プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



お伊勢さん

朝から雨降りだった先週末の土曜日。
5時半に家を出発して、伊勢へ墓参りに行ってきました。

S.Aで休憩するたびにレインコート着せて、車内で拭いてと
犬連れで雨のお出かけはちょっと手間がかかります。

亀山で休憩後、本線渋滞していて合流車線も長い列ができていました。
P1050577-100626.jpg
渋滞は5~6㎞くらいで抜けることができましたが、伊勢に着いたのは
9時半過ぎ・・・予定より1時間も遅かった。

雨じゃなければ、おかげ横丁に行くつもりだったけど断念。
犬連れで雨でも遊べる場所で近場なら、ドッグスガーデン ペスカ
1050585-100626.jpg
墓参りをサササッと済ませて、車で10分も走れば到着です。

約1年ぶりに訪れたのですが、お店の方が覚えていてくださって嬉しかった♪
P1050601-100626.jpg
芝と砂のランで、半分屋根付きなのでそんなに濡れることもなく
のびのび走れてご満悦なひなた殿下。

小さなカフェもあるので、昼食はこちらで頂きました。
P1050605-100626.jpg
わんこメニューも少しだけありましたよ。
ひなた殿下が注文したのは『さつまいものタルト(大)』なんだけど・・
予想していたよりもかなり小さかったです。小型犬基準かしら?

お店のワンズはお昼寝時間だったのに、お願いして一緒に遊んでもらいました。
P1050595-100626.jpg

みんなボールが大好きで、『早く投げて!』ってワクワク顔が可愛い♪

P1050609-100626.jpg
ラブちゃん達と遊んでいる中に、ゴールドの長毛をなびかせて登場したのは
半年ぶりに会うゴールデンのセナくんです。
P1050639-100626.jpg
ひなた殿下とは1ヶ月違いで同い歳の、仲良しさんです。

雨の中、セナ母さんと一緒にランまで遊びに来てくれました。
1050692-100626.jpg
今回、セナ父さんはベビーちゃんと自宅でお留守番。

セナ母さん、産後なのに無理してきてくれてありがと~。
P1050645-100626.jpg
セナ君も久しぶりのランで、とってもご機嫌なお顔でした。
ちょっと会わない間に、以前よりもママっ子になって
甘えん坊さんになっていたような気がしました。

家だと『お兄ちゃん』だから、ママと二人で出かけたときくらいは
久しぶりの一人っ子を楽しんでいたのかな?
P1050685-100626.jpg
セナくんもボールが大好きだね~。

パパの軍手を一緒に持って、引っ張りっこしてみたりでご機嫌なフタリ。
P1050635-100626.jpg
楽しくてフタリともお耳が開いちゃってます(笑)

雨の一日だったけど、ランでお友達と沢山遊んでもらえて
とても楽しい時間になりました。
また真夏に行くことが出来たら、今度は『川遊び!』を約束して
帰宅しました。


帰りのPAで、気になった軽食(?)を購入。
P1050698-100626.jpg
チーズドリア味と通常味・・・通常味が一番かな♪

ひなた殿下のご飯いろいろ~番外

手作りご飯にトッピングするふりかけは、現在3種を併用中。

納豆&ヒジキのふりかけはひなた殿下のお気に入り♪
P1040653-100614.jpg
↑初めて開封した時、納豆の香りがあまりにも強烈で驚きました(笑)

↓抹茶みたいな味がします。
P1040659-100614.jpg
ヨーグルトに混ぜたりするのはお気に召さないひなた殿下。
手作りご飯の時にだけ活躍しています。

↓皮膚と被毛の潤いと艶のために購入。
P1050484-100614.jpg
香ばしくていい匂い~っ。

暑い時期になってくると、おやつも冷菓が登場。
P1050488-100614.jpg
リンゴゼリーを作って、可愛い型にしたって一口で無くなっちゃいます。

体温調節があまり上手ではない我が家の殿下。
P1050572-100621.jpg
お散歩後に飲ませようと購入したのに、↑コレは飲みませんでした(がっかり)。

水はちゃんと飲むのに、なにか混入していると飲めないらしい。
ちょっと神経質なひなた殿下です。

ひなた殿下のご飯いろいろ

ご飯の写真は久しぶり。

ひなた殿下は、こんなご飯を食べてます。
P1040828-100614.jpg

テーブルの上で冷まし中の時は、ジッと見つめて動きません(笑)
P1050504-100614.jpg

出来立てはいい匂いがするので、つい味見しようものなら
目を見開いて抗議してくるひなた殿下です。

P1050542-100614.jpg
あまり酢を使う料理をしなかった私も、ひなたご飯では出番が
多いので最近はあれこれ使うようになりました。
P1050530-100614.jpg

最近のお気に入りは、散歩後にリンゴ酢を水で薄めて飲むのが大好き(ママ)。

P1050573-100621.jpg
手作りご飯はなんでも大好きだけど、たぶん鶏肉が一番好きみたいです。

たまにはこんな生食も・・・って、カツオの刺身。
P1050576-100621.jpg

明日は何を作ろうかな♪

杏仁豆腐

暑い季節には 冷菓を せっせと作ります 
IMGP7199-100620.jpg

ちょっと甘いシロップは ソーダ水で割るのが オススメ♪

梅雨入りしましたよ

東海地方も今日から梅雨入りしました。
朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気の週初め。

今朝は雨だと分かっていたので、昨夜は『はやぶさ』の帰還を見てから
寝ました。ちょっと切ないものがありましたが、感動しました。

さて、梅雨入りと同時に天気は雨時々曇りマーク続きの1週間になってます。
P1050547-100614.jpg
道路が乾くまでと待っていて、また雨が降ってきたら困るので
雨上がりのお散歩へ行ってきました。

ひなた殿下、お散歩道で何かを発見したようです。
P1050552-100614.jpg
カモさん~。
P1050554-100614.jpg
ちょっと写真に気をとられていたので、引っ張られて転ぶところでした(汗)

鳥を見ると駆け出しちゃうタイプなので、先に気づいて静止しないと危ないです。
P1050561-100614.jpg
細っこくてオトコノコにしては小さいひなた殿下も、結構な力があります。
瞬発力があるのでしょうね・・・皮リードを引き千切った御方ですから(笑)

雨上がりは涼しかったけど、帰宅するころにはなんだかムシムシジメジメ。
しみじみと梅雨入りを実感・・・入ったばかりとはいえ、早く明けてほしいなぁ。
P1050566-100614.jpg
今回着ている服は春に作った試作改良品です。
何度か着ていますが、今のところ破れることも無くいい感じです。

ちょっとお腹周りを再改良の余地があるかな・・と思いつつ、ソーイング熱が
現在下火になっているので当分先になりそうです(苦笑)

朝の出来事~初夏散歩とキュウリ

最近は日中の気温が随分高くなってきて、夕方のお散歩も
アスファルトの熱が冷め切っていない感じです。

本格的に夏が近づいていることを実感。散歩も早朝時間へ変更しました。
平日の早朝散歩はパパ不参加ですが、休日は
『お昼寝時間の確保絶対』を条件に一緒にお散歩に行きます。
P1050513-100613.jpg
まだ早朝時間に身体が慣れていなくて、洗顔してもまだボォ~ッとする
こともあってちょっとツライ・・・。

でも森へお散歩に行くと、もう歩いている方々の多いこと!
早朝5時にして、10人以上とはすれ違いました。夕方の散歩で出会う人より多いかも。
P1050517-100613.jpg
森には今が盛りの笹ゆりがキレイに咲いていました。

紫陽花はまだこれからみたいです。
P1050520-100613.jpg

いつもの広場でボール遊び♪
P1050521-100613.jpg
パパが投げてくれると、ボールが遠くまで飛ぶのでひなたも
走りがいがあるみたいです。

朝から元気いっぱい、全速力で追いかけます。
P1050522-100613.jpg
ボール遊びをすると、ご機嫌なお顔で『投げて投げて!』と催促しますが
10回も往復すると立ち止まった時には脚がガクガクしているひなた殿下です。
P1050527-100613.jpg
すぐに息も上がっちゃうので、だいたい10分くらいで切り上げます。

この日は朝採りで、我が家の初収穫キュウリを食べましたよ~!
P1050532-100613.jpg
GWに苗買ってきて1ヶ月と少しで、もう収穫できました。

でもすごく小さいのです・・・プランター栽培はこんなもの?
P1050540-100613.jpg
ひなた殿下も食感がいいのか、キュウリ大好き。
↑この小さなキュウリを家族で分けて食べました。
意外とポリッとしてて美味しかったです~。

次の収穫はミニトマト予定なのだけど、実はそこそこ付いているのに
一向に緑のままで色づきません・・・おかしいなぁ。(涙)

小さな菜園

少しずつ実りはじめてます。

ブルーベリー。
IMGP7138-100606.jpg

ミニトマト。
IMGP7140-100606.jpg

キュウリ。
IMGP7141-100606.jpg

まだ食べれないの?
IMGP7147-100606.jpg

収穫までもう少し待っていようね。

2010 初♪水遊び

久しぶりに近所のドッグランへ行ってきました。

行ったのはお昼間近ということもあって、人も少なくてよかった~。
今日も夏気温だったから、この時間に遊びに来るってあまりないのかな。

ひなた殿下、元気にボールを追いかけていました。
P1050390-100606.jpg

ラン内に居たワンコたちに、執拗にクンクンされてマウントされそうに
なることしばしば・・・なんで?!
P1050402-100606.jpg
トラブルになるほどでは無かったけど、暑くなってきたこともあって
ランを退場して場所を移動~。

ランの横にあるプールで、今年初の水遊びをしてきました。
P1050416-100606.jpg
うーん・・相変わらず、サブサブとは水に入っていけない御方(苦笑)

でも、最初の頃に比べたら怖がらずにある程度までは水に入って
いけるようになったので大進歩です。
P1050434-100606.jpg
誇らしげにボール持って、水辺を走る姿が凛々しく見える・・(親バカ)

頑張って動画もあげてみました。
[広告] VPS

去年は真ん中まで行けなかったけど、今日はちょっと前進した感じです。

お顔と身体半分はほとんど水に濡れていないのだけど
P1050455-100606.jpg
水遊びも楽しんだ様子で、ご機嫌なひなた殿下。

ランで走りまわって、プールでジャブジャブした後はキレイにしないとね。
1050478-100606.jpg
今回のランへ来た目的は、実はシャンプーのためでした。

中々洗うタイミングを逃していて、早1ヶ月半・・(爆)
かなり熟成された香りになっていたひなた殿下。

洗い上がりはフカフカな毛触りと、毛色が少し濃くなっていました。
P1050481-100606.jpg
今夜は一緒に寝るのが楽しみ。ひなた殿下、いい匂いです♪

晴れ!車山高原~帰宅 3日目

旅行最終日。

朝食のパンはコーンパンとオレンジパン。
P1050330-100530.jpg
サラダと卵料理が基本みたいですね。
P1050331-100530.jpg
本当は1泊2日だったこの旅行。
直前の天気予報を信じて、2泊に変更したのだけど大正解♪

3日目は日曜日ということもあって、チェックアウトしたら
寄り道しないで帰宅する予定でいました。

でもあまりにもお天気がよかったのと、初日に諏訪SAに寄ったときに
見下ろした諏訪湖周辺がとてもキレイだったので少しだけ寄り道。
P1050353-100530.jpg

なんとなくナビまかせで行ったのですが、湖畔公園がありました。
P5300034-100530.jpg

すごく広くて、見晴らしも良くてこんなに広い公園に来たのは初めてかも。
P1050360-100530.jpg
事前にチェックしていればもっと沢山遊べたのに、ちょっと残念。

モニュメントや石像公園の他にも、足湯や間欠泉センターなどもあったようです。
P5300037-100530.jpg
ドッグランもあったみたいなのに、公園が広すぎて全然分からなかった~涙。
P1050361-100530.jpg
沢山の石像はヒツジさん。ちゃんと羊飼いの石像もありましたよ。
P1050364-100530.jpg
↑ひなた殿下、ヒツジの石像が気に入ったようです(笑)

この見渡せる周辺だけの散策でも1時間くらいは滞在していたので
行けなかった場所は次回のお楽しみにしておこうと思います。

公園を後にして高速へ向かう途中で、諏訪大社の鳥居をくぐりました~!
P1050372-100530.jpg
普通の道路にいきなり巨大な鳥居があって、ちょっと驚きました。

高速道路は車も少なく快適でした。
駒ヶ岳SAで昼食をとった後、SAから階段を降りると小さな森林公園があります。
P1050376-100530.jpg
今回は沢山色んな場所を散策しました。

ひなたと旅行するようになって、観光よりもお散歩の延長みたいな
野へ山へのアウトドアが増えました。
P1050015-100530.jpg
車内はこんな感じです。振り返れば、ちゃんとお顔が見れるので安心♪

普通車になって今年初めての旅行は快適でした。
去年はあいにくなお天気ばかりの旅行だったけど、今年は絶好調!

次はどんな場所に行こうかな~・・・楽しみです。

雨?!車山高原 2日目 後編

下界はあんなに晴れていたのに、山へ向かうほど暗雲が広がってきました。

女神湖に着いた時には、辺りは霧と小雨の天気に変わっていたほどです。
P1050240-100529.jpg
去年の秋も濃霧で女神湖の風景が見れなかったけど、今年は晴れていたから
大丈夫だと思っていたのにこの状況・・・。

女神さまに嫌われているのかしら。

それでも去年ほどの濃霧でもなく、小雨も降ったり止んだりだったので
少し周辺を散策してきました。
P1050281-100529.jpg
道路から少し奥に入った場所に『野外音楽堂』があります。

ここも来てみたかった場所だったので、ようやく見つけることができて感激♪
P1050270-100529.jpg
ステージに立つと、ひなた殿下の笑顔がまた一段と眩しいです(親バカ)☆

大きなステージ以外は、何にもない原っぱ。
P1050276-100529.jpg
のんびりするにはとてもいい場所です。

道沿いからだと少し分かりづらい場所にあるので、穴場かも。
P1050249-100529.jpg
犬と遊ぶには最適~!

この場所を見つけたら、絶対ボール遊びしようと思っていたので準備万端。
P1050260-100529.jpg
貸切?ドッグラン状態で、沢山遊ばせることが出来ました。

ひなたも大喜び。
P1050254-100529.jpg
色んな場所に行ってワクワクの笑顔もいいけれど、レトリーブしている時の
笑顔はまた格段に嬉しそうです。

1時間くらい遊んで、気温が急に下がってきたのでお宿へ戻ることにしました。
帰りの車山高原へ続く道は、霧がどんどん濃くなってきていました。
P1050286-100529.jpg
宿の駐車場に着いた途端に、土砂降りの雨が降ってきたのですが
丁度いいタイミングで帰ってこれて本当によかったです。

夕飯までの時間はお部屋でのんびり。
P1050291-100529.jpg
窓の外は雷雨・・・一時的に停電にもなってビックリ!
山の天気は変わりやすいっていうけど、本当ですね。

2日目の夕食。
オードブルの盛り合わせ。
P1050294-100529.jpg
有機野菜のサラダ。
P1050300-100529.jpg
サツマイモとじゃがいものポタージュ
P1050299-100529.jpg

メニューには無かったけど、出されたアイスプラント。
P1050297-100529.jpg
初めて食べました。名前も聞くのが初めての野菜・・?植物?

表現しづらいけど食感がシャクシャクしながら、溶けていく感じで
後味は水みたいなのです~衝撃的です。

メイン。黒毛和牛のわさびステーキ。
P1050302-100529.jpg
デザートはオレオチーズケーキ&苺のフローズンヨーグルト
P1050307-100529.jpg
飲み物はコーヒーを頂きました。

お料理も美味しいけど、デザートがかなり絶品。
昨年のキャラメルチーズケーキも美味しかったけど、今回も最高~。
P1050311-100529.jpg
朝もゆっくり、夜もこんな素敵な照明に彩られたレストランで
食事をしながら宿の方とも沢山お話ができて充実した2日目になりました。

曇時々晴れのち・・ 車山高原 2日目 前編

ウチでの朝食時間といえば、バタバタ感しかないけれど
旅行の時はゆっくりとした食事時間が確保されているから朝からリラックス。

この日は米粉パンと紫芋パンの2種類。
P1050086-100529.jpg
サラダとベーコンエッグ、それにジャガイモ炒めとフルーツ。
パンとコーヒーはおかわりできます♪

朝食後は宿から15分程のところにある蓼科牧場へ行ってきました。
P5290015-100529.jpg
ここは犬(大型犬も可♪)一緒に乗れるゴンドラがあると聞いていたので
どうしても乗ってみたかったのです。

運行時間の9時を待ってての1番乗り。
P1050194-100529.jpg

ゴンドラと自然園入場のセットチケットがお得です。
P1050099-100529.jpg

ちゃんと乗ってくれるかなと心配したけど、自分から乗り込んだひなた殿下。
P1050103-100529.jpg
これなら大丈夫かなと思ったのもつかの間。

動き出したら、ガクガクブルブル・・・・(苦笑)
P1050189-100529.jpg
緊張のあまり、お顔の表情も固まってます。

うーん・・でも、ちょっと私も怖かった。
P1050190-100529.jpg
支柱を通過する度に、ガガガガッとすごい音とともにゴンドラが揺れるの。

ワイヤー切れないかしらとか、落ちないかしらと不安がよぎる5分間でした。
P1050192-100529.jpg
無事山頂に着いて、ホッとしました。

ゴンドラ乗り場から出ると、すぐ目の前が自然園入口になっています。
P1050121-100529.jpg
ある程度整備されているので、散策するには手頃なコースかな。

本当に自然を楽しむ以外は何にもないけど、犬の散歩と考えるなら楽しいです♪
P1050155-100529.jpg

ひなた殿下、大はしゃぎで先頭きって歩いてました。
P1050140-100529.jpg
自然園の中には何通りかのコースがあるので、色んな景色が楽しめそう。

滝が見える散策コースもあるみたいです。
我が家は一番手軽な広場を抜けて戻ってくるコースを選びました。
P1050181-100529.jpg
なんとなく道らしいものと、要所には看板があるので迷わずに歩けました。
でも逆に看板がないと迷いそうでしたよ・・・。

ゴンドラで下った後は、牧場で牛さんとご対面予定だったのですが
幼稚園の遠足集団に阻まれて(笑)今回は見送ることにしました。

時刻は11時頃。
当初の予定ではここで1日過ごすつもりだったけど、行くのを諦めていた場所が
意外にも近いと宿の方に聞いたので早速行ってみることにしました。
P1050223-100529.jpg
1時間後。着いたの先は『八ヶ岳リゾートアウトレット』です。

とりあえず、買い物や散策よりも昼食を!ということで、ドッグガーデンリゾートへ。
P1050202-100529.jpg
↑ひなた殿下にも、バナナブレッドのオヤツを注文。

↓パパとママの昼食。
P1050214-100529.jpg
朝も結構食べたのに、昼もしっかりいただきます♪お値段も手頃でよかった。

店先にはラブの置物があったので、一緒に記念写真。
P1050216-100529.jpg
ひなたと同じくらいの体型だわ~・・・この置物欲しいなぁ。

ご飯も食べて一息ついて、さっそくお買い物♪
アウトレットモールは見るだけでも大好きなのでワクワクです。
P1050224-100529.jpg
それにしても土曜日の午後だというのに、意外にも人が少なくて拍子抜け。

宿の方曰く「アウトレットへ行くなら、犬連れは八ヶ岳、人だけなら軽井沢」だそうです。
八ヶ岳は店も少ないし、かなり山中にあるので犬のお散歩ついでにって感じです。

結局アウトレットは何も買わずに、園内を一回りしただけです。
P1050229-100529.jpg
↑ブタ発見(笑)お店のモチーフだそうです。

園内もそれほど広くないので、アッというまに見終えてしまい
14時過ぎにはここを出ました。
P1050235-100529.jpg
朝は曇っていた空も、すっきり晴れてドライブ日和。
前方にトラクターが走っていて、長閑な地域の雰囲気に和みます。

宿に戻るには少し早い時間だったので、寄り道して女神湖へ行くことにしました。


快晴♪車山高原リベンジ 1日目

先月末の週末に2泊3日で車山高原に行ってきました。
昨年秋にも訪れた車山はお天気に涙したので、今回はリベンジ旅行!

東海地方は晴れ予報が出ていたものの、長野県は曇や雨マークが
表示されていてかなり冷や冷や迎えた週末。

金曜日!快晴の青空~♪駒ヶ岳SAも真っ青な空が広がっていました。
P1040987-100528.jpg

限定のオヤツ(人用)も買ってみたり・・お値段250円。
P1040990-100528.jpg
モチモチしていて手がベタつくし、中は餡では無くてカスタード。
・・・・うーん、次は買わないな(苦笑)

駒ヶ岳SAに寄った後、高速降りる手前の諏訪SAでもう一度休憩。
公園や散策できる場所がSAには沢山あるので、気分転換になっていいですね。
P1040996-100528.jpg
鉄棒に触るなんて、何十年ぶりかしら・・・笑

ひなた殿下と諏訪湖を見渡す。
P1050007-100528.jpg
大きな湖には遊覧船が多いですね~犬も乗れるといいのになぁ。

この後はすぐに高速を降りて、ビーナスラインで車山高原へ。
途中、展望スペースが道路脇にあったのでちょっと止めて散策です。
P1050022-100528.jpg
秋に訪れた時には、この辺りは濃霧に覆われていたので景色なんて
まったく見えなかったから今回は感動が大きかったです♪

車の外気温表示は13℃、快晴だけど寒かった。さすが避暑地です。
P1050027-100528.jpg
車山高原に到着したのは14時半頃でした。

今回の旅行プランのほとんどはトレッキング。
P1050028-100528.jpg
車山の山頂までは、ハイキングコースとして80分くらいとあったので
早速行ってみることにしました。

ちょっと調べてみたら、どうやら山頂にはケーキをテイクアウトできる
お店があるらしいのでそこを目指して頑張ります。
P1050029-100528.jpg

この日は風はそんなに吹いていなかったけど、↓こんな木を発見。
P1050033-100528.jpg
遮るものがないから、強風の時はちょっと怖いかもしれません。

登山客とすれ違ったのは1組だけ。
クマよけの鈴まで付けていたかなり本格的な山登りスタイルに
ちょっと怯む私たち夫婦・・・クマ出没しますか?(汗)

1時間くらい歩いてリフト終点場所に、目指していたケーキ屋さんを発見!
P5280008-100528.jpg
緩やかな道だったので、そんなに疲れていたわけではないのに
なんだか急に甘いものが食べたくなって全種類購入。

でも全種類っていっても3種しかないのだけど・・・。
P1050038-100528.jpg
手前から杏のタルト・ブラウニー・レアチーズケーキ。
全部でお値段2000円弱、さすが山頂値段です。

この店目指していたので、山頂というより中腹で気力が抜けた。
ここから山頂まで、見た感じあと1時間弱はかかりそうだったので断念。
P1050047-100528.jpg
登頂後の下山時間を考えたら、日が長くなっている時期とはいえ
気温も下がってくるのでちょっと怖いです。

ここから引き返して、本日のお宿へ向かいました。
去年同様赤煉瓦に宿泊です。
P1050062-100528.jpg
着いたらすぐにお宿の方が出てきて下さり、第一声が「晴れて良かったですね~」。

去年秋のことを覚えていてくれての、こんな会話はちょっと嬉しかったです。
P1050064-100528.jpg

夕食は昨年同様、わさびステーキだと思い込んでいたら『しゃぶしゃぶ』でした。
P1050071-100528.jpg
山菜の時期だそうで、お料理も山菜づくし♪
ウドの辛子和えや蕗のピリ辛煮など、それに天ぷらもサクサク。

しゃぶしゃぶ用のお野菜たち。うどんも付きました。
P1050063-100528.jpg

肉は美味しい和牛。
我が家なら1皿で2人分くらいの量が、各自1皿という贅沢すぎる夕食。
P1050072-100528.jpg
この日は宿泊客が我が家だけだったので、ひなたも自由気まま。
肉もちょっとだけあげちゃいました(^^;

デザートはキャラメルシフォンケーキ。
P1050074-100528.jpg
結構な量の夕食も残すこと無く完食!
ご飯が美味しい宿は本当に満足度が高いです~幸せ☆

食後はお宿の小さなドッグランで、ひなた殿下の気分転換。
P1050077-100528.jpg
ラン内は全面ウッドチップが敷き詰めてあって、足にやさしい。

この日は車移動とちょっと山歩きしたくらいだったので、ノーリードで
自由に遊べる場所があるのは嬉しいことです。

| ホーム |


 BLOG TOP 


