プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



柚子

         たくさんの柚子を 職場の方から いただいた 
IMGP8277-101130.jpg
       
       嬉しくて嬉しくて 早速 お菓子にパンにお料理に 大活躍


モリコロパークへ紅葉散歩

最近週末は毎週のようにお天気がいいですね。

渋滞覚悟で週末は長久手のモリコロパークへ行ってきました。
予想外に渋滞もなくアッというまに到着。高速で1時間弱くらいかな。
IMGP8271-101128.jpg
ちょっと曇り空が広がって、寒くなっていました。
こっちのほうが気温が低いみたい。

駐車場は満車の場所もあったけど、広大な敷地内では人がまばらで
すごく気楽でのびのびとした散策へと出発です。
IMGP8243-101128.jpg
去年と同じ道順で歩いていたのですが、ふと看板をみて急遽進路変更!
8194-101128pa2.jpg
春の女神の丘を目指して、森の道へ行くことにしました。

とりあえず、急な階段を登り切ると見晴台がありました。
IMGP8199-101128.jpg
いい眺め~なんだけど、風が冷たくて寒かった!

山道は落ち葉が沢山、紅葉も見ごろでひなた殿下もご機嫌な笑顔。
IMGP8222-101128.jpg
最近お出かけしても、お散歩しても山道が多いような気がする・・(笑)
おかげで、足腰鍛えられてます。

色づく紅葉とひなた殿下。これは去年も同じ構図で撮ってるなぁ。
IMGP8232-101128.jpg
1時間半ほど歩いたのですが、山道も意外と緩やかだったので
全然疲れなくてあまり『歩いた!』って実感がなかったです。

普段のお散歩の方が、疲労感があるなぁ・・って思いました。
モリコロパークなら、半日くらい歩いても平気かな。

帰宅する前に、お友達がブログに紹介していたパン屋さんへ寄り道。
お店の名前は『石窯パン工房 アヴァンセ』です。
P1080744-101128.jpg
ここのカレーパンが、もう絶賛するほど美味しい~!!
パン生地はすごく薄いのに、中のカレーはあふれそうなくらいたっぷり。
具も大きくてカレールウがそのまま入っている感じです。

他のパンもアレコレ買ってみたけど、ここは気に入りました♪
今度モリコロパークへ行く時は、こちらのパンをお弁当がわりに購入決定です。

冬に向けて再開ヌイヌイ

雪が降る前に、服を作らなきゃ!・・・と思って月曜日は
久しぶりの雨だったのでお裁縫をしてみました。

フリース服、実はまだ未完成。
P1080740-101122.jpg
相変わらずフリーズするひなた殿下・・毎度ですね(笑)

なんだか、配色とドット柄がクリスマス雰囲気な服になっちゃった。
1080741-101122pa.jpg
首と袖周りは完成したけど、まだ裾部分のリブが入っていないので
これが出来たら本当に完成です。

早く完成させなきゃ~・・・久しぶりに縫い縫いしたけど、楽しかった。
1080743-101122pa.jpg
ひなた殿下はすご~く嫌そうなお顔と態度なんだけどね。

秋の小さな世界旅行

週末は天気がよくて、おでかけ日和♪
とはいえ、出掛ける時間が昼頃だったので近場の
リトルワールドへ行ってきました。車で10分ほどなので近場過ぎ(笑)。

門へ入るところで既に大渋滞が起きていました・・・駐車場まで
長い上り坂をノロノロと進んでようやく到着。

行楽シーズンは混むのでこれくらいの渋滞なら許容範囲内です。
P1080718-101121.jpg
園内はGWや連休に比べて人が少ないとはいえ、お散歩にはちょっと人が
多いかなぁ・・・ということで、園内道路から外れて山道へ。
P1080724-101121.jpg
もう数えきれないほどここには来ているので、展示を見ることもなく
お散歩で歩くのみで来ることのほうが多いくらいです。

園内道路の脇には、あちこちに山道があってショートカットで園内を
横切ったりもできます。でも、あまりこの道を通る人はいないので穴場です♪
P1080720-101121.jpg
沖縄で買ったサーターアンダギーを食べるパパと、見つめるムスコ。

欲しくて欲しくて、オヨダが氷柱状態のひなた殿下。
P1080728-101121.jpg

ウチのコはよく尻尾を振るので、座った姿勢で『欲しいよ』って
尻尾フリフリすると↓こんな状態になっちゃいます。
P1080722-101121.jpg
砂も葉っぱも尻尾ホウキに掃かれて、地面が見えちゃってます。

人も犬もプチオヤツ時間をとって、森林浴して1時間くらいで帰宅しました。
そうそう!今年は初クリスマスツリーが出入口ゲート前にお目見えしてましたよ。
P1080732-101121.jpg
なんだか、ちょっとワクワクしちゃいます☆
P1080739-101121.jpg
今年はクリスマスにはナイター営業もするみたいです。
一時は閉鎖とまで言われたリトルワールドですが、最近頑張り具合が素晴らしい!

犬も入れて近場で楽しめるのは我が家にとって◎な場所です。
クリスマスナイターも行ってみようかな。

紅葉が見ごろです。

秋晴れ続いてますね。今週も絶好の行楽日和&紅葉狩り日和だとか。

渋滞情報聞くと、お出かけをためらってしまう我が家はいつもの森へ。
あ~・・・のんびり。
P1080689-101117.jpg
でも、こんなにお天気がいいとドライブも気持ちがいいでしょうね。
去年の日記を見返したら、やっぱり似たようなこと書いていた私。

意を決して3連休最終日には万博記念公園に行っていた・・・読んでいたら
ちょっとまた行きたくなってしまった。
P1080696-101114.jpg
来週もお天気が良かったら、行ってみようかなと思ってます。

いつもの森のお散歩コースは、最近落ち葉が沢山です。
P1080697-101114.jpg
カサカサ音を立てて歩くと、なんだか冬の気配を感じます。


秋の交流会

週末は久しぶりにパパも揃って訓練所へ行ってきました。
この日は午前中には撮影会もあったので、我が家も予約。

ちょうど3才記念で家族写真が欲しかったのでタイミングよかった♪
来月にはデータがもらえるので楽しみです。

撮影会の後は、訓練所出身のコが集まる交流会。
P1080646-101114.jpg
和やかに始まっているものの、気が抜けないのは主催が
訓練所で進行役が訓練士さんだからでしょうか・・・汗。
P1080665-101114.jpg
ゲームというものの、しつけ教室内容のアレンジ版・・・うーん。

それはともかく、我が家が交流会に参加した一番の目的は血族探し!
1080650-101114a.jpg
ひなたの弟妹犬が来ていないかな~・・と期待してたら、フタリいた☆

お顔は微妙なんだけど、毛色は3ニンとも同じ。
1080653-101114a.jpg
最近のラブちゃんは、イエローでも薄めなコが多く見られるけど
ひなたは結構濃いめです。だから、結構色だけでも特徴あります。

弟妹犬に会えて嬉しかった~当初の目的は果たしたので(笑)
交流会がまだ続いている中、我が家は早々に切り上げて失礼してきました。
P1080682-101114.jpg
帰宅する道なりに、最近新しくできた道の駅に寄ってきました。
この道の駅、地元すぎて寄る機会なんて無いと思っていたけど
訓練所に行く道なりに出来ていたので丁度いい休憩場所になるかもと視察。

うわぁ・・・これはちょっとダメかも。(犬連れには向かないかな)
P1080683-101114.jpg
建物と休憩場所の配置が使いづらいし(人基準なら問題ないですが・・)、
駐車場の車幅が狭い~!そんな訳で、訓練所通い帰り道でも休憩所で
寄ることは今後ないかと思われます(辛口意見)

でも、今回唯一良かったのはリンゴの試食売りしていたお店の方が
ひなたにもリンゴくれたのが良かったかな(笑)

殿様と殿下

天気予報は『雨のち晴れ』と言っていたわりに、
朝から晴れていた月曜日。
なのに、10時過ぎから急に空が曇りだして30分もすると
パラパラと小雨が降る中、犬山のランに行ってきました。

この日は、久しぶりにワン友のめのとさんとルナくんと会う約束だったのです。

なんだか、会うときはいつもこんなどんより曇り空が多い気が・・(汗)
P1080581-101108.jpg
相変わらずのんびりでマイペースなルナくんは7才です。

出会ったときは5才だったけど、今と変わらずおっとりなので
やっぱりウチの殿下と『遊ぶ』ってことはなかったです・・・がっかり。
P1080557-101108.jpg
ちょっとお互い匂い嗅いだくらいで、すれ違いばかり。

ひなたはランに行くと、ボール遊び大好き走るの大好きでちっとも
落ち着かず常に動いていました。

ルナくんは、ラン内でサラダバー状態(笑)
P1080553-101108.jpg
アレルギー持ちのルナくんだから、こんなことしちゃダメなんだけど
構わずムシャムシャ。めのとさんに取り上げられてました。

すれ違うフタリなのに、ちょっと休憩かねてオヤツを取り出したら
即座に集合・・・『食』に対するものはやはり同じなのね。
P1080574-101108.jpg
1時間ほど遊んで、そろそろお昼頃。
じつは慌てていた私は出掛ける直前に上着を忘れてしまい、小雨と
曇り空のなかかなり寒い状態でした。

このままランで食事するにはあまりにも寒く、かといってこの付近には
ドッグカフェも無いので我が家にお招き~。
P1080598-101108.jpg
ご飯中は、フタリともテーブル下で丸くなってウトウト。
ランではほとんど触れ合うことのなかったフタリなのに、意外にも
家の中ではオモチャで遊んでみたりと楽しそうでした。

昼食後には天気予報どおり、また晴れてきたので今度はちゃんと上着を持って
ちかくの森へお散歩に行ってきました。
P1080615-101108.jpg
ルナくんはどちらかというと、ランで遊ぶよりもお散歩の方が好きみたい。
ひなたはいつものお散歩コースだけど、ママ以外にも一緒に歩ける相手が
居るとワクワクするのかご機嫌でした。

こうしてお散歩を一緒にするだけでも、とっても楽しい時間でした。
人もいい運動になるし、ちょっと早めの紅葉も見れてよかったかな。
P1080620-101108.jpg
今度ルナくんと会うときは、一緒にお散歩のほうがいいかもしれないね。
遠路こちらまで来てくれてありがとう。

今度はルナくんが行くお散歩コースを案内してね♪

お家で昼カフェ気分

暦では立冬になるこの週末。
穏やかな秋晴れが広がって、気温も小春日和の陽気でした。

こんな日は洗濯日和、布団干し日和。
日光消毒とばかりにマットからぬいぐるみまで日干しにしちゃいます。
IMGP8063-101107.jpg
ついでに、ひなた殿下も日光浴でお庭に出しました。

ポカポカ暖かくて、家の中にいるよりも外のほうが気持よかったので
レジャーシートをひいて家族揃って日光浴することに・・・。
IMGP8074-101107.jpg
↑何がはじまるのかワクワク気分のひなた殿下。

前日に作っておいたカレーがお昼ごはん。
IMGP8077-101107.jpg
たまには↑こんなお皿を使用してみると、雰囲気変わってなんか楽し♪

イスとテーブルを庭に出して、お外で昼カフェ気分です。
IMGP8092-101107.jpg
気ままでのんびりな昼食時間。

デザートはりんご。
IMGP8108-101107.jpg
勿論、ひなた殿下も頂きます。

いつもすごーく幸せそうに食べるお顔が可愛すぎです。
IMGP8109-101107.jpg

食後はひなた殿下にお付き合いして、ボール遊びなどしてみたり。
p8153-101107.jpg
お庭が小さいので、そんなにのびのび走りまわることは出来ないけど
ハナミズキの周りを回ったり、ボールを追いかけたりとご機嫌なひなた殿下。
IMGP8116-101107.jpg
お手入れほとんど不要になったお庭だけど、やっぱり芝庭にすれば良かったかなぁ。
この時期は、暖かいくらいで快適に過ごせるお庭だけどねぇ。
IMGP8125-101107.jpg
特別お出かけしなくても、お庭で過ごす時間もちょっとプラスすると
人も犬も気分転換できて楽しい時間になりました。

またお天気が良い日は、お庭でアウトドア気分・カフェ気分しちゃおうっと♪

お家で果物狩り

この家に引越してきてから植えた柿の木が、4年目にして
初めて実のりました。
P1080347-101030.jpg
ほとんど手入れもしてなかったんですが・・・実のった!

ひなたくらいの小さな柿の木ですけど、全部で13個も実がなって感激。
P1080350-101030.jpg
当分は果物を買わなくてもいいわ~笑

早速、ひなた殿下も一緒に試食会。
P1080514-101030.jpg
そういえば、ワンコに柿ってどうなのかな??

実家のラブは、柿食べて下痢したと聞いたのであまり良くないのかな?
P1080529-101030.jpg
ひなた殿下も胃腸が弱いほうなので、一欠片くらいにしておきましょう。

はい、どうぞ。
P1080526-101030.jpg
結構美味しいみたいで、気に入ってくれました。

ちゃんと甘かったし、美味しく食べれました。
P1080530-101030.jpg
実のなる木は収穫できると、とっても嬉しいものですね。
なんにも手入れしなかったけど、こんなに実ったので来年は
もう少しちゃんと手入れしてもっと食べれる個数増やしたいなぁ・・・。

ワンワン運動会in一宮 その2/2

お昼ごはんの前に、去年途中で逆走した50m走に参加してきました。

スタート地点にひなたを預けて、パパはゴールで待機するために離れた
途端にスタッフを振りきって追いかけてきたひなた殿下(汗)
IMGP7950-101031.jpg
↑スタート地点へ強制連行されるひなた殿下(笑)
これ、実は2回目の図。スタッフの方は、2回も押えきれず・・・申し訳ない。

ようやくスタート!
IMGP7954-101031.jpg
リレーに出て、フライングスタートで2回も走ったからかタイムが今ひとつ。

ちょっと残念だったけど、午前中の時点では大型犬タイムでは2位につけてました。
P1080476-101031.jpg
去年のような逆走も無く、完走できたのでよかったです。
ちなみに、このゲーム参加料1回600円です・・・ちょっと高いよね(^^;

お昼ごはんは、仕出しお弁当。
P1080483-101031.jpg
スバルくんとモモちゃんのお宅から、豪華な差し入れが!!
P1080484-101031.jpg
↑すごいよ~っ!遠慮のない我が家はガッツリと頂きました♪
大満足~本当にご馳走様でした。パパが帰り際に来年は我が家もお弁当を・・って
誰が作るんですか・・・?!おにぎり作るくらいで精一杯ですよ。

お腹もいっぱいになって、のんびり運動会を楽しみながら
金券を購入したので当日参加できるゲームをアレコレ楽しんできました。
P1080486-101031.jpg
↑20秒間オヤツおあずけのゲーム。ちゃんと待てました♪

ちょっと興味があったので、リボン付けをお願いしました。
P1080497-101031.jpg
でも、やっぱりラブちゃんは毛が短くてゴルちゃんのように耳飾りは
出来なくて首輪に付ける、直接首に巻くしかなかったのが残念。

結んでもらったけど、毛に隠れてイマイチ・・・うーん。
P1080503-101031.jpg
これだけで300円。うん、普段だったら絶対しないお祭り価格だね。

2時過ぎになってくると雲行きが怪しくなって、パラパラと雨が・・・。
閉会式まで居たかったけど、ひと足お先に帰ることにしました。

荷物片付けて、駐車場に向かう我が家にお声をかけてくださったのは
ネオくんのママ、さちぽんさん。
最初、声かけてくださったことにも気づかなかった我が家・・鈍感すぎ。
P1080507-101031.jpg
もっと早くお会いできていたら、お話もたくさん出来たのに残念。
ひなた殿下、やっぱりネオくんとはガウガウしないし一緒に遊べそう。
次に会えたときは一緒に遊べるといいね。

帰宅後の戦利品は数あれど、↓これは予定外の戦利品。
P1080545-101031.jpg
誘惑の小道というゲームで、ぬいぐるみや水などが置いてあって
その向こうで飼い主が待機してワンコを呼ぶというもの。

そんなの、ママめがけてまっしぐらよ♪と信じて疑わかなったのに・・・
ひなた殿下、水は飲むしぬいぐるみ2つも持ってくるしで誘惑に負けっぱなし。

ちっともママの元に来てくれませんでした・・ギャラリー大笑い(爆)
P1080546-101031.jpg
今回も楽しい運動会を満喫できました。

ひなたも1日中、かなり興奮してたけど楽しめたと思います。
P1080491-101031.jpg
来年も絶対参加しようね。

ワンワン運動会in一宮 その1/2

10月31日(日)に一宮で今年もワンワン運動会が開催されました。
今年で参戦3回目の我が家。
去年は気合入れて7時頃に会場着いたら、全然人が集まっていなくて
車内待機していたので今年は8時過ぎに会場到着しました。
P1080447-101031.jpg
とりあえず、荷物もって陣地確保に運動場に入ったら・・・・えええっ?!

立ち並ぶタープとテントの数々。
P1080448-101031.jpg
すでに撮影にいいと思われるコーナー付近や、正面あたりは設営されて
選ぶほど余地のない陣地取り・・・(滝汗)

しかも、去年と同じくご一緒予定のカフェオーナー初め他の方々も到着されてない。
なんとか空いている場所を慌てて確保して、設営してたらようやくオーナー登場。
P1080449-101031.jpg
左右にタープを張ってもらって、その間に我が家の小さなイスと机のパラソルを
置いてもらいました。やっぱり来年こそはタープを買うぞ~っ!

モモちゃんとスバルくんにも会えました。仲良しさんなフタリ♪
P1080455-101031.jpg

去年はチーム対抗から個人競技まで各種目に出場していたけど
今年は団体競技のチーム対抗のみに参加しました。
IMGP7978-101031.jpg
毎年思うのですけど、チーム対抗はみんな入場行進から気合が入っていて
応援にも熱が入ります。

モモちゃんのパパさんは入念な準備体操中。
IMGP7987-101031.jpg
今年は少し運動場がぬかるんでいたので、滑りそうで危なかったです。

ひなた殿下、今年も頑張ってパパと走ってくれました。
8009-101031.jpg
写真撮るのに必死で、早かったのか遅かったのか分からなかったけど
どうやら2人ほど抜いたらしいです。

バトンも上手に渡せました。
IMGP8010-101031.jpg
頑張って走ったのですけど結果は惜しくも4位で予選敗退。

楽しそうなお顔で、陣地に帰ってきたひなた殿下。
IMGP8051-101031.jpg
チーム対抗は走者に多少プレッシャーがあるけど、楽しくて盛り上がるので
またお声がかかれば来年も参戦したいなぁ。

さて。チーム対抗は予選落ちしたので、お昼からはフリー時間となりました。
その2/2へ続く。

| ホーム |


 BLOG TOP 


