プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



サクラサク森

日曜日は少し曇り空。
久しぶりにパパも一緒にいつもの森へお散歩です。

ここ数日で、急に開花してきた桜。
P1040436-100328.jpg
でも、今年の桜はなんだかイマイチ色彩がくすんでいるような気がします。

まだ咲き始めだからなのかな?それともお天気が曇っているから?
P1040443-100328.jpg
満開までもう少し・・たぶん今週末くらいには見頃かと思われます。

土曜日はお天気もいいみたいだから、あちこちでお花見場所は渋滞しそう。
P1040440-100328.jpg
満開時期の週末はパパママの仕事がすれ違いで、お花見撮影には行けなさそう(涙)

散り際の桜でも来週辺りに愛でてこようと思っています。
ママとひなた殿下だけなら平日にでも行けるから、お花見行っちゃおうかな♪





クサクサ気分を晴らしに

雨続き週間は、週末には晴天の青空を見せてくれました。

ちょっと寒かったけど、こんなに快晴ならお出かけ日和♪
そんなわけで、ストレス発散しに久しぶりにランへ行ってきました。
IMGP6958-100327.jpg
昨年末以来の東海市ドッグラン。
興奮し過ぎて、ひなた殿下ちょっと大変でした。

この日はお客さん層が、小型犬ばかりでいつもよりも広大に見えたラン。
IMGP6997-100327.jpg
運良く仕切りランが空いていたので、入口をパパママで塞いでボール遊びさせて
少々疲れさせてから、メインのランへ移動。

これがとてもよかった!
IMGP7004-100327.jpg
ひなたは、他のワンコにガウガウしながら走り出す傾向があるので
ある程度テンションを発散させてからだとそれが少ない。

今日は思う存分遊ぼうね~!
IMGP6968-100327.jpg
すぐに息が上がっちゃうので、水分補給もしつつ大はしゃぎ。

ボール遊びでは、方向音痴に投げるママに振り回されるひなた殿下(笑)
IMGP7034-100327.jpg
しかも上にあがって急降下で落ちてくるので、走って取りに行くというより
フライングして走り出した殿下が戻ってくるというパターン。

最終的にはパパがボールを投げて、パパが写真撮っての2役を担当。
P1040429-100327.jpg
ママは休憩中とか、ひなたが静止しているときだけの撮影担当です♪

日差しはあっても、外にいるとそれなりに風もあって肌寒かったけど
お天気がよくて気分上々な時間でした。
IMGP7056-100327.jpg
ボール遊びには、果てがないくらい大好きなひなた殿下。

こんな嬉しそうな笑顔が見れて、ランに来てよかったね☆
IMGP7023-100327.jpg
今日は長居する気満々で来ていたのに・・・実はこの後、ひなた殿下何故か急に下痢に!

片道1時間、滞在時間40分・・帰宅しました。
帰り際に受付の方に「短時間集中ですか?」とまで言われてしまいました(苦笑)

症状が続くようなら病院へと思っていたのに、帰宅したらすっかり回復。
久しぶりのランで興奮しすぎて下痢になったとか・・・?







連日雨降り週間

気がつけばブログが1週間も放置・・・(汗)
先週末は3連休だったのに、お出かけも出来ずバタバタしてて
写真も無くて記事にならずでした。

今週は連日雨続きなひなた地方。
ママはここぞとばかりに安価で購入した布7メートル分を
消化してました~(^^;

お散歩に行けず、ひなた殿下は元気が有り余ってて
ソーイングしつつ遊び相手もして大変です。
P1040409-100324.jpg
早く雨が上がってほしいものです。

洗濯も乾かないし、ひなた殿下の↓コレも中々乾いてくれません。
P1040406-100324.jpg

フロントラインをした後って、こんな感じになりますよね。
P1040405-100324.jpg
いつものクセで、つい撫で撫でしちゃって手に付くこと多々ありです。
雨だとこれくらいの話題しかないあたり、ちょっと寂しい・・苦笑。

そうそう!おもしろいモノ↓がありましたよ。
P1040412-100324.jpg
なんだと思いますか?

早速、殿下にも匂い嗅いでもらったら尻尾フリフリ大喜び。
P1040416-100324.jpg
そのまま口に入りそうでした・・・これは茹でてからですよ。

正解はスパゲティ。
P1040418-100324.jpg
袋を密封した時に、曲がったまま入っていたみたいです。
茹でたら戻っちゃうので、その前に写真撮ってみたのです~。

というわけで、久しぶりに殿下のゴハンも写真に収めてみました。
P1040422-100324.jpg
本日は牛肉と春野菜のパスタです。

明日はチキンライスの予定♪でも本当は生の方がいいのですよね。
今年こそは生食にも積極的にトライしてみようと思います!ドキドキ・・。

ヨウカイイヌゲチラシ

前回の記事から数日。薬が効いたのか、腫れも引いてきたので
レントゲンは撮らず様子見することにしました。
心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

お散歩もここ数日は短時間で、ひなた殿下少々ストレス溜まって
ウチの中で大暴れしてます・・イノシシ発生率も高くなっているような(汗)

それに季節が春めいてきた今日この頃。
P1040360-100316.jpg
年間通して特に春と秋に訪れる換毛期が、今年もやってきましたね。

↓忍び寄る(?)元凶。
P1040388-100316.jpg
歩く度にまき散らしています。
P1040393-100316.jpg
部屋の隅にはかたまって溜まる犬毛・・掃除しても振り返れば犬毛。

この時期は元凶プラス妖怪も出現していそうです。その名もイヌゲチラシ。
P1040363-100316.jpg
日々のブラッシングで、少しでも早く換毛期を抜けきりたいものです。

ブラッシングは大好きなひなた殿下。
P1040364-100316.jpg
ちゃんと言う事聞いて立ったり座ったりしてくれるので、楽々お手入れ♪
とはいえ、キリなく抜ける毛にどこらへんで妥協するかが問題・・苦笑

だいたい20~30分くらいで終わらせちゃいます。
みんなのお宅はどのくらい時間費やしてお手入れしているのかなぁ・・・。
P1040370-100316.jpg
ブラッシングの中でも、最後の艶出し仕上げが一番大好きな殿下。

決まってママの膝に乗っかって、背を向けてブラッシングされています。
P1040371-100316.jpg
座りにくそうなんだけど、いつの頃からかここが定位置になってました。
ほかの2点でブラッシングするときはちゃんと立っててくれたりするのにね。

ツヤピカになった後は、ご機嫌で「遊ぼう~」ってなります。
P1040400-100316.jpg
これで、遊ぶとまた毛が舞い散るのです・・・堂々巡り(涙)
今日もめげずに掃除機かけて、頑張ります~。

予定は延期・・・

今週半ばは寒の戻りで、標高が高い地域は雪マーク。

週末は雪遊びに行っちゃおうか!とか、カフェと公園を
巡ってみようかとか予定を立ててました。

今日は土曜日~朝からどんより曇り空で小雨までパラついてました。
さぁ、お出かけするよ~!
P1040333-100313.jpg

ウキウキと車に乗り込んだひなた殿下。
到着した場所は・・・・↓いつもお世話になっている病院です。
P1040340-100313.jpg

入った時点で回れ右して「帰る~!!」と逃げ腰になった殿下でした(苦笑)
P1040345-100313.jpg
週末に遊びに行く予定はすべてキャンセル。
じつは金曜日のお散歩中に右後脚を痛めてしまったからなのです。

広場でボール遊びしていた時のこと。
ボールを拾いに行ったひなた殿下、勢い余って滑り込んだ拍子に・・(汗)
P1040344-100313.jpg
戻ってくる時点で脚を軽く引きずってきたので、すぐに帰宅。
触った感じではよく分からないし、痛がっている様子もなかったです。

帰宅後は、一見普通に歩けているのだけど気にしてみれば
やっぱり軽く脚が浮いている感じがあったので病院行き決定でした。
P1040346-100313.jpg
診察結果。
やっぱり右脚少し腫れているようだとのことで、まず薬と注射で2日間様子見。

まだ脚を引くようなら、レントゲン撮りになってしまうので
できればこのまま治ってほしいものです。

当分はボール遊びも禁止、お散歩も10分程度にしてくださいって。
ストレス溜まりそうだよね~・・・。
P1040356-100313.jpg

そういえば、本日はレト雑誌発売日!
すごく小さく小さくだけども、全国誌に載った記念に2冊買い(笑)

でも、今日は病院に行ったことの方がウエイトが高くて雑誌はとりあえず
写真確認だけで読むのはまだ先になりそうです。

ひなた殿下の森散歩コース

今週は寒の戻りで気温も低めな東海地方。
カーポートがない我が家の車は、今朝フロントガラスが
凍っていてちょっとビックリしてしまいました。

P1040247-100311.jpg

本日の気温は12℃くらいでやや強風。
でも、晴天だったので日差しのおかげで意外と暖かです♪

P1040290-100311.jpg
お散歩道にも菜の花や梅の花もが咲いていて、春を実感です。

昨日は市街に行ったので、本日のお散歩は森へ。
P1040249-100311.jpg

週末はそこそこ人が多い森ですが、平日は空いているので
のんびり散歩できていい場所です。
P1040255-100311.jpg

この森は舗装された道と、山の中を歩く道があるので楽しめますよ。
P1040258-100311.jpg

今日は舗装道路でお散歩。
このコースには、ひなた殿下が必ず立ち寄る場所があります。
P1040259-100311.jpg

数ある木の中で、決まってこの木↓に寄っては匂いチェック。
P1040262-100311.jpg
マーキングするわけじゃなくて、ただ匂いをとるひなた殿下。

ひとしきり匂いチェックすると満足するらしく、
「もういいですよ~」とまたお散歩を再開するひなた殿下です。
P1040265-100311.jpg

帰りのお散歩道は、ちょっと舗装道路を外れて森の中へ。
P1040275-100311.jpg
あちこちに森へ入っていける道があるので、アップダウンが楽しめて
いい運動にもなります。

ただこれから暖かくなってくると虫や蛇が出てくるので、要注意!

森の道を抜けると芝生広場があります。
人があまりいない時なら、ロングリードをつけて遊んだりもしてます。
P1040285-100311.jpg
天気もよかった本日のお散歩時間は、だいたい2時間弱くらいかな。

いつもなら帰宅後は夕飯までお昼寝するのに、
今日はなんだかテンション高いままのひなた殿下。
P1040291-100311.jpg
自分の長座布団振り回して、大はしゃぎ・・・元気ねぇ(苦笑)

元気なのは良いけれど、そのカバー先日替えたばかりなんだけどなぁ。

地道に縫い縫い

いろんなことを同時には出きない私は、何かに集中すると1点型。

最近はソーイングに傾いているので、PC時間が以前より落ちてます。
たまには開かないと、受信箱が大変なことに・・・笑

さて、試作に試作を重ねてようやく改良型できました!(前割り型)
P1040245-100306.jpg
なぜかつい選ぶ生地はボーダー柄が多いです。
買う服もそんな感じが多数あるので、縞々家族なひなた家。

今回はしっかりしたリブ生地を使用したので、首周りもいい具合です。
P1040219-100306.jpg
ひなた殿下は、相変わらずモデルをするとフリーズしてます。
こちらの白地紺ボーダーはちょっと初夏っぽいでしょ?

↓こっちも明るめな色で、これからの時期にいいかなぁ~と
P1040231-100306.jpg
そして、実はこの生地はパパのTシャツとお揃いなのです!

実際にお揃いで着て、出掛けるのはちょっとドキドキかもしれませんが
P1040240-100306.jpg
出来上がったときはなんだか嬉しくなったので、また作ってしまいそう。

ただ、犬服は生地買って作ったほうが安価なことが多いかもしれませんが
人服はシンプルなものなら作るよりも、既製品購入した方がお値打ちです。

でも、作ることが今は楽しいのでこのへんは割り切らないとね。
P1040223-100306.jpg

とりあえず、前割り型の型紙はこれで落ち着けそうなので量産できます♪
沢山生地はスタンバイしているので、さぁ~作るぞ!

P1040235-100306.jpg
・・・見上げてくるひなた殿下の視線がイタイ(笑)

作り始めたら続けて縫っていきたいのですが、さっき整理して2着追加で
入れたらひなた殿下の衣装ケース(4段)ギュウギュウ!!

新しい収納ケースを購入するべきか、犬服作りを少し控えるか・・どうしましょ。

春陽気の公園へ その2

更新遅くなっちゃった・・(汗)
前回の続きです~。

公園から車で5分もかからない距離にある、小さなカフェ。
P1040159-100227.jpg
ワンコもテラス席ならOKの看板があります。
P1040160-100227.jpg
この日は本当に暖かかったので、ワンコ連れでないお客さんも
何組かはテラス席で食事をしていました。

お昼より少し前の時間に行ったけど、店内もそこそこお客さんが居ましたよ。
この時間帯のワンコ連れは我が家だけでした。
P1040167-100227.jpg

ひなた殿下にも水を持ってきてくれました。
P1040170-100227.jpg
ためらいなく、鍋に波々と注がれていた水をがぶ飲み。
ちょっと!さっき駐車場で水筒1本分飲んだでしょ?!

昔のひなた殿下なら、外で出された水は飲めなかったのに
オフ会以降すっかり逞しくなって・・・でも、少しは遠慮しようよ(汗)

お一人様用のテラス席もあります。テラスの向こうには池が見えます。
P1040180-100227.jpg

で、その池の遠くの方からカフェのある岸辺へ向かってくる何かがっ!
P1040184-100227.jpg

↓結構な速度で泳いできた動物さん。
P1040185-100227.jpg

これは・・・何?!
P1040188-100227.jpg

アヒルさんもいたので、ひなた殿下は気になって仕方なかったようです。
P1040194-100227.jpg
自然あふれる感じで、のんびりなランチタイムの待ち時間でした(笑)

ランチはこんな感じ♪
P1040202-100227.jpg
↑ハマチのフライパン焼き(オレンジ風味の甘辛ソース)

↓チーズインハンバーグのグリーンソース
P1040204-100227.jpg
これにそれぞれご飯・汁・サラダ・お惣菜が付きます。

でもね・・同じ値段なのに、ご飯量があきらかに違うと思うの。
P1040201-100227.jpg
たぶん、お店の配慮だと思うのですけど・・私はちょっと足りなかった。

ランチに追加250円で飲み物とデザートが付きます。もちろん注文!
P1040210-100227.jpg
美味しかったです~満足満足♪また行きたいと思えるカフェでした。

食事中は足元でヌクヌクしながら寝ていたひなた殿下。
P1040205-100227.jpg

帰宅してからも、パパとのお昼寝でぐっすりでした。
P1040214-100227.jpg
プチお出かけだったけど楽しかったね。
来月も行ってみたい公園があるのでこんなお出かけ予定しています♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


