プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ようやく春!

3月はほとんど更新の無かった私のブログ。

寒暖を繰り返していたような3月もあと2日で4月ですね。
近所の桜もようやく開花してきて、春が近づいています。
P1090306-110330.jpg
我が家も、ようやく精神的に『春』が到来しました。

本日、CDⅡ(家庭犬訓練中等科)に合格できました~☆
DCF_0009-110330.jpg
思い立って、早2年・・・・まだ全然出来ていないのに、
とりあえず受けてみましょう!と訓練士さんに言われて決まったのが二月末。

そんなワケで、今月は精神的にブログ書くほどのゆとりも無く。
90309-110330.jpg
で、試験結果としては合格だったものの納得できるレベルでは無く
終わった途端に涙がでてくるほどでした。

審査員の評価がツライ・・・↓
DCF_0010-110330.jpg
『節度』とは
[1] 言行などが度を超さず、適度であること。ちょうどよい程度。ほど。

[2] 天子・天皇が大将に出征を命じたとき、しるしとして授けた刀・旗・鈴などの類。

[3] 命令。さしず。指揮。   (大辞林参照)

この場合、多分[3]のことを指していると思うので
・・・・それが欠けているというのは指導手の私のことですよね(爆)

これからも日々努力かな。飼い主の気持ちが影響するってことを
学べた良い経験ができました。
また明日から、次のステップ目指して楽しんで頑張っていこうね!
P1090313-110330.jpg
お疲れ様。ひなたくん、よく頑張りました!(笑)



普段どおりに

昨夜はひなた地方でも揺れを感じる地震がありました。
東南海地震も起きそうで、ちょっと不安になります。
昨夜は靴をデッキに用意し、ライトと避難バッグもすぐに
掴んで逃げれるようにしておきました。

余震が続いている地域の方々は、どれほど不安なことでしょう。
また今日から冬型の気圧配置になって、こちらでも朝から
霙?雹?が降ったり冷たい風が吹いています。
被災地の一日も早い復旧と救助を願わずにはいられません。
IMGP9499-110316.jpg

今日はスーパーに行ったら、トイレットペーパーがない!!
開店1時間ですよ・・・値段が高いものはまだありましたが
ちょっと異常な光景です。買い占めるべきものではないでしょうに・・。
IMGP9519-110316.jpg
↑今日は強風だったので、大きな音がするとちょっと不安げな表情に。

スーパーは、カップ麺と水がほとんど無い感じでしたがあとは通常でした。
我が家はまったく普段どおりのお買い物。
IMGP9528-110316.jpg
確かに災害に備えて準備するべきでしょうが、今その物資を本当に必要と
しているのは被災地の方々ではないでしょうか。

冷静な情報の見極めをしていきたいものです。

見直し

この度の地震により被害を受けられた皆さまに、
心からお見舞い申し上げます。

今回の地震は列島が揺れたこともあり、ひなた地方でも震度3。
私は車を運転していたので、気づかなかったのですが船酔いの
ような感じだったそうです・・・。

我が家はほとんど1日中、ラジオをかけているのですが
今日の午後に初めて緊急速報を聞きました。
丁度、キッチンにいたのですぐに火を消して窓を開けました。

IMGP9482-110314.jpg

ひなたはお昼寝中だったのですが、ママの行動を察してハウスへ移動。
この時思ったのが、リビングか外にもリードとチョークが必要だと感じました。
幸いこちらでの揺れはなかったのですが、もし大きい揺れが来たときに
一時的に机の下などに避難した後に玄関まで取りに行く時間が怖いです。

普段の災害用品だけでなく、とっさの時に一番必要なものを
あらためて考えさせられました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


