環日食観測日!
ひなた地方、直前で多少雲に覆われた地域もあったけど
食最大の時には見事なまでの金環~っ!!!
1100640-120521-12.jpg
ラジオからの秒読みと共に、リングになった瞬間は感動的でした。
いまだ思い返すと興奮さめやらぬ感じです。

次に観測メガネが活躍できそうなのは、6月6日ですね!
どうか晴れてくれますように・・・・。

こんな素敵な天体ショーの日に、我が家に素敵な
待ち焦がれていたものが届きました。可愛い箱に入ってます。
P5202077-120521.jpg
それは!
ひなた殿下のフェルトわんこです~♪
P5202086-120521.jpg
お友達の菜々ママがブログで紹介していたのをキッカケに
オーダー再開を去年からずっと待ち続けてました。

激戦のオーダー時間を突破して、感動の注文受付。
P5202091-120521.jpg
そして本日ついにご対面となりました~っ。

ひなた殿下とミニひなた殿下。
P5202134-120521.jpg
もうめちゃめちゃ可愛い過ぎます!

ひなた殿下が大好きなオモチャも作ってもらいました。
P5202126-120521.jpg
大好きなコングウァバと大きなイチゴちゃんは
いつも遊ぼうともって来るオモチャなのですごく嬉しい。

ひなたの犬毛も入れてもらいました。
2012_05170010-120521.jpg
(製作者ちゃあ様からの写真提供)

クリアケースも準備していたので、ミニひなた殿下の
定位置はこちらになりました。小さなマットも作ってお部屋風(笑)
P5202138-120521.jpg
とっても素敵な宝物になりました。今日は感動することばかりでした♪

検診とモリコロパーク

週末は隣県へ関節炎検診に行って来ました。
前回から約4ヶ月経過しての診断は、進行無しとのこと。

p1100632-120512-2.jpg
↑前回
↓今回
P1100630-120512-1.jpg
ほとんど変化も無く、しかも前回より少しだけ関節部分の
白い箇所が薄くなっています。
これは、炎症が少し治まっているらしいのですごく嬉しい!

以前ほど手甲の腫れも引いているみたいなので、この状態を
維持しつつ気をつけてあげれば大丈夫かな。
次回検診は半年後でも大丈夫と言われて、とりあえず一安心です。

今回は診察が早く終わったので、お天気もいいから寄り道して
万博跡地のモリコロパークへ行って来ました。
P5111988-120512.jpg
精神的にお疲れだったひなた殿下、ようやく笑顔みせてくれて
ご機嫌回復です。

ちょっとこないあいだに、ウォーキングコースなるものができていたので
のんびり散策兼ねて5kmコースをチャレンジ!
P5111997-120512.jpg
お花畑があったり、池があったり景観見るのも楽しいコースです。
P5112010-120512.jpg

野外に大きな植物ドーム発見!
P5112018-120512.jpg
ひなた殿下がとっても小さく見えちゃいます。

広場では沢山の車が集ってなにやら催し物があったようです。
P5112040-120512.jpg
たぶん、雑誌のイベントみたいでした。

普段では滅多に見ないような、希少車も多くてちょっとワクワク♪
一番パパが興奮していましたけどね(笑)
aP5112049-120512-1.jpg
折角なので素敵なカラーのランボルギーニと記念写真!
ドアがこんな風に開くなんてちょっとすごい・・・。

ウォーキングコースはとっても楽しめたけど、後半で
ひなた殿下足の不調を訴えてコース途中で断念しました。
P5112059-120512.jpg
調子に乗って歩きすぎたかな・・・階段の下りが負担だったかも。
翌日もやや身体バランスが傾いていたので、一日安静&投薬でした。

あんまり安心しきって、以前のようなペースでお散歩すると
すぐに影響しちゃうので気を引き締めないと!

ツツジのお散歩道

最近は暑くなってきているので、お散歩は専ら
早朝なのですが・・・今朝は行けず日中に。

気温は24℃で湿度も低め。
昼からは曇ってきたので、夏服着て小世界へ行って
みたものの観光バスが何十台も駐車場に停まっている
のを見て、あまり人混み歩きたくなかったのでそのまま
引き返してきました。

しかも曇っていたのに、お散歩に出かけたら日差しピカッ!
P1100603-120510.jpg
引き返してきた途中で、いつもの森へお散歩変更です。
すっかり新緑になって葉が茂る森は、日差しを遮ってくれて
こっちに来て正解でした。

ひなた殿下も、涼しくて歩きやすいからご機嫌だね。
P1100607-120510.jpg
ここ最近は、田んぼ道の散歩ばかりだったので森は久しぶり。

いつのまにかツツジが開花して、すごく鮮やかな散歩道になってました。
P1100611-350.jpg
今日は風も強かったので、日陰にいると涼しさ倍増~気持いいね。

道沿いから少し逸れて、展望台付近もツツジが満開!
P1100622-120510.jpg
こんな日は写真日和だったのに、一眼持って来なかったのが悔やまれる(涙)

ひなた殿下、ここ数日ちょっと吐き気気味なのでお散歩は
軽めに30分くらいで帰宅しました。
P1100626-120510.jpg
帰宅したら夕方までぐっすりお昼寝しちゃったひなた殿下です。

連続でお外ランチ

昨日のお外ランチが楽しかったので、今日もランチは庭!
P5041916-120505.jpg
だけど、ちょっと日差しが暑かったかなぁ。

昨日の燻製も添えて、本日のランチはサンドイッチです。
P5041926-120505.jpg
ひなた殿下もとりあえず、デッキに上がって休憩。

こどもの日だったので、食後デザートは柏餅。
ひなた殿下はさすがにそれは食べれないので、別のオヤツです。
P5041966-120505.jpg

手のひらサイズのオヤツなのに、手ごとまるかぶりひなた殿下。
P5041933-120505.jpg
もう少し上手に食べれないかなぁ。かなりハードマウスなので
ちょっとオヤツあげは危険です。

デザートの後は、のんびり休憩・・といっても昨日の今日なので
そんなに庭仕事もしてないけどね。
P5041959-120505.jpg
連休中はお天気が不安定だったり、気温も寒暖の差があったけど
庭で随分遊べて家時間を満喫できた我が家です。

これから、草の勢いが凄くなるだろうから毎週お庭で
パパの芝刈りついでにひなた殿下も放牧になるのかな。
P5041941-120505.jpg
芝庭は初めてなので四苦八苦しそうだけど、ひなた殿下の
為にも頑張ってお手入れしなきゃ!

GW後半の我が家

世間は連休でしたが、我が家はどこにも行かず庭仕事。
毎年ニュースの渋滞情報聞くと、それだけで疲れてしまいそうです。

今年は庭に芝をいれたので、多少日差しの照り返しが和らぎそう。
P5031833-120504.jpg
ひなた殿下も、連休中はパパの庭仕事ついでに放牧中。

ただ、ひなた殿下は庭に出してもヒトリだとどうしていいか
分からず立ち尽くしているばかりなのが難点。
P5031902-120504.jpg
一緒に遊んであげると、ご機嫌で庭もウロウロするのだけど
そんなわけでパパの庭仕事は中断ばかりで進みません。

毎年5月の連休は庭仕事と、ストーブ片づけたりするので
外時間ついでに燻製作りが恒例になってます。
P5031853-120504.jpg
今年も朝から仕込んで、お昼ご飯に間に合うように!

いい匂いに、ひなた殿下もワクワクです。
P5031857-120504.jpg
色々試してみたけど、シンプルにチーズとベーコンが一番好きかな。

配給待ちのひなた殿下には鶏肉の燻製です。
P5031871-120504.jpg

小さな菜園をパパが作ってました。
P5031913-120504.jpg
ひなた殿下チェック中。ちゃんと実るといいなぁ。
因みに植えたのは『ナス・キュウリ・トマト・オクラ』だそうです。

でも、1株ずつしか植えてないからひなた殿下が食べる分で
パパママまで分前がまわってこなさそうです・・今から追加するべき?
P5031840-120505.jpg
日中は気温も高いけど、湿度が低いしまだ過ごしやすいので
できるだけお庭にでて日光浴しようね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


