プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



嬉しい贈り物♪

先日、郵便受けに可愛らしい封筒がとどきました。
P1010385-a.jpg

差出人は・・・senna母さんからでした!何かな何かなぁ~??
開封すると、とっても素敵なお品が入っていて感激。

P1010386-a.jpg
ひなた殿下への誕生日プレゼントとして頂きました。

ベビーブルーのタオルハンカチは、殿下の名前と犬種が入っています。
P1010397-a.jpg
嬉しい~っ。勿体無くて使えないかも・・・・(^^;
殿下は匂い嗅いだくらいで、あまり興味なしですみません。

でも、こちらの反応はすごかった(苦笑)
P1010396-a.jpg
開封していなくても匂いが分かるんでしょうね。
ママもひなた殿下も大喜びしたステキな贈り物でした~senna母さん、ありがとう!

沢山の人に祝福されて、ひなた殿下は幸せだなぁ・・・。
みなさま、本当にありがとうございました。

■■本当はここで、まとめて今回の記事は終わる予定だったのに・・・

2歳なら、もう一人前の大人よね・・・と昨日話していた私たち。
本日、仕事から帰宅して目にした光景に絶句。
P1010400-a.jpg

悪びれないご機嫌な笑顔で、出迎えてくれた殿下です。
P1010405-a.jpg
2歳になっても、こんなことしますかっ?!

去年の11月にもシーツびりびり散乱が1度あったけど、
それ以降はフリーにしていても全然そんなことなかったのに・・・。





雨が降らないうちに・・・

気温も低くて日中でも遊びに出れる本日。
ママも休日だったので、Pちゃんの公園に行こうと思っていたのに
朝は小雨がパラついて不安定なお天気。

すぐに上がったけど、また行く途中で降られたら悲しいので
今回は断念しました。
でもどこかに行きたくて、近場のお散歩コースへ車を走らせました。

P1010345-a.jpg

気候もよくなってきた最近は、旅行やお出掛けの話があちこちのブログに
UPされているように思います。
いいなぁ・・・・どこかへ行きたいよ~っ。
(今月のお出掛け、殿下のシャンプー兼ねて近場のドッグラン行ったくらい・・・涙)

P1010349-a.jpg

近場で気分転換兼ねて、お散歩に世界旅行です。

P1010359-a.jpg

もう何十回も行っているので、写真もなぁ・・・・とは思いながらも
一応はプチ旅行?気分ということで撮ってきました。

P1010368-b

週末はそこそこでも人がいますが、月曜日は人もまばら・・・。
お散歩にはちょうどいいくらい、のんびりと園内歩けました。

P1010370-a.jpg

写真も撮って、休憩もしたけど園内1周で1時間もかかりません。
野外展示物は見尽くしてしまったので、素通りするからかもしれませんけどね。

P1010372-a.jpg

近所のお散歩コースなら、もっとたくさんの時間歩くのですが
今回は園内1周でひなた殿下かなり息切れしていました。

嬉しくて嬉しくて、園内散策中ずっと興奮していたので
いつもより疲れが早かったいみたいです・・苦笑

P1010381-a.jpg

帰宅したら、早々にお昼寝しちゃいました。
遅めの昼食を食べ終わった頃に、また雨が降ってきたので
近場で済ませてよかったです。








2回目のお庭BBQ

昨夜はお誕生日ご飯で、お祝いしました。
P1010266-a.jpg

本当は昼にBBQをして夕飯は軽めのオカズゼリーにしようと
前日に作っておいたのですが・・・急遽パパ出勤のためBBQ中止。

BBQ食材を一部使って、お祝いご飯となりました♪

IMGP5299-a.jpg
歌と撮影はもういいから・・と、ひなた殿下少々嫌そうでした(苦笑)

翌日の日曜日~本日。
昨日中止したBBQをすることになりました~。
P1010279-a.jpg
以前購入したテントを張る練習もかねて、いざ庭に設置です。

思っていたより大きいし、縦長でちょっと運動会で設置するには迷惑かも・・(汗)
しかも、きちんと土に固定して張ってないから風が吹くとタープが緩む。
うーん・・・運動会の場所取りでテントはちょっと再検討しないとダメかもです。

さて、今回のBBQでやりたかったことのひとつとして↓この箱です。
P1010280-a.jpg

とりあえず、BBQを楽しんだ後のお楽しみということでお庭で昼ごはんとなりました。
ひなた殿下も一緒にお昼ご飯です。
今回はその分朝食をグッと減らしたので、お腹すかせていたようで大はしゃぎ(笑)。

P1010286-a.jpg

一緒に楽しめた昼食となりました。
そして、お楽しみの箱を開封することに・・・・ひなた殿下もワクワク♪

P1010303-a.jpg

簡易ダンボール箱で作る燻製です~。
本当にこんな簡単な構造で出来るかな・・・と心配していたのですが
問題なくバッチリ!

P1010305-b.jpg

燻製独特の香ばしいかおりに感激する我が家(笑)。
ササミは殿下専用のオヤツとなります。
あとはベーコンとウインナーとチーズなので、殿下は食せません。

P1010327-a.jpg

ただ、チーズは何を思ったのか燻製にしたのはカマンベールチーズ。
しかも真っ二つに切ったので、真ん中から溶けて下につるしてあったササミに
かかってしまったりとちょっと失敗もありました。

P1010330-a.jpg

簡単に作れて、しかもいい匂いの自宅で燻製ができるなんて最高です♪
とっても気に入ったので来週末にも、燻製にトライ!
次回は季節的に鮭を燻製にしてみたいと思います~。

Happy Birtheday 2歳になりました

9月26日は、ひなた殿下の誕生日です。

今日は残暑厳しく最高気温32℃で、暑い~っ!
ちょっと息があがっているひなた殿下ですが、とても元気な今日この頃。

IMGP5234-a.jpg

先月は少し体調を崩したけど、元気になってこの日を迎えられる
幸せに感謝します。

IMGP5252-a.jpg

2歳になっても、臆病な性格は変わらずで甘えん坊だけど
我が家の自慢のムスコです。

IMGP5290-a.jpg

生まれてきてくれて、ありがとう。
パパとママの家族になってくれて、本当にありがとう。

■■■□□■■■

本日のご飯記事はまた明日~今からお散歩です。




お手入れしましょう!耳掃除編

耳掃除は嫌いなワンコが多いですよね。
みなさんのお宅はどんな感じで、お手入れされているのかな?

我が家のひなた殿下も、あまり耳掃除が好きではありません。
『耳掃除』という単語を聞くと、そそくさとハウスに逃げ込んじゃいます。
なので、お手入れの時にはまずハウスの扉は閉めておくのです(笑)

P1010078-a.jpg

普段は2週間に一度くらいの掃除でも、さほど汚れない殿下の耳。

でも季節の変わり目になると2日に一度はお手入れしないと、
すぐに湿疹ができて汚れがひどくなります。

P1010079-a.jpg

洗浄液を入れて、クチュクチュ耳を揉んでからプルプルしてもらいます。
その後で細かなところは綿棒で汚れを拭取ります。

P1010095-a.jpg

綿棒で拭取った後は、ティッシュとウエッティでさらに拭取り乾かします。
すぐに耳が垂れちゃうので、あんまり出来ないのですけどね。

P1010101-a.jpg

嫌々の耳掃除は「ハイ、おしまい」の言葉で終了です。
ササッと立ち上がって殿下得意げなお顔します。期待満々ともとれるけど。

P1010108-a.jpg

「ボク、大人しく出来ていたよ」 「頑張ったよ」
そこまではウンウンと頷けても、だから「ご褒美頂戴!」って言うのです。

P1010109-a.jpg

最初の頃に、嫌がっていたのでご褒美付けたのがいけなかったかな。
すっかり定着してしまいました・・・その分、耳のお手入れは楽なのですけどねぇ。


殿下のご飯 家族のご飯

本日のご飯はラタトゥイユ・・・みたいなものです(笑)

P1010055-a.jpg

たっぷりの野菜に、バジルを散らしてトマトの水煮を加えます。
グツグツ煮込んでから、鶏肉を投入!

P1010063-a.jpg

鶏肉にもある程度火が通って沸騰したら、鍋にタオルを包んで
発泡スチロールの箱に入れます。
保温効果で、さらに1時間ほど放置しておきます。

P1010057-b.jpg

ひたすら待っているひなた殿下。
食べる準備万端で、キッチンから離れません・・・苦笑

P1010065-a.jpg

たっぷりの鶏肉と野菜のトマト煮が完成。
少しカロリーが足りないので、卵も加えて彩りもいい感じです。

さらに少量のご飯も入れて、リゾットっぽい感じになって出来上がり。
熱いので混ぜ混ぜしてしまい、見た目あまり美味しそうに見えないのが難点。
P1010067-b.jpg

まぁ、見た目なんてね・・・殿下は気にしないでしょうからいいのですけど。
『マテ』→『ok』→ガツガツガツ・・・ →数秒で完食。
今日も見事な食べっぷりでした(笑)

↓ちなみにパパママご飯も同じものです。
P1010076-a.jpg
殿下の分だけ取り分けて、残った分に塩と胡椒を入れて出来上がり。

人用にはほとんど肉が入ってませんけどね・・・。
だって3人分の肉入れたら具材が鍋から溢れてしまうのです。




お散歩で出会う偶然

今日は曇り空だったので、昼過ぎからお散歩に出掛けました。

いつもはほとんど駐車場に車がない森の公園。
さすが連休は、ビックリするくらいの車と人が居ました。

それを横目にお散歩コースへ行こうとして、前方にラブちゃん発見!
しかもそのラブちゃん、以前一度お会いしたことのある子でした~。

100072-sa.jpg

ブログでお友達になった、らーさんの家のららちゃん。
一緒に森をお散歩することになりました。
芝の広場でほんの少しだけ、ボール遊びをしてみたりと楽しい散歩でした。

P1000066-a.jpg

その後は、森から近い我が家へ・・・初めて庭でお友達と遊んだひなた殿下。

P1010136-a.jpg

殿下は障害物や、高い場所のものは取れなかったりするので
庭の棚やデッキにアレコレ物が置いてあります。
ららちゃんは、そういったものを全然気にしないで興味津々にあちこち散策。
いかにもラブらしい旺盛な好奇心のかたまりでした~。

他のワンコを呼ぶときは、すべて片付けておかないとダメだなぁ・・・と思いました。
いかに殿下がラブにしては大人しいかが分かりますね(苦笑)

P1010150-a.jpg

森のお散歩と庭遊びで2時間くらいの短時間だったけど、
楽しい時間が過ごせました。
偶然の出会いで、今日はちょっとどこか特別なお散歩になりました。

また、会えるといいね♪ 

ひなた殿下の週末

そういえば、世間は今日からシルバーウィークですね。
先週末に我が家は久しぶりに近所のランへ行ってきました。

セルフシャンプーを当日予約したのですが、昼中の2時間くらいしか
空きがなかったです。今週末だったら、予約とれなかったかも・・・・。

週末といっても、先週のことですがupします♪

P1010017-a.jpg

先月の体調崩して以来、初めてこんなに走らせました。
ランに来たのも久しぶりだったので、ひなた殿下大喜びでした。

P1010019-a.jpg

シャンプーの時間よりも早めに行ったのですが、ランで遊んだ時間は
30分くらいとかなり短めでした。

P1010035-a.jpg

そのくらいの遊びでは物足りなかったようで、カフェでお茶しているときも
ランで走るワンたちと遊びたくて仕方なかったひなた殿下。

・・・・もう少し早めに家を出て、遊ばせればよかったと大反省。

気を惹くべく、殿下にオヤツを注文しました。
P1010040-a.jpg

今月は殿下の誕生月だったので、ランから葉書がきてて
ワンコメニュー1品サービスだったのです。

せっかくなので、一番高値のメニューにしてみました。
プリン\400です・・・普通に注文するなら躊躇う値段です(苦笑)

P1010041-a.jpg
器が少々小さくて、マズルが入りきっていなくて食べにくそうでした。
でも、丸呑みで食されちゃいました・・・もっと味わいましょう。

帰宅後は入念にブラッシングして、パパと一緒にお昼寝です。
P1010045-a.jpg

今週末は連休もあるから、パパも休日だし家族時間が増えるけど・・・。
どこへ行くにも人が多そうなので、今のところ予定のない我が家です。

連休が終わってからどこかへ行こうかな・・・。




ラブラブな輪

殿下のお誕生日まであと少し。
今年はフライングというか、余裕を持ってのプレゼント第二弾。

P1010001-a.jpg

オモチャも沢山あるし、オヤツもあればあっただけ食べちゃうので(笑)
今年の贈り物は実用性あるものにしてみました。

P1010006-a.jpg
↑とても似合ってます(笑)使用が間違っていますけどね。

↓本当はこうして使用します。
P1090649-as.jpg
7月の旅行宿泊先で知り合ったラブのヒロくん。

その子がつけていたチョーカーに一目惚れしてしまい、
図々しくも店の名前を教えていただき今回の通販となりました♪

通販でサイズ直しがきかない品を頼むのは、結構慎重になるので
時間がかかってしまいました(苦笑)

IMGP5125-a.jpg

うーん・・・もう少しゆとりがある長さにすればよかったかなぁ。
このチョーカーは、本来ハート箇所に迷子札をつけるのです。

IMGP5202-a.jpg
↑でも迷子札をつけると、ハート型が霞んで見えるので単品使用が好きです。

迷子札もセットで注文できたのですが、あえて単品で!
今回作って頂いたお店はCafe with Dogさんです。とても可愛くてオススメ♪



ひなた殿下と梨

昨日の梨を比較してみました。薄茶色の方が幸水です。

IMGP5156-a.jpg
↑梨に忍び寄る影があります。

床に置いたから当然といえばまぁそうなんですけど、
梨の香りに引き寄せられて、殿下の匂いチェックが入ります。
IMGP5158-a.jpg
↑ちょっとお鼻近すぎませんか??

↓と思ったら、もう梨と密着しちゃってました・・・・苦笑
IMGP5160-a.jpg

ちょっとしたことで、性格が見えるものがあります。
IMGP5168-a.jpg

ちょっとだけ舐めてみる。
しかも遠慮気味に、ほんとうにちょっとだけペロっとしただけです。

IMGP5185-a.jpg

こう、もうちょっと齧り付いてみるとか、咥えて走るとか
転がして遊んじゃうとかしてもいいのになぁ~と思ったりもするのです。

IMGP5175-a.jpg

殿下はもう少し大胆な度胸があってもいいと思うのだけど、
こればかりは生まれついての性格だから仕方ないかな。
別に困ることもないし、むしろ飼い主にとっては悪戯がなくて楽なんだよね。

IMGP5184-a.jpg
ちょっとの間、そのまま床に置いててもそれ以上のことは何もしないで
梨の傍に寄り添っていただけでした。

「早く剥いてください」って、目で訴えているみたいですね(笑)


秋の味覚 梨大好き

実家から梨をもらいました。

梨の種類はよくわからないのですけど、ちょっと調べてみたら
多分「20世紀」といわれている梨だと思います。
P1000245-a.jpg

店頭で売られているのは幸水・豊水などが一般的かなと思うので
ちょっと珍しいかもです。
果物狩りに行ったりすれば、また別なんでしょうけどね。

秋といわず、季節問わず果物大好き(グレープフルーツは除く)な
ひなた殿下です。
P1000254-a.jpg

最近の食後デザートは、梨で決まり!の毎日。

P1000255-a.jpg

「OK」のコマンドと同時にシャッター切っても、食いつく早さに追いつかない。
ピントを合わせて構えていても、一枚撮りは難しい・・・連写じゃないとダメね。

秋晴れ

                空へ昇る 白き竜 ・・・かな? 笑
     IMGP5120-sa.jpg

お散歩から始める体力強化 その2

なにやら見つけたひなた殿下、飛び掛りそうな勢いでした(笑)
P1000216-awa.jpg

帰り道は緩やかな下り坂が続き、周りは覆い茂る木々と
落ち葉や木の実が沢山落ちています。

P1000224-a.jpg
↑頭に皺がよっているときは、『要注意』状態のひなた殿下です。

興味や不安、その時々で多少異なりますがこんな時は
飛び出したり吠えたりする一歩手前の状態なのです。

今は「マテ」のコマンドで、なんとか自制しているので皺がよったままのお顔。
P1000223-a.jpg

コロコロと転がってきたのは小さな木の実。
ちょっと気を許したら、とりあえず口に入れてしまいそう。

P1000226-a.jpg
落ちていただけならさほど興味も沸かなかったでしょうが、
転がる物には結構反応してしまうのでセーブさせるのが大変です。


朝からちょっと楽しいお散歩でした。
P1000231-a.jpg

本日も秋晴れの空が広がっています。
P1000235-a.jpg
今朝は少し肌寒かったのですが、散歩帰りには心地よい風と
朝日が気持ちよかった~♪幸せな一日の始まりです。

お散歩から始める体力強化 その1

今朝は珍しくパパも参加して、朝のお散歩に行ってきました。
いつもは5時半くらいからですが、本日は6時頃からの出発です。

近所の森は開園が8時からなので、門が閉まっています。
でもその横に抜け道があるのでスルリと抜けて入ってしまいます。

P1000182-a.jpg
↑別にコソコソ入っていくわけじゃないんですけどね(笑)

だって門を抜けたら、すでに一汗流して帰宅される早朝散歩の方々と
すれ違うくらいなんです。一体何時ごろから歩いているのでしょうか・・・・(汗)
P1000183-a.jpg

さて今月のひなた殿下は、先月の体調不良から体力も筋肉も
落ちてしまったので体力強化月間です(笑)

P1000191-a.jpg

山を登り、階段を登り足腰鍛えて以前のむっちりな体型を再び!

P1000197-a.jpg
朝から人もかなり疲れます・・・いい運動にはなりますね♪

山頂の見晴台まで来たら、同じ団地内のおじさんに会いました。
この方は犬好きなので、見かけるたびにどこかのワンコを触っています(苦笑)

P1000205-a.jpg
ひなたも撫で撫でしてもらったのですが、ちょっと嫌そうです・・。
あまり人との触れ合いに興味がないので、基本的に愛想が悪い殿下です。

お散歩の帰り道。ひなた殿下、なにやら見つけたようです!
P1000216-a.jpg

ひなた殿下の視線の先にあるものは?!・・・・→その2へGo!

運動会に向けて

昨年の運動会に、参加したときの風景は運動場に立ち並ぶ
テントとタープに驚いたものでした。
1000569-aq.jpg

でも、確かに居場所は欲しいですね。今年は我が家も居場所を作りますよ。
納戸から出してきたシェードを広げて・・・・うーんっ。
P1000148-a.jpg

去年の運動会風景を見る限りでは、皆さん大型のタープやテントを設置。
意を決して、我が家も週末はタープを買いに行ってきました~!

でも、いざ買いに行ってみると購買欲は急降下。
売り場でその大きさを見て怯んだ私たち・・・・大きすぎるんじゃない?!

グルグルと店内を回って、1時間くらい検討を重ね他の場所も巡って頭を冷やし、
さらにまた同じ売り場に戻って検討した結果がコレ↓になりました。
P1000141-a.jpg

タープの代わりに購入したのはテントです。
小さな屋根も付いているので、我が家のメインはこっちかな。

テントなので開放感が足りないのが、ちょっと難点だけど
雨にも大丈夫なのが少しいいかなと思ってます。
今回の運動会は雨天決行と記載されていたから、念のため。

P1000126-eep.jpg

部屋で組み立ててみたら、意外にも大きくて本体までしか形にならず。
今度は庭で再度設置してみようと思っています。
本来は↓このような感じになるので、テント兼少しだけタープみたいな感じです。
P1000160-a.jpg

本体の高さは100cm弱と低いので、今年も大型タープが立ち並ぶなら
その中でひときわ低くて小さいテントがあったら我が家です(笑)

P1000169-a.jpg

当日に設置できる場が、空いていることを祈るのみです(苦笑)

運動会までに、何回かはテント組み立てに慣れておかないとね。
今月26日は殿下の誕生日なので、また庭でBBQをしようと思ってます。
テントも設置してみます~秋はなんだかアウトドアが楽しくなる時期ですね♪

眼差し


                まっすぐに見上げてくる瞳

img0413-w.jpg

                  言葉よりも物語る

IMGP5097-a.jpg

                  
                  その先に映るもの

                   
       IMGP5115-a.jpg

長月の頃

先週壊れたカメラ。
一晩経っても直ってなくて、週末は買いに行く気満々でした。

壊れてても下取りくらいなんとか出来ないかなぁ・・と保証書みたら
まだ保証期間内だったよ~!

週末に引き取ってもらい、本日直って戻ってきました♪
P1000001-a.jpg

修理って2週間くらいかかるかと思っていたのに
ビックリするほど早かった。
対応もとてもいい感じだったので、メーカー好感度上がりました(笑)

P1000005-a.jpg

直ったカメラで、治ったひなた殿下を早速撮って気づいた事。

P1000006-a.jpg

ほんの少しだけ鼻の色素が薄くなってきていました(笑)
1歳までは艶々の黒鼻でしたが、1歳過ぎてからは赤鼻になったひなた殿下。

P1000007-a.jpg

でも冬と夏ではお鼻の色が違います。
寒い時期は全体に色素が抜けて赤鼻になりますが、
暖かい時期になってくると全体に濃くなってきます。

P1000004-a.jpg
ちょっと早いかなと思うのですが、どうやらウインターノウズの始まりです。

これから月日が経って11月~2月あたりになると、もっと色が薄くなって
お鼻が赤い冬のひなた殿下が見れますよ(笑)





| ホーム |


 BLOG TOP 


