プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ついにカテゴリ追加!

冬の新作・・いえ、試作できました~!
ついにカテゴリに『犬服』作っちゃいました。

当分作る気力充電中とか言っていたのに、なんだか急に
ヤル気になって再チャレンジした犬服作り。

まずは針と糸を購入することからスタートです(笑)
P1030536-100128.jpg
前回のフリース服は袖や裾をつける段階で、かなりヤル気ゲージが
落ちていたので後半は雑になっていました。

今回はちゃんと『丁寧に丁寧に』と心がけて作りました~。
P1030541-100128.jpg
1サイズ大きくした型紙から、胸周りだけ補正して縫いました。

この段階では袖まわりがやや大きい感じですが、ここにリブをつけると
たぶん小さくなるはずなのでそのまま強行~。
P1030542-100128.jpg

こまめにアイロンもかけて、リブも付けたらちゃんと服らしくなりました!
P1030544-100128.jpg
前回よりも袖ぐりが広くて脱着しやすくなりました。

しかもピッタリ~♪少しだけお腹まわりが緩めだけど、まぁ許容範囲かな。
P1030547-100128.jpg
今回の服ならお外に着ていっても大丈夫な見た目です(笑)
でも、服裏めくって縫い代みるのはNGですけどね・・・まだまだ頑張らないと。

座ってみても窮屈そうでもないので、2着目にしてはいい感じ!
P1030550-100128.jpg
お裁縫なんて大嫌いで大の苦手だったのに、今回の服作りは
手間かかったけど楽しかったのです!
ちゃんとリブを付けて服らしくしたのが良かったのかな。

と、いうわけで無謀にも最近ネットでお買い物した憧れのニット生地。
P1030538-100128.jpg
セール品ばっかりだけど、練習用なので惜しみなく縫い縫いしてみようと思います。
今年は犬服作り頑張ってみます~!(←急にヤル気満々☆)



ひなた殿下の快楽と苦難(笑)

ちょっと肌寒い日でしたが、快晴だったので布団干し日和。

布団を干して戻ってきたら、ベッドに大きなカタマリが・・・苦笑
P1030522-100126.jpg

南側なので窓から差し込むお日様に照らされて、ヌクヌクしている御方。
P1030534-100126.jpg
こんなに寄っても身動きしないって、どうなの?笑

声かけたら、ようやく振り向いても退く気無しなんですけど・・・。
P1030531-100126.jpg
1歳くらいまではベッドに上がること禁止していたのに、今じゃすっかり
一緒に寝るまでに昇格(?)したひなた殿下。

聞き分けはいいので、とりあえず好きなようにさせてます。
P1030526-100126.jpg
でも、こんなことしてるから甘えん坊に加速がついたのかな。

そんな好き放題?しているひなた殿下も、ママの付き合いで最近は
受難の日々を送っています。
P1030516-100126.jpg

前回のフリース服からなんだか、やってみようかなと無謀にも
また服作りに試行錯誤中です。
P1030517-100126.jpg
本当は、今年に入ってからお気に入りのサイトさんで服の購入狙っていたのに
どれもこれも出遅れて注文出きなかったのです(号泣)!!
次の注文こそは~・・・と思いつつも、並行して自作もね。

今回はちゃんと作ろうと思って、犬服作っているP太郎ママさんのサイトへ。
作り方講座を熟読中・・ミシン針と糸の種類からすでに知らない領域でした(爆)

一目惚れのお買い物

久しぶりに一目惚れして即買いしちゃった商品が、到着しました。
注文した翌日には届いたので、配達の早さに驚いたくらいです。

さて、今回購入したのはコチラ↓。
P1030456-100121.jpg
なんだか分かりますか?

こうして立てて使用します~。
P1030458-100121.jpg

答えはコレ↓リードフックです。
P1030468-100121.jpg
いつも靴箱の取っ手に引っ掛けていたリードが、ようやく所定の位置に
置けることになりました。

以前からリードフックは欲しいな・・と思っていたものの、
思うような商品が見つからなくて最近は全然探してもいませんでした。
たまたま何気なくみていたお店で、偶然見つけての即買い!
P1030470-100121.jpg
成犬のラブシルエットもあったのですが、パピーシルエットの
楽しそうな足取りと尻尾が可愛くてコチラに決めました。
他の犬種も何種類か有りましたよ。

購入したお店は★スマイルドッグ★愛犬グッズ専門店です。
気になった方はぜひチェック!
P1030465-100121.jpg
殿下はリードフックよりも、ついでに購入したセール品の
オモチャのほうが興味津々嬉しかったようです(苦笑)


あったかな贈り物

お友達のあつこままから素敵な贈り物が届きました!
記載が『肉まん』と書いてあったので、今日のオヤツは決まりだわ~♪
とウキウキ開けたら・・・ひなた殿下のオヤツでした(笑)

寒い時期にはホカホカ温まるオヤツ、嬉しかったです。
P1030471-100121.jpg
犬顔の肉まんは、ちょっと食べるのが勿体無いくらい可愛いですね。

最近、ワンコブログでもよく見かける犬用のたい焼き。
P1030486-100121.jpg
グラム分けしてある表記が素晴らしい(笑)。

一度食べさせてあげたいな~・・と思いつつ、どこに売っているか
分からなかったのですごく嬉しい。

では、さっそくひなた殿下のオヤツタイムです~☆
P1030492-100121.jpg
一応、ひなた殿下も大型犬になるので丸ごと食べれます。よかったね~笑
ただ大型犬でも給与量が1つまでとは、ちょっと意外でした。
もっと食べてもいい感じするけどね。
P1030493-100121.jpg
すごい集中力で見てます見てます。

早く食べたくて時折体が震えるほど、『マテ』に耐えている御方。
P1030494-100121.jpg
瞬発で食べられそうなので『ゆっくりね』と一声かけて、はいどうぞ。

口開いた瞬間まではゆっくりだったのに、指ごとかぶりつかれました・・汗
P1030495-100121.jpg
たい焼きさんは、アッというまにひなた殿下に2口で食されてしまいました。

丸ごとあげたい気持ちはあるけど、中の餡が温めると意外と熱いので
冷ますために割っちゃうので仕方ないですね。
1030505-100121.jpg
形よりも美味しく食べられるものならどれだけでも!ってワンコは思うかな?

まだまだ寒い時期が続くので、残りのオヤツも楽しみにまた温めて食べようね。

まだまだ雪の日

今年はなんだか雪日がとても多い東海地方。
平地なのに、そこそこの積雪が続いています。

今朝も朝から時折ハラハラと雪が舞う寒い1日でした。
P1030411-100115.jpg
昨日の雪遊びで汚れたロングリードを洗って脱水かけずに
外干しにしたらこんな状態になっていました。

もちろんリードもカチカチに凍結です・・苦笑。
P1030409-100115.jpg

庭の雪はもう随分と解けてしまったけど、いつも行くお散歩の森は
昨日の時点ではまだ雪が残っていました。
なので、本日もウキウキのひなた殿下を連れて森へ行ってきました。

P1030436-100115.jpg
昨日より解けていて、道はほとんど雪無し。
でも水浸しなのでものすごい泥ハネに、ちょっとげんなりしたママです。

日陰の場所はまだちゃんと雪がありました~。
P1030416-100115.jpg

でも昨日も散歩来たときに、雪遊びで結構蹴散らしてきたので
足跡があちこちに残っていました(笑)

P1030431-100115.jpg
雪に入ると途端にテンションUPするひなた殿下。

匂いとりも普段よりも沢山している感じです。顔埋めるのはお約束みたい。
P1030429-100115.jpg

今朝が寒かった割には、昨日よりも雪は解けていたので明日はもう無理かな・・。
P1030449-100115.jpg
また雪が降るとひなたはきっと大喜びだろうね。
でも、そろそろお日様もどってきてほしいと思うママでした。
洗濯物が乾かないので、毎日乾燥機大活躍中(涙)。

帰宅後は、殿下を洗ってその後に洗濯して部屋に戻ってきてみれば・・・
P1030305-100115.jpg
ノビノビとした寝格好で、お昼寝しているひなた殿下がいました。
そこ、ママのベッドなんですけど・・・(((^_^;

ナイスタイミング!雪服着用。

また雪です。朝から白銀世界が広がってました。
今年はなんだか例年に比べて積雪が多いような気がします。

みなさんの地方は、雪降りましたか?

さて、先日作った雪用フリース服ですがちょっとキツメだったけど
折角なので着用させて遊ばせてみました♪
P1030319-100113.jpg
おおっ!イノシシスイッチ発動しても、それほど動きを妨げてない感じです。
P1030326-100113.jpg

あちこち走りまわっても、意外に破れないしそんなに窮屈そうじゃないみたい。
いいかも~・・♪
2着目制作には少々力尽きて無理そうだったので、来月はこのまま行こうかな(笑)

P1030327-100113.jpg

今日のお庭で雪遊びは、ひなた殿下の行動で目新しいものがありました。
P1030389-100113.jpg

雪の匂い嗅ぐのに鼻埋めちゃうのは毎回のことなんですが、さらに発展!
それは雪にスリスリしちゃうことです~ビックリ!!

P1030375-100113.jpg

いままでそんなことした事が無いから、意外なひなたの一面を見れました。
今年は雪と触れ合う時間が沢山あったから、雪大好きが増したのかな。

P1030380-100113.jpg

この笑顔!今年は沢山雪が降ってくれて嬉しい年明けだね~。
P1030347-100113.jpg
来月は埋まるほどの雪山に行く予定なので、どんな行動するか楽しみです。

午後からはお日様も出てきて、思ったよりも早い雪解けになりました。
P1030405-100113.jpg
ひなた殿下は、暖かい窓辺でぐっすりお昼寝です。

続・ついに今年は手作り?!

前回の記事には沢山のコメントありがとうございます。

おかげで、どうにもこうにも最後まで完成させねばと追い込まれました(笑)
P1030310-100107.jpg

袖ライン付ける前との比較。
P1030292-100106a1.jpg

なぜか体勢が同じなのが笑えます。服きせたら一時的に固まるひなた殿下。
P1030314-100107.jpg
袖ラインつけたらなんだか全体につってしまい、パツパツ感がでてしまいました。

着せるときも、片方の足が入れづらい・・・(汗)
P1030313-100107.jpg
せっかく完成したのに、足回りが引きつるようなので走りまわると
キツイかもしれません(涙)

たぶんあと1センチくらい袖を広げるといいような気がしました。
せっかく作ったのに~・・・!
でも動きの妨げになる服を着せるわけにはいかないので・・リベンジ?!

P1030315-100107.jpg
↑参考にした本はこちら♪大型犬の型紙も付いています。
初心者向け、はじめてママも簡単って・・私は結構苦戦しました。

今回の1着で裁縫力を使い果たしたので(苦笑)、もう少し充電してから
また頑張ってみようと思います。
雪遊びまでに間に合うかなぁ・・・やっぱりフリース服オーダーしようかな(逃)




ついに今年は手作り?!

去年の初めにも「今年こそは!」と思っていたこと。
丸1年以上経ってようやく、ちょっと頑張ってみようかなと始めました。
P1030283-100106.jpg
本当は犬服代金が今回どうしても捻出出来なかったのです。
でも、来月雪遊び用にもう1着欲しくて苦渋の決断・・・(笑)

滅多に使用されないミシンと格闘すること数日。
P1030285-100106.jpg

慣れた方なら2時間くらいでチャッチャと作られるようですが、
3日目にしてようやくここまで出来ました~♪
P1030287-100106.jpg

ひなた殿下、すごく嫌そう・・(苦笑)
P1030290-100106.jpg

縫い目はもう遠くから見ればそんなに分からないよね!と開き直って
なんとか裾の処理も終えました~!
P1030292-100106.jpg
形になってくるって感激!
お裁縫は苦手で大嫌いなのだけど、ここまで出来れば良い方?苦笑

今週中には出来上がるかな~。
ここで力尽きないように戒めでブログupしてみました。
P1030293-100106.jpg
今年はこれを機に、手作り犬服がもう少し作れるようになると良いかな。

新春初走りは雪の中

大晦日から降り出した雪は予想以上に積もって
元旦朝にはビックリするくらいの積雪になっていた東海地方です。

昼過ぎから、いつもの森へ散歩というか雪遊びに行ってきました。
さすがに降りしきる雪の中、元旦から森へ来る人はいなくて貸切広場状態。
IMGP6860-20100101.jpg

一応ロングリードはつけているものの、フリーにして走らせちゃいました。
IMGP6891-20100101.jpg

雪遊び用に昨年P太郎ママさんに作ってもらったフリース生地の服が大活躍!
汚れもつきにくいし、洗ってもすぐ乾くのでオススメ~もう1着欲しいかも。

IMGP6877-20100101.jpg
雪遊びってどんなことしますか?
ウチの殿下はあちこち匂いとっては雪の中に鼻埋めてみたりしてます。
それから急にイノシシスイッチ入ったり・・・笑
IMGP6862-20100101.jpg
雪の中でもボール遊びは大好き!時々雪中に埋もれて一生懸命探す姿も微笑ましかった♪

沢山雪が降ると、つい作り出したくなる雪だるま。
パパがゴロゴロ雪玉ころがして、なにやら怪しいお顔の雪だるま完成!
P1030242-20100101.jpg

雪だるまの頭に付けた枝に食いつくひなた殿下。
P1030244-20100101.jpg
どうするかと思っていたら、そのままムシャムシャしだしてビックリ!
お腹壊すよ~っ!!

雪も枝も食べて・・・絶対翌日は下痢コース間違いなしと思っていたのに
意外にも普通でした。あれ?ちょっと丈夫になった?
P1030276-20100101.jpg
来たときはほとんど足跡もなかった雪の広場も、帰る頃には足跡だらけ(笑)
真っ白な場所があるたびに足跡つけに行ってみたりしませんか?
ウチだけかな?

暖冬だといわれていたから、雪は期待していなかったのに平地でこんなに
雪遊びできて今年は元旦からいつもと違った楽しいお散歩になりました。
IMGP6906-20100101.jpg
来月はもーっと雪深いトコロへ遊びに行く予定~今から楽しみです♪

ちょっと遅め新年のご挨拶

元旦の新年ご挨拶にはなりませんでしたが、今年初ブログ再開です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

IMGP6397-20100101-gan.jpg

今年もマイペースでゆるゆるブログを綴っていきたいと思います。

| ホーム |


 BLOG TOP 


