プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



初夏日

昨日は雨だったけど、今日は快晴!
しかも景色がすっかり新緑になって空の雰囲気が
すでに初夏になってました。

ひなた地方の本日最高気温は25℃らしいです。
湿度は低いので、日陰か室内に入ればまだ快適気候。
P1100596-120427.jpg
でも、日差しはかなりキツイ!
庭の芝も、ようやく青々のしてGWは芝手入れしなきゃ。

室内気温は27℃表示なんだけど、意外と涼しい。
ひなた殿下の午後。
P4261810-120427.jpg
自分のベッドに居ないと思ったら、さらに上段のベッドにいました。

しかも羽毛布団に埋もれているのですけど・・・寒い??
P4261809-120427.jpg
家中の窓が開いているので、風が通るけどね。

干したてのヌクヌク羽毛布団で、午後のお昼寝ひなた殿下。
P4261811-120427.jpg
そろそろ、羽毛布団も暑いから片付けようかなと思っているのに
こんな状態だとまだダメかしら・・・。

明日はもっと暑くなるみたい。日中はあまり外に出たくないなぁ・・・。

森はすでに新緑

ひなた家から見える桜の大木が風に吹かれて、毎年のように
庭に桜吹雪が舞う季節になりました。

とっても綺麗だったので、いつもの森へお散歩に行って
『桜吹雪く中のひなた殿下』を撮ろうとちょっと暑かった日中にお散歩へ。
P4161775-120417.jpg
いつもなら家から歩いて行くのだけど、道路に陽炎が見えたので
森まで車で移動して3分ほどで到着。

いつもの森でお散歩なのに、車で到着するとひなた殿下のテンションは
普段よりも高めなのはなんでかなぁ(笑)
P4161802-120417.jpg
桜、桜~と意気込んでいった森はすでに葉桜と新緑に・・・お口ポカーン。

とりあえず西から東へ下った森には、なんとか桜を発見。
P4161777-120417.jpg
でも、この桜大きすぎてちょっと殿下と入らないうえに家を出る時には
風も吹いていたのに森はまったく風無し。

木は太すぎて揺らしても桜吹雪いてくれないし・・・野望断念。
P4161786-120417.jpg
とりあえず、桜とひなた殿下。

日差しも暑いし、ひなた殿下も集中力なさすぎて
アッというまにモデル姿勢解除して戻ってきちゃうし!
P4161790-120417.jpg
お互い暑さで疲れたきたので、木陰で休み休み駐車所に向かって
いたら雷の音!!空は雨雲とういほどではなかったのに、そういえば
天気予報で局地的に雷雨とか言っていたような・・・。

洗濯物を干してきてたのでダッシュで帰宅しました。
P4161805-120417.jpg
家に入る前に桜散るお庭で、パシャ。今日もいい笑顔ね!

雷なって1時間ほどしたら、空は晴れてるのに雨が降ってきました。
暑かったけど早めにお散歩行けてよかったね。

桜を求めて

日曜日はちょっと花曇りだけど、この機会を逃したら
ひなた地方の花見を逃す!と思って午後からお散歩かねてドライブ。
P4141772-120412.jpg
とはいえ、桜があるとこは人も多くてあまり穴場をしらない我が家。

ウロウロと彷徨いドライブで、ケージ内のひなた殿下ご立腹中。
P4141727-120414.jpg
そんな時にお友達からメールで花見のお誘いが来たので進路変更して
行ってみた場所は桜咲く穴場でした!

日曜日の午後なのに、人がほとんど居ない。
P4141745-120415.jpg
のんびりなお花見にはすごくいい場所でした。

ひなた殿下が気になったドーナツの箱から、ゴールデンチョコを
ママが代表で美味しく頂きました(笑)
P4141731-120415.jpg
時間が少し遅かったので、あまりその場所で寛ぐことなくお開きに。

桜並木をみんなで歩いて、ひなた殿下もご機嫌な笑顔です。
P4141749-120415.jpg
快晴だったら、もっと撮影にいい色合いが撮れたのになぁ・・・。

毎年桜時期は、写真頑張るけど中々いいのがいまだに撮れず
今年はいい場所を教えてもらったので、来年にむけて今から気合!
P4141764-120415.jpg
しかもこの場所は、意外にもひなた家から近かったのです。

写真はちょっとイマイチだったけど、お友達と一緒にお花見も
できて楽しい週末になりました。
P4141702-120414.jpg
ひなた殿下も、最初ご立腹だったけどいい笑顔見せてくれました。
またプチドライブなお散歩に行こうね。

花より団子

こんな快晴にお出かけしないで、いつ行くの!というくらい
真っ青な空とお花見日和な木曜日。
平日なので、パパは出勤日だったのだけど拝み倒しました。

ずっと行ってみたかった豊川へお花見とイナリを食べにドライブへ。
P4111595-120412.jpg
豊川下りる少し手前のPAでは桜が咲いてました~。でもすでに
少し散り始めていてビックリです。ひなた地方はまだ咲き誇ってる
くらいなのに・・花見には出遅れた?

豊川が近いからなのか、可愛いお狐様発見(笑)
P4111601-120412.jpg
出掛けた時間が少し遅かったので、PAですでにお昼時間になってて
あまり長居しないで目的地の豊川へ。
P4111649-120412.jpg
神社周辺には大きな駐車場があるので、そこに停めて
とりあえず昼食のいなりを!!!
P4111653-120412.jpg
小さな商店街が並ぶ参道には、食べ歩きできるイナリの販売も
あったので犬連れで店内に入れない我が家には最適でした。

商店街のあちこちに、配られているかのように狐の置物が
店先にでてました。
P4111656-120412.jpg

有名な豊川稲荷へ参拝に。一応、犬もは入れるかを電話で確認済み。
P4111638-120412.jpg
神社だから、桜もあるかなぁと思ったけど広大だけど全体に
色が黒と緑な雰囲気・・・わかるかなぁ?(苦笑)

でも雰囲気は結構好き。すごく市民に親しまれているような
のんびりな感じがよかったです。
P4111643-120412.jpg
いなり食べて、参拝してお散歩したら結構な時間になって
お花見どころじゃなくなって早々に帰宅することに。

花より団子ってこんな感じ?笑

帰りにはいつも下りるインターをひとつ通過して、ちょっと
気になっていたPAに寄ってもらいました。
P4111688-120412.jpg
最近ラジオCMで紹介されていた内津峠のチェーンソーアートの森。

森っていうからお散歩できるほど広大かと思っていたけど、散策も
することなく見渡せるくらいの斜面にチェーンソーアートがありました。
P4111666-120412.jpg
イメージが微妙に違ったけど、チェーンソーアートはすごい!
これが見れただけで、かなり感動しちゃいました。

もし立ち寄る機会があるなら、オススメです。
P4111670-120412.jpg
でもお散歩するような場所ではないので、チェーンソーアートを
見るという目的だけのほうがいいかも。他に何もないし・・・苦笑

帰宅した我が家の夜ご飯は・・・またイナリ。
P4111691-120412.jpg
お昼に食べたイナリのお店はとっても美味しかったので
お持ち帰りも購入!
春限定の『春の香り』と、パパお気に入りの『ワサビ』
P4111693-120412.jpg
お花見はほとんど出来なかったけど、美味しいもの食べて
知らない場所で家族揃ってワクワクできた1日は最高でした。
たまにはこんな春の突発日帰り旅行もいいよね♪

4月は病院へ

4月初旬あたりにはワンコ飼いのお家には必ず届く
狂犬病予防注射案内のハガキ。

我が家も週末に注射も兼ねて、健康診断と足も見てもらい
爪も切ってとまとめて診断してもらいました。
P1100522-120408.jpg
夜に行ったので、当然ご飯は食べ終わってからのひなた殿下。

体重が・・・『 25.75kg 』・・・でした。

実家に先日連れていった時はじーじとばーばに「痩せすぎ!」と
言われ「虐待だ!」とまで言われたばかり・・・。
P1100521-120408.jpg
獣医さんは、このくらいで大丈夫ですと言われたものの、これは
ちょっと減りすぎかも・・せめてこれ以上落ちたらマズイ!

ちなみに去年の4月には29kgあって、筋肉もあってすごく張りのある
格好いい体格だったひなた殿下だったのです・・(涙)
でも、アンヨの関係で体重減らしたらすごく細くなって筋肉も落ちました。
P1100526-120408.jpg
ママ的にはすごく寂しいけど、アンヨ負担が第一だもんね。
でも、体型はともかく体重はせめて26kgあたりでキープしたいわ。

そんなわけで、急に体重が増えるわけではないけど翌日のご飯は
ちょっとカロリー高めなゴールデンフライドチキンと春野菜。
P1100527-120408.jpg
出来立ては熱々なので、パパが居る時は冷まし係。

本日もいい食べっぷりで、綺麗に完食できました。
食後は歯磨きとサプリ飲んで、ひなた殿下の日課終了~。
P1100530-120408.jpg
注射の翌日だったので、お散歩も軽めで安静にしていたにも関わらず
夜に嘔吐したひなた殿下・・・弱すぎ??涙

今日はお天気もよくて暖かい日和だったけど、お散歩も行かず
家で安静にして過ごした月曜日です。
明日はまたゆっくりお散歩できるいつもの日常でありますように・・。

春の嵐 翌日

昨日は春の嵐がとても凄かったですが、全国的に被害が
あったようでみなさんの地方は大丈夫でしたか?

ひなた地方も夕方からの暴風雷雨で、家ごと洗車機に入って
いるような感覚でした。でも綺麗になるわけでもなく、翌日の
今朝は窓ガラスは汚れてました・・・明日は窓掃除決定。
P1100509-120404.jpg
今日は晴れているのに、雨が時々降ったり止んだりの変な天気で
冷たい風が吹いてます。

小雨くらいだったので、お昼にひなた殿下といつもの森へお散歩!
ママは洗う予定だったダウンをまた引っ張り出して行きました。
P1100512-120404.jpg
森の被害はどのくらいかな~と行ってみたら、思っていたよりも
被害は無かったような感じだったのに坂道の曲がり角でビックリ!

木が折れてました。
P1100514-120404.jpg
暴風で折れたのでしょうね・・・ちょっと凄まじいかも。

明日にはきっと撤去されているでしょうが、公園管理の
方々も点検が大変だろうな。
P1100516-120404.jpg
これ以上先に行くのは、足元が危なかったので引き返して
今日のお散歩はちょっと短めでした。

門の側溝にも折れた枝が溜まって、嵐の凄さが分かりますね。
P1100518-120404.jpg
お散歩できて、ひなた殿下も昨日家篭もりだったストレスを
発散できたみたいです。ぐっすりお昼寝中の穏やかな午後を過ごしてます。

| ホーム |


 BLOG TOP 


