プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



金華山へ登る

日曜日。珍しくママが休日だったので、朝からお出かけです。

今日は岐阜城のある金華山へ登ってきました。
朝からなんとなく調子が悪かったママですが、滅多にない
週末休日だったので薬飲んで強行お出かけです(苦笑)

金華山に登るには登山コースが4コースあります。
そのうち3コースは『健脚コース』と命名されていたりして・・(汗)
P1090180-110227.jpg
我が家は登山初心者なので、『家族向きコース』の七曲り登山コースへ。

これが家族向き?!と叫んでしまうくらいの険しい道でした。
それでも、登山者は確かに家族多いし軽装な方々が普通の散歩コースのように
飄々と登っていく姿を見て唖然とする我が家・・・。

恐るべし市民・・・おなじ県民とは思えない(苦笑)
P1090198-110227.jpg
コースの所要時間は60分でしたが、登頂できたのは90分くらいかな。

山頂のすこし手前に、門があります。
小さな休憩所もあるので、ここで座り込んだら中々立てません(笑)
P1090200-110227.jpg
もう、ここで引き返そうかと思うくらいだったのですが、登山者の方々に
山頂まであと10分だよと言われて、頑張ってきました。

P1090204-110227.jpg
まぁ、人よりもひなたに声かけてくれた方々のほうが多かったですけどね。
モテモテ☆でパパもママも鼻高々。さぁ!山頂目指して頑張るぞ。

ようやく山頂へ!感無量~♪
P1090210-110227.jpg
素敵な時計がありました。こういうの大好き。

声かけてくださった方に写真をとってもらったら、運良く
ひなたが正面向いてくれて素敵な家族写真が撮れました~♪
P1090213-110227.jpg
ここから、ようやく下山。
この後の写真が1枚もないのは、下山に必死だったのとママの体調降下のため。

どうやら胃腸風邪みたいだったようで、帰宅後ダウンして翌日仕事休んでしまって
無理はいけないなぁ・・と思った週初めでした。

また体調万全にして、このコースを比較的余裕で登れるようになって
次の健脚コースを目指したいと思います~。

どれがお好き?その2

実験は続く。

もう一度、同じ状態にして再度チャレンジ!
今回はリンゴから食べ始めました。
IMGP9460-110218.jpg

最初に食べたとき、食感が違ったから先に食べてから
柔らかい物へという発想なのかしら?
IMGP9461-110218.jpg

リンゴはやっぱりある程度噛み砕いてから、バナナ→イチゴへと
食べ進んでいきましたよ。
IMGP9462-110218.jpg

実験3回目。ひなた殿下の視線は『イチゴ』へ向かってます。
IMGP9464-110218.jpg

それなのに、『OK』で食べ始めたのは先ほどと同じリンゴから!
IMGP9465-110218.jpg

後は、2回目と同じ順番。ただ、今回はイチゴを最後ゆっくり食べたのです。
IMGP9467-110218.jpg

うーん・・・これは、好きな物を先に食べるor好きなものを後から食べるの
どちらかでしょうね。お皿に置いた果物の順番を変えておくべきでした。
IMGP9469-110218.jpg
なんとなくだけど、多分ひなたは好きなものを先に食べるタイプです。

なので、今回の実験から見るに3種の中では好きなものは『リンゴ』かな。
たぶん、食感と味がいいのかもしれません。

どれがお好き?その1

ひなた殿下の大好きな果物3種。

リンゴやバナナは1年中買えるものだけど、苺は
季節限定だからこの時期だけなんだよね。
IMGP9453-110218.jpg

いつも美味しそうに食べるお顔を見ていて、ふと1番大好きな
果物は何かなぁ・・と疑問に思って早速実験(笑)
IMGP9454-110218.jpg

写真の右から『イチゴ・バナナ・リンゴ』ですよ。
IMGP9455-110218.jpg

『ok』で、まず正面のバナナを食しました。
IMGP9456-110218.jpg

写真は上手く1枚ずつ撮れましたが、口の中にバナナがある状態のまま
次のイチゴへ移動しているひなた殿下です。
IMGP9457-110218.jpg

口いっぱいに頬張りながら、次のリンゴへ。
IMGP9458-110218.jpg
リンゴまで口の中に入れたけど、これだけ食感が違って
イチゴやバナナより硬いですよね。

なので、この後リンゴだけは一旦口の中から出して後で食べてました。

結果としては、バナナ好き?それとも正面にあったから?・・・その2へ続く(笑)

いちご or とまと?

昨年、買ってあげたオモチャの中でひなた殿下のお気に入り。

それはとても大きなヌイグルミ。
IMGP9431-110216.jpg
ひなたは、引っ張りっこで遊ぶときのラバーリング以外は
どちらかといえばヌイグルミ系がお好きなようです。

ヌイグルミも、おもちゃ箱に何個かあるのですけど
見せびらかすように自慢気に持ってくるのは↓コレが多いかな。
IMGP9434-110216.jpg
真っ赤な大きないちごちゃんです。

最初はもう少し角張ってて、苺らしくみえたカタチも
押し付けられるようにカミカミアムアムされたら変形しましたよ。
IMGP9440-110216.jpg
遠目からみるとトマトに見えるくらい丸くなってます。

でも、苺の粒が一応あるのでまだなんとか・・・(笑)
IMGP9443-110216.jpg
というのも、噛んでほつれて苺の粒を刺繍してある黒糸が
どんどん抜けてきているので、トマトに変わる日も近いかもです。

ヘタの部分は音が鳴るので、このあたりを中心に押し付けて
噛みつくこと多しのひなた殿下。
IMGP9436-110216.jpg
多少ほつれて、何度か手術はしてますけど意外と丈夫ないちごちゃん。
噛みごたえも十分なので、ヌイグルミ大好きなコにはピッタリかも♪

ただし、引っ張りっこしたら速攻裂けますので要注意!
ひなたとパパで一度引っ張りっこして白綿みえましたから・・・苦笑

薄雪の庭で

昨日の雪は夜になっても降り続いていたので、朝がかなり
心配だったのですけど・・・おもったより積もらなかったです。

沢山の雪で遊べないのが、ひなたにとっては少し残念だったね。
IMGP9367-110215.jpg
午前10時半頃のお庭は↑こんな感じでした。

空は快晴だったので、きっと昼には全部解けちゃいそうだったので
早めにお庭で遊ぶことにしました。
IMGP9381-110215.jpg
今回の雪は、どちらかというと粗い感じで氷混じりでした。
なので、歩くとザクザクと音がしちゃうくらいです。

ひなたも、ちょっと微妙な足取りで雪の庭で遊びました。
IMGP9373-110215.jpg
庭に出ても、ヒトリでは遊ぶことはほとんど無いので
必ずオモチャ必須でママも参加。

カメラ片手にボール投げては、シャッター切ってと大忙し。
狭い庭だとひなたが戻ってくるほうが当然ながら早すぎます。
IMGP9423-110215.jpg
1時間くらい庭に居たら、もうかなりの雪解け。
ひなたの足回りや、お腹あたりもベシャべシャになってました。

少しの時間だったけど、まだ平地で雪遊び(?)できてよかったかな。

また冬もどり

最近の天気予報は時間まで、ほぼ正確ですね。
午前中は快晴の青空だったのに、午後から次第に雲に
覆われ・・予報は『みぞれ』だったひなた地方。
P1090170-110214.jpg
↑ええ~っ!みぞれというよりボタ雪・・・。
この時はすぐ止むと思っていたのに、一向に止む気配なし。

↓夕方5時頃。ボタ雪とはいえ、結構な勢いで降ってきているので
積もりだしています。しかも、夜8時の時点でまだ止んでませんよ。
P1090175-110214.jpg
明日も仕事なのに・・先日までちょっと春めいてホッとしてきたのに。
寒いのはちょっと苦手です。

平地で、まだ雪が降ると思っていなかったのでちょっと驚き。
明日は少しくらいは雪遊びできるかな?
P1090174-110214.jpg
お外はとっても寒いけど、ひなた殿下はベッドで丸まってます。
ヌクヌク寝顔が気持よさそうね。

明日は雪に喜ぶお顔が見れるかと思うと、にっこりしてしまいます(親バカ)

毛先ダメージ

ポカポカ陽気で、ひなたとごろ寝していたら
ふと目に入ったものに思わず声がでちゃいました。
P1090140-110208.jpg

なんと枝毛です!
1090137-11-0208-wq.jpg
先日シャンプーしてトリートメントまでしたのに、おヒゲまでは
コーティングされなかったのね。

うーん・・、それにしても枝毛だなんてダメージケアした方がいいのかな?
って一体何をすればいいのか。
P1090141-110208.jpg
そういえば、おヒゲの手入れっていままでしたことなかったわ(爆)
何か良い対策はないものでしょうか・・・とりあえず枝毛カットはしましたよ♪

ちょうじゅく

といってもパンではありません(笑)

ひなた殿下のシャンプー期間が、今回多分最長・・・。
タイミングが悪かったのもあるけど、それにしたって
2ヶ月以上の放置はさすがに人が限界です。
P1090144-110206.jpg
見た目はそんなに汚い感じもなかったし、触っても
毛並みがベタつくわけでもなかったけど・・・。

シャンプーすれば一目瞭然のこの状態↓
P1090147-110206.jpg
ちっとも泡立ってませんよ。これ2回目洗いのシャンプー中です。

3回洗ってようやく泡立って、トリートメントしてキレイになりました。
P1090153-110206.jpg
シャンプー後は、部屋中いつも以上に毛が舞って
それはそれはスゴイことになります。どれだけ毛が抜けるのでしょう(汗)

まだ乾ききってないのに、ひなた殿下疲れはててベッドでお昼寝。
P1090154-110206.jpg
湿ってしまうから、そんなところで寝ないで~・・・。
この後、すぐにドライヤーかけてブラッシングして再びベッドへ。

フワフワサラサラになって、夜はとーってもいい香りのひなた殿下と寝れました。
やっぱり最低でも月1シャンプーは心がけようと思ったパパとママでした。

立春らしい春陽気

節分が終わると暦は立春になりますね。

今月に入ってから、日中はポカポカ陽気が続いているひなた地方です。
夕方の日暮れ時間も遅くなってきているので、春が近いですね。

お散歩は昼頃に行きますが、この陽気で帰宅する頃には汗ばむくらい。
P1090131-110204.jpg
ひなたもちょっと息荒いのに、足洗って一息つくとヌクヌクなベッドへ。

さっきまで暑がっていた御方は、毛布被ってすっかりお昼寝モードです。
P1090132-110204.jpg
目が白目になっちゃってるくらい熟睡中(笑)

そろそろ、お散歩時間を変えないとちょっと暑いかもしれないね。
それに、昼頃の散歩って暖かくて私は歩きながらでも眠くなるんです・・。

ひなた殿下の恵方巻き

2月3日は節分。
恵方巻きもいつのまにか定着してますが、全国展開なのかな?

今年の節分ご飯はこんな感じになりました。
P1090125-110203.jpg
福を巻き込むってことで、巻物ご飯ならと肉で巻き巻き(笑)

具材は、ジャガイモ・ニンジン・キャベツ・ゴボウ・水菜・牛肉・豚肉
P1090126-110203.jpg
無理矢理の7種具材で、七福肉の恵方巻きです。

でも、中身が熱々でちっとも冷めないから泣く泣く粉砕。
P1090128-110203.jpg
福巻けてないし・・・まぁ、胃の中でまとまるでしょ。

とりあえず、手作りごはんの時はいつも以上にテンション高い
ひなた殿下は冷ましている間じゅう歯がカチカチ鳴っちゃうほどです。
P1090130-110203.jpg
「さて、おまたせ~」で、ものすごい勢いで伸び上がってきました。
今年も沢山の福が、ひなたにありますように☆

因みに、人は残った具材に玉ねぎ足してハンバーグ。恵方巻きは何処へ・・苦笑

| ホーム |


 BLOG TOP 


