プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



09年の半年が過ぎて

2年前に値下げされていたブルーベリーを購入。

P1090047-a.jpg

よく分からないまま、庭に植えて昨年は実もつかず放置状態。
今年も無理かなと思っていたら、実がついてもう少しで収穫できそうです。


緑の少ない我が家の庭に4本も植えられているムクゲ。

P1090049-a.jpg

白が2本、紅が1本、それにピンクが1本。
今年はとても蕾が多くて、次々と開花していくのが楽しみです。

ひなた殿下、今月の26日で1歳9ヶ月。もうすぐ2歳になります。

P1080904-a.jpg

月日が経つのはとても早いですね。
可愛くて愛しくて、ついつい甘やかして育ててきてしまいました(^^;

先日の教室で考えさせられることがあって、ここ数日それで頭がいっぱいでした。
我が家はどうしてもパパママもひなた殿下もベッタリ傾向にあるので、
少し距離を置くことを学ぶことにしました。

とはいえ、・・・想像しただけで、すでにパパママは凹んでます(涙)

来月中旬から、ひなた殿下ほんの少しですが夏合宿に行く予定です。






正座は危険です

ひなた殿下の手、全体的に整っていてとっても可愛い♪(親バカ)

P1080949-a.jpg

細身で、スッと伸びた足は他のラブちゃんたちより少しだけ長め(笑)

P1080953-a.jpg

そんな愛らしいひなた殿下の手(足)が凶器になる時・・・・。

P1080983-a.jpg

それは正座した姿勢でひなた殿下と向き合うときです。
この原因を最初に作ってしまったのが私なので、どうしようもないのですが・・・。

P1080996-a.jpg

オモチャを足の下に隠して後ろから取り出す、ってことで以前遊んでいたので
それを覚えていて正座するとオモチャ探索するひなた殿下。

P1090016-a.jpg

これが結構頑張って掘ってくれるものですから、生地上からでもかなり痛い。
ブログのために、今回はあえて傷覚悟で写真撮り・・・(苦笑)

P1090010-a.jpg

生地に爪あとが残るくらいの力で掘られます。

P1080982-a.jpg

デニム生地でこの状態なので、薄手の生地はもっと危険。
スカートなんてとっても無理な毎日です・・・(^^;

雨上がりのお散歩時間

日曜日のお昼過ぎから雨も小降りになって、夕方前には
すっかり上がったのでいつもの森へお散歩に行きました。

ガクアジサイの谷と名づけられた散策道も森の中にあるので
丁度見ごろの紫陽花も見てきました。

P1080921-a.jpg

とても匂いが気になるらしく、あちこち嗅ぎまわっていたひなた殿下です。
雨上がりで蒸し暑くなってきていたので、色んな匂いが立ち昇っていたのかな。

P1080899-a.jpg

なにを思ったのか、いきなり紫陽花の葉をムシャムシャしてびっくりしました!
慌てて吐き出させました・・・危なかった~っ(汗)。

P1080892-a.jpg

とてもキレイな紫陽花も、ワンコにとっては危険植物のひとつですから
注意しなければいけませんね。

P1080910-a.jpg

それにしても、身近な植物はほとんど危険なのでは・・と思うくらいあるので
食べないように気をつけなければと思いました。


森の入り口にある管理棟の玄関先には、七夕用の笹の葉にたくさんの
短冊が吊ってありました。

P1080930-a.jpg

そういえば、来月は七夕ですね。でもその日って大概曇りか雨で
天の川を見た記憶がない私です。今年はどうでしょうね。
我が家も短冊にお願い事書こうかな・・・☆

お散歩の帰り道。
昼過ぎまで雨が降っていたとは思えないほどの晴天が広がっていました。

P1080939-a.jpg

蒸し暑かったし、森は蚊を含めて虫も多くてちょっと嫌~っ!
でも一番近くて涼しいお散歩コースなので、虫除けスプレー必須で
毎日歩いています。

ひなた殿下の夏ご飯あれこれ

ひなた殿下用の手作りご飯を見るたびに、最近のパパの口癖は
「オレも食べたい」・・・って言います。

P1070613-a.jpg

ママとしては非常に助かる一言です(笑)

P1080210-a.jpg

とはいっても、人が食べるには野菜摂取量が少ないので追加しなくちゃだし
意外とパパは好き嫌いがあるので殿下のご飯食べれないのもあります。

P1080848-a.jpg

でも混ぜご飯系は楽メニューなので、時々殿下と同じご飯ってこと多々あります(^^;
手作りご飯作られるお家は、そんな食卓風景多いのではないかしら?

↓パスタといってもペンネです。野菜と肉に埋もれて見えないけど・・・(汗)
P1080871-a.jpg

■■■☆☆☆■■■

そうそう、ついに2代目輪っか切れました・・・涙。
でも千切れる寸前から意外と頑張ってもったほうだと思います。

P1080850-a.jpg

別記事にするほどではなかったので(苦笑)、こちらでお知らせしてみました。
3代目の輪っかは近日購入します~次の耐久日数はどれくらいになるかなぁ。

週末はのんびりと

仕事から帰宅したら、パパがエプロンかけた姿で出迎えてくれました(笑)
何をしているのかと思ったら昼食の一品を作っている最中でした。

P1080795-a.jpg

夏になると、時々つくってくれる生春巻き♪
具材を巻くだけとはいえ、破れやすくて存外時間がかかるので
ママはこういった手間のかかるものは作らないので助かります。

P1080796-a.jpg

ひなた殿下も、初生春巻き食してみました。
ちょっと弾力があるから噛み切れが悪くて、食べづらそうでしたが
ペロリと完食しました。

P1080797-a.jpg

昼食の後は、お隣の市にあるカフェへ行ってきました。
ここを教えてくださったのは、最近しつけ教室で一緒に学ぶことになった方です。

ひっそりとですが、しつけ教室は地道に頑張っています(^^;
先月からは個人レッスンから少人数(といっても現段階で2人)になったのです。

P1080840-a.jpg

お店の名前はかふぇ・ら・ぱれっと、ちょっと隠れ家的な場所にありました。

ドッグカフェというわけではないのですが、店内までワンコが入れるお店は
この辺りではとても貴重なカフェです。

P1080838-a.jpg

小皿にヨーグルトを頂いたので、持参してきたぺたんこボウルにはめて
ひなた殿下もオヤツ時間となりました。

P1080832-a.jpg

このボウル、携帯にとても便利でかなり役立ってます!
これでもう少し大きかったら文句なしなんですけどね・・・でもオススメです♪

初夏のドッグランへ

平日にこのランに来るかもしれない、そんな計画が上がっていたので
今回はママの運転練習を兼ねて久しぶりに東海市のランへ行きました。

P1080815-a.jpg

曇り空とはいえ、かなり蒸し暑くてランについてもあまり人が居ませんでした。
駐車場は結構満車だったのに・・・なんでかな。

P1080819-a.jpg

入場した途端に毎度のことながら爆走するひなた殿下、30分もしないうちに
脚ガクガクしながら息切れ寸前・・・(汗)

人もこの蒸し暑さに疲れてきたので、お茶して帰ろうとした矢先にランに
入ってきたワンコたちがいました。

P1080816-a.jpg

バテバテだったひなた殿下、ママの制止を振り切ってワンコの中へまっしぐら!
滅多なことがないとは思うのですが、以前別のランで追いかけられてたことが
あったので心配だったのです。
でも、そんな心配を他所に殿下は臆病なクセに突っ込んでいく無謀者。

P1080821-a.jpg

同じ種とは思えないほどの体格差・・・これは絡まれたら怖いなぁ。

この日、着いた早々にランで小型犬と中型犬の喧嘩を見てしまったので
よけいに気持ちが冷や冷やしてしまいました。
ランでの喧嘩を見るのは初めてだったうえに、小型犬は耳から血を流してたし
中型犬は再び噛み付きにかかっていたので・・・涙。

飼い主同士が引き離していたけど、大型犬になると人も危ないですよね・・・。
気をつけて見ていないといけないな、と気が引き締まる思いをしました。

キョロちゃんと遊ぶ

スーパーのお客様感謝デーで、買い物にいった戦利品(笑)。
お菓子購入するとキョロちゃんか、長棒の風船を配っていました。

迷ったけど、腕にもはめれて楽しそうだったのでこちらを貰ってきました。

P1080778-a.jpg

以前もらってきた浮く風船は怖がったひなた殿下ですが、今回のキョロちゃんは
大喜びして興奮Max~!飛び掛ってきたくらいです(苦笑)

P1080780-a.jpg

すぐに割れちゃうかなと思っていたけど、意外にも持ちこたえてました。

P1080789-a.jpg

空気がパンパンに入っているから、中々噛みつけないようで写真も数枚
撮れたくらいの時間は楽しんで遊んでいました。

P1080792-a.jpg

とはいえ、正味3分ももってないかなぁ・・・笑

P1080794-a.jpg

空気が抜けると途端にゴミにしか見えなくなる可愛そうなキョロちゃん。
またこんな機会があったら、次は長棒をもらってこよう~っと!

3ラブ集う!~DogResort犬山 その3

花丸ちゃんもルナ殿様も、ママたちが食事している間はとても
大人しく待つことができました。

P1080750-a.jpg

ウチの殿下といえば・・・テーブル下にもぐりこんではにじり寄って
ちょっかい出してみたりと終始落ち着きのない態度でした(滝汗)。

P1080755-a.jpg

犬は飼い主に似るって話題が出ていたので、ママは赤面するほど恥ずかしかったです。

ランチタイムの時に、めのとさんからの素敵な差し入れがありました!
美味しそうなケーキです!!!

P1080739-a.jpg

ワンコ用だそうです・・・(涙)ママも一口食べたかったけど、さすがに
人前だったので自重したのです。ああ・・美味しそうだったなぁ。

P1080741-a.jpg

殿下は勿論、一口で完食してしまいました。・・・味わって(涙)。

楽しい時間はアッという間。ランチ食べ食べお話して、解散となりました。
帰宅したらまずは殿下はお風呂直行でした(笑)

P1080765-a.jpg

遊びの疲れよりも、シャンプーした方の緊張でかなりお疲れになったひなた殿下。
いつもなら嫌がるドライヤーも、全然抵抗無く寝ながら乾かされておりました(^^;

↓みほっちさんから頂いたお土産の品。

P1080767-a.jpg

オモチャにオヤツにエコバック。ワンコ用のおせんべいに飛騨牛って
かなり贅沢な感じがします・・・すごいなぁ。


そういえば、帰宅した後に気づいたとても悲しいこと。
P1080766-a.jpg

ランチの時にこの用紙見ながら話していたにも関わらず、3人いて
だれも気づかなかった食事の割引券・・・(爆)。
たしか、トリミングのことで話題が盛り上がりすぎてそのあとランチに
なったからとはいえ・・・・ああぁ、惜しいことをしました。

渡されてものは、必ずこれからは目を通すようにしよう・・・。

素敵な一日をご一緒できて本当に幸せでした。
みほっちさん、めのとさんまた機会がありましたらまた遊んでくださいね♪


3ラブ集う!~DogResort犬山 その2

ルナ殿様も水際族だと聞いていたのに、いざプールに向かうと
それは勢いよく飛び込んでいかれました・・・唖然。

花丸ちゃんは真ん中向かって突進する勢い・・・ラブの鏡だわ。さすが水猟犬!

P1080659-a.jpg

そして我が家のひなた殿下、ヒトリ取り残されておりました(苦笑)

P1080663-a.jpg

勢いで行くかと思ったんだけど、ひなた殿下かなりの慎重派でした。
それでも水族フタリの洗礼を受けて、以前よりはかなり水に慣れて
遊べるようになりました~。

P1080699-a.jpg
ルナ殿様は陸上よりも、水辺の方が生き生きとした様子でした。
とても水が苦手とは思えない・・・。


花丸ちゃんはオモチャ持ってもっては、プール真ん中まで誘って
くれてましたが・・・中々ついていけないひなた殿下でした。

P1080674-a.jpg

ワン同士で遊んで誘ってくれることで、大人になっていくんですね。
こんな機会がまたあるといいな~繰り返したら今年の夏終わりくらいには
ここのプールくらいは真ん中まで入っていけるかも・・・笑

P1080713-a.jpg

コドモたちの遊びに、ママたちも話しが弾んでいつの間にか昼を過ぎていました。
休憩も兼ねて少し遅めのランチへと、次は併設されているカフェへGo!

3ラブ集う!~DogResort犬山 その1

時折小雨が降るあいにくのお天気だった昨日ですが、
どんよりな空模様も吹き飛ばすくらいの夢のようなステキな一日でした。

今回このキッカケを作ってくださっためのとさん&ルナ殿様
急なお誘いに応じてくださったみほっちさん&花丸ちゃんにお会いしたのです!

P1080614-a.jpg

またひとつ夢が叶いました~☆
3ワンそれぞれ個性溢れる行動に、終始笑顔が絶えないママたちでした。

P1080623-a.jpg

ルナ殿様とは今回ちゃんとした顔合わせになります~(^^
以前、ラン主催のオフ会でお会いしてるのですがあまり遊んだ記憶が・・(汗)

P1080616-a.jpg
さすがお殿様です。とてもおっとりしたマイペースなお方でした♪

花丸ちゃんとお会いするのは3回目かな。
変わらずのハイパーなお嬢様に、ひなた殿下もついこんなお顔に・・(汗)

P1080640-a.jpg

3ワンを撮るためにオヤツ握った途端の1枚(笑)。

P1080646-a.jpg

コドモたちの行動も楽しかったけど、ママたちの行動も笑えるものが
多々あってとってもステキな時間でした。
ランで存分に遊んだ後は、今回の目的となるプールへGo!

ひなた殿下の好きなもの

大好きなものの中で、食べることはワンコにとって格別なひとつだと思います。

我が家の殿下も、食べること大好き。
あまりにもガツガツしすぎて、欠食児童のようです・・・(恥)。
手作りご飯の時は、もう待ちきれなくてカチカチ歯がなるくらいだもの(^^;

P1080569-a.jpg

我が家はドライフードと手作りご飯と半々くらいで与えています。
理想は毎日手作りであげられたらよいのですけどね。

P1080574-a.jpg

ご飯は基本的に玄米ご飯なので、まとめて炊いて冷凍しちゃいます。
だいたい2日~3日分が確保できます。
ドライフードになるときは、大抵このストックが切れたときか食材が尽きる時。
それと週末遊びに出掛けちゃったりして、ママの気力が無いときが多いかな。

P1080575-a.jpg

手作りご飯も大好きなひなた殿下ですが、ご飯ストックしたあとに余る
ご飯で作った一口サイズのおにぎりが大好きです。

onigi-a.jpg

ラップで包んでいると、もう期待満々で待っています。
こういったヒトカケの物が大好きみたい。
料理していると、食材が少しずつ減っていくのはどうやらここの原因があったようです(笑)
あげてしまう私もダメなんでしょうが・・・(^^;

豆腐を開封する音や、レタスをむく音がすると寝ててもハウスから飛び出てきます。
素晴らしい聴覚をお持ちのひなた殿下です。・・・嗅覚もかな?

直線縫いを始めて1年と3ヶ月

そういえば、最初はいつ頃だったかな?と考えたときに
ブログ書いていてよかったなと思いました。

ana-a.jpg

殿下愛用の長座布団のカバーを、もう何枚縫ったことでしょう・・苦笑。
初代は手作りで4枚カバーを作りかえました。
今の座布団は2代目です。手作りのカバーはこれが2枚目です。

P1080523-a.jpg

気合を入れないと、中々ミシンに向かい合えない私ですが
ようやく重い腰をあげて新しいカバーを作りました。

P1080541-a.jpg

新しいカバーの色合いが、とてもナチュラルで夏らしくいい感じです♪
その夜、振り返るとひなた殿下がとても楽しそうにカバーを噛んでました(涙)

P1080553-a.jpg

そして激しい動きに・・・滝汗。
えと、長座布団大好きなので時々こんな状態になることがあります。
パピー時代からちっとも変わりません。

P1080562-a.jpg

これだけ振り回して、ドタバタとヒトリで遊びまくって更にあちこち噛むので
当然カバーの寿命は短いですよね。

ana-b.jpg

でも、せめて1日くらいはもってほしかったなぁ。
また近いうちに新しいカバーを作らなくちゃいけないようです・・・はぁ。

危険な予感・・・苦笑

毎日元気なひなた殿下。
お外の散歩も大好きですが、ウチの中でオモチャ遊びも欠かしません。

そんな、ひなた殿下の大好きな2連輪っか(2代目)。
危険な予感というか・・・もう、時間の問題なんですけどね。

P1080494-a.jpg

2代目になったのはまだ間もないハズ・・・あの記事から、2ヶ月弱ですね。
それが、今やこんな状態になってしまってます(滝汗)。

P1080502-a.jpg

私、コメントに丈夫で耐久ありますって書いたけど・・・この現状どうしましょう。
通常のオモチャよりは、毎日遊んでも今現在まで原型とどめているので
マシかとは思います。

P1080507-a.jpg

初代で遊んでいた時期は、まだパピー時代もはさんでいたので
輪っかを引っ張る力も、噛む力にも耐久があったんだと思います。
そんなひなたも1歳過ぎて、成犬となったので随分と力も強くなりました。

それにしたって2代目輪っか、ちょっと弱すぎな気がします・・・がっくり。

P1080516-a.jpg

まだ、今のところギリギリラインで2連で輪っかは繋がっています。
でもこの状態だと『ひなた殿下の破壊力 その4』が記事になるのは、
そんなに遠くない未来にありそうですね(涙)。

・・・・次は3連輪っかにしてみようかな。

水無月突入、本日晴天

なんだか久しぶりに、ちゃんと更新です。

暑かったり涼しかったりの日々ですが、皆様お元気ですか?
本日晴天の東海地方、湿度も低くて室内に居れば
とても過ごしやすいです。
でも日差しはかなりキツイので、お散歩は夕暮れ時になりそう・・・。

昨日は午前中は雨曇りだったのに、午後からは快晴の青空!
いつものドッグカフェに行った後、また河川環境楽園に行ってきました。

P1080462-a.jpg

前回巡れなかった散歩道を散策してきました。
↓大滝があるって園内マップにあったので、ワクワクして行った場所。

P1080465-aq.jpg
やっぱり、園内ではそれくらいの規模だよね・・・苦笑

また、道なき場所も散策。
普段とても小心者な殿下ですが、以外にも石を飛んだり細い道も
スルリと抜けてここぞというときはデキル男だったようです(笑)

P1080477-a.jpg

園内から抜ける手前で、ちょっと一休みです。
生のフルーツをそのまま入れたソフトクリーム店が、ここでは人気みたい
だったので我が家もひとつ注文してみました。

P1080485-a.jpg
・・・うーん、まぁまぁかな。お値段が結構よろしいので、リピは微妙(^^;
メロンパンも有名らしいので、買って帰りました。

最近は日曜日しか休日のないパパですが、家族サービスは欠かさず
お付き合いしてくれるのでひなたもママも幸せです。

そうそう、今回のお出かけ目的は実はドッグカフェに預けていたリードが
直ったので取りに行ってきたのです。
P1080487-a.jpg

新品の革が付いて、留め具も増えてるような・・・(苦笑)
お店の人も今度こそはと思っているに違いないでしょう。
3度目の正直、次は千切れず末永く愛用できますように・・・☆

| ホーム |


 BLOG TOP 


