プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



こんなところが可愛いのです

ウチのコが一番可愛いって思うことありますよね?

親バカと言われようとも、この可愛さと愛しさに日々癒され
和みと幸せを実感する我が家です。

ウチの殿下の可愛さをアピールするなら、こんなトコロがツボなのです♪
IMGP7367-100828.jpg
笑顔がステキ。小さなお口の開き具合だったり、そこからのぞく舌と犬歯だったり。

背中をカイカイしているときの鼻シワも、可愛いのですよ。
IMGP7370-100828.jpg
胸元を彩る毛並みのコントラストもキレイ。

無防備に大欠伸するお顔も可愛い。
IMGP7385-100828.jpg
目は口ほどに物を言う・・・って本当。
IMGP7359-100828.jpg
二重のように見える目はちょっと小さいけど、タレ目で愛らしいです。

色んなポイントがあるけれど、やっぱりそれだけじゃ語れないくらい
お鼻の先から尻尾の先まで仕草もスタイルも全部可愛いのですけどねっ♪

本日は親バカ日記でお届けしました~笑

週末のお昼寝

残暑厳しく、連日最高気温が34~35℃のひなた地方です。
今年はちょっと異常気象じゃないかしら。

ほとんど一日中エアコンと扇風機の2台が可動しっぱなし。
今日は珍しく川にも行かず、お家で昼寝時間。
P1070486-100828.jpg
エアコン付けてるとはいえ、くっつくと暑いと思うのに・・・
暑くても寄り添って寝る御方。

エアコン設定26℃に対して室内気温31℃(爆)で、意外と快適に過ごせてます。
部屋から廊下に出ると、熱気で気持ち悪くなるくらいでした。

室内熱中症になるのがよく分かります。気をつけなきゃ~!

サンニン寄れば

今日はママの休日。
朝から家事フル稼働して、11時頃にひなたを連れて実家へ。

昼ごはんを食べに行ってきました(ママが。笑)
P1070359-100825.jpg
実家には夏姫ちゃんとルウちゃんのお姉ちゃんがいるので、
ちょっと遊んでもらえてひなた殿下もご機嫌。

ひなた殿下の大好きなタコさんも、実家にあるので奪って追いかけっこ。
P1070364-100825.jpg

ママとの引っ張りっこもいいけれど、犬同士で遊ぶのも楽しいね。
P1070374-100825.jpg

3ニン寄るとすごく賑やか。そして騒がしい・・・笑。
P1070422-100825.jpg
普段、日中はヒトリでゴロゴロしていることが多いひなた殿下にとって
たくさん遊んで興奮して疲れてくれて刺激になるいい時間です。

昼ごはんのおすそ分けは、キュウリ。
1070442-100825a.jpg
配給の順番待ち。ひなた殿下、目がキュウリから離れません。

3ニンともそれなりに仲が良いけど、ひなた殿下はとくに夏姫ちゃんの方が
相性がいいみたいでオモチャだけに限らずガウガウ遊びもよくします。
P1070458-100825.jpg
また休日の時は遊びに行こうね。
ママも昼ごはん食べれるし、殿下も遊べて一石二鳥。実家ってありがたい♪

川遊び水遊び だーい好き♪

残暑厳しく、本日暦は『処暑』なのにひなた地方は35℃ですよ。

週末も真夏日気温だったので、またしても川へ。
7月下旬の豊川から今週末まで、今年は毎週のように水遊びしてます。
P8210002-100821.jpg
今回の川遊びで6回目!
本日は以前行ったことのある津保川です。

やっぱり水はキレイで、人も少なくていい場所でした。
P8210023-100821.jpg
でも、たぶん先月行ったときの方がよかったかもしれないです。
川底の石にも藻がはりだしてきてたりして、滑りやすかった。

でも、そんなこと気にせずジャブジャブ水に入っていくひなた殿下。
P8210061-100821.jpg
↑身体の水を飛ばすとき、水面もすごく揺れるのですね~。

水温も温かったので、人も泳げるくらいでしたよ。
P8210058-100821.jpg
パパはちゃんと水着だったけど、ママはドライパンツのみだったので
水深い場所まで行けずちょっと残念。

次回はちゃんと水着持参で、浮き輪も持って川遊びに行こうと決めました。
P8210056-100821.jpg
ひなた殿下愛用の水用タコさんは、ボール部分に穴があいてしまって
変形してしまったので・・・どうしよ~っ!

来週の川遊びは行けないけど、まだまだ残暑厳しいみたいだから
この気温なら来月も水遊びできちゃいそうですよね。

新しい水用オモチャを準備しておかなきゃね。
P8210031-100821.jpg
↑温泉のように水に浸かっているひなた殿下。

水慣れはしたけど、川の水を今回も大量に飲んだようで夕方からは
ちょっと嘔吐しそうな行動をちらほら・・・(汗)
夜には落ち着いたので、今年は気管支炎にもならず健康に夏を越せそうです。


ひなた殿下の小さなお楽しみ

だいたい2~3日ごとに我が家は朝食用にパンを焼きます。

そんなパンが焼きあがった時間になると、最近すっかり
恒例?定着?してしまったことがあります。

焼きあがったパンを容器からだしたら、すでにスタンバっている御方。
P1070348-100817.jpg
HBをお持ちの方なら分かると思うのですが、パン容器の中には
捏ねるためのハネがついています。

焼きあがって型抜きした時に、ハネが絡まるとパン底が少しえぐれて
↓このような状態になるのです。
P1070349-100817.jpg
ひなた殿下はコレがお好き。

ほんの一口なのだけどすっかり『コレはボクの』になっています。
P1070351-100817.jpg
カリッとしてて、美味しいです。
最近はパン端も食べたりするので、ひなたも食べれるパンになってます。

なので、我が家のパンには砂糖が入っていません。塩が少々入るくらいです。
P1070354-100817.jpg
この小さなパンの欠片をもらうまでに、床を濡らすオヨダの量に思わず苦笑。

そんなにパンが好きだったかなぁ?
P1070356-100817.jpg
幸せそうに食べるお顔を見ていると、自宅でパンが焼けるのがちょっと嬉しい。
一番安心なのは、材料が明確なこと。
好きな配合で色んなアレンジして、毎日自家製パンを楽しんでいる我が家です。

先日、いつもの粉屋さんで『メゾンカイザー』をお試しで500gも無料で
もらっちゃった~♪嬉しい~♪
粉も色々な種類で焼き上がりや味が変わるので奥深いです。

夏の黄色いオヤツ

残暑厳しい、ひなた地方の本日の最高気温36℃!

さて、今日はお買い物でとっても安かったパイナップルを購入♪
滅多に買わない果物なんだけど、『特売』とか『本日限り』に弱い私。
P1070330-100817.jpg
今日のオヤツはコレにしよう~!と思っていたら、お友達から
スイカを頂いてしまいました。

あまりに大きかったので、実家と半分こ。
切ったら、予想外の黄色でちょっとビックリ!
P1070333-100817.jpg
なんだか、今日は黄色とご縁があるみたい(笑)

ひなた殿下も、黄色いスイカを食べるのは初めてだよね~。
P1070340-100817.jpg
大きなお口で、指ごとかぶりついてくれました・・・相変わらず。

黄色いスイカって私も初めて食べました。
赤よりも味が柔らかい?ように感じたのは気のせいかな。

昼のオヤツ時間の後は、お昼寝時間。
P1070344-100817.jpg
殿下・・・そこ、おトイレ入口なんですけど(汗)

お昼寝後は、夕方の散歩時間なんだけど・・・さすがに今日は無理でした。
結局18時半頃から軽めにお散歩。家に着く頃には辺りはすっかり暗くなって
日が短くなってきたなぁとしみじみでした。


ひなた殿下の盆休み

今年のひなた殿下のお盆休みは、やっぱり近場で終わっちゃいました。
でも、毎日どこかしらにお出かけしていたような気がします。

ちょっとだけ川遊びもしてきました。
P8130007-100813.jpg
でも、やっぱりお盆は人が多くてなかなか遊べませんね。

子供たちが増えてくると、さすがに撤退せざるを得なくなってしまい
ちょっと残念。まだまだ残暑厳しいので、また水遊びリベンジ予定です。
P8130005-100813.jpg

久しぶりにじーじの畑にも行ってきましたよ。
1070286-100813.jpg
パピーちゃんたちも今月上旬には協会へ帰ったので、先週は
畑滞在していた父母とワンコたちでした。

サンニン揃うと、賑やかでボール遊びも大はしゃぎ。
1070310-100813.jpg
水用タコさんは父母に見せようと持ってきたのだけど、すっかり
遊びモード全開になっているサンニンにアッというまに奪われました。

またある日の盆休み期間。
P1070269-100811.jpg
お盆休み期間と週末は、花火が打ち上げられるというリトルワールドへ。
毎年この花火を見ることが恒例になっている我が家です。

この期間は夜間ライトアップされていて、昼とはまた違った雰囲気が楽しめます。
P1070278-100811.jpg
花火は約5分間でとても小さいですが、間近で見れて犬も一緒に見れるくらいの
ゆとりがある空間なのでオススメです。

で、花火。我が家の殿下・・・怖がってしまってずっとママの胸に顔埋めてました(爆)。
なだめるのに必死で、写真が撮れてなかったのが残念。
毎年来ている割には、ちっとも慣れてくれません。雷とかは平気なのになんで?

連日、朝から夕方まで、時には夜まであっちこっちと近場をグルグル。
おかげでこの週は早朝散歩に誰も起きれなかった我が家です。
P1070322-100813.jpg
↑のように思ってくれていたかは分からないけど、
帰宅するとアッというまに電池切れになっていたひなた殿下。

楽しい夏の思い出になったかなぁ?

どこまで続く水遊び~今度は長良川へGo!

なんだか、水好きになってる今のうちに!と親の方が必死です(笑)

今回の川遊びは地元の長良川~。
お昼ごはんは、久しぶりに訪れたFLATY FLATYでランチメニューを
食べつつ、川情報を聞いてみました。

下流はこの時期、藻がはっているとのことで丁度来店していた
スバルくんと桃ちゃんのママさんに川情報を聞いて美濃方面へ。
P8070094-100807.jpg
あまり人がいなくて、穴場な場所を教えてもらったので犬連れには嬉しい。

さっそくライジャケ着用して、川へ!
P8070056-100807.jpg
もう、自分から率先して入っていくひなた殿下です。惚れ惚れ・・・。

お気に入りの水中用タコさんをもって、今日も水中回収の始まり♪
P8070059-100807.jpg
清見では周りがみんなお友達だったので、少々リードを離しての
川遊びをしていましたが、今回は我が家だけなのでリード着用。

川が広いのと、意外と流れが早かったのでちょっと危険かなぁ・・と。
それに他にも犬がいたので、万が一があったら怖いですものね。
8070071-100807.jpg
ここの川は、ある一定のとこまでは河原にある石がゴロゴロと
浅瀬になっていますが、急に深くなっているところがあります。

石には藻がはってて、ちょっと滑りやすいし思ったよりも濁った水でした。
P8070062-100807.jpg
水中写真も全部濁って、なにがなんだか・・・(汗)
やっぱりもう少し上流で遊んだほうが、水中写真も撮りやすいだろうなぁ。
P8070073-100807.jpg
それに、あまり泳ぎ上手ではないひなた殿下。
川の水も結構飲んでいると思うので・・・帰宅後はちょっと冷や冷や。

なにせ、去年のことがあるのでこの時期はちょっと心配になります。
P8070085-100807.jpg
今のところ元気全開、毎日食い意地はってます。
P8070096-100807.jpg
タコさん回収は遊びだすとキリが無いので、時々オヤツ休憩。

「オヤツにしよっか?」って言うと、タコさんその場に落として
カバンを漁るひなた殿下・・・やめてください。
P8070099-100807.jpg
今年はあとどのくらい水遊びができるかな。
P8070082-100807.jpg
明日からはパパがお盆休みなので、どこかに行きたいけど高速道路の
渋滞情報聞くたびに挫けそう・・近場で終わる盆休みになりそうです。


またもや川遊び~清見へGo! その2

水遊びの後は、各自持ってきた昼食を広げて休憩。
時折、飼い主の叫び声(犬に昼食を取られたり、袋あさってたり)
を聞きながらのなごやかな昼食タイム。

食後は、P太郎ママさんが川で冷やしていたスイカが登場!
P1070199-100801.jpg
川遊びして、スイカ割りなんて楽しすぎる♪

ちゃんとレジャーシートもひいて、準備万端。
Pちゃんと一緒に『二人羽織り』っぽく、スイカを割ってくれました(しかも石で)。
P1070209-100801.jpg
本当は包丁忘れたとのことで、石で割ったらとの発案で↑こうなった(笑)。

割れた切れ目から、ママさん方3人でさらに解体。
P1070212-100801.jpg
手馴れた作業に、初参加のひなた家は写真撮りながら後方で待機。
またひとつアウトドアの楽しみ方を学びました。

解体されたスイカは少々犬毛が付いているものの、各自に渡ってデザートタイム。
P1070219-100801.jpg
まぁ、人は一口食べたくらいで後はどこを見てもだいたいワンコ優先。

ひなた殿下も、今年初物になるね~とっても甘いスイカでした。
P1070227-100801.jpg
皮まで食べる勢い・・・これからの時期はオヤツはスイカだね。
P1070226-100801.jpg

まだ食べ足りないひなた殿下、目ざとく岩に取り残されていたスイカ発見!
P1070237-100801.jpg
でもね、そこにP太郎ママさんと一緒にスイカを割ったP太郎さんがニヤリ。
P1070242-100801.jpg
おっしゃることは、ごもっともです。

そして15歳にして、見事な大口でスイカに食らいついていました。
P1070245-100801.jpg
すごい・・・こんなダイナミックな食べ方は、先輩犬だから(?)なのか(笑)

未練がましく見ていたら、P太郎ママさんがおすそ分けしてくださいました。
P1070247-100801.jpg
1日でこんなにスイカを食べた日はないかも・・な、ひなた殿下。
水遊びからデザートまで、とっても楽しい1日でした。

少々人見知りのひなた家、あまりお話できなかったですが一緒に遊んで
くださったみなさま本当にありがとうございました。
誘ってくださったP太郎ママさん、そしてmayuさんありがとうございました。

またもや川遊び~清見へGo! その1

週末はお友達から水遊びのお誘いがあったので、
『パスカル清見』へ行ってきました。
P8010021-100801.jpg
今回初めて参加させてもらった我が家は、ちょっとドキドキ。

以前、地元のお散歩で会ってお友達になったゴン太くん(12歳)
P8010008-100801.jpg
川に行ったらええ石探しが大好きというのはブログで知っていたけど
直接見るとかなりスゴイ!
P8010031-100801.jpg
水中にお顔つけて石をくわえて、岸まで持ち運び~・・の繰り返し。
犬の顎の強さをしみじみと実感・・・・すごすぎる。
P8010007-100801.jpg

はじめましての黒ラブ斬九郎くん(10歳)
1070135-080110.jpg
ひなた殿下と一緒に黄色のタコさんをレトリーブして、遊んでくれました。

オモチャをくわえてスイスイ泳ぐのは初めましてのピクシーちゃん(9歳)
8010052-100801.jpg
これが本当のタコさんのオモチャ。
P1070144-100801.jpg
岸に上がっても離さないほど大好きみたい。一番泳いでいたかもね。

初めましてのゴルのお嬢さんはリラちゃん(8歳)とトイプーのひまわりちゃん。
P1070153-100801.jpg
水遊びを一番優雅にしていたのは、きっとこの方。
P1070129-100801.jpg
小さなボートにゆらり揺られて、そこだけ穏やかな時間。

初めましてのボール大好きなネオくん(7歳)
P1070179-100801.jpg
ひなた殿下もボール大好きで、わがまま放題で横取りするも
サラリとかわしながらも遊んでくれました。
1070188-100801.jpg
ひなたはあまり他のコに積極的じゃないけど、ネオ君には興味津々。
P1070256-100801.jpg
今度は陸で一緒にボールをレトリーブして遊べたらいいね♪

我が家のひなた殿下(2歳)ライジャケ着て、いざ川へ!
P8010041-100801.jpg
あまりの水の冷たさにおもわず、岸に上がっちゃうくらいでした。
ひなた殿下もちょっと躊躇う・・笑

でも、他のコがオモチャを取りにいくならと頑張るムスコの姿に惚れ惚れ。
P8010043-100801.jpg
↑素敵な写真だわ~☆ちょっとだけ水犬の仲間入りさせてもらった感じ。

岸で寛いでいるのはP太郎さん(15歳)
P8010054-100801.jpg
「一緒に水遊びしたいです」って言っていた願いが叶いました。嬉しい~っ!

ひなた殿下がママが投げたオモチャを回収してきた後方から
P1070142-100801.jpg
年上の先輩、Pちゃんが回収してきたものは大きな枝!
P1070141-100801.jpg
余裕な感じで泳いできました・・・さすが先輩。
15歳と高齢なのに、全然そんなこと感じさせないくらい楽しそうでした。

みんな何かしらくわえて水遊びってあたりがレトだなぁ~。
P1070134-100801.jpg
楽しくって賑やかで、もっと写真があればいいのに・・・・
水中用カメラは数分後に起動しなくなり(爆)、急遽いつものカメラかまえるも
岸からでは中々とれずこんなに楽しかったのに写真があまりない。

それでも、水遊び後はこんな楽しいことがありました→その2へ続く。

| ホーム |


 BLOG TOP 


