プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



皐月を振り返る

いつも見に来てくださる方々、ありがとうございます。

皐月の後半から更新がストップしていた理由はPCに向かえなかったり、
気持ちがボンヤリしていたからです。すみません(汗)。
自分のブログも、久しぶりに開いたら自動で入れなかった(涙)。

ようやく気持ちも落ち着いて、来月からはまたお友達ブログにも
遊びに行ったり自分のブログも更新したりできそうです。

今日は更新できなかった半月の中から選りすぐりの日常をご紹介(笑)

■ブログのお友達ママから頂いたワンコ用のポップコーン☆
P1080206-a.jpg
レンジでチンする、人用のポップコーンの作り方と同じです。
P10803990-a.jpg
勿論試食してみました。すごく薄味の塩気がありました。
その後、人も無性にポップコーンが食べたくなりました(苦笑)キャラメルが好き♪
P1080410-a.jpg


■以前オーダーした端午の節句ワンコ、ついに納品♪
P1080249-a.jpg
来年からは毎年ちゃんと飾ります。
P1080258-a.jpg
後ろのペイントもとても可愛い!兜もちゃんと名前が入っていて
細部にまで丁寧な仕上がり。かなりお気に入りの品となりました~。
P1080269-a.jpg
チョークも頼んでいたので出来上がりの色合いがいい感じでした。
P1080278-a.jpg
ステキなバンダナがプレゼントで入っていました。可愛い~っ!
さっそく試着させてみると、まるで幼稚園児のような愛らしいひなた殿下。
P1080281-a.jpg

■週末の晴天、急に思い立って高原へ
P1080326-a.jpg
行った事の無いドッグランへ高速走って2時間弱、ひるがの高原へ到着。
P1080302-a.jpg
ドッグランというより雑木林のような・・・でもいい感じでした。
ただ、遊べるワンコが居ないとひなたヒトリで遊ばないからイマイチでした。
P1080292-a.jpg
お土産店で、なんでか甲冑が置いてあったので一緒に記念撮影。
P1080338-a.jpg
帰りはS.Aに寄って、ひなた殿下モテモテでした♪ママは鼻高々~苦笑。
P1080388-a.jpg

来月からはまたのんびりですが、あまり期間あけないで
更新していきたいと思っています。
また、見に来てくださると嬉しいです。

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます。また、来月♪

いつもありがとうございます

更新が止まっているのに、見に来て下さる方々
コメントくださった方々、本当に本当にありがとうございます。

ひなた一家は元気です(^^;
更新予定は明日ですが、コメ欄は閉じさせていただきます。

来月からは、再開できると思いますので
またお時間があれば覗きに来てくださると嬉しいです。













お買い物あれこれ その2

カフェ話の延長で、お買い物記事が続いてます。

今回新商品で入荷したという、この製品。
まぁ、買わなくてもいいようなものなんですけどパパが
なんだかとても気に入ったようなので買ってみました(笑)

P1080169-a.jpg

写真じゃ、イマイチよく分からないと思いますので文章にて解説。
簡単に言えば霧吹きのミストが、一度に沢山でる製品です(苦笑)

P1080173-a.jpg

何度かポンピングして、ボタンを押すとミストが出てきて冷却してくれます。

この日は暑かったので、早速ひなた殿下に向けて噴射っ!
おもいっきりイノシシスイッチ入って、余計に息が荒くなっていた殿下です(汗)

P1080174-a.jpg

ちなみに、↑これを部屋で散々やった後で床が水浸しになってました。
・・・あたりまえですよね(苦笑)
これからの暑い時期は、これをもってお外で使用したいと思います♪


■おまけ■
少し前に開店したショッピングモールへ連休に行って、
大渋滞の末泣く泣く引き返したので、週末リベンジしてきました!笑

東海地方にお店が入るのは初じゃないかな・・?
結構愛用品が多い我が家のお気に入りブランドのひとつです。

P1080143-a.jpg

このトートに一目惚れ!!!
なんでしょう、この可愛さは~♪

P1080144-a.jpg

U.S.Aらしからぬワンコ柄に可愛さがあります。
だって通常商品からは想像しにくいほど日本向けっぽい愛らしさ。
トート自体の縫製は相変わらずの大雑把でしたけどね(苦笑)

お買い物あれこれ その1

カフェに行った時に、スバルくんやモモちゃんが川遊びしてきたことで
水遊びの話題になりました。

水際族のひなた殿下、以前から購入を迷っていたフローティングベスト。
ちょうどお店の看板犬ルーディーちゃんが持っているとのことで
試着させていただきました!

P1080163-a.jpg

実際に使用されている意見も聞けて、さらに装着の手軽さと
素材を確認できたので即決しました!

早速この日に、mont-bellのお店に直行して購入しちゃいました♪

P1080177-a.jpg

サイズはLを購入。ベルト調整できるので、かなり余裕があります。
ルーディーちゃんのとは胸元の仕様が少し異なっていました。
今回購入したものは、胸あてが広く支えやすい仕様に改良されていました。

P1080183-a.jpg

背の部分には、ワンコを引き上げるためのグラブループと
写真ではちょっと見えませんがリードを付けるためのDリングがあります。

P1080186-a.jpg

これで、今年の夏は水遊び楽しめるといいな~っ。
問題はこのベスト装着するとかなり硬直している殿下なので、
泳ぐに至るかが不安なところです(苦笑)

久しぶりの週末カフェ

ようやく週末記事up~っ!

週末は千切れたリードを持っていつものカフェへ行きました。

連休の終わりにもこのドッグカフェFlatyFlatyに行ったのですが、その時に
以前ここでオーダーしたリードの話になりました。
実はブログ記事にしてませんが、その少し前にも千切れて(汗)
直接お店にもって行き直してもらった数日後にあの事件だったのです。

その話がカフェにも伝わっていたようで・・・(汗)もう一度だけ
直してもらうことになりました。

P1080149-a.jpg

ちょうどこの日は2月頃にお会いしたモモちゃんとスバルくんに
再会できました~。この日は暑かったので、川遊びをしてきたようで
濡れ顔もご機嫌な様子でした。
ウチの殿下もこれくらいずぶ濡れになって遊べたらいいのになぁ・・・。

P1080156-a.jpg

パパさんに大きなガムをもらって、ワンコたちは無心に食べてて
非常におとなしく一時的に静かな時間でした(笑)

P1080158-a.jpg

お初なココちゃん。とっても大人しいこでした。

P1080157-a.jpg

みんながそれなりに時間をかけても、ガムを完食しちゃうなか
ウチの殿下ってば・・・巻き部分の一部を食べるのにも四苦八苦(汗)

P1080145-a.jpg

しかも噛んでは戻しての繰り返しで、とても食べ切れなさそうだったので
残りはお持ち帰りさせていただきました。
いつもオヤツは小さめなものばかりだから、こういった大きなものは
ちょっと苦手なのかしら・・・ちょっとひなた殿下、軟弱な感じです(涙)

P1080188-a.jpg

翌日に、ちゃんと残りのガムちゃんを食べきりました。
それはもうすごく時間がかかっていたので、カフェではちょっと無理だったかも(苦笑)。

GW連休明けの雨曜日

世間はGW連休が終わって、今日から通常の日常に戻りましたね。
ブログ記事もようやく本日までたどり着きました(苦笑)

連休中は5月2日以外は午前中出勤ばかりだったので、私は
ようやく本日が休日になりました。
しかも朝から雨で・・・・まぁ、ブログUPするには最適な日でしたね。

P1070935-a.jpg

いつもより遅めの起床でした。ママの出勤時間が早いので、こんなに
遅い時間に起きたのは久しぶりです。でもまだ時間は朝6時です。

P1070945-a.jpg

いつもの時間なら最後までベットに居るのは、大体ひなたなのですが
今日は遅い起床ともあって「ご飯だよ~」って声かけたら颯爽と降りてきました(笑)

P1070950-a.jpg

テーブルに顔乗せて、ご飯チェックしてる御方。
でも、絶対にテーブルに手をかけることがないので目を離した隙に
食べられるという心配はまったくありません。

お利巧なのではなくて、テーブルに手をかけることが怖いみたいです。
色々と我が家の殿下は小心者なので・・・(涙)。

ラブちゃんなら、大半の子はテーブルに手をかけちゃうくらいお茶目さんが
多いと思うんですけど・・・そんなスリリングな楽しみが我が家には無くて
ちょっとだけ寂しいです。


ひなた殿下とピーヒョロロ

えっと、↓のオモチャ名がわからなかったので
タイトルもいいかげんでごめんなさい(^^;

P1070640-a.jpg

以前特売デーでもらったのは風船だけじゃなくて↑このオモチャ?も
景品としてもらえました。
エコバックや紙風船も選べたんですけど、これが一番楽しめそうだった。

P1070646-a.jpg

昔の記憶(笑)だと、音が鳴ったような気がしたんですけど
実際のこのオモチャは、紙音がガササッ♪ガササッ♪として
繰り巻きしただけでした。

↓音効果はイメージです(苦笑)
P1070697-a.jpg

しかも、後半は巻きが戻らなくなってなんと細い針金がでてきました!
ビックリです・・・そうか、紙だけじゃ張らないから支えに使われていたのですね。
よかったぁ~そのまま殿下に進呈しようかと思っていただけに焦りました。

P1070705-a.jpg

風船と同じようにビビって、遊ばないかと思っていたけどこれには
すごく反応して大喜びのひなた殿下でした。

P1070702-a.jpg

片手でオモチャ持って吹きつつ、もう片方で写真撮るって結構大変(笑)!
飛び掛られたこの写真を最後に遊びは終了でした~。
景品の割には少し楽しめてよかったかな。

ひなた殿下 5月5日端午の節句

今年の子供の日に作った、我が家のコドモご飯はこちらです。
・・・なんだか当初のイメージと大幅にかけ離れたモノになりました(涙)

P1080080-a.jpg

ひな祭りご飯のほうが華やかでよかったような気がします。
と、見目を気にするのは人のみで殿下はとりあえず美味しいものが
食べれれば問題なしと言っているようです。

P1080093-a.jpg

まずは写真とってそれから・・・が、まだOKしてないのに待ちきれなかったのか
いきなり食べはじめてしまったひなた殿下!
こらぁ~っっ!!!!!

P1080095-a.jpg

取り上げたときにはすでに遅く、メインのこいのぼりは消えうせてました。
・・・早すぎっ(汗)。

P1080096-a.jpg

なんかこのパターンって、以前もあったような気がします。
食事時にジッと待てる子はすごいなぁ・・・ひなた殿下、もう少し
誘惑にも忍耐強くあって欲しいものです。

P1080100-a.jpg

いつもながら、ご飯は気持ちがよいくらいの数秒で完食しちゃいました。

ひなた殿下 5月4日GW

午前中はママが仕事だったので、この日も午後からのお出掛けです。
今回訪れたのは以前ひなたが観覧車に乗ったこともある河川環境楽園です。

観覧車があるオアシスパーク内は、人が多すぎてひなたと歩くには少し
危なかったのであまり人がいない外周園内を散策してきました。

P1080049-a.jpg

とても同じ敷地内とは思えないほど、閑散とした外周路・・・笑。

園内の一角。農村風景をモチーフに再現された農家の前でパチリ。
農家は屋根しか写ってないけど、鯉のぼりが撮りたくて・・・でも風がなくて
泳いでないからよく分からないですね(涙)

P1080054-a.jpg

河川をモチーフにした沢エリア。
なんだか今にも水に入っていきそうで、嬉しい反面ここでの
水遊びはさすがにマズイと思って慌てて回避しました(苦笑)。

P1080060-a.jpg

園内とは思えない深山をモチーフにしたエリア。
臆病なひなた殿下に、こんな石飛が渡れるかな?と思ったのですが
ちゃんと渡れました!びっくり~やれば出来る子だったんです、ウチの殿下☆
プチアウトドアな模擬体験が出来て、なんだか先々のアウトドアへの夢が
広がってきました~♪

P1080068-a.jpg

外周エリアを楽しんだ後、駐車場に戻るためにメイン園内を通過。
ひなたを真ん中にして、早々と人ごみを抜けてきました。

P1080073-a.jpg

帰りの車内では遊びつかれて、家につくまで寝ていたひなた殿下。
道路もそんなに混んでなかったので、予定通り帰宅。

P1080077-a.jpg

GW連休中はパパも随分家族サービスしてくれました。
明日(5日)はパパのプライベート時間なので、ママとひなたの通常曜日に戻ります。


ひなた殿下 5月3日GW

この日はパパママ共に午前中は仕事だったので、
午後からのお出掛けになりました。

昔からお付き合いのある友人たちと毎年、年4回くらいのペースで
野外民族博物館へ行くのが恒例行事になっています。

P1070973-a.jpg

今回は小梅パパと小梅ママ、それに小梅ママのお姉さまと我が家の大人5人。
それにコドモたちを連れて、午後からのんびり行ってきました。

P1070963-a.jpg

例年以上の大混雑で、途中から道路がやや渋滞気味だったうえに
臨時駐車場やシャトルバスまで運行されていました(汗)
丁度行った時間が午後も過ぎていたので、朝から来ていたお客さんが
帰る時間帯と重なって、運良くメイン駐車場に案内されて入館できました。

P1070985-a.jpg

普段何気なく歩いている我が家でしたが、どうやかかなり速歩みたいでした。
小梅ちゃんも必死についてくるものの、後半はバテバテになってしまい最終的に
抱っこされて散策となっちゃいました。

うーん、ウチの殿下がバテても抱っこして散策はできそうにないなぁ・・・と
思ってしまった瞬間です。
小梅ちゃん9ヶ月にして9キロ・・・ウチの殿下が4ヶ月くらいの時の体重だわ。

P1070997-a.jpg

館内(外周り)を散策して、いつもならそこでご飯食べたりもするのですが
あまりにも人が多かったので長居は無用と我が家へ。
小梅ママが作った燻製の品々を頂いたので早速食卓へ運び、
あとはちょっとした揚げ物と冷麦とサラダの夏メニューで夕食となりました。

P1070991-a.jpg

以前の小梅ちゃんなら、あまりひなたと遊べなかったのですが
あちこちランに行って他のワンコと遊んだ経験が生かされたようでした。

この日はフタリで引っぱりっこしてみたりと、仲良く遊べました。
でも当然ながら、体格から力まで全然違う小梅ちゃん。
そこをちゃんと分かってか手加減して譲ってあげたりと、イイ男っぷりを
発揮してくれたひなたの行動にママは嬉しかったです♪うふふふふ・・・。




ひなた殿下 5月2日GW その3

お店を出て、そのまま帰宅するにはもう少し遊び足りなくて
カフェでお茶でもしようと向かったものの・・・・満席で入店できず。

仕方がないので、帰宅寸前で遊べる場所といえばあそこしかない。
いつもの近所のドッグランへ行ってきました。
庄内緑地公園がちょっと消化不良(苦笑)だったので、ちょうどよかったかも。

P1070824-a.jpg

我が家が行くと、どうにもタイミングが悪くて全体に休憩時間らしくて
ランにそれほどワンコが居ませんでした。
しかも、カフェでお茶してから帰っていく方も多かった・・・涙。

P1070857-a.jpg

前回は入らなかったプールも完全貸しきり状態・・・。
海遊びでは自分から足元までバシャバシャ入っていったひなた殿下ですが
今回はどうかなぁ・・・。

P1070891-a.jpg

恐る恐るではあるけど、自分から水に入っても少しくらいなら平気みたいです。
どのくらい「少し」かっていうと↓足が浸かるくらいまでならかな。

P1070929-a.jpg

ここのプールはすり鉢状になっているので、真ん中付近は深くなっています。
でも目で確認する限りでは、大型犬が泳ぐには少し物足りないくらいの深さで
小型~中型犬メインのプールが妥当かな。

P1070913-b.jpg

足が届かないと全然ダメなようで、ボールがとれなくて困り果ててます(笑)

1070913-ss.jpg

このプールは全体に浅めなので、ひなたのように水が苦手な子には
丁度いい訓練場所かもしれません。
水際族のワンコたちも、夏場は十分に楽しめそうな場所ですよ。

ひなた殿下 5月2日GW その2

ランチの後は、みほっちさんが先日訪れたお店M's Craft Clubへ!

・・・この日はなんだか、「みほっちさんへ続け!」ってタイトルが
ついちゃうくらいの場所へのあちこちお出かけしました(笑)

P1070788-a.jpg

ちょうど着いた時間が昼半ばくらいで、どうやらお散歩に出る直前だったようです。
引きとめてしまって、店内へ案内してもらいました(汗)
すごく元気で人懐っこいラブちゃんたちにお出迎えされて、ひなたも大興奮!

P1070795-a.jpg

店内は目移りしちゃうくらい、可愛らしい雑貨や小物で溢れていました。
色々迷った挙句に、やはり当初の野望(笑)どおり端午の節句ワンコを購入しました。

オーダーなので今年は間に合わなかったですが、来年からは飾って楽しめます。
それと夏色カラーも注文したので、また届き次第UPしますね♪

P1070808-a.jpg

お店の前は柵で囲われていて、小さなランスペースが出来ていました。
一緒に遊んでもらえて、ひなたも楽しそうでした。
やっぱりラブちゃん同士だと、遊び方も似ていて3ニンでバタバタと
店内外を走り回る姿が微笑ましかったです。

P1070809-a.jpg

とても気さくなオーナーご夫妻との談話に、随分と長居してしまいました。
トールペイントの教室もあるみたいで、店内の一角で作業途中の作品も
おいてありました。
もう少し近場だったら通うのになぁ・・と思うと少し残念です。

P1070813-a.jpg

お店を後にする前に、興奮しまくる3ニンを落ち着かせて店前で記念撮影。
とても楽しい時間でした♪
また機会があったら訪れたいお店です~お近くに行かれる方は是非チェックを!

ひなた殿下 5月2日GW その1

GWは高速道路の渋滞情報ばかりだったので、今年は
出歩く予定もなくお家に居るはずだったのです。

でも、あまりにもお天気がよかったのフラリと遊んできました。

5月2日は私も仕事がお休みだったので、午前中からお出かけです。
まずは庄内緑地公園へ!

P1070720-a.jpg

一度行って見たいと思っていたドッグランに~♪
確かにラン自体は無料だったけど、駐車場料金がかかるとは想定外。
しかも期待満々で着いた場所は・・・狭っ!小さっ!日陰ないっ!

P1070716-a.jpg

公園内がとても広くて、第4駐車場まで行ったのでさぞかし広大な敷地を
確保されているかと思っていただけに凹みました。

P1070739-a.jpg

ランを早々に引き上げて、園内をグルリとお散歩してきました。
日差しがとても強くて、ひなたに着せた濡れ服も駐車場に着く頃には
乾いていたくらいです。

P1070749-a.jpg

園内のあちこちではBBQをしている方たちも居て、いい匂いが漂ってました。
お腹が空いてきたので、公園近くにあるカフェへ立ち寄りました。

P1070780-a.jpg

みほっちさんも花丸ちゃんと訪れたことのあるお店です。
なかなか素敵なカフェでした。ランチの写真撮る気でテーブルの上に
カメラを置いてあったにもかかわらず、食べ終わってから気づいた私です・・がっくり。

いつもありがとうございます。

コメント下さった方々ありがとうございます。
返信と記事upが遅れています。
申し訳ありません。
近日中に更新いたしますので、少しお待ちください。

こんにちは風船さん

買い物に行ったら、色々とお値打ち品が満載の特売デーでした。

お菓子購入したら、風船がもらえました。
風船をもらうなんて子供の時くらいじゃなかったかな。

たぶん夫婦だけの生活だったらもらってこなかったと思います(苦笑)

P1070631-a.jpg

ひなた殿下、風船は初めてかな・・こんな風船もらってくる機会無いですしね。
興味津々ではあるんですけど、かなり慎重に警戒しつつハウスから出てきました。

P1070632-a.jpg

で、↓こうなった途端にかなりビビってしまい即行でハウスへ逆戻りです(笑)

P1070633-a.jpg

・・・本当に小心者だなぁ(苦笑)

P1070634-a.jpg

この後「オイデ」と言っても、風船があると怖くて出てこれずハウスで足踏みしてました。
飛びついて割っちゃうくらいだと楽しいのにね。

血液検査の結果

先月、予防注射ついでに健康診断と血液検査をしてもらいました。
その通知がようやく届きました。

P1070658-a.jpg

通知には健康状態問題無しで、指標も標準に全てマルがついていました。

P1070663-a.jpg

でも、よくよく見ると「本当に大丈夫か?」と思うような数値がチラホラと・・・。

P1070661-as.jpg

とくに気になったのが総コレステロール(T-CHO)です。
検査結果252で、参考基準値が110~255・・・・ほとんど上限数値ではないですか!
これで指標が標準っておかしくない??

P1070672-a.jpg

やだわ・・・パパもママも基本的にコレステロール値は高いんです。
ひなたまでこんなところ似なくてもいいのに(汗)

P1070679-a.jpg

↑「ママはうるさいな~」と言うがごとく、殿下に奪われそうになった結果用紙。

家族揃ってまじめにコレステロールを下げなきゃいけません。
食事も改善しなくちゃ?!・・・・誰か献立考えてください(涙)

| ホーム |


 BLOG TOP 


