プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



梅雨入り準備

昨日、ひなた地方も梅雨入りしました。
今年は昨年よりも随分と早い梅雨だそうですね。
しかも、全体的に寒い日が多いのは気のせいかなぁ・・?

週末は業者さんにお願いして、エアコンの掃除をしてもらいました。
P1090633-110528.jpg
ハウスからトイレスペースも、全部一時的に撤去して
ひなた殿下もキッチンへ移動。
知らない人が、色々機材持って入ってくるから毛が逆立ちっ放し(苦笑)

エアコンの掃除なんて、この家に入居する時に少し掃除して
もらっただけなので本格的なクリーニングは購入以来初めて・・爆
P1090635-110528.jpg
しかも昨年の夏は酷使しすぎたので、今年はプロの業者さんに頼んだ次第。
「どの家庭もこのくらい汚れてますよ」と言われても・・・すごい汚れ!

1時間ほど丁寧な作業で、中までクリーニングしてもらい新品同様~☆
P1090640-110528.jpg
よかったね!これで今年の夏は匂いもなく気持ちよいエアコンが使えるね。
これからの梅雨時期も蒸し暑くなったりすると、送風も使用するしね。

今夜の献立はお魚メニューです。
P1090646-110528.jpg
夏野菜や胡麻を混ぜて、とっても美味しそうなご飯です。
混ぜご飯にして、かき混ぜたスプーンで味見するのが
ママやパパの小さなお楽しみ(爆)味付きだったら尚美味しい☆

眠り殿下

     新しいカメラで 可愛いムスコを さらに可愛く撮影
P5250045-110525.jpg
      機能色々 同じ写真も 違って見える その効果

   眠りの空気が感じられそうな 柔らかな雰囲気は ファンタジックフォーカス
  

雨上がりのお散歩

今朝まだ結構な雨が降っていたけど、昼前には雨も止んだので
ようやくママとのお散歩時間再開です。
P1090617-110524.jpg
午後からは快晴になるとのことだったので、日差しが強くならないうちにと
雨上がりのまだ少し雲が広がる中のお散歩です。

今日は湿度も低いみたいで、ひんやりとした空気が心地良くて
ひなた殿下もご機嫌な足取りでお散歩!
P1090623-110524.jpg
田んぼにも水が入って、これからの時期は道路にカエル出没するから
ママにとってはちょっと苦手な季節です。

雨上がりは色んな匂いが立ち込めるのか、いつもはそんなに匂いとりしない
ひなた殿下ですが掃除機のように匂い嗅ぎまくってました。
P1090620-110524.jpg
あまりそっちまで行くと田んぼに落ちますよ・・・(汗)

今週は全体的に気温が低めみたいなので、過ごしやすそうですが
夏はすぐそこまできてますよね。
P5240034-110524.jpg
毎年夏にはアンチオーバーTの着用が欠かせないですが、今年は
それ以外にも新商品を購入してみました。

速乾・冷感素材の高機能ウェアです~。生地触るだけで、本当に
ひんやりを実感します。これはいいかも!
P5240039-110524.jpg
ただこの服、伸びがほとんどないので胸周りと首周りのサイズが
合わないと購入に踏み切れないかも。
我が家も迷い迷って、買ってみたものの、首周りがキツメで微妙です。

今年はとりあえず、この1枚と毎年恒例のアンチTで夏を乗り切ろうね。

■■■ママのお買い物
P5240041-110524.jpg
先日の旅行で、菜々パパさんが今度はトレッキングもいいねって
言われたのでいつ誘われてもいいように(笑)日帰り用のバックパックを購入☆

リベンジ旅行はいつでも行けます!とりあえず、来月はプチ山登り予定有(^^v

アンヨその後

先週末に怪我したアンヨの腫れは、まだ少し腫れていたので
再び病院へ行ってきました。
P1090611-110521.jpg
今回は触診だけでしたが、炎症や変形は心配ないとのことだったので
薬をもらって、また経過見になりました。

まだ段差歩行は禁止ですが、普通のお散歩だけなら許可が下りたので
ようやくひなた殿下のストレスも発散できそうです。
P1090597-110521.jpg

骨の形成?によさそうなものをと、↓こんな商品購入してみました(笑)
P1090591-110521.jpg
ご飯にふりかけて食べさせています。効果が少しはあるといいけど・・
P1090592-110521.jpg
↓水にふやかすと少しだけかさ増し。量の割には高価なお品でした(爆)
P1090593-110521.jpg

今週はずっとお家の中だけだったうえに、久しぶりの外は病院直行で
ひなた殿下ウキウキ気分から一気にガクガク震えになって短時間で
相当お疲れになったようです(苦笑)
P1090606-110521.jpg
お疲れさまでした。
今朝は、パパと久しぶりに15分くらいお散歩してきたようで
ものすごく嬉しそうに大はしゃぎしてご機嫌だったようです。(ママは仕事)

明日からは、またママとお散歩が日課になるね。嬉しいね!
無理しないように、少しずつでもちゃんと完治できますように・・・☆

■ママのお買い物
P1090609-110521.jpg
時々パパに借りていた一眼は重くて、手軽なのが欲しいなぁと
去年あたりから思っていてようやく購入に至りました~♪

アンヨの腫れ

土曜日に怪我して、日曜日の朝には悪化していたのかな。
月曜日に病院行って安静を言い渡されて本日2日目。

そんな、急に腫れが引くわけではないとは思うけど・・・。
P1090589-110517.jpg
獣医さんに怖いこと言われると、1日も早く腫れが引いてくれないと
困るのだけどなぁ。安静にって、言われても朝の新聞配達はウキウキ待ってるし
食後の布巾運びも誘ってるし・・・困りました。

遊ぼうにも、前足に負担がかかることは全てダメとなると何にも
できないのですね。できるだけ部屋の中で伏せているか寝ててくれれば
いいのに・・・普段、のんびりしているようで動いていることが
よくわかりました。落ち着くのは疲れて寝る時だけね(苦笑)
P1090574-110517.jpg
P1090580-110517.jpg
疲れることしていないから、眠りも浅くてウロウロしながら
お昼ごろや夕方になると期待満々の目で「ママ、お散歩は?」って
言われてかなりツライです・・・早く腫れが引いてほしいね。

今週中に腫れがひかなかったら、また病院に行って今後の処置を
再度獣医さんと話さなければなりません(涙)
P1090586-110517.jpg
一応、まだ若いのだから頑張って自力で完治してよ~!
と言わずにはいられないママでした。

ひなた殿下の骨剥離

旅行で怪我しちゃったひなた殿下。
月曜日は、パパもママも休暇をとっていたので朝一で病院へ。
P1090567-110516.jpg
昨日は午後も早い時間に帰宅したので、シャンプーしてフワフワ。
病院の看護師さんにいっぱい撫で撫でしてもらいました。

緊張してひなた殿下はそれどころではなかったでしょうけど(苦笑)
P1090570-110516.jpg
私たちでは分からなかった痛みの箇所も、さすが獣医さん!
指摘してくださった箇所を注意してみればなんとなく腫れている?

レントゲンの結果から、骨が一部剥離していることが分かりました。
小さな剥離が2箇所。薬で症状が治まってくるようであれば、剥離した
骨はいずれ吸収されてるとのこと。

症状が治まらなければ、剥離した骨は切除した方がいいと言われました。
P1090571-110516.jpg
手の甲辺りが確かに言われてみれば、盛り上がって腫れているようです。
当分は段差禁止で安静にと言われ・・今夜の寝床はどうしようかと悩む我が家です(汗)

今回の怪我の原因は・・・多分、ペンションの階段かなぁと思っています。
ちょっと急だったので、上がりかけて怖がって引返したときに2~3段落ちたので
その打ち身が原因かな。普段からお散歩でも階段練習はしているのに、こんなことに
なってしまって練習していた意味なし(涙)もう少し気をつけてあげないとダメですね。

旅行初日は遊んで、翌日にお土産をと思っていたのに直帰することになって
まったく土産なしとなった我が家です。
唯一のお土産は、菜々凛家となな家からの手土産。
P1090506-110515.jpg
菜々ママ、あつこまま、たくさんありがとうございました~!
P1090505-110515.jpg
P1090518-110515.jpg

それと、初日に萌木の村で唯一お買い物したひなた殿下のチョーク。
P1090572-110515.jpg
自分でリボンも下地も選べてその場で作ってくれます。とっても気に入ったので
翌日も寄ってもう1つ作ってもらう気満々だったのに・・・残念っ!

ひなたの足が早く完治しますように・・・☆ママはリベンジ旅行したいよ。
ただ、今後も前脚に重心がかかるような行動はできるだけ避けたほうが
いいみたいなので今まで通りの遊びや訓練に制限がかかっちゃうのが
ちょっと残念です。

八ヶ岳旅行は3家族 その2

翌日の日曜日も快晴の青空!
6時起床予定が5時にひなた殿下に起こされておトイレに。

起きてすぐ、ひなたが足引いてることに気づいて眠気吹っ飛びました。
右前足を着地させるのを嫌がるそぶりと、体重をあまりかけていない
感じでかばっていたので最初は刺でも刺さっているかと肉球チェック!

でも、刺さっている感じは見当たらなくてとりあえずトイレだけさせて
お部屋へもどりました。朝食前にランで遊ばせようと思っていたのに・・涙。
P1090551-110515.jpg
朝食は↑とっても豪華でした!朝からこんなに食べきれるのか?!と
思うくらいの量でしたが、我が家は完食したうえに朝食を食べない
あつこままのパパさんのお皿も頂いてペロリ・・・食べ過ぎ?(汗)

チエックアウトの後は、清泉寮でソフトクリーム食べてお土産みて
ランチして散策してと予定していたのに泣く泣く我が家は離脱することにしました。
時間が経っても、足をかばって引いている感じだったので無理させられません。

チエックアウト前に、最後にみんなで記念写真です。
IMGP9960-110515.jpg
お天気もよかったので、コントラストもとっても綺麗に撮れて
コドモたちも最高にかわいい~!菜々凛の姉弟は何を見てるの?(笑)

横顔もステキです。
IMGP9969-110515.jpg

朝から撮影大会になっていたペンションの前。
P1090561-110515.jpg
親たちは↑こんな感じでバシバシと撮影してました。
モデルになってるコドモたちは、呆れていたかもしれません。

我が家のムスコさん。ひなた殿下
IMGP9979-110515.jpg
せっかくの旅行に怪我しちゃって残念だったね。

ななちゃん。
IMGP9983-110515.jpg
初日からテンション高かったけど、夜中は
体調崩しちゃったみたいで心配。元気になったかな?

菜々ちゃんと凛太朗くん
IMGP9980-110515.jpg
菜々ちゃんの眼力とマイペースな行動にオンナノコの強さを感じたよ。
凛くん、思っていたとおりの甘えん坊ちゃんで本当に可愛かった。
ひなたとも遊んでくれてありがとうね!

お気に入りになった最高の1枚。ムスコたち♪
IMGP9993-110515.jpg
初対面とは思えないほど、会話も盛り上がって楽しい1泊2日になりました。
残念なことは、我が家のムスコの怪我で楽しい旅行に水をさしてしまったこと。
清泉寮に行けなかったママの未練もありますけれど・・・。

菜々凛家となな家には本当にお世話になりました。
ワン友と旅行なんて初めてのことでしたが、こんなに楽しいなんて!
また機会がありましたら、ぜひ♪

八ヶ岳旅行は3家族 その1

週初めからずーっと雨降りだったけど、週末には快晴の青空!
週末は、とっても楽しみにしていた八ヶ岳へ旅行に行ってきました。
P1090481-110514.jpg
いつも旅行は平日利用が多い我が家では、週末旅行は渋滞にドキドキ。
朝5時半に出発!晴天の行楽日和だったから、覚悟して高速に乗ったら
そんなのは杞憂で終わってスイスイと順調な走行。

途中の諏訪湖S.Aでは、かなりのんびりとした休憩ができました。
目的地到着の予定時間11時だったけど、実際は9時半には着くことができました。
IMGP9743-110514.jpg
案内地図では、かなり大きい村に見えたものの入村してみると
ちょっと散策するくらいのちいさな敷地でしたよ。

日差しはあっても、湿度も低くて風も心地良く過ごしやすい陽気。
IMGP9732-110514.jpg
今回の旅行は、実は我が家だけでなくあと2家族とご一緒の1泊2日。
しかも2家族とも初対面で、初お泊り(爆)

ブログを通してお友達になった、菜々ママとあつこままのご家族です。
とくに菜々ママ宅の凛くんと、ウチのひなた殿下とはよく似た仕草や行動に
会ってみたいなぁと思っていた念願の初対面になります。
IMGP9790-110514.jpg
集合場所を「萌木の村」にして、予定時刻より早く着いた我が家は
ひととおり散策。そろそろかなぁ・・と思っていたら、携帯に着信アリ!

「後方にいます~」と元気な菜々ママの声に、我が家は右往左往しつつ
菜々凛家を確認。初対面でドキドキしちゃったけど、ブログや電話で何度も
お話していたので思ったよりもすんなりと会話もできてよかったぁ~。
IMGP9819-110514-3.jpg
菜々ちゃん&凛くん、ようやく会えたね!
ひなた殿下、案の定吠えまくって平謝りするパパとママ・・(汗)

でも、コドモたちがいるとそこを通してお話も花咲きますね。
IMGP9850-110514.jpg
ちょっと遅れて、あつこままのななちゃんも到着。
初めましてと緊張したものの、やっぱりブログで知り合っていると
案外スムーズにお話できるものでちょっと安心しました。

みんな揃って場所移動~。
IMGP9852-110514.jpg
どうやら、かなり目立っていたようです(笑)

お天気がよかったので、テラス席でもいいかなぁと思ったものの
風が強かったのでワンコも店内OKのお店でランチとなりました。
P1090491-110514.jpg
ランチの時も、常にカメラ片手の親たちの行動に笑えます。
勿論、私もそうなのですけどね。

ランチ後は、散策しながら連なるお店に入っていくママたちと
外でお留守番のパパとムスコたち。
P1090501-110514.jpg
後方の通りすがりの人たちも、こちらを見てますね(笑)
お店はカントリー雑貨や、地元特産品などお土産買うにもいい感じです。

ママ’sがお買い物中に、パパたちが撮ったコドモたちの写真。
IMGP9888-110514.jpg
↑笑えます。
たぶん、ムスコたちは店から出てきたママたち発見して見てます。
ムスメたちはパパのカメラ目線になっているのではないかな。

今夜の宿泊先は、萌木の村から20分くらいと近場。
萌木の村で散策しても14時と微妙な時間・・・チェックインは15時。
IMGP9927-110514.jpg
行動の早い菜々ママが、すぐに宿泊先のペンションに電話してくれて
ドッグランでは遊べると言われたので3家族揃って移動することになりました。

到着したら、チェックインできたので荷物運びはママたちが担当して
パパたちはコドモたちを連れてドッグランへ!
IMGP9913-110514.jpg
凛くんがムシャムシャしていた棒を、菜々パパが取り上げようとしてて
それをひなた殿下が物欲しそうに見ているの図(笑)

1時間ほどランで遊んでから、夕食前に3家族とも入浴しちゃいましょう!と
お部屋へ切り上げて順番に入浴タイムへ。
P1090508-110514.jpg
待機中の我が家は、パパもムスコも少し休憩。部屋はとても広くて開放感も
あり、なにより清潔感があってよかったです。
こちらのペンションは部屋数3つと少ないので、この週末は私たち3家族の貸しきり。

ダイニングでは机を付けてくださり、会話も弾んだ夕食時間となりました。
P1090511-110514.jpg
食事もそろそろ終りと思っていたところに、看板犬のバーニーズちゃんがいきなり登場!(笑)
それに驚いて吠えたムスコに連動して、机下にいたコドモたちも飛び起きて騒いで
机はズレるし、水は零れて床も机もパパたちのズボンも濡れちゃうというハプニング。

コドモたちは濡れなかったので、よかったけどね。一瞬騒然となった夕食時間でした。
夕食後は、そのまま2次会へ流れこんで23時までお話が盛り上がる一方でした。
P1090539-110514.jpg
机下では、そんな親たちの騒がしさにも気に止めること無く
お利口さんなコドモたち。今日は沢山遊んで疲れちゃったね。

コドモの日

こどもの日はコドモの日。
我が家にも可愛いヒトリムスコさんがいるので、五月飾りは忘れずに。
P1090465-110505.jpg
今年はバタバタしていたので、オヤツもつくってあげられず
普通に手作りご飯のみで申し訳ない。

鯉のぼり=魚 と単純な考えから、コドモの日ご飯はイワシの
丸ごと煮をメインとしたお魚メニューです。
P1090474-110505.jpg
熱々ご飯を冷ますのは、祭りウチワで扇ぐパパの役目です。

お魚と野菜はキャベツコールスロー。ごま油とリンゴ酢とすり胡麻を
混ぜて作るのですがとっても美味しいです。
たっぷり作って、パパもママもサラダ感覚で頂いちゃってます。
P1090470-110505.jpg
リンゴ酢は酸味もまろやかで、食べやすいので料理には出番が多いです。
でも、ひなたが居なかったらリンゴ酢なんて買わなかっただろうなぁ・・笑

これからも元気に健やかに毎日が過ごせますように☆

浪漫をもとめて

連休は渋滞情報聞くたびに、ちょっと出掛けるのが
億劫になってしまうひなた家です。

本当は海に行きたいなぁ~と思っていたのだけど
潮干狩りの渋滞を聞いて進路変更。
連休中に珍しくママもお休みがとれたので、
朝からお出かけしてきました。
IMGP9633-110505.jpg
渋滞もなく早々と駐車場に停めて、着いた先は大正村。

ひなた地方には『明治村』『昭和村』と園として遊べる場所も
あるけど犬は入れないのがとっても残念。
IMGP9638-110505.jpg
『大正村』は町の中に大正時代の建物が点在しているだけなので
犬連れでも普通にお散歩コースとして歩けるので大丈夫です。

建物の中には犬は入れないので、撮影しても玄関口まで(笑)
IMGP9647-110505.jpg
この付近はネコが多かったので、ひなた殿下の毛が逆立って
興奮しっぱなし・・・(汗)もう少し落ち着いてね。

立派な門構えの昔ながらの家。
IMGP9663-110505.jpg
中を覗いたら、入ってもいいと言われたのでお邪魔します~。

祖父の家もこんな感じだったのでなんだか少し懐かしい雰囲気。
IMGP9679-110505.jpg
やっぱり土間っていいなぁ・・・・。

町並み散策して、所要時間はだいたい1時間くらいかな。
もともと基本は生活区域なので、細い道も結構車が通るし
歩道がないのでちょっと安心して歩けないのが残念。
IMGP9722-110505.jpg
駐車場付近で、チンドン屋さんに遭遇!
写真撮りに近づいたら、ひなた殿下すごく怖がって逃げ腰(苦笑)。

うーん・・こんな化粧の人見るの初めてだからって、臆病さんだなぁ。

散策途中のお寺で見つけた、可愛いフクロウさん。
IMGP9696-110505.jpg
こんな語呂合わせは、ちょっと気持ちホンワカします。

浪漫は見つからなかったけど、いつもと違う景色を散歩できてよかったね♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


