プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



祝日のドッグランへ

昨日は久しぶりに近所のランへ遊びに行ってきました。

祝日だったのでお客入りを聞いてから判断しようと思って
出かけ前に電話で問い合わせてみました。

P1070615-a.jpg

来園している犬種を教えて下さった後で、この一言。
「ひなたくんですよね?ラブちゃんも今来てますので遊べると思いますよ」
「え?あ、はい」(私、名乗ってなかったはずなんですけど(汗))
「やっぱり!声で分かりましたよ」

と、言われてしまいました。
これがいわゆる常連さんって感じなのでしょうか・・(汗)

P1070621-a.jpg

早速遊びに出かけたら、ラブちゃん居ないし~・・・涙。
でもあまり普段見かけない超大型犬が遊びに来ていました。

P1070623-a.jpg

ひなた殿下も一応世間的には大型犬とはいえ、こうやって
交じるとすごく小さく見えますね。

1070624-ss.jpg

それなりにワンコが沢山居たのですが、これといって遊べるほどの子も居なくて
ママも単独でひなた殿下に付き合い2時間弱くで切り上げました。
ランを出てから、ふと目に付いたひなた殿下の服っ!

P1070627-as.jpg

いやぁ~っ、穴が開いてるっ!泣
この夏服は去年からとても重宝している服なのに~っ。
今年も1枚購入したんですけど、ちょっとお値段がいいので
そう何枚も買えない我が家なのです。

とはいえ、これではなぁ・・・・一応繕ってみたものの
また穴が開いたら買い足し決定かな。

ひなた殿下のトイレ事情

いつの頃からだったか、もう覚えていないですが
ひなた殿下のこの行動にびっくりした記憶があります。

トイレは目に付く場所に設置してあるので(ハウスの前)
気が付いたら出来るだけすぐに片付けるようにしています。
パピー時代は特に気をつけていて、トイレトレーニングしていました。

トイレの位置も覚えて、自分でわかるようになってからは
そんなに目を光らせてみることもなくなりました。

ss-a.jpg

いつもトイレを済ませたら、報告にくるひなた殿下ですが
手が離せないときはちょっと後回しになるときもあります。
なかなか片付けてくれないことが分かると、とりあえずトイレの
匂いチェックして自分で片付けようとします。

↓目で訴えられたけど、無視したらやっぱり片付け始めた(笑)
P1070605-a.jpg

そこに匂いがあるのが嫌なのか、片付けてくれないことへの
抗議なのか分かりませんが(笑)・・・多分、嫌なんでしょうね。

P1070611-a.jpg

とくに「ちぃちぃ(小)」した時なんかは、シーツ一面にに広がってしまうと
ハウスから出れなくて鳴くくらいですから・・・(苦笑)

そこに匂いがあるのも、ましてや踏むことなんて絶対に嫌って感じの
ひなた殿下・・・お宅のワンコもこんな行動しますか??

新緑のお散歩道

普段、ひなたとフタリだけのお散歩では滅多にカメラを持っていかない私です。
でもここ最近お天気もよく新緑がとてもキレイだったので、
昨日は珍しくカメラ片手にお散歩してきました。

P1070560-a.jpg

いつものお散歩コース、木々が茂って気持ちのよい木陰が
続いている森への道。

P1070579-a.jpg

少し前は夏日が連日だったので夕方散歩でしたが、
ここ数日は日差しが強くても、湿度も低く意外と快適温度。

P1070590-a.jpg

なので、また日中のお散歩に出歩いています。
でも日陰がないとかなり暑いので、ここの散歩コース以外は
ちょっと行けないんですけどね(苦笑)

P1070600-a.jpg

空も初夏を思わせる色合いで、新緑も鮮やかな季節が到来ですね!
お散歩道には桜が終わり、次はツツジが咲きはじめていました。
来月くらいにはまたカメラ持ってお散歩に行ってきます。

出張土産は黄金色

週の半ばにパパは東京へ出張でした。
もう、これを頼まずしてどうする!ってことでお願いした土産♪

うふふの「満願堂の芋きん」でございます!
P1070526-a.jpg

以前、菜々ママに頂いた芋きんも大事に食べてもいつかは無くなるわけで
そろそろ恋しい頃でした。
でも、時期が夏になってくると冷菓に比重が高くなりそうだったので
購入はまた秋頃にお願いしようと思っていたのです。

P1070532-a.jpg

また冷凍して当分楽しめそうです。これが尽きる頃には本格的な夏が
きていることと思います。
もうひとつの土産「ごまたまご」も美味しかったですよ♪

P1070544-a.jpg

芋きんの空箱は期待満々のひなた殿下に進呈です。
ものすごい勢いで箱に飛びついてきました・・・匂いも直付なので
かなり魅力的な箱だと思われます(笑)

P1070550-a.jpg

いつもながら、箱をカミカミしているときのひなた殿下は
自分世界を満喫しているようです。

ひなた殿下の雨曜日

写真は撮っても、UPが遅くなってまとめて書くことが
多くなってる最近の私ブログ・・・・・。
なんだか、宿題ためてあわてて期限前に片付けてるような錯覚です(苦笑)

今週の火曜日は雨でしたので、お散歩に行けませんでした。
小雨程度なら行くのですが、あんまり雨が強いときはのんびりゆったり
お家時間を楽しみます。

P1070438-a.jpg

最近、我が家はネットお買い物が多いのでダンボール箱も
結構たまってます・・・来月にならないと資源回収日が来ないので
山積み状態。

P1070460-a.jpg

そんな時は、ひなた殿下にお願いすると細かく解体してくれて
可燃ごみとして少量ながら出せちゃったりします(笑)
なんて言うのはあくまで結果論であって、実際はただ殿下のオモチャとなって
ボロボロになるからなんですけどね(^^;

P1070501-a.jpg

大きいダンボールも最終的には4分割された上に、クタクタになって
折りたたみやすくゴミ袋にも楽々入っちゃいます♪

P1070515-a.jpg

ちょっと難点は、細かくちぎってあちこちにばら撒かれるダンボール片を
せっせと拾うことがひとつ。
さらに端っこ大好きでカミカミついでにムシャムシャもしちゃう
ひなた殿下に注意が必要なことくらいでしょうか・・・。




ひなた殿下の1週間

気が付けば前回の更新から1週間・・・(汗)
コメ返信も遅くなって申し訳ありません。
PCお引越しが中々捗らず、未だに2台平行作業です。

さて、連日初夏を思わせる気温にお散歩から帰宅すると
すっかりバテバテのひなた殿下です。
P1070418-a.jpg

足拭き待ちしてるときは玄関でこんな感じで待ってます(笑)
もう少し玄関が広いと伸び伸びできるんですけどね・・・果てしなく狭いので
この体勢が精一杯かな。

週の半ばくらいに、実家から毛蟹をもらったので写真撮って見ました。
P1070420-a.jpg

我が家で食卓に蟹があるなんて、結婚して初めてかも・・・(滝汗)
蟹は美味しいけど、食べるのがとても手間なのが難点ですね。高価だし(苦笑)


週末は頼んであった商品が届きました。
実家に頼まれたお買い物があったので、ついでに我が家もあれこれ注文しました。
ラバーブラシも予備用で買ってみたら、現品との違いに衝撃・・・(汗)
P1070426-a.jpg

現品でも十分に毛をとれていたので、気に留めてなかったんですけど
随分擦り減っていることが判明。
結局予備に購入したブラシは、その日から使用することになりました(^^;

週末はとてもお天気がよかったので、ドッグベットのカバーも衣替え。
P1070434-a.jpg

それから冬用のラグマットは処分して、今回のお買い物で新たに購入した
アイアンバロンの「どこでもマット」を敷いてみました。
半信半疑だったんですけど、これはいいお買い物でした~!
抗菌防臭防ダニ素材で、なによりも多少のことでは滑らないしずれない!

柄に種類があったら文句なしなんですけどね・・・(苦笑)

晴天のドッグランへ

週末は久しぶりに東海市のドッグランまで遊びに行ってきました。
ここ最近は晴天で、気温も初夏を思わせるほど暑いですね。

本当は海へ行きたかったのですが、潮干狩り時期みたいなので
今回は見送りになりました。

いつもは昼到着くらいで行くランですが、今回は朝一で意気揚々と
行ったら思ったほどお客がいなくてちょっとがっかり。

IMGP2866-a.jpg
↑水色ジャージはP太郎ママさんに作っていただいたもの♪


今回はちゃんとオモチャを持っていったので、ひたすらレトリーブの繰り返し。
飽きることなく、ボール大好きで追いかけては持ってきます。
ここのランは全体に芝と草に覆われているので、思い切りボール遊びが楽しめます。

IMGP2740-a.jpg

以前は近場のランでもボール遊びをしていたのですが
そこのランは砂地だったので肉球が擦れて血だらけになってしまったのです。
それ以来、あまり砂地のランではボール遊びしないようにしています。

IMGP2765-a.jpg

たくさん遊んで、水分補給もしっかり摂ります(笑)
器に水を入れるのまで待ちきれないのか、最近は水筒から
直接飲むこともしばしばです。とても上手に飲むんですよ~♪

IMGP2988-a.jpg

昼も間近になった頃に、ラブちゃんがやってきました。
やっぱり同犬種だと感覚がとても似ているので、いい遊び相手になりますね!
ボール投げたらフタリして追いかけてレトリーブの競争でした。
やっぱりランに来たら、ママとよりも他のワンコと楽しく遊んでくれるのが一番です。

IMGP2959-a.jpg

後半は服が汚れてしまったので、裸(笑)でランを爆走していたひなた殿下。

IMGP3044-a.jpg

服を着ているとあまり分からないですけど、脱ぐと意外と逞しい体つきです。
着やせするタイプなのかな・・・(笑)。
顔は可愛らしいけど、体形はやっぱり男の子だなぁ・・と思う瞬間です。

殿下の服購入~ついにレッドカード

以前、もう当分購入しないと自粛してパパからもイエローカードを
提示されていたのですが・・・。

セール値にグラグラと揺れ動いて、ついポチッ。
また買ってしまいました~とても意思が弱い私です。

P1070398-a.jpg

パパからもさすがに苦言されて、レッドカード提示されちゃったので
秋冬ごろまでは犬服関連は見ないようにします。

今回購入した服は、ジャージ服でいつもお世話になっている
P太郎ママさんの作品です。

P1070402-a.jpg

値段もお手頃価格で、縫製も丁寧で生地も色々あるので
とてもオススメです~。
でも秋頃まではお休みされるようなので、また再開されたときは要チェック!

基本体形はゴールデンちゃんなので、サイズが大きめですが多少の調整は
してくださるのでいつも無理言ってオーダーしちゃってます(汗)

P1070409-a.jpg

今年の夏はマリンボーダーが流行りみたいなので、
ステキな1枚が購入できてお出かけが楽しみです。
ラガーっぽい柄に見えるかな??

P1070412-a.jpg

嬉し楽しはママだけで、ひなたはあまり嬉しそうなお顔してませんが。
服着せて写真撮ると、なんだかものすごく緊張しちゃうひなた殿下です。
お外に行くときに着用するのは全然平気なのにねぇ・・・なんでかな。

ひなた殿下の破壊力 その3

まさか『その3』をこんなにスグに書くことになるとは思いませんでした。

多かれ少なかれオモチャを壊すことはあっても、
そんなにハイパーではないひなた殿下がまさかこんなことを!

P1070394-a.jpg

ちょっと過信していたかしら・・・(滝汗)
その瞬間、我が目を疑ってしまったくらい衝撃的でした(涙)
P1070396-a.jpg

『マテ』の練習。ママが居なくなってもちゃんと待てるように繋いだのです。
私が物陰に隠れて見えなくなると途端にピーピー泣き出す始末(汗)。
何度か練習してたんですが、ひなた殿下限界に達した模様で・・・・。

急に吠え出したので、「大丈夫かな?」と顔覗かせたら、全速力で駆けて来る息子。
繋いであったリードはどうしたっ?!
すぐに捕獲(笑)して、繋いだ場所に戻ってみれば無残にも引き千切れたリードが
柱に残っていました(号泣)

P1070388-a.jpg

せっかく以前作ってもらったオーダーの革リード。
短い使用期間でした・・・とても重宝していたのに、耐久性が足りなかったみたい。

瞬発的に勢いつけて飛び出すと、凄い力が出るんですね・・・さすが大型犬。
大人しくても過信してはいけませんね。本当にちょっと焦った出来事でした。

■■■■話は変わって・・・。
春は引越しシーズンでもありますね!
私もPCのお引越しをしている最中です。

P1070379-a.jpg

今までパパと共同だったPCが修理することになり、ママ専用を
買ってもらいました。
でもね~可愛いんだけど、今まで大きい画面だったから少し見にくいし
使っていたソフトが入ってなくて移行に時間がかかってます。

当分は2台平行使用になりそうです・・・(苦笑)

2代目輪っか 購入!

新しく輪っかを購入しました。最近の店舗には大型犬用のオモチャは
ほとんど置いていないので、専ら通販に頼っています。

P1070324-a.jpg

こんなに柔らかかったかしら・・?と思うくらいに
しなやかで弾力がある2代目輪っか。

P1070357-a.jpg

↑さっそく、食いついてくる御方(笑)
1代目よりひっぱりっこしてて、輪っかの伸びがいい!
それに持ち手もなんだか柔らか~。

P1070341-a.jpg

きっと1代目も最初はこんな感じだったんだろうけど、約1年かけて
噛みに噛まれまくって硬くなったんだと思う。

P1070352-a.jpg

2代目はどれくらいもつか分からないけど、今日も楽しくひっぱりっこに
大活躍している輪っかです。

ひなた殿下の破壊力 その2

時間の問題かな、と先週書いたら数日後にやっぱりこうなりました。
P1070288-a.jpg
劣化の時間ってほとんど同時だったんだなぁ・・・と思うと、2連の輪を
どちらも均等に遊んだってことですよね。

千切れても、とりあえずは一通り楽しむ御方(笑)
P1070273-b.jpg

端っこもカミカミして、満足気なひなた殿下。
P1070277-a.jpg
我が家のひっぱりっこ遊びにこのチェーンは欠かせないので
早速購入して本日届きました。

新しいチェーンで遊ぶひなた殿下の様子は、またupしますので見てくださいね!

↓最近のお気に入り♪
P1070189-a.jpg
ちょっと垂れ耳で、ラブっぽい感じに見えたので即買いしたキーリング。

桜の場所を探して

週末の土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日はなんとか晴れて
早速昼からお出かけに行きました。

場所をどこにしようか迷った挙句、結局先週と同じ場所へ。
前回よりはもう少し距離をのばして、桜撮影スポットを探しました。
IMGP2638-a.jpg

公園の殆んど端っこにあるグラウンドに、いい感じで咲いてる桜発見!
P1070303-a.jpg

ひなた殿下の気を引くために、今回も鳴るオモチャは必須です。
IMGP2667-a.jpg
・・・が、集中力も足りないは興奮しっぱなしだわ、オモチャが早く欲しくて
すぐにコマンド切れちゃうわで写真が撮れない~っ!!!涙

人の方が珍しく疲れ果ててしまったので、休憩ついでにママとパチリ☆
IMGP2712-a.jpg

まぁ、ポスターは次の機会にしようということで今回の桜撮影は終了です。
IMGP2696-b.jpg
写真としては、楽しい1コマが沢山撮れてよかったかな。
ひなたも笑顔の写真がいっぱいです。

もう桜は散ってしまうだろうけど、これからの季節は花盛りだから
またお花見撮影に行こうと思っています。

久しぶりの畑へ

週末の少し前に、久しぶりに実家の畑へ行ってきました。

パピーちゃんを連れて泊まりに来ているからと、母から
メールがあったので遊びに行ってきました。
P1070220-a.jpg

典型的なパワフルラブのパピーちゃんでした!
ひなたの妹がいたらこんな感じかな・・・(^^;
P1070191-a.jpg
怖いもの知らずで、ひなたに身体ごとぶつかっていく遊びっぷりは
なんだか微笑ましいものがありました。
P1070214-a.jpg

終始こんな感じで、休むことなく遊びっぱなし。
ひなたはちょっと休もうかな・・と思って伏せると、飛び乗ってくるし
噛み付いてくるしでパピーちゃんのパワフルな体力に圧倒されてました。

P1070226-a.jpg
ひなたはこうしてみると、パピー時代も大人しい子だったんだなぁ・・・と思います。
今度は久しぶりの実家にも行って、またパピーちゃんと遊んでみようね~。

P1070227-a.jpg
水仙がとてもキレイに咲いていたので、撮ってみました。

| ホーム |


 BLOG TOP 


