プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ひなた殿下の誕生日月間 その6

誕生日月間も本日最終日。

今年は3歳で、七五三も兼ねて色々とお祝い品を購入。
初めて地元の恵那栗を買ってみました♪
P1070811-100930.jpg

ひなた殿下、はじめての栗です。
P1070815-100930.jpg
ちなみ、我が家としても初の栗。
いままで生栗なんて購入したこともなければ食べるのは甘栗とか
栗ご飯を実家で頂くくらいでした(笑)

生栗の調理がよくわかならくて、冊子どおりに単純に茹でてみた。
P1070821-100930.jpg
たぶん店頭で売られている栗よりも大きいです。

茹でること40分。
P1070826-100930.jpg
ちゃんと中までホクホクに茹で上がって美味しそうです~♪

ひなた殿下、初栗なのに真剣な眼差しで待機中。
P1070832-100930.jpg
食べる気満々!
薄皮が剥きづらいので、半分に割ってスプーンで頂きます。
P1070831-100930.jpg
どうやらお気に召したようです。

茹で上がりのホクホクも美味しかったですが、冷めてからも
しっとり感があってよい栗でした。
P1070829-100930.jpg
薄皮が上手に剥けたら、丸ごと食べてみたかったなぁ。
栗剥き用の道具があるのは知っているけど、時期も短い栗なので買うのもねぇ(苦笑)

秋の味覚を堪能して、誕生日月間は終了です。
でも区切りは今週までってことで、誕生日お祝いで旅行へ行ってきます。

絶対3歳になったら、連れて行こうと決めていたところです♪

小さな秋

 地元の 恵那栗 買っちゃった♪

IMGP7619-100929.jpg

 

ひなた殿下の誕生日 お家編

正月とお誕生日くらいはちょっと奮発していいお肉。
P1070752-100926.jpg
でも『広告の品』だから、通常よりはちょっとだけお得な品。
ひなた用に買う飛騨牛も、パパママの時は記念日でも食卓に上がらない(苦笑)

今回は来月に控えている結婚記念日も兼ねたので、人用にも100gだけ購入。
二人で100gだったので、薄肉7枚~でも美味しかった♪
P1070754-100926.jpg
↑ちなみにコレはひなた殿下用。飛騨牛250g弱とコールスローサラダ(爆)

お誕生日ケーキは当初、ロールケーキにしてサツマイモのお花を型どって
可愛らしく仕上げる予定でした。予定は未定・・・スポンジまでは出来たのに。
P1070757-100926.jpg
巻き始めた途端にパックリと割れてしまったスポンジに巻くことが出来ず・・。

クリームでベタベタになって、収集つかず切れ端重ねてなんだかよくわか
らないままなんとなく三段重ねのケーキっぽくなった?
P1070772-100926.jpg
いや、もう形なんて気にしないって御方なのでこんな時はちょっと気楽。
でも描いていた誕生日ケーキが目の前で崩れた感じは結構ショック。

よし!クリスマスにむけて再チャレンジしてみよう~っと。
P1070786-100926.jpg
肉も野菜もケーキも飲み込む勢いで、アッというまに完食。
本日も見事な食べっぷりでご馳走様。喜んでももらえたようでママも嬉しい。

お友達からも素敵な誕生日プレゼントが届きました。
P1070688-100926.jpg
senna母さん、素敵な写真立てとオヤツをありがとう~☆

あつこままさん、お魚オヤツ盛りだくさんありがとう~☆
P1070792-100926.jpg
マドレーヌも最高に美味でした。摘むサイズについ手が止まらなくなります。

じーじとばーばからはお小遣いを頂きました。
P1070728-100926.jpg
↑これで本日の肉+αと今度注文する予定のオモチャ代になりました。

パパからは珍しくお洋服のプレゼント。注文したのはママだけど。
P1070796-100926.jpg
↑子ぶた柄の生地が可愛いと譲らなかったので・・今年からママも犬服を
作るようになったけど生地柄だけはさすがにねぇ。
結局3着購入して、箱を開けてみるとプレゼントでもう1着!嬉しい~。

また涼しくなってきたので、犬服作りは再開予定。
冬にむけて雪遊び用のフリース服作らなきゃ!

今日のひなたお誕生日はパパママ記念日も兼ねているので、人もお祝いケーキ。
P1070791-100926.jpg
遠くで見つめている視線がありますが(笑)

失敗して折れたロールケーキ残骸は、ひなた殿下の数日分のオヤツへ。
これといった特別なことは無かったけど、普段どおりでちょっとだけスペシャルで
幸せがたくさんの一日になりました。

今週末は3歳のお祝い兼ねて、久しぶりの家族旅行に行ってきます。


ひなた殿下の誕生日 お出かけ編

秋晴れの週末。
風も心地よく、湿度も低め。快晴の青空で迎えた誕生日。

本日、ひなた殿下 3歳になりました♪
IMGP7436-100926.jpg
ちょっと車を走らせて、大好きな公園に行ってきました。

こんなにいいお天気なのに、意外にも人が少なかったので
ちょっとだけフリーで遊ばせちゃいました。
IMGP7460-100926.jpg
↑パパの帽子を持って走るひなた殿下(笑)

日差しが少し強かったので、ちょっと暑かったけど風は気持ちがいいし
芝を走ってレトリーブもしてご機嫌なひなた殿下。
IMGP7492-100926.jpg

この公園は広くて、オブジェがあったりイベントが行われていたりと賑やか。
IMGP7514-100926.jpg
↑可愛らしいアヒルさん?

ひなた殿下、あまり人に興味がなくて触られたくない方なのですが
珍しく子供たちに触られてもご機嫌でした。ちょっとビックリ。
IMGP7563-100926.jpg
こうした触れ合いは普段では中々無いことなので、ママもパパも嬉しい。

大きなボールを弾ませて遊ぶ子供たちに、釘付けのひなた殿下。
IMGP7547-100926.jpg
ボール大好きだもんね。遊べたら大はしゃぎだろうなぁ。

折角なのでセルフタイマーで家族写真♪
IMGP7605-100926-1.jpg
やっぱりどうしてもひなた殿下の視線が合わない・・涙。
でも、笑顔なのでコレはこれでいい写真になりました。

怪我も病気もなく、元気に3歳のお誕生日を迎えることができて
本当にパパもママも嬉しいよ。これからも健やかに日々が過ごせますように。

ひなた殿下の誕生日月間 その5

折角の連休だから、どこかに行こうかなと思っていたのに
ラジオからの高速渋滞情報で20km以上とか聞いて断念。
おウチでのんびりした連休でした。

日中の気温は32℃くらいまで上がっても、湿度が低いので
最近はエアコン無しで過ごせてます。

夜もとっても涼しくなって、ようやく秋らしくなってきました。
P1070640-100920.jpg
今年の夏は夜も熱帯夜続きで、とても外に出る気にもならなかったので
ずーっと放置しっぱなしだったお家花火。

涼しくなったので、デッキに出てひなた殿下と花火を楽しみました。
P1070656-100920.jpg

一番数の少ない花火を買ってきたのですが、必ず線香花火は付いてきますね。
1070681-100920-1.jpg

打ち上げ花火は音が大きいこともあって、結構怖がるひなた殿下も
家の花火はどちらかといえな興味津々。
1070651-100920-1.jpg
花火に顔を近づけてくるので、危険です(笑)

夜の涼しい風は、花火をしていると時々迷惑なことに煙が舞う。
P1070653-100920.jpg
終わったときには家族揃って、燻された香りになってました。

そして網戸だけにしてあった部屋にも煙は流れこみ、入った部屋は
うっすらと煙がこもって霞んでおりました・・・涙。

ひなた殿下の誕生日月間 その4

つきみだんご その後。

いつだって、食べ物に対する眼差しは真剣そのもの。
IMGP7408-100918.jpg
ええ~?・・これは、撮影用で今食べるものじゃないの。
今夜(ちょっと早いけど)、月見するときのオヤツだよ。

と、言ったところで・・・目の前でジッと耐え待つ姿に負けた。
IMGP7410-100918.jpg

団子と殿下のお鼻が至近距離すぎて、密着しそう。
IMGP7421-100918.jpg
ママからの『OK』が出るまでは、準備万端の体勢で
待機中のひなた殿下。

『OK!』  ムシャッムシャムシャ!!
IMGP7423-100918.jpg

一口サイズの芋団子は、全部で4個。
数秒で完食。・・・10秒もかかってないよね。

IMGP7425-100918.jpg
味わうほどのものでは無いけどさ、もう少しゆっくりと
食べようね~ノドに詰まっちゃうよ(苦笑)

誕生日月間でカウントダウン始めたら、なんだか焦りすぎて
思考力が真っ白に・・・爆。
なんか、こう叫びたい気分です・・・q(>m<)Pノノ

つきみだんご

今年は9月22日が 中秋の名月

ひなた殿下の 月見団子を 作ってみた
IMGP7406-100918-1.jpg
団子を置いて 月を愛でて 秋の夜長を感じる 
なんて きっと無理なお話

黄色くて 丸くて お月様のような 芋団子
月もダンゴも まとめてどうぞ 召し上がれ

ひなた殿下の誕生日月間 その3

今月のタイトルはカウントダウンも兼ねて、『誕生日月間』です。
書くたびに焦る~・・・何にも決まってない。あと10日!!

今週に入った途端、急に秋めいてきて気温もようやく35℃以下で
すごく過ごしやすくなってます。

お天気が良くても、湿度が低くて日陰は心地良いくらい。
数日前まではとても日中にお散歩なんて出来なかったのになぁ。
P1070592-100915.jpg
いつもの森へ午前中はお散歩に行ってきました。
さすがに行くまでに道は日陰がないので、車で移動。

2~3分で着いちゃうくらい近場の森。
ちょうど日陰の駐車場が空いていたのでラッキー♪
P1070593-100915.jpg
ひなた殿下もウキウキです。

木陰が多いので、アスファルトの道も結構ひんやりしてました。
P1070602-100915.jpg
早朝のお散歩もいいけど、やっぱり明るい日差しの中は気持ちがいいね。
日の出が遅くなっているので、散歩時間も最近はかなり短縮になってました。

気温が下がってくれると日中や夕方に行けるから、これからの季節が楽しみ。
木陰がまったくない場所はアスファルトも熱くて、その辺りはダッシュ!
P1070605-100915.jpg
↑この辺りが頂上になるので、ここから来た道と反対側へ降りると
ひなた殿下の大好きな広場があります。

芝の広場はいい遊び場。でも犬の放し飼いは禁止なので、こっそりね。
P1070608-100915.jpg
普段はロングリード着用してますけど、今日はそんなに遊ぶ予定じゃなかったので
持ってこなかったのです・・・常備して車に積んでおかないとダメですね。

お出かけはいい笑顔になるね。
おウチから散歩で歩くのも大好きなひなた殿下だけど、『車に乗る』のは
かなりテンションが上がるみたいです。
どこかへお出かけするのもプレゼントにいいかな・・ちょうど日曜日だしね。

ひなた殿下の誕生日月間 その2

今日は朝から雨。いままで暑かったから、ちょっと肌寒いです。
こんな日は扇風機もいらないし、ようやく電気代も落ち着きそう(笑)

ひなた殿下のお誕生日まで、あと11日。
プレゼント選びはすでに出だしからつまずいてます。
P1070562-100914.jpg
オモチャもいいけど、やっぱり食い気の方がいいかしら。

また、燻製作りました~。
今回はササミを1㎏も購入してひなた用に300g、人用に600g。
P1070565-100914.jpg
人用はササミ寄せ集めて2本ハムを作り、そのうちの1本をスモークに。

ひなたも前回より沢山あるから、当分は朝のオヤツはコレかな(笑)
P1070567-100914.jpg
スモークの香ばしい匂いは、人も犬もちょっとワクワクします。
好きなものをお好きなだけ自家製スモークできちゃうのは、嬉しいですね。

飲み込む勢いで、大口開けてアッというまにムシャムシャしちゃった殿下です。
P1070568-100914.jpg
食べ物はすごく喜ぶけど、誕生日にはご飯は手作りするから
プレゼントにするにはかぶるよねぇ。日持ちするオヤツならいいかしら。

あぁ・・・献立もまだ決まらない。
今年3歳になるので、なんといっても七五三♪めでたい献立にしたいなぁ。

ひなた殿下の誕生日月間 その1

今日は日中暑かったけど、夕方からはようやく秋らしく
涼しい風が吹いててエアコンいらずの夜になってます。

気がつけば9月も中旬ですね。
9月はひなた殿下のお誕生日があるので、プレゼントの
用意とか献立を決めないと・・・と気持ちだけ焦ってます。

先日のお買い物で、オリジナルな物に惹かれてお試しで購入した品。
P1070572-100913.jpg

最初は「ひなた」で彫ってもらうつもりだったのですが
この字体なら「殿下」までいれてもらったほうがインパクトあるかなと。
P1070577-100913.jpg

裏面は犬柄を選択!
P1070576-100913.jpg
↑これも彫ってあります~。
他にも裏の柄は選べて、足跡だったりウサギだったり種類豊富でした。

とっても気に入って、いいわぁ~とも思ったんですけど
ひなたにとっては何にもプレゼントになってないし・・・・。
P1070578-100913.jpg
しかも、用途に困って未だにレターポケットのクリップに引っ掛けたまま。

折角だから見せたいのに・・何に付けたら一番目立つでしょうか?

ママとムスコのふたりご飯

暦は『白露』というものの連日猛暑でちっとも実感湧かない。
そんな本日は久しぶりの雨。でも台風の影響なのでちょっと心配。

今日はのんびりおウチ時間を過ごそうと思います。

昨日も暑かったので、スタミナつけるためにガーリック料理にしました。
P1070526-100907.jpg

本日のメニュー
『カツオのガーリックソテー』
『彩り野菜のコールスロー』
『玄米ごはん』

P1070525-100907.jpg
ジッと待機していると思って油断していると、↑のようになるときも(汗)
机に顔が届く範囲にお皿を置いておくと、かなり危険です。

でも、ひなた殿下はテーブルに手をかけないので(怖くて出来ないともいう)
少し奥に置いてしまえばリスク無し。
P1070527-100907.jpg
ひなた殿下のご飯は基本混ぜ混ぜ。食材はママとまったく同じです。
でもメインのかつおの量が明らかに違いますけどね・・苦笑

カロリーはだいたい500kcalちょっとかな。
P1070540-100907.jpg
このくらいのカロリーを目安にしてご飯作ってます。
手作りごはんの時は、いつも以上にご機嫌で待ちきれないひなた殿下です。

くろまめ

おせち以外の時でも ときどき 作ります。

手間もかからず圧力鍋で たったの20分。
水に浸す時間も 我が家流で 2~3時間と短縮。

IMGP7405-100908.jpg

食感はムギュムギュ。
ちょっと硬め よく味わえます。

スモークもくもく

まだまだ猛暑で35~36℃気温が続くひなた地方。
今週も都合がつかなくて川遊び断念・・・来週こそは行きたいな。

週末は伸び放題荒れ放題の庭を片付けて、久しぶりの燻製にチャレンジ♪
P1070496-100905.jpg
去年、初めてチャレンジしてお気に入りになったものの夏過ぎからは
全然やってなくて今年また再熱!

ダンボールはまだ使用できそうだったので、去年のそのままリサイクル。
P1070491-100905.jpg
ひなた殿下、美味しそうな匂いに瞳キラキラで期待満々で待機中(笑)

本日の燻製メニュー『チーズ・ベーコン・ササミ』
P1070492-100905.jpg
ササミは全てひなた殿下のオヤツ。

待っていたのに、蓋してサッサとデッキに持って行かれた箱を
見つめ続けていたひなた殿下。

まぁ、3時間ほど待ちなさい(^^;
P1070506-100905.jpg

待つこと3時間少々で、今回もいい色に燻されて完成です。
P1070499-100905.jpg
いつも出来上がりの時点で、ついついつまみ食いをして残らないので
今回はグッと我慢して夜までおあずけ~酒の肴で頂きました♪

待ちきれない御方↓はつまみ食いでササミ2本もムシャムシャと・・・。
P1070517-100905.jpg
残りは明日のオヤツにしようね。

| ホーム |


 BLOG TOP 


