プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



週末は雪曜日?

ひなた地方の平地でも、また週末に雪が降りました。

先日、かなり雪が降ったから平地ではもう降らないだろうと
思っていた矢先に・・・・。
P1090083-110130.jpg
↑この時点では午前中だったので、まだ雪浅い。

寒くても雪があれば、大喜びなひなた殿下。
P1090087-110130.jpg

パパと一緒に雪降れダンスを庭で披露しちゃうくらいです♪
P1090093-110130.jpg
↑本当は興奮のあまり、パパに飛びかかろうとしている瞬間(笑)

日曜日は午後からも降って、翌朝は真っ白!!
でも、ママが帰宅した昼頃には半分くらいは解けていたので
庭で雪遊びするほどじゃなかったね。
P1090114-110131.jpg
週半ばくらいからは、3月頃の気温予報がでていたので
雪解けは早くなっちゃうかも・・・。
もう一度くらいは雪遊びに連れて行ってあげたいな。

ニューフェイス

我が家にニューフェイス登場~!と、言ってもキッチンにですが(笑)

今年はキッチンに新しい物が続々と増えました。
即買いは滅多にしない私は、どんなに欲しいものでも検討に検討を
重ねて1~2年越しでようやく購入に至ることがほとんどです。

さて、今回購入したのは今更ながら『ルクエ』。
P1090071-110128.jpg
類似品が沢山でていて、お値段も格安商品が続々と並ぶ中で
あえて『ルクエ』を購入。

早速、お野菜を蒸してみました♪
透明トレイにニンジン色素がついてしまったのが残念。
P1090076-110128.jpg
レンジで5分。うわぁ~!・・というほどの感動が無かったのは、
調理の仕方に問題有り?
検討した割には類似品でも、調理は十分かもしれません(苦笑)

まぁ、食卓に置くと気持ち的に好きなものがあると嬉しくなるかな。
あと蒸し物はコレ1つで蓋がラップ代わりにもなるし、いいかもです。
P1090080-110128.jpg
ひなたもジャガイモ試食中。
アナタは何でも美味しそうに食べるから、感想にならないね(笑)

ひなた地方の奥地へ雪遊び その2/2

二日目の朝。
晴天で雪がとっても眩しい~今日も大いに遊びます。

朝から雪まみれになってます。
IMGP8898-110121.jpg
自分から雪壁に激突して雪を被っては大喜び♪

敷地内の遊べそうな新雪場所をみつけては放牧されるひなた殿下。
IMGP8963-110121.jpg
頭で掘り進んで行く姿は、去年の雪遊びでもやっていたけど
本当に雪が大好きなんだなぁ~。

こんな笑顔みせられたら、雪遊びに行かないわけにはいきません(笑)
IMGP8969-110121.jpg

ラッセル車ごっこをした後は、ランでレトリーブ開始です。
IMGP9044-110121.jpg
ホテルで貸し出しされているソリを持ってきて、ちょっと人も遊ぶ。

ソリに乗るなんてどれくらいぶりかしら~!
朝早めだったので、ランも貸切で人もかなり楽しみました。
IMGP9198-110121.jpg
ソリのスピードって結構早いのですね・・・中々止まれずソリから
投げ出されること数々でした(^^;

午前中はソリ遊びとレトリーブで雪遊びして、昼食後は敷地内散策。
P1210081-110121.jpg
ホテルの周囲を1周してきたのですが、腰まで埋まるほどの(実際埋まった)
雪があってちょっとした雪山を登山した気分でした。

朝から午後まで遊び通して、さすがに人も疲れてきたのでホテルで休憩。
P1090063-110121.jpg
昨日も今日も、普段に比べたらほとんど寝ていないのでひなた殿下もぐっすり。
夕食まで人も休息して、充実した1日でした。
やっぱり2泊すると楽チンです。

そうそう、2日目の雪服は今年2着目のママ作です。
P1090043-110121.jpg
ただ、脇からすごーく雪が入って大変だったので今度からは
袖付きにしないとダメかも・・・。

お天気も良くて、楽しく雪遊びできた3日間でした。ひなた殿下もご満悦♪
IMGP9004-110121.jpg
雪遊びはあと2ヶ月くらいしかできないから、また遊びに行けたらいいね。

ひなた地方の奥地へ雪遊び その1/2

1月20日~22日の2泊3日で、ひなた地方の奥地へ行ってきました。

一面の雪景色!かなりの積雪だったので、高速が心配だったのですが
なんとか無事に到着できました(笑)

同じ県内とは思えないほどの大雪・・・奥地って本当に凄いです。
IMGP9265-110120.jpg
敷地内のランで早速雪遊び開始~!
IMGP9312-110120.jpg
プラボールは固くなっちゃった先日の雪で学んだので、
本日持参したのはひなた殿下愛用の水中用タコさん(2代目)です。
IMGP9323-110120.jpg
このタコさん、雪に埋もれても引っ張り出せるので中々よかった。

ランの新雪に投げてはひなたに取りに行かせて、ことごとく
荒らしたのは我が家です。
IMGP9337-110120.jpg
ひなた殿下のラッセル車ぶりは、逞しくてかっこよくて可愛くて最高ぅ☆

夕食後。今年からランはナイターも遊べますとのことで、存分に遊んできました。
IMGP8827-110120.jpg
夜でも、まだまだ元気いっぱいです。

ライトがかなり明るかったので、レトリーブも十分に出来ました。
IMGP8829-110120.jpg
夜は気温低めでしたけど、そんなに寒くなかったです。

たくさん遊んだ後は、一緒にお風呂へgo!
P1200023-110120.jpg
去年同様に、今年も一緒に入れるお風呂を選択。
今年は水嫌いを克服したこともあって、湯船に入る気満々で
危なかったです・・(笑)

結局落ち着いては入れないので、ひなたは脱衣場で待機。
P1200036-110120.jpg
お風呂から出てきてみれば、床暖の脱衣場で力尽きていたひなた殿下。
午後から夜まで遊びっぱなしだったものね~。

雪の森へ

月曜日は午後からも雪舞ってましたが、日差しも出て
平地はだいたい解けて本当によかったです。

翌日の火曜日は、朝は路面凍結してたけどメイン道路は
雪もなくて通常通り。でも、田んぼや日差しの差さない場所は
まだまだ雪が残っていました。

庭の雪は遊べるほど残っていなかったので、いつもの森へお散歩。
P1080963-110118.jpg
途中の道路にはまだ雪が残っていたので、ワクワクして行ったら
見事に除雪されていました・・・。

管理棟までの道までが除雪されていただけで、森の広場はまだまだ
雪が残っていてひなた大喜び。
P1080975-110118.jpg
この足元が悪い中、お散歩に来る人は結構いらっしゃるようで
たくさん足あとが残っていました。

一番乗りじゃなかったけど、雪遊びできてよかったね。
P1080983-110118.jpg
顔を突っ込んで、ラッセル車のように雪の中進んでいきます(笑)

↓出来上がった雪の道はこんな感じ。
P1080986-110118.jpg
新雪に一番乗りで跡ができると、ちょっと誇らしい(親バカ)
こんなのでも、ウチのムスコが描いたものだと思うと傑作です☆

雪の広場で沢山遊んで、今日もとってもいい笑顔でした。
P1080992-110118.jpg
森での雪遊びでは汚れることもなかったのだけど、
自宅までの道のりは雪解けて道路はずぶ濡れ。

帰宅後の玄関前で見たひなた殿下は泥ハネまみれ・・。
P1080998-110118.jpg
まぁ、洗えばすむからいいのだけどね(苦笑)

あたり一面雪景色!

昨日の雪は、今朝辺り一面を雪世界へ!
こんな日に出勤はかなり怖かったです・・帰宅時でも
メイン道路は雪が踏み固められて凍結していたし(涙)。

無事帰宅してから、すぐにひなたをお庭に放出。
P1080891-110117.jpg
このくらい積もると、庭でも雪まみれになって遊べます。

先日作ったばかりのフリース服も、出番があってよかった♪
P1080893-110117.jpg
やっぱり雪の中に顔埋めたりするのが、楽しいようです。

庭の積雪はひなたの後足関節が埋まるくらいなので、10cmくらいかな。
P1080938-110117.jpg
平地にしてはちょっと降りすぎです(汗)

ひなた殿下の庭で1時間くらい遊んでから、ママは表庭の雪かきへ。
P1080944-110117.jpg
その間はデッキで待機していたひなた殿下。
表庭に出てきて、また新雪に大喜びだったのでボール遊びをしました。

庭遊びだけで2時間くらいは外に出てました。
P1080952-110117.jpg
少し遊びすぎたかな。雪も結構食べていたので、夜が心配です(苦笑)

↓雪かき証拠写真
P1080941-110117.jpg
午後からは日差しが多少出て、解け出し始めていたけどまた雪降りだしてます。
どれだけ降るの~っ!?

たくさん遊んで、午後からはお部屋でぬっくらさん。
P1080959-110117.jpg
あんなに冷たい雪の中、大はしゃぎで寒さも平気なくせに
お家では一番温かい場所でお昼寝中のひなた殿下。



ちょっとだけ白銀世界

うっすらと雪景色になりました。

雪にまみれて遊べるほどではなかったけど、家族で
いつもの森の公園に行ってきました。
IMGP8695-110116.jpg
こんなお天気の日は、ほとんど人もいないので広場も貸切。

雪の中でもボール遊びが大好きです。
IMGP8675-110116.jpg
でも、プラのボールは雪の中だと固くなってしまってひなたが
噛んで持ってくると変形したまま戻りが悪くてちょっと失敗。

いつも以上に雪の日はテンションも高くて、ダッシュもストップも
勢いが良くて雪飛沫が上がって地面が削れます。
IMGP8707-110116.jpg
あぁあ・・・芝がはげる。もうちょっと雪があったら良かったのに。

雪の日は、ひなたの笑顔もまた格別。
IMGP8721-110116.jpg
今年の積雪はちょっと遅かったけど、雪が降ってよかったね。

午後からは、きっと解けちゃうだろうなぁ・・と思っていたら
予想外にも雪雲停滞してて午後からの方が降り出しました。
IMGP8750-110116.jpg
積もってきた雪の庭に、ひなた殿下ウキウキ飛び出していきました。
迎えに行ったパパの袖を引っ張っては、遊べの要求~。

・・・これだから、パパの袖はいつもラッパになるんですよ。

コドモは風の子。裸族でも、ご機嫌で雪の中イノシシスイッチON!
IMGP8743-110116.jpg
午後からも庭で遊んで、楽しい日曜日が過ごせたね。

ちなみに、午前中の庭は↓こんな感じでした。
P1080856-110116.jpg

それが、午後からは雪が降り積もり15時頃で↓こんな感じに(汗)
P1080858-110116.jpg

夜になっても、一向に止む気配が無いのですけど・・明日が怖いっ!!

ベリー ウマウマ

昨年のクリスマス時期から、早々と店頭に並びだした苺ちゃん。

ようやく最近、手が出るお値段になってきたのでオヤツに購入です。
P1080843-110113.jpg
ひなたも苺は大好きなので、今日もウキウキです♪

特売で買った割には、とっても粒が揃ってていい香り。
P1080846-110113.jpg
お味も良くて、これならもう1パック買っても良かったかな。

もう少し春が近くなったら、苺も最盛期なので多分今年も
一回くらいは箱買いしちゃうだろうけどね。
P1080850-110113.jpg
お腹いっぱい食べれたらいいね~笑

ひなた殿下の得意技は、首かしげて見上げてくる仕草。
P1080852-110113.jpg
毎日見ていても、すっごく可愛くてウチのムスコ最高!と思う瞬間(親バカ)。
でもって、また一粒あげちゃうんだなぁ・・・。

ひよわ殿下?

昼ごはんはママ一人だと、かなり手抜き。
本日はパンとスープ。
IMGP8632-110111.jpg
先日、ライ麦全粒粉を購入したので早速パンを焼いてみました。
香ばしくってウマウマです。

それでもって、我が家のひなた殿下も当然ウマウマしたくて
眼力アップで皿のパン見つめてます。
IMGP8638-110111.jpg
最近、気づいたことですが食べ物を写真に撮るために
カメラを構えるとウキウキ♪ワクワク♪のひなた殿下がいます・・・。

なんか変なクセつけちゃったかなぁ・・・思い当たること山のよう(笑)
IMGP8639-110111.jpg
食い気は今年も絶好調!
自宅で焼くパンは、ほとんどひなたも食べれるようになっているので
砂糖の入っていないものばかりです。塩もほんの一匙程度。

そんな元気なひなた殿下。実は、連休初日にワクチン接種で病院へ。
IMGP8653-110111.jpg
その日は安静にして、翌日は軽く1時間くらいお散歩したのだけど・・・
夜中に嘔吐してパパもママも飛び起きました。

ちょっと山道を歩いたのがハードだったのかしら(汗)
連休最終日はとにかく安静に、次の日もなんだか疲れが見えたので
さらに安静に・・・今日もお庭でひなたぼっこと平地散歩15分。

明日くらいからは、もう大丈夫かな?

今年は早々と初詣

去年の初詣が五月だったので、今年はせめて今月までにはと
思っていたら日程の都合がついたので年明け早々行ってきました。
IMGP8588-110104.jpg
毎年お参りしている神社は、車で15分程の場所にあります。

1月4日にしては、お参りに来ている人は少なかったです。
神社に着いたのは10時過ぎくらいだったかな。
IMGP8594-110104.jpg
急な階段を登りきれば、境内があります。
ちゃんと通行路が決まってて、『上り』『下り』看板が合って笑えました。

参拝はササッと済ませて、犬山城の門から城下の街並みを散策です。
IMGP8602-110104.jpg
今回、年明け早々ということもあって車を少し離れた場所に停めたので
普段歩くことのないところを歩けて楽しかった♪

いつもは車で素通りしてしまう場所も歩いてみると色々な発見がありますね。
IMGP8604-110104.jpg
地元の銘菓子げんこつ飴のソフトクリームって?!と、気になったので
すごーく寒かったけど誘惑には勝てず購入。

本当にげんこつ飴の味がしました。味は表現しづらいので、機会があれば
食べてみて欲しいです。300円なので、お値段は良心的ですね。

パパ・ママが食べ物の誘惑に弱いのはムスコも同様。
IMGP8574-110104.jpg
家族揃って、年明けから食い意地張ってます・・・(爆)

それにしても、駐車場から10分ほどの距離で結構店舗が軒並べてて
楽しかったです。昔はかなり閑散としていたイメージだったのに
随分と変わったものだなぁ・・・とパパと懐かしんじゃったくらいです。
IMGP8610-110104.jpg
ひなたも新しい場所の散策は大好きなので、大喜びでした。

帰る頃になると、急に車も人も増えだしたのでタイミング良かったです。
お正月だから世間のみなさんは、行動時間が遅めなのですね。
IMGP8583-110104.jpg
お参りもして今年も家族分の御守も買って、無事に帰宅しました。

今年も、ひなたの笑顔が沢山見れて家族が健康で過ごせますように・・。

初・甘

            今年 初の お菓子を 買いました
IMGP8620-110104.jpg
                美味しい 幸せ 大満足

新年のご挨拶 2011

アッというまに年越しました。

明けましておめでとうございます。
P1080822-110101.jpg
今年も、ひなた共々よろしくお願い致します。

お正月はママは通常出勤なので、全然正月気分無いですが
ひなたはパパとママが一緒にいる時間が多いことに嬉しそうです。

元旦は、薄く雪化粧した朝でしたが昼にはすっかり解けてしまって
雪遊びならず・・・お散歩がてら近所のリトルワールドへお出かけ。
8553-20110101we.jpg
そうしたら、偶然にも駐車場で実家の父母に出会ってビックリ!!

そんなワケで、じーじとばーば、それにワンコ3ニンと我が家でコースを1周。
お天気が悪かったので、ほとんど人も居なくて園内道路も閑散としてました。

ワンコ連れには、歩きやすくてよかったです。

初雪

            元旦の朝 雪が 降りました
      IMGP8510-20110101.jpg
        いつもの景色が 少しだけ ちがってみえます

| ホーム |


 BLOG TOP 


