プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ある夜のこと

脱いだスリッパが見当たらない・・・という出来事が
最近また起こりました(笑)

冬スリッパはお気に召さないと思ってたんですが
どうやら最近慣れてきた(?)模様です。

枕代わりに使用されています・・・・。
P1000963-a.jpg

この夜は2足とも・・・パパのスリッパは持っていかないのが
不思議で仕方ないんですけど。
P1000988-a.jpg

・・・匂いで分かるのかな??
毎晩のようにスリッパを枕代わりにしているひなた殿下。
ママがスリッパを脱いだのを見計らっては、ハウスに運ぶのが日課になってるようです。

で、パパとママが寝る時間までは自分のハウスで、↑こんな感じで仮眠中。

P1000766-a.jpg

私たちが寝る頃になるとなぜか目覚めて、寝室へ登場します。
ママがまだ寝ないときは、パパと一緒にひとまず仮眠(笑)
家族で寝るときはひなたが真ん中へ移動します。

以前は端っこで寝ていたひなたですが、寝返りうった時にベットから落ちたらしく
本格的に寝るときは真ん中を独占しています(苦笑)



平日のドッグランへ

晴天の水曜日。

先日に行ったドッグランが充実していたので
気分的にお出かけしたくなるような日和。

とはいえ、あまり時間もなかったので近所のドッグランへ行きました。

1010003-s.jpg

お天気も良かったから、もしかしたら他のワンコも来ているかも~と、
ちょっと期待して行ったのですが、さすが平日。貸切状態・・・涙。

しかも、地面が少し濡れてて走るたびに泥ハネするひなた殿下。

P1010015-a.jpg

ひとしきり遊んで、ちょっと休憩してたら黒ラブちゃん登場~!
ジュエルちゃんという3歳の女の子!ここのランには半年ぶりくらいだとか。
嬉しいな~遊べるね~♪
ひなたと一緒にママのテンションも上がります。

P1010034-a.jpg

一緒にボール遊びなど、仲良く遊べました。
投げたおもちゃを取るのはほとんどジュエルちゃんなのに
そのジュエルちゃんの口から横取って持ってくるのがひなた殿下・・・(恥)

P1010047-a.jpg

ひなたが横から「ボクにちょうだい~」っておもちゃを横から銜えると
ジュエルちゃんはすぐに放して譲ってくれるのです!優しい~!

意気揚々とおもちゃ持って戻ってくるひなたに、ママはちょっと恥ずかしかったです。

P1010053-a.jpg

・・・・譲るとか、わきまえるとかどうやって教えればいいのかしら(汗)

初!週末ドッグランデビュー

3連休初日の土曜日は、久しぶりに休日がとれました。

快晴の秋晴れで、出掛けないと惜しいくらいのお天気でしたが
予定を立てていなかったので午前中はダラダラ・・・。

色々迷った挙句、ついに週末のドッグランへ行くことに!

高速で1時間・・・ちょっと広めのランへ行きました。
P1000888-a.jpg

連休ということもあって、きっと多いかもなぁ・・・という予想は
見事に当たってちょっと怯みました。(苦笑)
P1000942-a.jpg

他の犬種と遊ぶことが、あまりなかったので仲良くできるか心配でした。
以前に、平日ランで遊んだワンコは少なかったから良かったけど。
P1000841-a.jpg

最初はリードつけていたんですけど、逆にフリーにした方が
ワンコ同士でちゃんと仲良くなれるものですね。
多少吠えたり追っかけたりしても、飼い主さんたちの理解がよくて助かりました。
P1000853-a.jpg

こんなに走って、こんなに楽しそうなひなたは初めてかもしれません。
ワンコと遊べるって素晴らしい!
1000857-s.jpg

このランはとっても気に入ったので、また来月に行く予定です。
こんなとびきりの笑顔が見られるなら、高速1時間も悪くない(笑)
P1000900-a.jpg
・・・お鼻はついに、ピンクになってしまいましたぁ(涙)

帰りの車内では、熟睡のひなたでした。
P1000958-a.jpg

そういえば帰りがけに足を引きずっていたので、どうしたかと思えば
血豆ができててつぶれてました。
P1000961-a.jpg
・・・もう少し、加減して遊べればいいのですけどねぇ。

東海地方は初霜の日

今秋一番の冷え込みとなった昨日は、出勤前に車の窓が
凍っていて大慌ての朝でした。
・・・カーポート購入しようかなぁ(涙)

仕事終わってから、久しぶりにお友達のおとはちゃんと早めのランチ♪
ランチの後は我が家に場所を移動して、お茶タイム。
その前に、なんとひなたの散歩にまで付き合ってくれました。

P1040630-a.jpg

いつもの散歩道。
とっても紅葉がきれいなんだけど、普段の散歩には
カメラ持ち歩かないので写真がないんです。
今回の写真は全ておとはちゃん提供!ありがとう。

P1040654-a.jpg

いつもよりは、ゆっくりな歩調にもひなたはちゃんと歩けました。
1時間半くらいかけて、山越えて駅前を通って田んぼ道へ。
遮るものがないので風がすごく強かったです。

もう冬の冷たさが感じられました。寒かったぁ~~!

P1040650-a.jpg

でも日差しがあったので、気持ちのよいお散歩日和でした。


犬まんを食べる!・・ようやく(笑)

今月初旬に運動会で購入した犬まんが
ようやくオヤツとして登場です~笑
100787-ss.jpg

電子レンジで蒸します。
↓なんだか真剣に待っている御方・・・
P1000776-a.jpg

中身があまりにも熱かったので、ほぐして冷ましました。
今回は2種あったうちのひとつ。肉まんです~。
P1000780-a.jpg

顔と頭がうまく分割できました。頭の方はパパママ試食用です。
P1000789-a.jpg

ポタポタとカーペットにおヨダが・・・あんまり焦らさないで~っ!
P1000797-a.jpg

いつも通り勢いの良さは素晴らしい・・シャッターが追いつかないです。
P1000798-a.jpg

冷ましてからあげたのですが、なんだかハフハフ食べてる姿は
思わず笑みがこぼれます。
P1000799-a.jpg

やっぱり蒸しまんは、ハフハフしながら食べるのが美味しいですよね~。

アッというまに完食しちゃいました。
P1000801-a.jpg
まだもう一つあるから、お楽しみにしていてね。




家族写真ができました♪

先月撮りに行った写真がようやく出来上がりました。
データももらったので早速up~!

・・・可愛いんですが、すっごくお鼻の色が気になるんですけど(涙)
DSC_0397-a.jpg
ライトにあたって、よりツヤテカなピンクのお鼻・・・。

最近、さらにピンクになってきてますから
1ヶ月前のこの写真の方がマシといえばマシなんですけどね。

念願の家族写真は、この構図で撮ってもらったんですが
中々納得できなくて何枚撮ってもらったことやら・・・汗。
DSC_0402-a.jpg

ひなたの気を引くのに、カメラマンもパパもママもかまうので
カメラ目線も姿勢も人の方がおろそかになります。

ひなただけなら、いい感じに撮れていてもパパとママがダメだったり。
DSC_0405-a.jpg

今回の撮影で多かった、ひなたの八字眉顔・・・。
DSC_0387-a.jpg

これが、どうしても納得できなくて・・・。
可愛いかもしれないけど、なんか顰め眉みたいだし。
情けなさを強調してるような感じだし。

こう、もっと自然な笑顔写真が欲しかったんです。
で、最終的に↓コレに落ち着きました。
@DSC_0396-a.jpg

本当は正面写真がよかったんですけど、ひなたはマズルが長いので
面長顔になるよね・・。
やや妥協して、あえて斜め顔で決めることにしました。どうでしょうか?

秋晴れのドッグランへ!

昨日は久しぶりに晴天になった東海地方~!
気温もグングン上昇して、ニュースでは小春日和な陽気だとか。

仕事から帰宅したら、トイレシーツが部屋中に散乱していた。
ハウスが閉まっていたので、多分入れなくて癇癪起こしたような感じでした。
それにしたって、ひなたさん・・・・(脱力)

お天気もいいので、ストレス発散がてら近所のドッグランへ行くことにしました。
ママも気分の入れ替えを兼ねてお出かけです。車で10分くらい走って到着。

P1000735-a.jpg

時々、平日に遊びに行きますがいつも貸しきり状態でね(涙)
今日もお天気がいいとはいえ、誰も居ないかと思っていたら!

ドッグランで初めてラブちゃんと遭遇です~っ!!

ママの方が大興奮♪(笑)
ひなたも仲良く(?)・・・ちょっとガウガウしちゃったけど・・・遊べました。

P1000745-a.jpg

とっても可愛いお嬢さんでした。また会えるといいなぁ~・・・。
遊んでくれてありがとうございました♪

P1000746-a.jpg

ドッグランで他のワンコと遊ぶことがほとんどないので、
こんな感じで犬友ができるといいなぁ。
でも、平日にしかほとんど行かないので中々遭遇が難しいかな。

他にも中型犬が遊びに来てました。
フリーで遊ばせるのは初めてでしたけど、向こうのママさんも
気をつけてくれたので楽しく遊べました。

P1000753-a.jpg

色々な経験をして、他のワンコとお友達を作って欲しいなぁ。
ママもひなたと一緒にドッグランデビューしてから、学ぶことが多くなりました。

1000763-k.jpg

しつけ教室とは、また違って純粋に楽しめて人同士も会話が
楽しめるっていいですね~。
今まで、貸しきり状態で他の方と触れ合う機会が無かったので
この日はとても充実した午後でした。

帰宅後は少し遅めのお昼寝です。
P1000765-a.jpg
↑夕飯時まで起きもしなかった御方・・・楽しかったね☆

スリッパ大好き

最近、ひなたのマイブームはスリッパをハウスに運ぶことです。

今月に入ってから、なんだか毎晩恒例になってきてます。
最初はそれほど気にしてなかったのですが
こう毎日だと、ちょっと統計取ってみようかな・・・とか(笑)

P1000665-a.jpg
↑珍しくボールまで運んで、宝モノに囲まれて寝ている感じです。

P1000678-a.jpg
↑大体、基本3足持っていきます。ひなたの顎下にありますよ。

P1000713-a.jpg
↑やっぱり3足は外せないようです。そして必ず、ママのスリッパは2足。

P1000725-a.jpg
↑あれ?珍しく2足・・・でもママのスリッパは持って行くんですね。

昨日から、冬スリッパに替えたらお気に召さなかったのか
運ばなくなってしまいました・・・あらら。


秋も深まる散歩道

週末は家族散歩なので、久しぶりにカメラ持って行きました。
P1000692-a.jpg

曇り空で、いきなり寒くなったので服をきせてみた。
P1000696-a.jpg

お鼻は、停滞時期を過ぎてまたもやピンク化進行中です・・・汗。
急に冷え込んできたからかな。

P1000706-a.jpg

パパと走ると、ひなた嬉しくて飛跳ね状態↓です。
P1000708-a.jpg

最近は朝散歩に行く時間が取れないので、昼過ぎから
1時間半~2時間かけて歩きに行きます。

帰宅すると、人も犬もヘトヘトになっているので
その後は遅めの昼寝が日課になっきている週末でした。

ひなた殿下の運動会

今日はひなた初運動会へ参加してきました~!

2年前から、この行事を知っていたのでいつか参加したいと
思っていた念願がようやく叶いました。

今年は初参加だったので、様子見ってことで競技会には出ずに
プチゲーム中心で遊んできました。
1000628-c.jpg
↑オヤツやボールの誘惑に負けず、30秒以内に飼い主にたどり着くゲーム。
・・・・お話にならないほど、脇目もふらず一直線に駆けて来ました。
距離も短すぎて、小型犬くらいなら楽しいかも・・・苦笑。

↓50m走の結果。飼い主がゴールで呼び寄せするゲーム。
P1000633-a.jpg

このゲームも猛ダッシュで駆けて来ました。このタイムもちょっと自慢♪
でも中型犬はもっと俊足の子が居るので、びっくりです。

↓スワレの状態を2分間キープするゲームの賞状です。
P1000649-a.jpg
80組くらいがグランドに並んで、一斉にスワレをしました。
これはかなり本気になりました。
2分って存外長い!しかも、周りに他の犬もいるから集中力がいる。

ちょっと冷や冷やしましたが、最後までスワレが出来たので
少しは訓練の成果が出たかな・・・笑。

↓初めてみたホワイトシェパードちゃんと写真撮らせてもらいました♪
P1000641-a.jpg

我が子自慢会みたいな感もあるから、みんな色々な面でスゴイ!笑
本当に楽しい秋のイベントでした。来年も勿論参加です♪

それに、試供品も参加賞も沢山もらえてなんだかとってもお得でした。
P1000647-a.jpg

頑張ったひなたにご褒美ってことで、今回唯一買った品(笑)
P1000648-a.jpg
ワンコ用の犬まん。他にも、桃犬あんまん・茶犬鶏チーズまんがありました(苦笑)

・・・今は本当に何でもアリですね。
冷凍品を買ったので、後日蒸してあげようと思ってます。


ワンワンワンの日(11月1日)

気が付けば、月が替わってました(汗)!

前回の記事に対して、沢山のコメント本当に
本当にありがとうございました。
P1000554-a.jpg
ようやく、またいつもの私に戻って頑張ろうと思えるまでに
回復しました!

みなさんも同じように凹んだり悩んだりされていることを
コメントしてくださり、とても励まされました。
P1000576-a.jpg

投げ出さず、焦らず、そして楽しくこれからもひなたとの日々を
私なりに頑張っていきたいとおもいます。

P1000592-a.jpg
↑最近のひなた殿下です。

ちょっと脱いで置くと、回収されてしまいます。
しかもいつも3足だけ・・・どうせなら全部持っていけばいいのに
なぜか1足はその場に残してあります。

武士の情け?・・・・苦笑


| ホーム |


 BLOG TOP 


