プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



春陽気の公園へ その1

前日の雨が嘘のような快晴の青空が広がった週末。

ポカポカ春陽気のこんな日はお出かけ日和ですよね。
珍しくママも休日だったので、行ってみたかった公園へドライブしてきました。
P1040119-100227.jpg

そういえば、こんな普通の日帰りぷらりのお出かけってどれくらい?
P1040083-100227.jpg
お散歩も大好きな殿下ですが、お出かけはもっと大好き!
いつも以上にウキウキ感いっぱいで、ご機嫌なひなた殿下です。

今回訪れた公園は『愛知県森林公園』です。
P1040087-100227.jpg
駐車場は無料です~。植物園は料金がかかります。
犬は入れません(涙)

広大な公園の大部分は植物園が占めています・・・。
1040085-100227aa.jpg
犬は入れないので、散歩可能エリア(一般エリア)へ向かいました。

P1040138-100227.jpg

整えられた小川があったり、池があったりと思ったよりも
広い範囲の一般エリア。

P1040106-100227.jpg

この池はボート(?)もありました~犬も乗れたらよかったのに。
P1040158-100227.jpg

大きな切り株を発見!
上がらせようとしたのに、激しく抵抗したひなた殿下。
P1040109-100227.jpg
怖がり屋さんはこれだから・・・。

そこでママがお手本になって、気を引いてみました(笑)
P1040112-100227.jpg

恐る恐るだけど、自分から上がってきたので正直ビックリ!
P1040113-100227.jpg
ウチの殿下もやれば出来るコでした。
ママはちょっと感動しました。
こんな大したことないことでも、普段怖がって出来ないことが
出来ると本当に嬉しいのです。

一般エリアの公園はこんな感じで、ただただ広いです。
P1040155-100227.jpg
犬の散歩やマラソンしてる人が沢山いました。
年齢層はやや高めな感じ・・・意外にも子連れは
ほとんど見かけなかったです。

家族写真を撮ろうかと、セルフタイマー使ってみたものの
P1040154-100227.jpg
全然カメラ目線にならないひなた殿下。

何枚か撮ったけど、どれもこれもメインのひなたが
収まらなくて断念しちゃいました。
必死にカメラに向かせようとするパパとママの姿に
自分たちで大笑い。

こんな写真もこれはこれで面白くていいのかもしれません。
笑いすぎてお腹が空いてきたので、お昼ごはんを食べに
近くのカフェへ向かいました。


春本番!

昨日あたりから、急に暖かくなって春本番というより
初夏のような気温になっている東海地方です。

今日の予想最高気温19℃だったけど、我が家の室温が21℃だったから
たぶん外はもっと暖かかったと思います。
夕方の散歩で汗ばんだくらいですから、相当ですよね・・ぐったり。

 ■■□□■■□□■■□□

クリスマス以降から、イチゴが出始めてきていましたがようやく
この時期になってお手頃価格になってきたので買ってみました♪
P1040074-100222.jpg

給料日前だというのありったけの小銭をつぎ込んで買ったイチゴちゃん。
よ~く味わって食べてね、我が家のお坊ちゃん(笑)
P1040076-100222.jpg

果物大好きなひなた殿下。
これからの時期はイチゴがオヤツに登場することも多くなりそうです。
P1040078-100222.jpg

明日はようやく給料日だから、またイチゴちゃん買ってこようかな☆




頑張れる理由

手作りの犬服その後。

P1040031-100218.jpg
↑アイロン台が下にあるといかにも作ったようですが、違います。

先日、運良くP太郎ママさんのショップで購入できたお品です♪
すぐにサイズが無くなっちゃうのと、カートがいつ開くか分からないので
本当にタイミングがよくないと購入できないので買えた時はラッキーです☆

やっぱりピッタリ!しかも素敵なデザインです~。
P1040034-100218.jpg

少し変わった素材だったので、これは誰かにも触ってもらいたい服です。
P1040033-100218.jpg
後ろのラインもしっかり縫い止めてあって、いい感じ。
こんな服が作れるようになりたいなぁ・・。

犬服作りはまだ頑張ってます。
でも、お気に入りショップの服はまだまだ購入意欲有り。

縫い目をみたり、デザイン見ては「こんな服作りたい」って思うのです。
P1040037-100218.jpg
フリース服はそろそろ時期が終りになってきたので、生地変えて
さらにサイズ調整中です。
・・調整ばっかりしていて、中々縫って最終工程まで至りません(涙)

ひなた殿下の為に、かわいい生地を何種類か購入♪
でも、サイズ調整段階で裁断しては勿体無くて(貧乏性なの)まだ手付かず。

生地は見だすと、楽しくて楽しくてアレコレ購入してしまいました。
P1040068-100218.jpg
こんな短期間で、早くもパパから『生地買い禁止令』が発令されてしまいました。

仕方が無いので、生地で縫い縫い練習かねて自分の服を作ってみました。
P1040069-100218.jpg
ソーイング初心者ながら頑張った成果(笑)。

ただし色々とオチがあって・・試作1は、脱いだ時に首元ビリッって
糸切れて再度補強し直し。
試作2は、頭が入らない~無理やり入れて着ればシルエット綺麗な服。
でもまた脱ぐときに頭が抜けない~っ!・・テープ貼り間違えたみたいです。

ひなた殿下の服作りの為に、もう1冊本を購入しました。
P1040071-100218.jpg
前回の本は、作成段階で型割が真ん中なので並び柄物だと切れちゃって
嫌だなぁ・・と思っていたのです。
で、こちら大型犬サイズはないのですが拡大率だしてコピーして型紙とる予定。

ちょっと、今ソーイングが熱いです(笑)
ただ、熱しやすく冷めやすい性格なのでどこまで続くかな・・。頑張ります!

雪遊びに行こう!in高山 その4

せっかくYouTubeにもupしたのに、結局fc2で挿入してみました。

ようやく雪遊び動画~さて、見れるかな?
少々声が入っていますが、お気になさらず(笑)


・・・なんでか画像が横です。縦にするにはどうすればいいのかしら。
とりあえず、首を横に傾けて御覧下さい・・涙。すみません。

朝の一こま。そういえば、部屋写真が殆どなかった(汗)
P1030979-100206.jpg

動画だけじゃなくて、写真も沢山撮ったわりにはピントずればかり。
P1030998-100206.jpg

ついでに、雪で濡れて故障が心配されたデジカメちゃん。
実は前日の雪遊びで、ひなたに体当たりされて撮ってるママは雪の中へ。
P1040008-100206.jpg

やっぱり防水用が欲しいかも・・・。
P1040009-100206.jpg

雪遊びはとどまること無く前進していた殿下。おかげでママも追いかけるのに
苦労しました・・500枚近く撮ったけど、後ろ姿や遠目写真ばっかりでした。
P1040016-100206.jpg

翌日は1時間くらいしか遊ばなかったけど、そのくらいで十分すぎるほど。
チェックアウトが11時だったので、一度部屋へ戻って休憩。
P1040018-100206.jpg
袖ぐりは雪が固まって凍っていました・・・。

この日はものすごい雪が降ったので、チェックアウトしたらまっすぐに帰宅~!
P1040019-100206.jpg
下界まではチェーン付けて、なんとか無事降りてきました。
途中、道を外れて雪に埋まりそうになったりホワイトアウトに遭遇して
あわやトラックと正面衝突になりそうだったり・・スリリング過ぎた下山でした。

帰りの高速道路も行きよりも積雪が多くて、速度はゆっくりめだったかな。
トンネル事故が別々の場所で2件遭遇・・・横目に見ながら安全運転心がけての帰宅。
P1040028-100206.jpg

帰りはさすがに5時間くらいかかっての帰宅でしたが、充実した雪旅行でした♪
でも、この時期の道路状況は本当に慎重にならないといけませんね。

嬉し楽しバレンタインプレゼント

雪遊び旅行記事は、その4完結なんですが・・・
動画が上がらないよ~(涙)。苦戦してます。

もう少し頑張ってみてダメだったら、写真のみで後日upします。

さて、今週末はバレンタインですね。
チョコ買いましたか?
結婚しちゃうとワクワク感もなくなるし、頑張りも減ります(笑)
殿下に作ってあげるくらいかなぁ・・。

バレンタインより少し前に、senna母さんから素敵なプレゼントが届きました!
P1030562-100202.jpg

丈夫そうなオモチャとオヤツに、ひなたもワクワク♪
P1030563-100202.jpg

このシリーズは、欲しいなと思っていたのですごく嬉しかった。
P1030567-100202.jpg
↑オモチャより食い気が勝る殿下・・・密封されているけど
匂いは分かるのかな?エゾ鹿ふりかけが大変気にいっておりました。

ご飯のトッピングにしてあげるから、それまでオモチャで遊んでなさい。
P1030575-100202.jpg
馬に人参あげてるような錯覚・・・(笑)

ウキウキと自分の定位置(長座布団)へ持って行き、ご機嫌なひなた殿下。
1030585-100202.jpg

ひっぱりっこして遊んでね~、とsenna母さんからの頂いたオモチャですが
紐部分の噛み心地がいいのかムシャムシャ・・・。
P1030597-100202.jpg

一緒に遊ぶというよりは、いまのところヒトリで紐噛んでる事の方が多いです。
P1030583-100202.jpg
すぐに解けるんじゃないかしら・・と思っていたけど、まだカタチ保ってます!
丈夫なオモチャはやっぱりいいですね♪

お気に入りのオモチャになって、「ニンジンさん」の単語で
オモチャ箱から持ってくることまで出来るようになりました☆

現在、殿下のお気に入りオモチャ単語は5つ。
「タコさん」「ニンジンさん」「輪っか」「ボール」「カモさん」
・・・丈夫なオモチャしか残りませんね。

雪遊びへ行こう!in高山 その3

夕食はこんな感じでしたよ。

『如月 乗鞍懐石 御献立』

食前酒 柚子の梅酒
先附  梅豆腐 旨だしかけ
前菜  五種盛り
P1030885-100205.jpg
☆梅豆腐は自家製なんですって~豆の味と梅の酸味が最高でした♪

御椀  海鼠豆腐とろみ椀
P1030906-100205.jpg
☆とろみものはあまり好きじゃないけど、出汁の味が好みでした。

御造り  氷室盛り
P1030901-100205.jpg
☆ガラスの器かと思ったら、氷細工の器でした。目も楽しめる一品♪絶賛!

お凌ぎ  河鰒桜俵蒸し
P1030905-100205.jpg
☆俵はもち米みたいでした~この時点でかなり満腹感が・・(^^;

台物  飛騨牛雪見鍋 飛騨野菜 粟麩 鶏団子
P1030898-100205.jpg
☆豆乳鍋だったのですが、全然豆乳の味は無くてあっさりとしてて
牛や鶏のいい味がでていて最後の一滴まで美味しく頂きました♪

この後に、口直しで香草茶がでました。
そしてまだ続くのか?と思うほど出てくる料理の数々・・。

煮物 合鴨と海老芋の南波煮
P1030899-100205.jpg
☆全体にお味は上品で素材の味を楽しむ感じです。
・・・すごく薄味ともいう(苦笑)。

これ↓献立に記載がないので分からないんですけど、湯葉です。
P1030911-100205.jpg
☆ワサビをからめていただきます。醤油かけてもいいかな・・な味です。

揚物  豆鰒梅衣揚げ 蕗の塔 桜丸十 棒生姜
P1030912-100205.jpg
☆サクサク感がたまらなく美味しかった揚物です♪

御食事  香味味噌茶漬け
P1030913-100205.jpg
☆まさかお茶漬けがシメだとは思いませんでした(笑)
かなり辛めの味噌を入れてお好みで茶漬けにできます~満腹と言いながらも完食♪

水菓子 ピンクグレープフルーツ キウイ(←実際はオレンジでした)
甘味  チーズパンナコッタ
P1030917-100205.jpg
☆献立見た感じ、デザートはイマイチかな・・と諦めていたのですが
最後まで手抜きなく見目もよい盛り付けで出てきました!
もちろん、お味絶品です♪

高山のわんパラは、聞く人みなさんが「料理が美味しい」と言われたので
期待していました。期待以上で、見目も味も大満足!!

雪遊びへ行こう!in高山 その2

今回のお宿は高山わんわんパラダイスホテルです~。
レトリーバー雑誌でも、リピ度が高かったのでちょっと期待してました♪
P1030856-100205.jpg

エントランス入ってすぐにラウンジがあります。
P1030863-100205.jpg
大きなシャンデリアと、壁側にはお雛様が飾ってありました。
ワンコ対策でちゃんと柵がしてありましたが、季節感があっていいですよね♪

チェックインまで少し時間があったので、ここで着替えてました(笑)
P1030866-100205.jpg
ホテルの看板犬モコちゃんがモデルの、大きな木彫りのワンコ発見!

ちょっと早めにチェックインできたので、早速お部屋へ移動です。
P1030872-100205.jpg
たまには広いお部屋でゆっくりしたくて、今回は和洋室を選びました。
広い広い~っ♪妥協しないでよかった~笑

さて、今回こちらのお宿にした理由は雪遊びの他にも楽しみがありました。
宿を選んでから知ったことなのですけど、温泉があるのですよ~。
しかも、ワンコと一緒に入れる!一体どんなお風呂なの??興味津々です。
P1030966-100205.jpg
早速温泉に~・・・、ただちょっと手間というかメンドクサイのがホテルから
一旦外へ出て、温泉棟へ行かなければならないの。

せめて屋根とか館内からの通路があると便利なんだけどなぁ。
でも、そこへ行くまでのサービス?として貸出コートやスノーブーツ有りです。
P1030921-100205.jpg
入浴施設はすべて個室で、露天風呂は人専用しかありません。
ワンコと一緒に入れるお風呂は内風呂(でも温泉)で全部で4室ありました。

脱衣所はそれなりに広くて、アメニティも充実!
すごく気に入ったのが、床下暖房になっていることです~感動でした(笑)

そしていざお風呂へ♪
P1030924-100205.jpg
パンフレットで見た感じそれなりの広さがあると分かっていたものの、
実際入ってみるとすごく広かったです!

小さな旅館の共同風呂みたいな感じ・・この表現でわかるかな?

ひなた殿下、水が嫌いなわりには温泉の匂いが気になるのか水回りをウロウロ。
P1030948-100205.jpg
水大好きなワンコだと、温泉に飛び込む危険があるので注意が必要です。
一緒に入れるとはいっても、お風呂自体は別々なので湯に浸かることはできません。

それにこの温泉、すごく熱かったの・・・ワンコ入ったら火傷しちゃいます。

↓上機嫌のパパと、よくわからないけど興奮しているひなた殿下。
P1030933-100205.jpg
時間制限もないので、本当にゆっくりと入浴もできるし気兼ねなくていいです。
ワンコ同伴のお風呂は別途料金がかかりますが、料金以上の満足度がありました♪

部屋に帰ったら、さすがに疲れたのか電池切れのひなた殿下(笑)。
P1030976-100205.jpg
パパもゴロンと畳スペースでのんびり時間でした。
夜にはサロンでワンコ交流会もあるみたいでしたが、今回は人も犬も
遊び疲れてしまったので不参加でした。

雪遊びへ行こう!in高山 その1

先週末に念願の雪遊びへ行ってきましたよ~♪

今回の雪遊び旅行計画は、1年越しで待ちに待っていた旅行でした。
行き先は近場で雪の多い地元、高山です。
P1030610-100205.jpg
道路状況も問題なくスムーズな快適ドライブ。

郡上を過ぎた辺りから少しずつ雪が多くなってきて、ひるがのSAでは
雪の壁が出来ていました・・・(汗)
P1030618-100205.jpg
今回の旅行では、パパの車は雪道走行不安定とのことで
ママの車で行ってきました(運転はパパですが)。
P1030617-100205.jpg
車内は少々手狭だったけど、小さい車ながら頑張ってくれました(笑)

行きは宿泊先付近までは、雪も除雪されていて拍子抜けするくらいの道路状態でした。
休憩入れて、約3時間くらいで無事到着です。
P1030631-100205.jpg
チェックインまでにはまだ時間があったので、先に施設内のドッグランで遊ぶことに。

道路は除雪されていてもホテル付近は、積雪そのままの状態だったので
ドッグランも真っ白でフカフカのパウダースノーが広がっていました。
P1030638-100205.jpg
パパもママもウインタースポーツ無縁だったので、こんな積雪は初めて!
雪玉も作れないほどのサラフワのパウダースノーも初めてです。

人も大はしゃぎしてしまったけど、ひなたも負けないくらいの大興奮♪
P1030662-100205.jpg
↑・・・理解に苦しむのですが、彼なりにすごく楽しいみたいです(笑)

雪の中に顔埋めては、ズンズン掘り下げていってみたりイノシシになってみたり。
P1030703-100205.jpg
普段の旅行とはまた違った笑顔が沢山見れました。

↓全身で雪を楽しむひなた殿下(笑)
P1030795-100205.jpg

↓どれくらいの雪深さかといいますと、自販機が埋まるくらいの深さ。
P1030799-100205.jpg
周辺に散策コースが案内にあったので、雪散歩へ行ってみることにしました。
P1030800-100205.jpg
ほとんど道が見当たらない中、簡易地図を見つつ歩く雪道。
P1030806-100205.jpg
ホテル周辺の山道はちょっと下りは怖かったかな・・。
一歩踏み出せば雪が膝丈くらいまでくるので、上りはかなり疲れました。
P1030824-100205.jpg
ドッグランで遊んで、周辺も散策して人も犬も疲れてきた頃にようやくチェクイン時間♪
今夜のお宿は、雑誌レトリーバーでも評判の良かったホテルです。

家族揃って増加中・・

気がつけば今年が始まって、もう1ヶ月が過ぎましたね。
なんだか早いような気がします。

月末or月初にはひなた殿下の体重測定をしている我が家です。
人もついでに測るから、恐怖の一時でもあります(^^;

ひなたは結構食べている割には、あまり体重の変動もなくて
いい感じなのですが今回は・・・増えていました!!
P1030560-100201.jpg
もうすぐ29キロになっちゃうよ~っ!

見た感じ、太っているようには見えないのですが数字の増加に間違いなし。
P1030555-100201.jpg
↑もしもし、聞いてますか?

最近また少し寒くなってきているので、ヒーターをつけると
真ん前に陣取って微睡むのがお気に入りになっているひなた殿下。
P1030559-100201.jpg
・・・なんとなく、太る要因はここにあるのかも?

とりあえず、1キロくらいなのですぐ調整はできるのがひなた殿下。
P1030561-100201.jpg
冬は多少の増量?はいいのかな・・。
それに体重も太ったというより、ますます筋肉質体型になってきたことに
よるものかもしれないので、様子見です~。

どちらかというと問題は、飼い主側の体重増加かな・・(爆)。
マズイわ・・・ウエストラインが見当たりません\(>m<)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


