プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



春と初夏

最近は週末でも、あまり家族散歩できないので
今日は久しぶりに揃ってお散歩にひなた殿下はご機嫌です。

今年は4月下旬になっても、まだ朝晩は少し寒いので
ストーブ焚いちゃうくらいですが日中はポカポカ陽気ですね。
P1090427-110424.jpg
田んぼや畑の多い散歩道には、野花がいっぱいです。

れんげ畑や、土手にはタンポポ。普通にこうした場所も安心して
歩かせれたらひなたも大喜びだと思うのだけど・・・
P1090435-110424.jpg
犬の落し物を拾わない人も多いので、極力その付近は入らないように
気を配って歩いてます。残念なことですよね。

日差しを背にして、家族の影ができました。
P1090431-110424.jpg

野花は春なのに、空や空気はちょっと初夏のような週末。
P1090422-110424.jpg
来月はもう五月!新緑が広がり始めると、アッというまに
夏突入になりますね。今年も猛暑になるのかなぁ・・・心配。

ひなた殿下のパスポート

なんとなくいつものお散歩コースに行きたくない日は
近所の小世界へ気分転換に出かけてきます。

平日はそんなに人もいなくて歩きやすいし、何度行っても
世界の建物が見えるのは楽しいです。
P1090398-110419.jpg
お天気も良くて、写真も鮮やかに見えます。

先日行ったばかりだけど、今の時期は花が次々と
開花しているので本当に色とりどりな景色が広がっています。
P1090403-110419.jpg
ここは犬も入れるエリアなので、花木をバックに撮影パチリ。
P1090401-110419.jpg
この日はちょっと肌寒かったけど、日差しが暖かくておでかけ日和。

ママもひなた殿下もご機嫌でお散歩してて、丁度園内半周くらいで
空がどんよりとしてきました。かなり真っ黒な雨雲が迫ってきてました。
P1090405-110419.jpg
傘なんて持ってきていなかったから、あと半周もあるのに濡れたら大変!
前半のんびりゆっくり30分くらいで歩いていたのに(写真撮ったり)
後半は早足と時々駆け足で10分少々で正面ゲートまで帰ってきました。

すごく疲れた・・・そしてゲート出る頃にはパラパラ雨が降ってきました。

毎年結構な頻度で行っている小世界ですが、いつもひなた同伴の時は
園内に設置されている誓約書を書いていました。
P1090406-110419.jpg
でも、ちょっと面倒になってきたので(笑)パスポートを購入。
300円で飼い主と同じ有効期限で作ってもらえます。

写真は最初横顔だったけど、納得できなかったので撮り直しを
お願いして何枚も撮ってようやく正面の写真で作成してもらいました。
だって、これから1年それを見るのだし・・ねぇ?

健康診断の結果は?

4月になると、狂犬病ワクチンとフィラリア予防薬のために
病院に行きます。ついでに、血液で健康診断もお願いしています。

後日、通知が自宅に届くのですが今回の健康診断結果は!
P1090415-110420.jpg
ASTやALP、中性脂肪が高めになっていました・・(汗)

去年の結果も表示されていたけど、中性脂肪201mg/dlって
測定ミスを疑わずにはいられない数値。
P1090407-110420.jpg
今年の数値は84だけど、参考数値は17~79なのでまだ
高めですね・・・食事改善しなきゃなぁ。

というわけで、すぐに改善されるわけじゃないけど肝臓に
良さそうな食材で本日のご飯はこんな感じ。
P1090394-110420.jpg
出来立ては熱々で香りもいい匂いなんだけど、ヤケドしちゃうので
パパが居るときは冷まし担当してくれてます。

本日は、ヒジキと切干大根の肉団子とササミがメイン。
カボチャとマカロニに胡麻と生姜も少々。あと野菜サプリとローストアマニ。
P1090393-110420.jpg
継続して、来年には全体にバランスのいい数値になっているといいね。
とりあえず、高めではあるけれど問題はないようなので気をつけるように
心がけていこうと思います。

あとは・・・多分、オヤツが糖分高めかも。毎朝、果糖摂ってるしねぇ。

桜舞う庭

今年は桜の花見に出かけたのは、近所の小世界だけだったけど
実は我が家の庭からのんびりお花見できます。

桜が開花して、散る頃になると庭には桜の花びらが舞ってきます。
P1090380-110416.jpg
庭が草仕様ではないので、掃除がちょっと大変なんですけど・・・。
やっぱり芝庭に変更しようかなぁと思ってしまう。

庭の向こう側に見える桜の大木は3本あります。
P1090383-110416.jpg
本当は4本あったのだけど、今年初冬に1本伐採されてしまって
なんだかとても哀しかったです。

周囲も丁度開けているので我が家のデッキから
正面に近い感じで桜の花見ができちゃいます。
P1090381-110416.jpg
風の日には雪のように桜が舞って、ちょっと素敵で
気に入ってます。ひなた殿下はどうなのかなぁ~笑

ハラハラ舞ってくる桜には、そんなに興味はないみたいだけど
お庭に出るのは大好きなので嬉しそうです。
P1090382-110416.jpg
今夜は雨が降っているので、桜も随分散ってしまいそうです。
新緑の季節がゆっくりと近づいてきていますね。

鼻セレブその後

先日、購入したティッシュは2~3日で空箱になりました。
今、3箱目なんですけど・・・春は出費が多くなるね(涙)

数日で空箱が提供されるひなた殿下は、大喜びです。
P1090351-110411.jpg

ビリビリにするのが楽しいようで、カメラも気にならないご様子。
P1090356-110411.jpg

この箱は高さがあるので、お顔を突っ込んでみたりしてます。
P1090357-110411.jpg

いつからだろうなぁ・・・こんなに箱大好きになったのは(笑)
P1090370-110411.jpg
無心にムシャムシャ、ビリビリしていて「楽しい?」って
聞くと尻尾振って「楽しいよ♪」って答えてくれるのが嬉しい。

たまには動画もアップ。
[広告] VPS

花と殿下

春の暖かい日差しと快晴の青空。
花も色とりどりで、なんだか気分も上がる感じですね。

桜とひなた殿下。
IMGP9530-110410.jpg

雪柳とひなた殿下。
IMGP9560-110410.jpg

菜の花とひなた殿下とママ(笑)
IMGP9591-110410.jpg

枝垂れ桜とひなた殿下。
IMGP9600-110410.jpg

↑写真の全体図は↓こんな感じ
IMGP9598-110410.jpg
縁の下の力持ちはパパ担当。いつも撮影協力ありがと♪

小世界へお花見

週末はとってもいいお天気だったひなた地方。
おでかけ日和だったので、桜の名所にでも行きたかったけど
ママが仕事だったため朝から出かけられなくて断念しました。

昼頃からの週末お出かけは、ちょっとスタート時間が遅いので
とくにこの時期花見の渋滞に巻き込まれそうで悩みどころです。
IMGP9545-110410.jpg
考えた挙句、そういえば年間パスポートも更新が近いからと
本当に近い小世界へお出かけしてきました。

車で10分くらいかなぁ~笑
園内は季節の花が咲き誇ってましたよ。
IMGP9540-110410.jpg
花見に行く予定が、単なるお出かけで来てしまった小世界。

ちゃんと桜並木がありました。
IMGP9542-110410.jpg
年に何度も来ているはずなのに、意外と覚えてないものですね(汗)
そういえば、春のこの時期に来ることってあまりなかったかも。
いつもだいたいGW間近なので、新緑の季節だから雰囲気違って見えます。

久しぶりの園内散策で、また新しい展示物発見!
IMGP9585-110410.jpg
面白そうだったので、ひなた殿下のお誕生日で占ってきました。

『結果』
基本性質・・誕生色:緑
      守護方角:南
性格・・・柔和で言葉遣いが優しく夢見がち。
     冷静で容易に他人に合わせられる。
     目上の人に愛され可愛がられる。
     他の曜日生まれの人にくらべ事故に遭いやすい。

性格の大部分は当たってるような、ちょっと苦笑しちゃうような内容だけど
・・・最後の一文だけは気を引き締めちゃいました。気をつけてあげなくちゃ!
IMGP9575-110410.jpg
↑フランス&ドイツ付近はイースター祭の展示がありましたよ。
カラフルな卵は見ていても楽しいものです。

久しぶりのお出かけは、近場だったけど家族揃って楽しかったです。
IMGP9615-110410.jpg
最近は週末にパパが体調崩したり、ママが体調崩したり用事があったりで
お出かけも全然出来ていなかったので楽しい週末が過ごせました。

なによりも、ひなた殿下の嬉しそうな笑顔と興奮っぷりに
パパもママも幸せな時間と思い出がまたひとつ増えました。

※※ ※※ ※※ ※※
大震災から今日で1ヶ月。
亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り致します。
また被災された皆さまおよびご家族の方々に対しまして
一日も早い復旧復興と笑顔が戻る日を願っています。





あかはな

ひなた殿下のお鼻はウインターノウズ。
春めいてきたとはいえ、まだまだ艶々の赤鼻さんです。
P1090339-110407.jpg
お散歩から帰宅して、息切らしていてもお昼寝は毛布の上なんです。
体温調整大丈夫かしら?笑

ここ数日、ひなた殿下のお鼻並にママとパパも絶好調の赤鼻さんです(涙)
P1090335-110407.jpg
今年の花粉はヒドイ気がします~っ。
普段だったら購入しないティッシュも、この時期だけはお世話になります。

最近のティッシュ箱は薄型なのに、この箱は結構大きめ。
P1090334-110407.jpg
箱大好きなひなた殿下に、目を付けられて開封前に歯型を付けられました(汗)
まぁ、数日もしないうちに空箱になっちゃうから少しお待ちを。

お花見散歩ですたこらさっさ

ここ数日で、一気に春陽気になって日中はちょっと
汗ばむほどの気温になってきていますね。

ひなた地方は、昨日今日と最高気温が20℃~22℃でした。
P1090329-110407.jpg
さすがにお昼に散歩へ行くには暑すぎたので、少し日が
落ち着いた時間にお散歩に行ってきました。

いつもの森も、桜が一気に開花を初めて春爛漫になっています。
P1090327-110407.jpg
15時頃のお散歩だったのだけど、それでも暑かったので森の外周路へ
行ったのですが・・・・不安的中!

蛇に遭遇しちゃったよぉおぉ~!
この時期になると、森は虫も色々出てくるので極力行かないように
しているのだけどあまり暑かったからつい・・(汗)
P1090330-110407.jpg
猛ダッシュで回れ右して、内周路へ引き返しました。

ひなた殿下、ちっとも気づいてなかったようで「え?え?」みたいな感じ(苦笑)
神経質で敏感な割には、こういうトコは鈍感なムスコさんです。
P1090326-110407.jpg
まぁ、何事も無くてよかったね。

去年も何度蛇に遭遇して道を引き返したことか(涙)
これからの季節は本当に注意して、お散歩しないと怖いなぁ・・・。

ふかづめ?

日曜日はシャンプー曜日。

前日にいつも以上に丁寧にブラッシングして、毛を
落としたはずなのにどうしてこんなに毛が抜けるのでしょう?

シャンプー後はカーテンとか人に体ごと摺りつけるように
ぶつかってきては毛を振りまいていくひなた殿下。
ひと通り終えてから、ママはコロコロ片手にお部屋掃除です(苦笑)
P1090317-110403.jpg
マットに血痕発見!それも点々とあって、ビックリして慌てて
ひなたを見に行ったらまだ半乾きなのにママのベッドでお昼寝中。

まだブラッシングしてないから、毛羽立っているひなた殿下。
P1090318-110403.jpg


血痕からみて爪っぽいかなぁ・・と思ったら、やっぱりそうでした。
P1090321-110403.jpg
そういえば、昨夜パパに爪を切ってもらったときに
最後の爪との時だけ「痛い!」って言っていたような・・・もしかしてその爪?

うーん・・今朝までは血が付いていなかったと思うのでシャンプー後に
イノシシスイッチ入ってちょっと暴走しちゃって爪を引っ掛けたのかな?
P1090322-110403.jpg
でも、爪切って「痛い!」って言ったことなかったのに今回は
やっぱり深爪しちゃったのかな。これからはもっと気を付けるね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


