プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



冬戻り

天気予報は曇時々雪だったけど、まさかね~と
思っていたら本当に日曜日は雪が降ったひなた地方です。
P3131420-120325.jpg
朝は雨だったのに、雪のような霙のような・・・なんとなく
すっきりしないお天気だった週末でした。

夕方前にはようやく晴れてきたけど、冬のように寒かった!
P3131421-120325.jpg
月曜日の朝もうっすらと雪が積もっていたので、ビックリ!!

でも今週半ばは18℃くらいの陽気らしい・・・寒暖の差がありすぎです。
P3131423-120325.jpg
風邪ひかないように気を付けないといけませんね。

最近はひなた殿下の写真撮影が減っているようなので、意識的に
撮らないとブログにならないと思った本日です。

ぷらり信州

今年は雪遊びもう少しさせてあげたくて、1ヶ月も前から
予定していたのになんだか準備不足だった本日の旅行は日帰り。

やっぱり日帰りで、初土地は無謀でした。
予定では白馬に行くはずだったけど、安曇野付近ですでに時刻は
昼をすぎている状態・・・白馬はもっと先なのに(爆)
P3151438-120316.jpg
雪を求めて信州へ向かったものの、まったく雪気配なし!
長野道にはいってすぐのSAでようやく雪~っ。

でも、すごく硬い雪質。日陰の雪が解けにくくなって固まった感じ。
P3151436-120316.jpg
この雪もほんとうに一部の付近だけで、道路や店舗あたりは雪なんて
まったくなかったです。でもスキー場は運営しているから、もっと
山奥に行かないと無いのでしょうね。
P3151447-120316.jpg

白馬行きは時間的に無理そうなので、すでにこの時点で断念した我が家。
興味ひかれるのぼり旗、早速テイクアウトしに店内へ!
P3151457-120316.jpg

イメージしていたのは、なんとなく醤油ベースかと思っていたら
クリスピーな唐揚げっぽかったです。でも美味しかった~。
P3151448-120316.jpg
注文してから揚げてくれるので5分ほど待ちましたが、お値段も手頃な
¥200でした。お腹空いていたので結構満たされました。
ひなた殿下も、いい匂いに何度も飛びつかれた程・・・ごめんねぇ。

SAで休憩してから、安曇野で下りてとりあえず昼食へ。
もうそんなにドライブや遊びに行ける時間もなかったので(なにせ日帰り)
国定あずみの公園へ行ってみることにしました。
P3151477-120316.jpg
あぁ・・やっぱり雪がない(涙)

しかも国定公園なのに入場料が必要だったので、ちょっと意外。
「え?!」って感じです・・・大人400円です。
P3151485-120316.jpg
せっかく来たので入場しましたけど・・・うーん、次は行かないかな。

でもとても整備されて綺麗な場所でした。ただ、この時期は全体に色が
無いので彩りがもう少し鮮やかになる春以降のほうがいいかも。
P3151500-120316.jpg
すごく広い公園だったので、のんびりお散歩するにはいいけど
なだらかなのでちょっと運動量としては足りないと思います。

ひなた殿下のアンヨ状態では、このくらいがベストなのでよかったかな。
P3151554-120316.jpg

帰宅したら、お風呂場直行したひなた殿下です。
P3151584-120316.jpg
雪遊びも出来ず、公園でお散歩とSA休憩だけでイマイチだった日帰り信州。
来年は宿泊前提で、次こそは白馬へ行ってみようと思います。

ビリビリ大好き

昨日小世界へお散歩に行ったら、今日はちょっとアンヨが
引いているような感じがしたのでお散歩は10分程度で帰宅。
P1100427-120313.jpg
なんとなく、満足できてないお顔だったひなた殿下のために
新聞広告を進呈したら↑こうなりました(笑)

オモチャも大好きだけど、箱や紙芯系が大好きなひなた殿下。
P1100428-120313.jpg
ビリビリにちぎって捨てるのが、とっても楽しいみたいで
目が合うと自慢気に持ってきて見せびらかしに来ます。

オヨダでよれよれになった紙切れを押し付けてくるけど
けしてママにくれることはありません。
P1100430-120313.jpg
食べることは無いので、存分に遊ばせちゃうけどあまり細かく
なった紙切れは回収しようと手を伸ばすと激しく抵抗(笑)

しかも、「もうお終い」と言うと俄然抵抗するひなた殿下・・・
すっかりこのやりとりも定着しちゃってる我が家です。
P1100439-120313.jpg
たぶん声音でまだ遊びの延長だって分かるんでしょうね(^^;

本当にダメな時は、人も声が変わるのですぐに離してくれます。
P1100443-120313.jpg
こういうトコロは聞き分けができるので、さすがウチのコ!と
毎日親バカなこと思ってます。

全部紙切れ回収したら、ちょっと悲しげなお顔↓
P1100445-120313.jpg
3本も広告紙棒で遊んで、ビリビリ破いて満足したでしょ?(苦笑)

さすがに、それだけ破いたら口が乾いたみたいで水をたっぷり飲んで
ベッドでようやく落ち着きました。
P1100453-120313.jpg
外は快晴なんだけど、かなりの強風と気温が低めで寒いです。
明日もかなり冷え込むみたい・・・春の訪れ感じていたのに
なんだかまた遠のいたようです。早く暖かくならないかなぁ。

朝起きたら!

ポカポカ陽気だったのに、朝起きたら外が白かったです。
P1100400-120312.jpg
まさかの雪にビックリ!!
確か、天気予報で雪予報出てたけど雪が降る気配なんて
なかったんだけどなぁ・・。明け方に降ったみたいで
道路は凍結もしてなく無事出勤できました。

関東圏は最近も雪が降っていたけど、ひなた地方はすっかり
春到来と思っていたからちょっと驚きました。

午前中にはすっかり解けて、青空が広がったので久しぶりに
小世界へひなた殿下とお散歩に行って来ました。
P1100404-120312.jpg
平日は人が少ないので、のんびりゆっくり歩けてお気に入りの
お散歩コースです。そろそろ春休みになってくるから平日でも
人が多くなってくるかなぁ。

色んな木々や花が植えてある沿道も、そろそろ蕾や咲き始めの頃です。
P1100401-120312.jpg
ボケの花が咲き始めてました~名前はちょっと難ですが、きれいな花です。

あの日から1年

東日本大震災から1年が経ちました。
今日はテレビもラジオも特集を組んで、あの日の記憶を
辛いけれども風化させないよう放映放送されてます。

未だに行方不明になっている方々もいる中で、1年が過ぎて
被災された方々の心情を思うと言葉にならない哀しみがあふれます。
同じ国内にいるのに、こんなにも無力なのかと色々と模索する1年でもあり
支援の繋がりや人の行動や思いを強く感じました。

今自分たちが出来ることを、その時だけで終わらず続けていくことが
大切なのかなと思います。人への支援も大事ですが、動物たちも
同じ生命を持って生きているから我が家は動物支援を続けていきます。
P1100380-120311.jpg
ひなた地方も、数年の間に震災に合う可能性があると言われているので
本当に怖いことです。

毎年、防災の日(9月1日)には必ず非常持出しリュックの点検しますが
今日は改めて全部出してパパと共に確認しました。
P1100386-120311.jpg
必要最低限の物と、ひなた殿下の物は絶対必要なのでお互いの
リュックに同じ物を入れてあります。

とりあえず、人の食料はなんとかなるけど犬までは被災して支援が
でるかといえば現実問題は厳しいと思っています。
P1100391-120311.jpg
自分たちで守らなければならないので、非常食は必ずひなたも
できるだけ食べれるものを用意しています。
これを持ちだす必要がないことを祈らずにはいられません。

でも、防災意識を持っていないと万が一に備えられませんよね。

ここ数日暖かい日が続いていたので、お散歩道にはオオイヌノフグリが
あちこちに咲き始めて春だなぁ・・・。
P1100362-120311.jpg
そろそろ、お散歩していると身体がポカポカして眠くなる季節です。

ひなた殿下は今日も元気に笑顔でお散歩!
P1100366-120311.jpg

帰宅したら、ぐっすりお昼寝。いつもの時間、いつもの幸せ。
P1100373-120311.jpg
穏やかに過ぎていく我が家の時間、1日1日がとても大切で毎日が幸せです。
この時間を過ごすことができる事に感謝すると共に、被災地の現実も忘れず
行動していかなければならないと心に刻む震災後1年目の3・11でした。

ピンポーンは要注意

先週はとても寒かったのに、今週末土曜日は春本番な
くらいの暖かさだったひなた地方。最高気温15℃だったかな。
P1100340-120303.jpg
それなのに、翌日日曜日は最高気温10℃って・・・寒暖に負けそう。
土曜日はお家の前で匂いチェックしたり、郵便物の運び屋さんに
なっていたひなた殿下です。

晴れた日は、家事もいつも以上に忙しくなりませんか?
とりあえず、換気して掃除して布団干してと大忙し!
P1100346-120303.jpg
最近、ちょっと撮影頻度激落ちなのでカメラ携帯しつつ掃除な私。

↓は、玄関先でマットをコロコロしていた時に、覗きに来たひなた殿下。
P1100353-120303.jpg
↓丁度、運がいいのか悪いのか来客訪問を告げるインターホンが鳴った一瞬。
P1100354-120303.jpg
すごい勢いで吠えて玄関口へ直行してきました。

しつけ本にもよくある『チャイムが鳴っても吠えないようにする』みたいな
項目ありますよね。ウチの殿下、まさにそのしつけ出来てない犬見本(爆)。
P1100355-120303.jpg
↑そして毛がすごーく逆立ってしまう臆病者さん。
写真撮ってる場合じゃなかったんだけど(笑)、宅配の人は毎度のことで
慣れてくれてるけど野太い声には初めて来訪される方は必ず引きます。

最近ちょっと困りものなのは、インターホン越しで対応しようにも
ひなた殿下の吠え声が勝って、スピーカーで会話できず直接玄関に行くことかな。

どのみち玄関行くからいいのだけど、折角付けたインターホン意味なし。
P1100358-120303.jpg
一仕事終えて、ベッドで寛ぐひなた殿下。
もうちょっと吠えること抑えてくれるといいんだけどねぇ・・・性格かしら。

| ホーム |


 BLOG TOP 


