プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



青いチョーク

以前、ひなたの誕生日プレゼントとして購入した青のチョーク
肩掛けリードでもお世話になっているCielo Bluさんから
ようやく昨日、直してもらった品が届きました。

ドキドキしながら、早速付けてみたらぴったり~!
P1010971-pk.jpg
とてもいい感じです。
このチョーク、じつは直してもらうというよりも完全に作り直しなのです。

最初に届いた品は、首まわりがユルユルでパーツも小さめでした。
P1100300-pk.jpg

今回、パーツの大きさが変わったとのことで作り直してもらったチョークは
以前のとはまた違う雰囲気に仕上がっていました。
P1010973-pk.jpg

こちらの方が、全体に映えてかっこいいかも~♪
中央に入れてもらった名前の刻印も、以前のよりも見やすかったです。

P1010974-pk.jpg

大喜びしているママの前で、盛大な欠伸をしているムスコ・・・(汗)
P1010980-pk.jpg
どうしてこう、撮影に非協力的なのかしら・・・。

首輪はとてもかっこよく仕上がってくれたので、これに負けないように
ひなた殿下もいいオトコを目指せるといいな。

ちなみに明日は一宮市でワンワン運動会です~!
急遽決まったチーム対抗リレーにも参戦するので、3種目出場します。
遊びに来られる方、見かけたら声かけてくださいね♪



ソファでお昼寝

週末の日曜日。
いつもならドッグベットでひなたと一緒にお昼寝するのに
珍しく一人でソファで寝転がるパパがいました。

ソファのまわりをウロウロしては、なんとか一緒に寝たいひなた殿下。
少々手助けして乗せてみました(笑)
P1010865-po.jpg
ちょっと乗せ方間違えたかしら~(^^;

上手に方向転換した殿下でしたが、パパが潰されてました。
P1010888-po.jpg

さらに体勢整えて(?)、ひなた殿下ようやく落ち着いた感じでしたが
パパはそんなわけにはいかず叫んでました。
P1010889-po.jpg

そのうち、ようやく静かになると↓こんな体勢になって仲良くお昼寝。
P1010892-po.jpg

こんな狭い場所で寝なくてもいいのにね~。
ソファに乗せたのはママだけど、パパを起こしてくれるかと
思っていたのに一緒になって寝るとは誤算でした。

P1010902-po.jpg
ちょっとお顔が密着しすぎじゃないかしら・・・(汗)


巡り巡って

週末の日曜日は、秋晴れでお出掛け日和。

先週も行ったPちゃん公園へ、ランチ片手に遊びに行ってきました。
が、週末でもほとんど人が居ない公園はこの日に限って
隣のグラウンドで試合をしていて駐車場ほぼ満車・・・(汗)

とてもゆっくりできそうになかったので、別の公園へ進路変更。
次に行った公園は、なんかフェスティバルやっていて大渋滞で満車。
さらに進路変更して向かった次の公園も、駐車場満車で入れず・・・・(涙)

IMGP5585-pp.jpg

3つも公園巡って、予定外のロングドライブ。しかも空振りばかりでがっかり。
これ以上進むと日が暮れそうだったので、仕方なくあきらめて帰る道ながら
最後の最後でようやく辿り着いた公園は我が家から10分くらいの身近な場所でした(爆)

IMGP5598-pp.jpg
夕暮れの少し前は、まだこんなにも青空が広がっていました。

ランチの時間はとっくに過ぎて、ティータイムも通り越して夕方のお散歩時間。
IMGP5631-pp.jpg
本当は歩く予定だったけど、こんな芝の広場があったら遊びたいよね~。

というわけで、歩くのやめてボール遊び決定です。
IMGP5633-pp.jpg

本当にレトリーブ大好きなんだなぁ~・・・と思わせるこの笑顔。
IMGP5693-pp.jpg

パパが頑張って撮影してくれましたが、ひなたの動きが早すぎて
シャッター切ってもピントが中々合いません。
IMGP5704-pp.jpg

ピントが合ったときにはすでに通過して、全身入らず・・・・ダメダメですね。
IMGP5706-pp.jpg

1時間もすると、すっかり夕暮れてきました。最近は本当に日暮れが早いですね。
IMGP5739-pp.jpg

ほとんど途切れることなくレトリーブ三昧。こんなに集中力あるのってスゴイかも。
IMGP5727-pp.jpg

たくさん遊べてご機嫌なひなた殿下。
IMGP5789-pp.jpg
最初からこの公園に来ていれば、もっとのんびり出来たかもね・・・。
思わぬロングドライブにもなったけど、クレート練習にはなったのでよかったかな。

この時期の公園は、あちこちで試合やイベントしているみたいなので要注意ですね~(^^;



油断禁物

先週の金曜日のこと。
ご近所でブログお友達のらーさんを誘って、近所のランへ行ってきました。
晴天でお出掛け日和といえど、さすが平日の午後。貸切でした~苦笑。

到着してすぐにカメラを忘れたことに気が付いて、
殿下を見ていてもらってウチへ戻るというおバカなことをした私です。
近いから出来たことですが・・・往復15分くらい。

P1010774-a.jpg

気を新たに、早速カメラを構えたところで後ろから激突してきたららちゃんに
足を掬われて派手に尻もちついて倒れた私。
びっくりした~っ!
ちなみに週明けてもまだ痛いんですけど・・・歳かしら(涙)。

P1010789-as.jpg
ボール遊びに誘ってみたものの、あまり興味を示してくれず
殿下のみレトリーブ三昧でした。本当に集中力が続くよね~。

そんな殿下のボール遊びを尻目に、ウキウキとした様子で走り去っていくお嬢さん。
P1010799-as.jpg

一瞬何をもっているのかわかりませんでしたが、よく見ればそれは
ひなたの水飲み用ぺたんこボウル!
P1010796-as.jpg

テーブルの上に置いておいたハズですが、手をかければ余裕で届く範囲に
あったのも確かなことなので・・・そういうことですね(汗)

P1010802-as.jpg
かなり走り回った後、ようやく捕獲回収されて手元に戻ったボウル。

しっかり歯形もついて、あと1ミリくらいで穴貫通しそうです~笑
P1010804-as.jpg
そういえば、イスにかけてあった手袋も奪われて走り去られました。
好奇心旺盛なラブらしい行動のららちゃんが微笑ましい!

ウチのひなたは、基本的に臆病な性格が勝って行動がかなり大人しいです。
テーブルに手をかけることもないし、イスの上にあるオモチャさえ取れない。
だからいつものようにあちこちにモノを置いてしまうのです。
つい気を抜いちゃうので、ラブと遊ぶ時は注意していないといけないですね。

  ☆★★☆☆★★☆★★☆☆☆★★☆

そうそう!ひなたが着てる服は、ららちゃんのママさんが
手作りしたもので、この日頂いたものです。
P1010724-as.jpg
ポケットにもレースがついてとっても可愛い♪
ビックリ嬉しいプレゼントでした。

冬支度

                 そろそろ裸足では 寒い季節に なりました。

                    お揃いの スリッパで 冬支度。
    IMGP5323-aa.jpg

                  今年も 我が家の運び屋さんは 健在。

                   毎朝毎晩 仕事熱心 楽しそうです。

安全乗車徹底します。

ちょっと大きな買い物をしました。ひなた殿下の車用クレートです。
P1010697-as.jpg

今まではパパの車で移動するときは、フリー状態でママが
リードを持って横に座るというお出掛けスタイルでした。

ここ最近のお出掛けで、ウインカーの音や車が駐車場に止まったときなどに
興奮Maxで運転席まで身を乗り出すことがあったので危険でした。

これで、人間も犬もひとまず安心して乗車・運転できます。

P1010704-as.jpg
さぁ、クレートに入ってみましょう!と言ったら、素早く逃げていった殿下です。

無理やり引きずってきて、入れてみました(苦笑)
ものすごく嫌そうです。
P1010700-as.jpg
まぁ、そのうち慣れてくれるでしょう。

ちなみに、ママの車で移動するときは小さい頃からクレート入ってました。
でもソフトタイプなので、興奮して中で暴れる度に歪んでしまいます。
P1010707-a.jpg

でも引っかいて暴れても破れないんですよ~とっても丈夫です。
あと、このソフトクレートはとてもコンパクトに折りたためて付属のリュックに
入ってしまう優れものです。

P1010709-as.jpg

こちらのクレートには躊躇うことなく、入ってくれるしご機嫌なお顔。

P1010714-as.jpg

パパ車用に購入したクレートにも、早くなれて欲しいな。
でも最近全然お出掛けしてないから、中々出番が無いんですよね・・・大丈夫かしら。

秋晴れの公園であの方と・・ その2

続きです。

楽しい公園時間は、日が傾いてきた頃にお開きになりました。
木陰はちょっと肌寒いくらいでした。

↓ママとひなたの写真があまり無かった中、唯一触れ合っている写真。
IMGP5405-p.jpg

少し風が出てきた公園で、ママに抱きしめてもらっているPちゃんの
安心しきったお顔が印象的でした。
P1010631-ap.jpg
また暖かい日和のときは、会えるといいね。
P太郎ママさん、パパさん本当に楽しくてステキな時間をありがとうございました。

とっても気の早い話で、来年の夏にはPちゃんと水遊びの約束したんですよ~!
先日は海で泳ぎ、来週は湖に行くそうです。
ウチの殿下も見習いたいくらいだ・・・・えと、来年夏が今から楽しみです♪

さて、公園でお別れして我が家が向かった先は首輪屋さん。
お誕生日に購入した青のチョークが少々大きかったので、ようやく直しに
持って行きました。
P1010650-p.jpg
話に夢中になって、写真撮れず・・・。

お店を後にして今度は久しぶりにいつものカフェに寄ってきました。
P1010665-p.jpg
随分早めの夕ご飯を食べつつ、ふと横を向くと殿下がユラユラ揺れてました(笑)

そのうち、座ったまま器用に寝息が・・・そういえば今日はお昼寝してなかったね。
P1010661-a.jpg
公園でも沢山遊んで、おおはしゃぎしていたので流石に電池切れしたようです。
カフェでひなたも軽くご飯食べて、夜になってようやく帰宅しました。

このままハウスで寝ちゃうかな?とも思ったのですが、荷物片付けていたら
ガサガサ袋の音を耳ざとく聞いて駆け寄ってきました(苦笑)
P1010674-ap.jpg

P太郎ママさん手作りのサツマイモチップス♪
P1010678-p.jpg
中々の噛み応えみたいで、お気に入りのオヤツになっています。
本当にありがとうございました。


今年の10月10日は私たちの鉄婚式。
そんな記念の日に、とても心に残る1日が過ごせて本当に幸せでした。

パパもいつもありがとね。これからもよろしく頼みます!笑





秋晴れ公園であの方と・・・

10月10日快晴~!秋晴れで気温も心地よい日和の連休初日。
・・・ママは仕事だったけど、昼からは家族揃ってお出掛けしてきました。

車で45分程、到着したのは緑多き静かな公園。
夏にお会いしてからまた秋頃にと約束していた方とまた会えました。

↓はい、このお方です~。
P1010588-p.jpg
お久しぶりのPちゃんこと、ぴーなっつ太郎さんです♪
14歳とは思えないほど、若々しくてキレイでフカフカ柔らか毛並み。

ひなた殿下も負けずに笑顔(?)です。
IMGP5427-p.jpg

連休初日でもほとんど人が居なくて、気持ちがのんびりできる公園です。
IMGP5530-p.jpg
のんびりと言っても、ウチの殿下は終始落ち着きないから騒がしかった。
Pちゃんはほとんど、ゆったりと自分時間を楽しんで寛いでました。

そんな対照的なフタリなのに、食が絡むと目の輝きが増すお二方。
P1010577-p.jpg

レトの食い気への情熱はすごいなぁ・・・と感心。大事なことだもんね♪
IMGP5392-p.jpg

広い広い公園で、何度も何度もレトリーブするひなた殿下。
IMGP5464-p.jpg
本当にボールが大好きで、集中力が途切れません。
他にも生かせたらいいのにね・・・苦笑

Pちゃんはのんびりまったり、顎乗せの位置を変えてみたり・・・笑
P1010638-p.jpg

ひなた殿下、まだまだ走ってます。
IMGP5497-p.jpg
Pママにもボール投げてもらってレトリーブ。足がガクガクしていても
ボール回収大好きで落ち着かせるのが大変でした。

ボールがあると集中させやすいので、撮影会もボール使用。
P1010602-p.jpg
・・・Pちゃん、ヒトリ相手してもらえず不貞腐れています。ごめんね~っ(滝汗)

こんなに沢山、自由に遊べる公園ってないから本当にステキ。
この時期は人も過ごしやすいのでまた平日に来ようと思っています。

今回はちゃんとしたPちゃんとの2ショット写真がありません。
P1010648-p.jpg
↑これが近寄った精一杯。
あんまり騒がしいので、Pちゃんにまた怒られたひなた殿下です。
もう2歳になったのだから、もう少し落ち着いた男になって欲しいよ・・・。



週末は燻製作り

先週に初燻製作りでハマった我が家は、週末にもまた作りましたよ!

1回目の前回使用したチップは「さくら」でした。
今回使用したのは「さくら・なら・くるみ」のブレンドチップです。

この日は昼に実家へ行く予定だったので、2回目は朝からバタバタと作り
出来上がった燻製品は実家にあげました。
つまみ食いもして、食い気に負けて写真撮るの忘れてました(汗)

↓実家にてあらためて、燻製作り第3回目です。
P1010443-a.jpg

持っていった燻製品が父母に好評。
自宅で燻製作りが出来ることを知って、その工程に興味津々な二人でした。
P1010453-p.jpg

燻製が完成するまでには3時間があるので、コドモたちは遊び
パパはお昼寝でのんびりな実家時間。
P1010473-p.jpg

昼寝中のパパを早めに起こして、少し早めにお散歩も行って来ました。
P1010502-p.jpg
なんかフタリ連れもいいですね~・・・・ヒトリよりフタリで歩くと楽しい♪
でも、パパが居ないとちょっとフタリ連れは難しいかな・・・。

燻製も失敗なく今回もよい出来でした!
P1010479-a.jpg
前回失敗したチーズは、ちゃんと個包装のモノで用意。
燻製した食材でダントツにチーズが美味しいと思います!

3回目のひなた殿下分け前は、サーモンとゆで卵。
1010484-j.jpg
↑いい顔してます(笑)

まだまだ、このダンボール箱使用できそうなのでお天気のよい週末は
燻製作りなるかな~。

2回目に使用した食材は豆腐と竹輪とベーコンとチーズでした。
竹輪はイマイチ・・・豆腐は水切りが甘かったのか、燻製にしても水がでました(汗)
再チャレンジしたいと思います!


ステキな贈り物

先週に続いて、今週も我が家にステキな贈り物が届きました。

差出人はブログでお友達のあつこママさんからでした。
贈り物を開封するときは、いつもワクワク!
勿論、殿下も期待満々で傍から離れません(苦笑)

ひなた殿下が大喜びのオヤツ3種!
P1010535-p.jpg

こんな犬用のオヤツがあるなんて知りませんでした。

P1010538-p.jpg

とっても可愛い~!
パッケージだけじゃなくて、ちゃんと中身までミッキー型です。

P1010540-p.jpg
これは人のオヤツでも欲しいくらいです。ディズニーは本当に可愛くて大好き♪

それから、ひなた殿下2歳の誕生日プレゼントに頂いたお品。
P1010534-p.jpg
名前と電話番号もしっかり入った迷子札です!これがまた可愛くて可愛くて♪
シルエットのラブちゃんもいい感じです。・・・・勿体無くて使えないかも(^^;

それから、あつこママが韓国へ旅行に行っていたのでそのお土産!
P1010545-p.jpg
こんなに沢山頂いてしまいました。
あつこママ~本当にありがとうございました♪



ママと過ごす雨曜日の午後

朝は小雨だったのに、仕事から帰宅する頃には結構な
降りになっていたのでお散歩断念。

最近は昼頃にかけてのお散歩もするようになっていたので、
ひなた殿下少々つまらなさそうでした。

仕方なくハウスに入って、ウトウトお昼寝モード。
P1010417-q.jpg

留守番中も寝ていただろうから、それほど熟睡することもなく
物音に起きては大あくびしてみたり・・・寝場所移動してみたり。

P1010421-q.jpg
雨の一日は時間もゆっくり流れているような気がします。

あんまり暇そうだったので、輪っかでひっぱりっこして狭い部屋で
ボール投げして脚側練習もしましたよ。
20分くらいでママは汗だく、ひなたも息切れするくらいの運動ができました。

傍から見られたら、大丈夫?って言われそうかも・・なテンションでした。

ひとしきり遊んだ後は、ママはPCに向かいひなたは足元に来てゴロン。
落ち着いてくると汗が引いて、今度は肌寒い・・・(汗)

こういうのが風邪ひく原因かも・・と思いつつ、足元のひなたに触れて
ヌクヌクの温かさに感動~!
P1010430-q.jpg
撫で撫でしてますが、手じゃないのです・・・足で失礼(^^;

気持ちいいのか、ゴロンとお腹見せては撫で撫で催促されました。
P1010426-a.jpg

肌寒くなってくると、この温かさは手放せません。
抱きしめると服に毛が付いたり、撫でれば床に毛がおちるけどね。

それより先にそろそろ家の中でも靴下履こうかな・・笑。



| ホーム |


 BLOG TOP 


