プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



殿下の花道

毎日お散歩から帰宅すると、ひなた殿下はお風呂場へ直行して足を洗います。

足拭きマットも殿下専用で用意してあります(笑)
P1040950-100524.jpg
パパが一緒にいるときのお散歩では、帰宅後の足洗い担当はパパです。

パパとひなたがお風呂場に入った後に、ドア前に足ふきマットを置いて
ママは散歩グッズの片付けとか水の用意をします。
P1040951-100524.jpg
ふと先日のお散歩後、なにげにお風呂場の方を覗くと・・・・あれ?
足拭きマットの置き方が変わってました。

普段自分が使用している置き方と違うと、直したくなりませんか?
P1040962-100524.jpg
↑再現その1
なので、また横置きに直しておいたのにお風呂場から出てきたパパが
わざわざ縦に直すので「なぜに?!」と聞いてみました。

そしたら、「殿下だからな、花道は長い方がいい」って言うのです。
P1040961-100524.jpg
↑再現その2
色々言いたかったけど・・・くやしいけど、ママの負け。

ママが担当する時は相変わらずマットは横置きなんだけど、
この足拭きタオルを見る度にパパの名言(?)が浮かびます(苦笑)
P1040970-100524.jpg
そんな風に言われたからには、次に購入する足拭きマットも
花柄を見つけてこないとね~。

そんなお散歩後の出来事があった土曜日の晴天から、ガラリと変わって
昨日も今日も東海地方は雨曜日。しかも結構な土砂降り・・・。
P1040948-100524.jpg
ひなた殿下もお散歩に行けず、ハウスでうつらうつらと寝ております。
週末にお出かけするので今は雨連日でもいいから、週末の晴天を願っている我が家です。

晴れて~~~っ!!!リベンジ車山高原ですよ♪


JKC春の親睦会 in 駒ヶ根高原

週末は駒ヶ根高原に行ってきました。

毎年開催される訓練所主催の親睦会です。
去年は大雨で中止だったので、参加するのは今年で2回目。

時間の余裕をもって出発したはずなのに、駒ヶ岳SAで
のんびりしすぎて到着は結構ギリギリになっちゃいました。
P1040839-100516.jpg
↑まだ、鯉のぼりが・・しかもあまり見ないようなカラフル鯉。

親睦会で行われるのはゲーム2種と、バーベキューとハイキング。
『だるまさんが転んだ』のゲームでは、人が遊ぶのと同じく犬も
同様にちゃんと止まらないと失格になります。
P5160005-100516.jpg
写真を撮るために離れたパパを探して、ひなた殿下制御不能・・(汗)

なんとか最初は止まったものの、ママの言葉なんて聞いてないし
↓写真見るとおもいきりカメラ目線でパパをとらえてましたね、。
p5106006a-100516.jpg
で、当然見つけて嬉しくてそっちに行きたくてゲームどころではなく
ソワソワし過ぎて1番最初に脱落しました。

↓すごく嬉しそう・・・かなりの分離不安かもしれません。
P5160008-100516.jpg
因みに、ママが離れてもこうなります・・汗

もうひとつは斜面を駆け上がる50m走で、タイムを競います。
ママは頂上で呼び寄せて、カメラを構えていたものの
猛ダッシュしてきたひなた殿下に気圧されて(笑)写真撮れず。
P1040936-100516.jpg
でも、入賞できたので写真を撮ってもらいました♪
ひなたも駿足だけど上には上がいます。1位は6秒17の黒ラブちゃんでした。

昼食バーベキューは、人だけで集まるので犬はみんな近くの木に繋がれて
待っています。ちょっと寂しいけど、たまには待つことも慣れないとね。
P1040885-100516.jpg
こんなに遠くても、カメラ目線というかパパママの居る方向を
ジッとみているひなた殿下。(写真奥)

食べきれないほどのバーベキューで、お腹を満たした後は
恒例になっている山道ハイキングです。
P5160058-100516.jpg
何度も参加されている方が多いので、道も分かっている方が多く
ハイキングにしてはかなりの早足だったと思います。

遅れないように我が家も早足!
P5160029-100516.jpg

山道の途中には小さな吊り橋もあります。
P1040893-100516.jpg
30分ほど歩いて目的地の池に到着です。

お天気がよかったので、景色もとても綺麗に見えました。
この池で、水遊びが大好きなラブちゃんたちは泳いだりもします。
P1040897-100516.jpg
ウチの殿下は近寄りもしませんが(笑)、泳がせるにしても
そんなにキレイな水質に見えないのでちょっと躊躇うかも・・・。

ハイキングを終えたあとは、しばらく交流会~。
P1040928-100516.jpg
フリースペースで、ラブちゃんたちも思い思いに遊びます。

でも、ボール見せた途端集まりだすラブちゃんたち。
P1040933-100516.jpg
本当にレトリーブが大好きなコたちが多いなぁ~。
ケンカすることもなく仲良く遊んで、飼い主同士もお話できて
とっても楽しい時間が過ごせました。

今回の参加で、すごく嬉しかったのはひなたの妹♪
まだ8ヶ月のパピーちゃんです。
P1040861-100516.jpg
ひなたは5頭生まれた中で、唯一生き延びた初産の一人っ子。
その後、同じ親から生まれた兄妹がいるわけですが
出会えたのは初めてです!

訓練所主催なので、ほとんど親戚関係で血族なんですけどね(^^;
また会えるといいなぁ・・・♪

五月晴れ!

今週はお散歩控えるように言われたものの、4日目にして
散歩時間になると寂しそうに窓を見ているひなたに負けました。

デッキから庭に飛び出して、一通り匂いチェックのひなた殿下。
P1040818-100512.jpg
今年はGWに家庭菜園準備しました。プランターでプチトマトとバジルの栽培。

昨日は一日雨だったうえに、夕方までお留守番だったのでかなり
ストレス溜まっていた感じです。
P1040819-100512.jpg
↑今年は緑のカーテンにチャレンジです♪
植えたのはキュウリとゴーヤ。収穫もできますように~☆

今日は風が強いけど、湿度も気温も低くて日中でも過ごしやすい1日。
P1040822-100512.jpg
庭のハナミズキも随分大きくなって、あと2年くらいしたらひなたが
涼めるくらいの木陰ができそうです~。

薬も飲んでいるし、あれから吐くような症状もないのでちょっとだけ
外にお散歩にも行ってしまいました。
P1040810-100512.jpg

だって、こんな快晴で気持ちの良い日にウチに閉じこもっていたら勿体無い(笑)。
それに外が大好きなひなた殿下、久しぶりのお散歩に笑顔あふれてました。

P1040815-100512.jpg
息があまり上がらない程度で、15分くらいだったけど満足してくれたようです。

明日もまたゆっくりのんびり短時間でお散歩に行こうね♪

夜中に吐いたので・・

夜中の3時にコプコプとあの音・・・。

ひなた殿下、胃液を吐いて体調不良です。
以前もそんな時があったけど、理由がなんとなく分かっていたので
様子見していました。

が、今回は全然思い当たる事がなかったので朝には病院行き決定。
P1040800-100509.jpg

結果、どうやら腸が炎症をおこしているようで少し膨れているとのこと。
腸が傷つくようなものって・・・・よくよく考えて思い当たったのは
昼間にあげた『牛タンの皮』のオヤツでした。

P1040808-100509.jpg

早食いしていて、結構大きなまま飲み込んでいたのでその可能性大。
1週間分の薬をもらって、また様子見になります。

お散歩も息が圧迫してしまうため、今週は控えるようにとのこと。
・・・・今年は、ちょっとしたことからの病院行きが多い気がします(涙)

来週末は訓練所の親睦会なんだけど・・・どうしようかな。

端午の節句&立夏

連休前半に久しぶりに『じーじとばーばの畑』に行ってきました。

P5030003-100505.jpg
今年もじーじが我が家の殿下のために、鯉のぼりをあげていてくれました。

立派な鯉のぼりには負けるけど、今年は我が家にも魚が出現です(笑)
P1040762-100505.jpg
連休直前にスーパーの感謝祭で、商品を購入したらもらえると言われて
シーチキン5缶買って入手してきました。

そういえば、去年も浮く風船をもらってきて怖がったような・・・。
P1040761-100505.jpg
案の定、ものすごく怖がってかなり遠巻きに見ていました。
なんて怖がりなのかしら~・・・苦笑

まぁ、そんなわけで遊ぶなんて出来なかったので本当に飾るだけ。
P1040766-100505.jpg
↑端午の節句飾りはこんな感じになりました。
・・・・ちょっと魚がリアルっぽくて、変な感じがしますね。

来年は小さくてもちゃんとした鯉のぼりを買おうかな。

本日も快晴で、気温上昇の1日でした。
室内温度計で28度表示って・・・初夏というより真夏ですね。
P1040799-100505.jpg

短距離とはいえ連日外出してお疲れのパパと、暑くてバテ気味のひなた殿下。
P1040798-100505.jpg
連休最終日の本日は、こんな感じでのんびりとした時間を過ごしました。

ひなた殿下のGW

今年のGWは快晴続きで、行楽には絶好の日和でしたね。

ニュースから流れる道路状況を聞くと、ちょっと遠出するには
躊躇うような渋滞情報や事故などに出控えした我が家です。

なので、とっても近場なお隣の県へドライブとお散歩に行きました。
P1040769-100504.jpg
『車に乗ってどこかに行く』ことが、大好きな我が家の殿下。
近場でも行ったことの無い場所なら、ワクワク感でいっぱいになります。

この日も暑い日差しで最高気温予測が24度だったので、夏服着用!
P1040777-100504.jpg
夜のニュースではこの日の最高気温30度だったそうです・・・(汗)

小幡公園の散策をしていると、おもしろそうな看板発見。
P1040771-100504.jpg
早速探検隊コースを巡ってきました。

P1040772-100504.jpg
分岐点にはどちらにも行ける『探検隊コース』があって、
途中道に迷いながらも目的地の池に到着です。
P1040782-100504.jpg

池の周りを1周して帰ろうということになって、歩き出したものの
なんだかものすごい森の中に入ってしまいかなり不安に・・・。
P1040784-100504.jpg
この時期は新緑が綺麗で見目にも気持ちがいいのだけど、
虫も活動時期なのでこんなに森深いと早く抜けたくて仕方なかった~。

ひなた殿下、颯爽と先頭をきって森からの脱出を導いてくれました(笑)
P1040790-100504.jpg
楽しいお散歩だったけど、次に来るなら秋~冬のほうがいいかなぁ。

あと、トイレが不衛生でよほどの状況下でない限り遠慮したいレベル。
もう少し管理されていてもいいかなと思いました。



| ホーム |


 BLOG TOP 


