プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



2010年大晦日

今年もあと僅かな時間となりました。

この1年も、ブログに遊びに来てくださった方・見てくださった方
オフでも遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。
P1080799-101231.jpg
来年も、のんびりでマイペースなブログですがひなたとの日常を
書いていきたいなと思っています。

どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。
今年最後のブログ記事はご飯です。
P1080804-101231.jpg
↑コレは今朝のご飯。肉巻きが美味しくって、人もウマウマでした(笑)

↓コレは先日作った、ひなた殿下用のパンスティック。
P1080807-101231.jpg
パンが大好きなので、朝の新聞配達した後のご褒美オヤツです。

↓夕飯は、年越し蕎麦。野菜たっぷり肉団子入りです。
P1080838-101231.jpg
人はPB商品な蕎麦主流なのに、ひなた殿下はちゃんと十割そばを使用。
今夜は、ひなた殿下の蕎麦を分けてもらって家族揃って蕎麦を堪能しました♪

今年は大きな病気もなく、それなりに元気に過ごせた1年だったと思います。
IMGP8207-101231.jpg
来年も健康な1年でありますように☆

あ。今日はひなた地方でも雪が舞いました~明日はもしかしたら白銀世界かも!
・・・でも、明日もママ早出出勤だからちょっと車運転怖いなぁ。

パンkiss

大好きなフォションのパン。
先日、パパが買ってきてくれたパンの中に面白いものがありました。
P1080793-101227.jpg
商品名は「~kiss」だったとかで、正確な品名は不明。

うーん・・たしかに、言われてみれば口唇っぽいけど
自分が購入するかっていうと微妙な商品です(笑)

だって、見た目がちょっと不気味・・コワくない(^^;?
P1080795-101227.jpg
でも、買ってきてくれた分には大笑いで早速ひなたに見せてあげました。

上手にチュ~してくれたら、いい感じだったんだけど。
やはり、おっとりのひなた殿下とはいえラブの食欲旺盛の血は熱かった。
P1080798-101227.jpg
パンを近づけたら、速攻で食いついてきたので大慌てて取り上げ。
・・・やっぱり考えが甘かった(笑)


マルシェバッグのクリプレ

お友達から、クリスマスにとっても素敵なバッグが届きました。

毛糸で編んだマルシェバッグ。
P1080777-101226.jpg
ブログで紹介してて、とっても可愛くて熱烈希望したら
編んでくれたのです~おねだりしてみてよかったわぁ。嬉しい♪

とっても可愛いお花付き。丸底バッグは、ちょっと帽子に似ているね。
P1080783-101226.jpg
ひなた殿下にちょっとだけ、かぶせてみたら・・・

うっわぁ~可愛いっ!(←親バカ)
P1080785-101226.jpg
ますますオンナノコのように見えてしまいます(笑)

のっけてあるだけなので、正面からみるとベレー帽のようでした。
頭の上に乗せられるのは嫌いなひなた殿下なので、すぐに落としちゃう。
p1080786-101226ty.jpg
ちょっとイタズラしちゃったけど、本来の使用通りバッグとしてママが使います。

セナ母さん、素敵な贈り物をありがとう♪

クリスマス

            おだやかな時 やさしい光 無垢なる思い 
IMGP8477-101225.jpg
 
              幸せが アナタにも 届きますように

イブの夜は

今夜はクリスマスイブですね☆

普段帰宅の遅いパパ、本日は大阪に出張です。
まぁ、ホームパーティするわけではないのでいいのですけど
ちょっと寂しいね。ひなたが居てくれて本当によかったな。
P1080774-101224.jpg
パパが大阪でたこ焼き食べてくると言っていたので、対抗して
我が家の夕飯はお好み焼きにしてみました。

本当はビーフシチューとかローストチキンとか、クリスマスムードに
しようかとも思ったんだけど・・・。

お好み焼きで薄力粉を使用したので、ケーキは却下になった殿下の夕食。
P1080775-101224.jpg
デザートはカボチャとリンゴとブロッコリーをペーストにして、ドーム型に。
ヨーグルトをかけて、星型ゼリーをのせてみました。

お好み焼きはこのままでは持ち逃げして(笑)食べそうなので、
ちゃんと切り分けていつものご飯器に盛りました。
P1080787-101224.jpg
ちなみに、ママもまったく同じ材料でお好み焼きです。
違う点といえば、ひなた殿下の肉量150gに対してママは30gしか無いことかな。

待ちきれないご様子のひなた殿下に、撮影続けてたらアッ!と思った瞬間には
すでにガツガツしてました。これはその直前写真↓
P1080791-101224.jpg
マットには大量のオヨダ跡で、まだ乾いてません・・・先日洗ったばかりなのに(涙)

今日もいつもと変わらず穏やかで、幸せな1日でした。メリークリスマス☆

冬の日向ぼっこ

冬は一番日差しが入る寝室が、ひなた殿下のお気に入り。

パパとママが仕事に行く時は、自分からちゃんとハウスに入って
『行ってらっしゃーい』というのに誰も居なくなると早々に
2度寝するのにベッドに戻っているのが毎日です。

↓いつもヒトリの時はこんな感じなんだよね、多分。
P1080768-101223.jpg
もちろん、ドアまでお出迎えしてくれるからこの場所に居たという
布団の凹みが痕跡として残っているだけなんだけど。
一応確認して布団触ってみると、まだ温かいんだもん(笑)

おかげで、布団がいつもぺしゃんこです。
P1080770-101223.jpg
埋もれて寝るのは気持いのか、その窓辺の日差しが温かくて
お気に入りなのか・・・たぶん、どっちもかな。

最初の頃は、夜に寝るときだけって言っていたのにいつの間にか
常時ベッドにあがっているようになったひなた殿下。
P1080766-101223.jpg
でもでも、別にイタズラしてる分けでもないし『降りて』って言えば
聞き分けてくれるからと許しちゃってる私たち。

だって、こんなに可愛いお顔で見つめられたり安心顔でウトウトされたら
『イケナイ』なんて言えないよ~・・・ってダメ飼い主?

138タワーパーク

木曽三川公園から、今度は一宮の138タワーパークへ。

アリスワールドは、こちらも気合の入った飾り付けに
なんだかワクワクが止まりません。
IMGP8418-101212.jpg
ちょっと見にくいけど、ハート型になっている花のフレームと
トランプの兵隊がとってもいい感じです。

普段は『ピサニの迷路』として植栽迷路なのですが、この時期は
合同テーマで開催されているアリスワールドにアレンジされていました。
IMGP8430-101212.jpg
海津市の木曽三川公園の迷路よりも、断然楽しめました♪

迷路入口にはこんな看板があって、思わず考えこんでしまいます(笑)
IMGP8433-101212.jpg
答えによって道が分かれているので、もし違う答えを選んだら
行き止まりになっています。

正解だと、次の看板にあたってさらに質問されて道を選んでいくのです。
IMGP8434-101212.jpg
植栽の高さがそれなりにあるので、迷路全体が見渡せないので
体験型としては中々遊べます。

ただ、人が(とくに子供)が多くて「こっち行き止まり~!」とか
言って飛び出してきたりするので、結局はゴール目指して走る
子供たちの後を付いて行くことになるんですけどね。
IMGP8442-101212.jpg
迷路の中心には『希望の塔』が立っています。登ってみました。
ここも配電腺が沢山あったので、きっと夜のイルミネーションは
かなりキレイだと思います。

138タワーパークのアリスは、とっても可愛くてお気に入りになりました。
IMGP8471-101212.jpg
3公園合同で開催中のテーマは『アリス』。
イルミネーションの趣向は違ってもキャラクターは統一だと
思っていたら全然違いました。

'海津市の木曽三川公園は↓こんなアリス・・・・('□';え?
IMGP8324-101212.jpg
いや、別にいいのですけどね(苦笑)

公園巡りとっても充実して帰宅しました。まぁ、帰宅後は
放り投げた家事が待っていたのが痛かったくらいです(笑)

木曽三川公園

週末の日曜日はとっても快晴!

朝から団地清掃もあったし、夜からは自治会の役員会もある。
年末近いし、掃除も洗濯もしなくちゃいけないから出掛ける
予定はまったくなかったけど・・・。

だけどだけど、こんなにいいお天気なのにっ!
というわけで、全ての家事を投げ出してお出かけしてきちゃいました。
IMGP8317-101212.jpg
家から1時間程度で到着した場所は、海津市にある木曽三川公園です。

今年はこの公園を含めた3箇所合同テーマでイルミネーションを開催してます。
8319-101212as.jpg
夜に来れたらとってもきれいで素敵だとは思うけど、犬連れには
ちょっとね・・・夜景モードで撮ってもあまり映えないし。
なにより、足元が見にくくて危ないので却下。

日中の散策を楽しむことにして、園内へgo!
IMGP8334-101212.jpg
この公園に来るのは初めてなので、人も犬もワクワク感満点です。

小川にかかる石を渡るのって、ちょっと楽しい。
IMGP8364-101212.jpg
ひなた殿下の華麗な渡りを撮るべく、ママは先に移動して待機。

ヒラリと渡ってくると思っていたのに、予想外にも途中から石渡りせず
真っ直ぐ突進してきたので川に落ちました・・・ぎゃーっ!
IMGP8366-101212.jpg
初冬で水浴びするハメになるとは思いませんでしたよ。
幸い、ずぶ濡れにならなかったからよかったのだけど・・・。

気をとりなおして、合同テーマで開催中の『アリスワールド』へ。
IMGP8373-101212.jpg
園内の色々な箇所に、アリスにちなんだ展示物やイルミネーションの
飾りがありました。日中でも楽しめましたよ。

これは『鏡の国のアリス』からの展示物。鏡の回廊だったかな?
IMGP8343-101212.jpg
夜にはこれもイルミネーションでライトアップされるように配電されてました。

ひなた殿下、鏡に写った自分の姿にちょっと警戒気味(笑)
IMGP8347-101212.jpg
これにはかなり興奮して、上にも横にも写る姿に行ったり来たりと
楽しそうでした。

トランプの兵隊とトナカイの真似っこするママとムスコ♪
IMGP8386-101212.jpg
のんびり散策は1時間くらいかな。園内は広いのだけど、
ほとんど平坦な敷地なので大型犬とのお散歩にはちょっと物足りない。

大型遊具があるので、小さな子供連れにはいいのだけどね・・・。

少しばかり散策消化不良(?)な我が家は新たに公園ハシゴのドライブへ

続く。

クリスマスプレゼント

ワン友のあつこままさんから、ひと足早い
クリスマスプレゼントが我が家に届きました。

美味しそうな匂いがいっぱいのマドレーヌとクッキー。
P1080757-101210.jpg
ひなた殿下、大喜びで期待満々なんですけど・・・これ、ママの。

そしてそして、手編みのネックウォーマーまで!
配色もとっても可愛くって、温かヌクヌクです。
P1080760-101210.jpg
期待満々のムスコにも試着させてみたら、見事にフリーズ(苦笑)

とっても温かなプレゼント☆あつこままさん、ありがとうございました♪

おウチのコ記念日 4回目

我が家の殿下、ちょっぴり神経質な性格を活かして(?)
自宅警備に日々頑張っています。
P1080752-101208.jpg
勢い良くベッド飛び乗って、窓外を凝視した先に映るものは・・・。

本日ひなた殿下が見つけた不審者、それは向かいの物置屋根に
乗っているニャンコさんです(笑)
P1080751-101208.jpg
窓外に通る色々なものに反応しては、吠えてしまうひなた殿下ですが
『人』と『動物』の時では吠え方がちょっと違います。

『動物』のときは、ちょっと唸るような吠え方。
ネコやカラスなどはこのパターンなので、すぐ分かります。
P1080754-101208.jpg
窓外のニャンコさんは、こっち見ているものの余裕顔。
ひなた殿下は唸ってベッド上で足踏み状態で、その温度差に笑えます。

毎日こんな感じで、自分なりのお仕事頑張っているひなた殿下も
ウチのコになって4回目の記念日となりました。
IMGP0436-101208.jpg
『ウチのコになってくれてありがとう』
色んな記念日が有る中で、誕生日とウチのコ記念日は特別な日。

パパもママも、ひなたの行動に一喜一憂しながらも幸せな毎日です。
P1080755-101208.jpg
朝の2度寝するひなた殿下。無防備すぎますけど・・安心しているってことよね♪

師走でも小春日和

師走になって、今年もあと僅かな日数になってきましたね。
・・・↑書きだして、急に実感。

そんなに寒くない日々が続いている、ひなた地方です。
今日も穏やかで暖かい1日でした。
IMGP8300-101201.jpg
お布団を取り込んだあとは、シーツも柔らかで温かくて
最近のひなた殿下のお昼寝場所もベッドになってます・・・。

ハウスに入る時もあるし、長座布団やLLBドッグベッドでも寝るけれど
夜に一緒に寝ているベッドが特にお気に入りみたい。
IMGP8305-101201.jpg

寝室は南側で、西窓もあるので午後からの日差しも
たっぷり入ってくるから冬は一番温かい部屋です。・・夏は灼熱地獄(汗)
IMGP8306-101201.jpg
ウトウト、ヌクヌク・・・そんな寝顔を見ているとカメラ撮っている
私まで眠気が伝染してくるようです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


