プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ゆく年2009くる年2010

今年も1年ありがとうございました。
ブログでお友達になれた方をはじめ、たくさんの方々が
訪問してくださって本当に嬉しかったです。

P1030181-091231.jpg

クリスマス以降、少々バタバタしていて
更新もお友達ブログにも行けてないまま年末になってしまいました。

P1030168-091231.jpg

ひなた殿下、相変わらず元気に過ごしています。
夕方から雪が降り積もって大喜びしていました。
また年明け3が日過ぎにブログ再開しますので、遊びに寄ってくださいね。

P1030190-091231.jpg

では皆様、良いお年をお迎えください。
私は明日も仕事なのでいつもと変わらない日常です(苦笑)

めり☆くり

   クリスマスはちょっとだけ手をかけて ごはん作り 
   IMGP6847-091224.jpg

   型抜き なかなか上手くいかず モタモタ・・
   
   期待満々でお待ちの御方 時折歯が鳴ってます
  
   IMGP6853-091224.jpg
   おまちかね♪ さぁ!ご飯にしよう~☆

ランの冬まつり&年内走り納め その2

朝の10時過ぎからお昼くらいまでほとんど休まず走りっ放しのひなた殿下。
IMGP6751-091220.jpg
ちょっと大きい子にでも向かっていくのはいいんですけど、ガウガウしながら
はやめてほしいなぁ・・・ちょっと冷や冷やします。
IMGP6759-091220.jpg
時々強制的に捕獲して、少し休憩させてます。
IMGP6785-091220.jpg
そうしないと加減なく走り込んじゃうので、絶対怪我しそう。
捕まえると大抵は立っていても足が震えている状態になっているのです。

走り回っているひなた殿下ですが、セナ君はどこにいるかと思えば
どこかのスタンプーとお相撲とってました!
P1020999-091220.jpg
ひなた殿下、手を上げてみたりしてなんだか行司みたいなことしてる?笑

午後からはすこし風も冷たくなってきたので、休憩スペースにてお茶時間。
P1030058-091220.jpg
↑ほのぼのしたセナ家の雰囲気を目のあたりにした光景です。

慣れたもので、ちゃんとおとなしくされるがままになっているセナ君。
P1030064-091220.jpg
ひなた殿下にもやってもらったのですが、慣れないことは出きないですね。
P1030069-091220.jpg
かぶせようとする段階ですでに嫌々しちゃうので、耳にはまるわけもなく
でも横でママが「マテ」かけてるから動けなくて固まってます。

午後からもお茶した後に、ランに行こうかとも思っていたのですが
あまりの寒さにすっかり椅子に根が生えて抽選会までずっと室内待機してました。
そしておまちかねのビンゴ大会!
P1030070-091220.jpg
当初、一家族1枚配布だったビンゴカード。
急遽、一人1枚になったので確率も上がってワクワク♪
今回は賞品も机に沢山あったので、ものすごくやる気満々のひなた家&セナ家。
P1030073-091220.jpg
で、結果↑・・・・セナ家もほとんど同様賞品でした。
4人もいて、リーチかかれど誰も中々ビンゴにたどり着かず
賞品も僅かになった頃にようやくビンゴ!邪念が多すぎたかな・・・。

夕方まで楽しい時間を過ごして、大満足な一日の終り。
帰宅して、ひなた殿下はお風呂直行で足と顔を洗ってもらい
ママが拭いていたときに気づいたのは血だらけの耳!!
P1030074-091220.jpg
すでに血は固まっていて、こびりついている状態でしたがよくみると
皮膚がぱっくり裂けてました。いつのまに?!
ランで誰かとガウガウしたときにでも噛まれたのかもしれません。

今はもう傷が塞がりかけているので大事に至らず本当に良かったです。


今年もアッというまの1年でした。
後半からはドッグランも全然連れて行ってあげられなかったので、
年内走り納めできて良かった。お天気がよかったのも最後の最後で嬉しかったです。
IMGP6842-091220.jpg
親友のセナ君とも会えて、ひなたも楽しそうでした。
また来年も沢山お友達と遊べたらいいね。

ランの冬まつり&年内走り納め その1

土曜日に積もっていて雪も殆ど溶けて、快晴の日曜日。
久しぶりにお天気がよい中、お出かけしてきました。
行き先は東海市にあるドッグラン、ディニーズガーデンです♪

今年の前半あたりまでは、月1回くらいのペースで行っていたのに
夏以降中々行く機会がなくて約半年ぶりのドッグランです。
P1030009-091220.jpg
この日は「冬まつり」が開催されていて、ゲームや屋台なども
出店されていて文字通りお祭りでした。

駐車場もすでに満車に近い状態で、ラン内も沢山のワンコで盛り上がってました。
久しぶりのランで大興奮のひなた殿下。
大丈夫かなぁ・・・と少し不安はあったものの、放牧(笑)!
P1030003-091220.jpg
初っ端から爆走して、ラン内を走る走る。
ガウガウしている子がいると、間に割って入って殿下も負けずにガウガウ。

そんな中、愛らしいお顔で寄って来てくれたゴルちゃん。
お久しぶり~!のセナ君でした。
P1020983-091220.jpg
今日のイベントにお誘いしたら来るとのことで、会えるのを楽しみにしてました。
IMGP6721-091220.jpg
やっぱり仲いいかも・・・。
年齢も1ヶ月しか違わないし、走るのも同じくらいの瞬発力があって楽しそうです。
IMGP6815-091220-1.jpg
でも、セナ君のほうがおっとりマイペースな感じ。
ひなた殿下は譲らないワガママ放題な感があるので、一緒に居ても
セナ君の方が半歩下がってくれている感じでした。

喉が乾いて水を催促にいくセナ君とついでに便乗している我が家の殿下。
P1020974-091220.jpg

水も沢山飲んで、再びランへ走り出して行くひなた殿下。
IMGP6727-091220.jpg
走っている子がいれば、ところ構わず突っ込んで行くので私たちも
ある程度は追いかけながらラン内を移動してました。

12月の初雪遊び

先日までは12月にしては暖かい日が続いていたのに
週末に入って急に寒気が流れ込んできましたね。

全国的に雪予報になっていた天気ですが、我が家の地方も
予報通りの一面雪景色。

出掛ける予定だったのですが、断念して一日家でのんびりすることに。
なので朝から庭に出て、早速初雪遊びしちゃいました♪
P1020810-091219.jpg
玄関側の庭も真っ白。
イノシシになって雪を散々けちらして、次は「殿下の小庭」へ向かいます。
P1020823-091219.jpg

こちらも真っ白。積雪の深さは10cmくらいでした。

P1020824-091219.jpg

雪玉投げてひなたがキャッチするのが、我が家の初雪遊び。
P1020858-091219.jpg

パパの手袋を持って走るひなた殿下。
雪だとなんだかいつもよりテンション高め!で大はしゃぎでした。
P1020932-091219.jpg

ご機嫌で、手袋を見せびらかしに来る御方(笑)
P1020866-091219.jpg
フリース手袋は濡れてビショビショになりました。
やっぱり雪遊びするなら雪用手袋購入しないとダメですね~。

ママも普通のお散歩手袋なのですぐに濡れちゃいました。
雪玉作るとワクワクまってる御方がいるので、早急に買ってこよう・・。
P1020896-091219.jpg
滅多に平地では雪が降らないので、雪遊び準備もなんとなく
甘くみてたけど今回の雪で必要なものが分かりました。
手袋とブーツは必須!さすがにレインブーツでは寒かったです(^^;

来年は雪遊び旅行計画立ててるので、これを参考に年明けは
冬バーゲンで雪用グッズ購入してきます。

雨は濡れるから嫌いなひなた殿下も、雪はなぜか大好きです。
P1020886-091219.jpg
雪いつもとちがった景色になるからテンション上るのかな?
ひなたの笑顔にパパもママも嬉しくなります♪





すみません。

いつも見に来てくださる方ありがとうございます。

更新滞ってます・・さすが師走。

来週からまたUPしますので、遊びにきてください。

皮ごとどうぞ

朝の日課で新聞を持ってくるひなた殿下、今日は違うものを持って登場。
P1020673-091211.jpg
何をもっているかと思ったら、バナナ!
どおりで、パパが「カメラ構えてて」って言ったワケがわかりました。

一度くらい自分で盗んだり、こっそり食べてみたりしてくれてもいいのにね。
P1020672-091211.jpg
バナナの匂いが嬉しいのか、なかなか離してくれません。

本当にダメなものは離しますけど、ちゃんとパパママの雰囲気を見てて
これは多少遊んでも大丈夫なんだなって分かっているみたい。
P1020671-091211.jpg
上目づかいでいたずらっ子の表情になるんですよ♪

大好きなものは、とりあえずハウスに持っていきます。
P1020679-091211.jpg
梨のときは持つこともできなかったけど、バナナはハウスまで持ち込んだので
そのまま食べちゃうかな?って思ったのです。

皮ごと食べちゃう子もいるみたいなので、期待していたんですけど・・・
P1020683-091211.jpg
ひとしきり匂い嗅いで、舐めてみたりしたものの困り顔のひなた殿下。

やっぱり皮ごと食べるのは無理だったみたいです。
P1020687-091211.jpg
パパが剥いてくれると、素早く座ってジッと待ってます。
その間、ずっと尻尾は高速振りで床掃除中・・・(笑)

ちょっと遊んだ朝のデザートタイムでした♪
P1020692-091211.jpg

みなさんのお家のワンコは、バナナ好きですか?
皮まで食べちゃうワイルドな子、いますか?



ロールケーキ

      最近ちょっとマイブーム
      IMGP6704-091211.jpg
      巻き上手になりたい・・・笑

      レシピのおかげで スポンジふわふわ 1日置いて 生クリームしっとり

      

祝☆3回目&2年とちょっと

今日はひなたが「ウチの子」になったとても大切な記念日です。

記念日になると、パピー時代の写真を見返すことが多いけど
こうして見ると本当に小さかったのね~。
IMGP0426-071208.jpg
足太いし、なんだかすごく丸々してるわ・・・なんて可愛いのかしらっ♪

↓2歳にもなるとすっかり大人な顔。でも甘えん坊です。
P1020733-091208.jpg
男の子にしては少しスリムな体系と足長のひなた殿下。

最近、お散歩前に『殿下の小庭』でイノシシになるのが日課になってます(汗)
P1020726-091208.jpg
あんまり走ると肉球が擦れちゃうので、一応気をつけてます。
こんな時はやっぱり芝庭にすればよかったかなぁ・・・とも思う。

ヒトリイノシシで息切らすくらい遊んでから、メインのお散歩へ出かけます。
平日の芝広場は誰もいないので、ママと存分に遊びます~少しだけ試験練習もしますよ。
P1020757-091208.jpg
今年は殿下の体調不良や訓練士さんの都合が合わずで1月から今現在までで
7回しか通っていない。春・夏休みもあったけど、とても少ないです。
P1020758-091208.jpg
来年の春こそは!と思っていたけど、受験はまだまだ当分先になりそうです。
本当に受けれる日は来るのかなぁ・・・。

「キャッチ」は遊び♪ひなた殿下、これは結構得意なんですよ(^^v
P1020760-091208.jpg
勢い余ってママに激突してきましたけど、ちゃんとキャッチしてるでしょ!
ボールのキャッチはほぼ完璧に取れます。

週末に家族散歩ができるときは、ディスクのキャッチも練習中~!
ひなた殿下は向かっていくけど投げる人の技量が追いつかず、いまだキャッチ出来ずです。
またそのうち記事にあげますね~。

P1020745-091208.jpg
ひなたが楽しそうにしていると、パパもママもとても幸せ。
ウチの子になってくれてありがとう。

ひなたを通して、ブログのお友達もできました。
今年はオフでお会いした方も沢山いて、本当に夢のようでした。

ブログも2年ちょっとになりました。
いつも見に来てくださる方、コメくださる方本当にありがとうございます。
これからも宜しければ覗きに来てくださいね♪



小さい子は苦手?

ようやくブログ再開!すでに今年も残すところ1ヶ月きりましたね。
先月末から実家の年賀状作成と、我が家の年賀状レイアウトに
かかりっぱなしでした。ようやくメドがたちました。

みなさま、年賀状もう準備できましたか?(笑)

久しぶりに自分のブログにアクセスしたら、維持できていなくて再入力。
お友達のブログもようやく遊びに行けます~♪

■■■□ □■■■□ □■■■□ □

今日はひなたを連れて実家に年賀状を届けに行ってきましたよ。
初の顔合わせとなるメグちゃんとご対面でした。
IMGP6553-megu.jpg

星ちゃんの時もパピー時代に触れ合った事あったはずなのに、
なぜか戸惑い気味のひなた殿下。
IMGP6691-mrgu.jpg

メグちゃんは物怖じしない感じで、ワンワン吠えてみるものの
すぐに避難できるようにソファの下に潜ってます。
IMGP6695-megu.jpg

あんまり吠えるものだから、案の定ひなた殿下ガウガウしちゃって
素早くソファ奥に引っ込んだメグちゃんです(笑)
IMGP6682-megu.jpg
このソファは、パピーちゃんが来るたびに避難場所になってます。

ひなたがパピー時代の時も、実家のお姉ちゃん達に同じようなことされて
今のようなメグちゃんみたく潜っていました。
なんだか、懐かしくて思わず笑ってしまうような光景でした。

ひなたが離れると、ひょっこり顔を出してくる姿も同じ。
すごいなぁ・・と思うのは、幼いなりにちゃんと逃げ場を心得ていることかな。
IMGP6685-megu.jpg
成犬になると、このソファの下には顔を入れるのも結構大変なのです。
たまにオモチャが奥に入っちゃうと、無理やり入っていく時もありますけどね。

ばぁば(母ちゃん)に訴えに行くメグちゃんと、対応に困っているひなた殿下。
IMGP6660-megu.jpg

小型犬にはそれほど気にしないひなた殿下ですが、ラブパピーちゃんは
恐れなく飛び掛ってきたり吠えてたりするから、反応しちゃうのかなとも思います。
IMGP6607-megu.jpg
まぁ、これもいい経験でしょう。
きっともっと長い時間一緒にいれば、もう少し落ち着いて過ごせると思うのだけどね。

メグちゃんを見ていると、ひなたを育てているときはこんなにパピー時代を
楽しむゆとりが私達になかったな・・・と振り返ってしまいます。
今ならもっとパピー時代を楽しめそう。
ひなたにも弟か妹を・・・って、ちょっと思ってしまった瞬間でした♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


