プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



川遊び~津保川へgo!その2

あこがれの水中レトリーブ姿のムスコが、↓いまここに!
P7240123-100724.jpg
ラブラドール・レトリーバーと言うと、水大好きで泳ぎも得意!
と信じて疑わなかったのに、暮らして知った水嫌いレトが意外にも多いこと。

初めての夏は無理やり水に入れて、さらに水嫌いに・・。
2年目の夏は、プールに無理やり投げ込まれたうえに川遊びで気管支炎。
P7240046-100724.jpg
3年目の夏、今年は自分から川に入って行きました~スゴイよ!

なんで、急に入れるようになったんだろう。
でも多分、ライフジャケットのおかげで浮くことが分かったからな気がします。
P7240049-100724.jpg
水中での泳ぎはこんな感じ。
・・・ジャケットがある割には、少々沈み気味か?(苦笑)

動画もあげてみました。
[広告] VPS

写真だとスイスイ泳いでいるように見えても、動画だと結構必死に
泳いでレトリーブしているのが分かっちゃいますね~(^^ヾ

30分くらい遊んで、休憩もちゃんととります。
P7240054-100724.jpg
前回の川遊びで足りなかったものは全部持ってきたので、そこそこに快適。
次は折りたたみイスも持ってきたほうがいいかも。

石場の奥は砂があるので、そこに設置。
水遊び後、一番にシェードの中に入っていったひなた殿下は
砂と水滴を撒き散らし大変なことに・・・。
P7240117-100724.jpg
すごく楽しいけど・・・結構、遊び後の片付けって大変ですよね(涙)

でも、シェードの中でも大はしゃぎしてご機嫌なひなた殿下を見ていると
片付けのことなんかどうってことないですね。

ライフジャケットを脱ぐと、かなりスリムなひなた殿下。
まだまだ遊ぶと言うので、ジャケット無しで浅瀬で川遊びしていたら
P7240114-100724.jpg
そのまま、ザブザブ入っていってパパもママもびっくり!

オモチャ投げたら、ジャケットなしでもちゃんと取ってこれました☆
P7240150-100724.jpg
今年はもしかしたら、ようやく脱・水際族になるかも~!

でも、ぬか喜びにならないよう今年はもっと水遊びさせて
水が好きになってくれるといいなぁ。
P7240067-100724.jpg
まだ、泳ぎも危なっかしいしね。
それに、水中に顔付けできないの・・・水が大好きなコって水中に顔つけて
石もってきたりするみたいだけど、まだまだ足元にもおよびません。

2時間くらい遊んで、帰宅したら即お風呂場直行!
いくら水がきれいとはいえ、やっぱり川臭い・・・シャンプー必須です。
P1070089-100724.jpg
キレイになったあとは、遊び疲れてバスローブ着たままお昼寝のひなた殿下。
今年の夏は水遊び三昧になるといいね~。

川遊び~津保川へgo!その1

前回の川遊びを教訓にして、今度は我が家から一般道で
1時間弱の場所へ行ってきました。
おじいちゃんの畑から、近い場所で去年もここで泳ぎました。

この日、気温は38℃・・(爆)
浅瀬の水温はほとんどぬるま湯状態でした。
P7240004-100724.jpg
今回はちゃんと持ってきましたよ~犬用ライフジャケット。

まずは浅瀬から、パパと一緒に水に慣れます。
P7240002-100724.jpg
やっぱり最初はこれくらいからじゃないとね・・豊川の溺れ姿は
あまりにも可哀想だったので(苦笑)

ライフジャケットがあると人も犬も安心です♪
P7240012-100724.jpg
ちょっと困り顔だけど、豊川の時よりは多少マシかな?

今回持参したカメラは、水中でも撮れるものにしたので
早速使用してみました。
P7240017-100724.jpg
↑水中で、ママの足を踏むひなた殿下。

お天気も絶好の快晴。
気温は高いけど、木陰は意外にも涼しく水温もぬるま湯。
P7240024-100724.jpg
それに、ここの川はとてもキレイで透明度が高いのです。

水中写真も結構キレイに撮れます。
P7240069-100724.jpg
今回はママも川の中に入れる格好にしてきたので、家族揃って川遊び!

水遊び用のオモチャも持ってきました。
P7240025-100724.jpg
ひなた殿下、お気に入りの『タコさん(水用)』初投入。

さぁ!川遊び本番だよ~ってことで、その2へ続く♪

川遊び~豊川へgo!

梅雨が明けた途端、連日の猛暑日が続く東海地方。
そろそろ水遊び本番の季節だよね!ってことで、久しぶりにおでかけ。

ドッグランもカフェも川もあって、ブルーベリーも収穫できちゃうと
欲張りな場所へ行ってきました。
P7180011-100718.jpg
高速2時間(少々、渋滞に巻き込まれて疲労)走らせて、着いた場所は豊川。
初めての場所は勝手がよくわからない~・・・。

とりあえず、入場料を支払って川遊びへGO!
写真で見ていた川は、もっと浅瀬な感じだったのにいきなり膝上な水深。
781004-100718.jpg
ひなた殿下、水をガブのみして溺れました・・・。

他のワンコもけっこう来ていて、ゴルちゃんが多かったかな。
7180027-100718.jpg
泳ぐよりも、他のコのオモチャが気になって仕方ないひなた殿下。

せっかく来たのだからと、泳がせるものの泣きそうなお顔。
P7180041-100718.jpg
フロートも持ってこなかったし、オモチャも忘れちゃったし
なによりこんなに水深があると思わなかったので色々と装備不足な我が家。

石場があると思っていたのに、草と土のみでビニールシートもなくて
ママは終始立ったままウロウロ。
P7180061-100718.jpg
ひなた殿下、なかなか飛び込むときに躊躇するので後ろからつい
押してしまいたくなります(笑)

でも、今年のひなた殿下はちょっと成長!
[広告] VPS

あんなに水嫌いで、入るのも嫌がっていたのに躊躇しながらも
自分から飛び込んでいきましたよ♪

泳ぎは上手ではないし、必死さはありますがそれでも小さい頃から
比べたらそれはもう拍手ものです。
P7180062-100718asa.jpg
今回は、メインの水遊びで装備不足なうえちょっと距離が遠すぎました。
結局この日は、ランで遊ぶこともなくカフェで寛ぐこともなく
摘みたてブルーベリーを一盛り買って帰宅。

すごく高い川遊びになってしまいました・・・この教訓を活かして
次の川へ行きます!  
                 次の川遊びへ記事は続く(笑)    

初物は1個199円

最近、店頭に並びだした季節の果物といえば『桃』ですね。
初物は高価すぎて、普段のお買い物ではまず手がでません。

今日は、明日が給料日なので、ちょっと気が大きくなって(笑)
一足先に奮発してひなた殿下のオヤツに買っちゃいました♪
P1070066-100722.jpg
2個で398円って、我が家の家計から支出するにはかなり高価な果物!

でも、桃が出回る時期は短いしそんなに日持ちもしないので
たまにはいいよね~。
P1070065-100722.jpg
ひなた殿下も、桃が大好き。

キッチンで剥いていると、背後からジッと見上げてくる視線がイタイ。
きちんと座って微動だにせず待ち続けているひなた殿下の足元には
ボタボタとオヨダの池が出来上がっていました(汗)
P1070067-100722.jpg
味わって食べてね~と言ったところで、待っていた時間分だけ
食いつきもガツガツと勢い余って飲み込んじゃうことも!

ママとひなた殿下で1つの桃を半分こ。
P1070074-100722.jpg
「これでオシマイだよ」って、最後の一かけをあげると
なぜかゆっくり味わって食べるひなた殿下。

最初から、もっとゆっくり食べなよ・・・誰も取らないから(苦笑)

よちよちパピー

2週間ぶりの更新です。もう体調もほとんど完治しました。
コメントくださった方々、ブログ訪問してくださった方々
本当にありがとうございました。
また、ゆっくりと再開していきますので宜しくお願いいたします。

昨日、実家で数時間の留守番を頼まれたので久しぶりに行ってきましたら
P1050985-100719.jpg
↑こんな状態になっていました・・・・えっ?!

今月の上旬から繁殖犬のパピーちゃんを預っているとのことでした。
IMGP7209-100719.jpg
体調崩していたので、ずいぶん実家へもご無沙汰していたら
こんな素敵な光景に・・・もっと早く来たかった!

来月の上旬には協会へ戻って、パピーウォーカーさんのお宅へ行くようです。
IMGP7232-100719.jpg
よちよち歩きのパピーちゃんは、みんなで8頭。

もう、性格がそろそろ出てきているようで行動を見ているとよく分かります。
P1050954-100719.jpg
寝相もそれぞれで、見ていて楽しくて仕方ないです。

寝るときは、なぜか全体的にみんな端っこの方へ移動してます。
P1050813-100719.jpg

お部屋はクーラーが効いているものの、やっぱり暑いみたいで
P1050966-100719.jpg
柵下の鉄棒にお腹をあてて、冷やして寝ているコもいました。

マイペースに寝ているコもいれば、中々寝付かなくてウロウロするコ。
IMGP7252-100719.jpg
IMGP7257-100719.jpg

母犬のお乳を飲んで、元気でスクスク大きくなってね♪
IMGP7296-100719.jpg

お腹がいっぱいになったら、みんな思い思いに遊びだします。
IMGP7324-100719.jpg
オモチャで遊ぶコもいれば、パピー同士でじゃれ合ったり
P1070052-100719.jpg
指に噛み付いてきたりするコもいましたよ。

カメラの紐に飛びついてきたり、色々と興味が出てきている時期みたい。
IMGP7205-100719.jpg

産箱の中に入ると、↓こんな感じでパピーちゃんたちが集まってきます。
P1050996-100719.jpg
パパ、終始目尻が下がりっぱなしでした(苦笑)

今回、ひなた殿下は自宅でお留守番だったので帰宅したら物凄い
匂いチェックされてしまいました。
一度くらいはパピーちゃんと対面させてあげたいけど、叶うかなぁ?

お知らせ

コメント返信遅くなっていて、申し訳ありません。
後日返信いたしますのでお待ちください。

少し体調を崩してしまったので、今週いっぱいお休みします。

追悼

友人が昨日、亡くなった

独身の頃は一緒に海へ行ったり
結婚したときには二次会で司会をしてくれた
私たち夫婦の共通の友達だった

話し上手で、明るくて、気さくな人柄だった
病気には縁遠いように見えたのに

突然の訃報に 言葉を失った
今夜が通夜だなんて 信じられないような現実



初キャンプは大雨

週末は家から20分の距離にある、キャンプ場へ行ってきました。
朝から雨で、昼からさらに強雨になったこの日。

4家族で行ったものの、2家族はオートサイトでテント張り。
我が家ともう1家族はテント村にあるティピーに宿泊しました。
P1050759-100704.jpg
キャンプってすごく荷物がいるのですね・・・(汗)
雨の中、荷物を下ろすにも一苦労。

中は意外と広かったものの、真っ暗!
ライトを2つ点けて、なんとかそれなりの明るさになったくらいです。
P1050744-100704.jpg
今回宿泊したティピーは16フィートと大きめサイズ。
定員7人と記載されてましたが・・・荷物置いて、我が家3人で丁度いいくらい。
多少ゆとりがあるものの、7人って本当に人が横になったらギュウギュウかも。

そういえば、このキャンプ場。
自宅から20分だというのに・・・携帯が圏外に(爆)!
P1050737-100704.jpg
おかげで、到着してからの3家族と連絡が取れず自ら走ってサイトへ行くことに。
携帯のありがたさをしみじみ実感しました。

夕方に到着して、4家族でバベキューを予定していたものの
あまりの雨に我が家は断念してティピー内で済ませることにしました。
P1050726-100704.jpg
今回はひなた殿下のご飯も一緒にバーベキュー。
ひなた用タッパに入っている肉のほうが、量が多くてパパが文句いいながらも
せっせと焼奉行をこなしていました。

バーベキューは一気に食べれないから、お皿に配給がくるまでジッと待ちます。
1050731-100704p.jpg
視線は肉に釘付けのひなた殿下。

食べ終わるころには、ひなたもお腹いっぱいになってウトウト状態。
P1050728-100704.jpg

テント村に泊まることになっていたもう1家族が、夜ご飯後に遊びに来て
飲み会になっちゃいました。
P1050753-100704.jpg
最初は小さい子にも興味あって、起きていたひなた殿下も
21時を過ぎた頃には眠気に負けてダウン。

翌朝は5時過ぎに起床。
雨も上がって、荷物撤収して朝ごはん準備していてハタと気づいて愕然。
ひなたのご飯忘れた~っ!!!!

・・・近場すぎて、気が抜けてたのかしら?(汗)

人ご飯もそこそこに、早々に帰宅して着いた時刻は朝の7時過ぎ。
これってキャンプしてきたっていうの??苦笑

初収穫のゴーヤちゃん

今年は緑のカーテンを作って、栽培始めたゴーヤとキュウリ。

緑のカーテンは隙間だらけで、日陰を中々作ってくれないけど
収穫できるものは少しだけ実っています。

ようやく実った初のゴーヤ!
P1050705-100701.jpg
実はパパもママもゴーヤは苦手。
あの苦さはどうにも・・・なんとかまろやかにならないものでしょうか。

ひなたも苦くて食べないかも・・と思いつつも、料理レシピには
ゴーヤ料理も載っているので早速調理!
P1050709-100701.jpg
手作りごはんを作っているときは、期待満々なお顔で待機中のひなた殿下。

ゴーヤチャンプルーの出来上がり♪
P1050707-100701.jpg
卵と豆腐で少しまろやかになったかな?と、一口つまんで・・苦い~っ!

↓ママの味見に待ちきれ無くて、飛び上がってきたひなた殿下。
P1050706-100701.jpg
苦いけど大丈夫かしら・・・

食いしん坊なひなた殿下でも、苦いゴーヤは食べてくれるか
不安だったのですが全然問題なかったです(苦笑)
P1050721-100701.jpg
アッというまに、完食しちゃいました。

うーん・・・ムスコは好き嫌いなく食べて、親が食べないわけには
いかないので、次のゴーヤ収穫時にはパパママも食べる努力をしようと思います。
でも・・あの苦さは独特なんだよねぇ。

| ホーム |


 BLOG TOP 


