プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



週末の雨曜日

小雨どころか、今日もザブザブの雨曜日。
明日はお出かけするから晴れてくれないかなぁ・・・切実。

朝一でひなたは病院に行って、フィラリアのお薬もらって来ました。
体重もほとんど変化なかったので、4か月分まとめてくれました。
これで、今年中は健康なら病院行かなくてすみます。

ちなみに体重は25kgでした。

ちょっと雨がヒドイので、今日もお散歩は断念・・・。
DSCF9182-a.jpg

ごめんね~。折角パパもいるから、お出かけしたかったのにね。
DSCF9183-a.jpg

こんな雨の週末はいつもより時間がゆっくりな気がします。
午後からパパは大抵お昼寝タイム。勿論、殿下もお昼寝タイム。
DSCF9185-a.jpg

リビングは眠りの気が充満してます・・・苦笑。
ママも欠伸がでてきそう・・・ふぁあぁぁ~っ。
DSCF9186-a.jpg

お出かけしない週末の午後は、いつもこんな感じなので
お昼寝写真ばっかりです。


雨の日はお部屋遊び

ここ数日は不安定な天気。
昨夜からの豪雨で東海地方は大変なことになってます!

我が家の付近には川がないので水害はとりあえず無かったけど
朝のお散歩道、土砂崩れになっていた場所がありました。
まさかのまさか・・・(汗)怖かったです。

当分は、散歩コース変更だなぁ・・・。

さて、夕方になっても雨やまず雷ゴロゴロでお暇なひなた殿下。

手近なモノで遊びに誘ってみました。
DSCF9125-a.jpg
見せた途端に、食われたのですでに穴あきなダンボール。

モタモタしてたら、端からまた銜えられてしまいました。
DSCF9129-a.jpg

ちゃんと持てるように、コンパクトに畳みます。
単に後で捨てやすいだけともいう・・・笑
DSCF9135-a.jpg

↓嬉しそう。モノを銜えて運ぶのが大好きなひなた殿下。
DSCF9143-a.jpg

追いかけっこ開始!
カメラ片手に部屋と廊下をグルグルまわります。
・・・↓ママの手がなんだか怖い写真にみえる(汗)
DSCF9162-a.jpg

・・・ちゃんと渡してくれたら完璧なんですが、それはそれ。
見せびらかして、近くまできてはサッと逃げるのが殿下流・・・ちがう?
123-a.jpg

明日は晴れるといいね。
せめて小雨くらいなら、レインコートでお散歩もいいかな。

ひなた生後11ヶ月になりました!

ひなた、8月26日で生後11ヶ月を迎えました!
DSCF9101-a.jpg

11ヶ月目にして、お鼻色が変わるという物悲しい写真・・・。
コメントくださった方々、ありがとうございました。

季節的なものだといいなぁ・・・と思う反面、
やっぱりイエローの宿命で『とうとう・・』と思うべきか・・・苦笑。

来月はどんなお鼻色になってることでしょう・・・(汗

DSCF9075-a.jpg

来月は1歳のお誕生日です♪
毎日がアッというまにすぎているような気がします。

DSCF9081-a.jpg

日暮れも早くなってきましたね。
お散歩していると、季節の移り変わりを感じることも多いです。
田んぼ道は、トンボが飛んでいました~。

DSCF9091-a.jpg

食欲の秋到来・・・って、夏バテもなく乗り切ったひなた殿下。
年中食欲旺盛のようです。
最近のお気に入りは、牛皮ガムちゃん♪
ひとしきり転がして遊び、自分も銜えながら転がって遊びで
30分くらいかけてオヤツ時間を楽しんでいる殿下です。

鼻色変わる?!

ここ数日で、急に秋めいてきました東海地方!

朝晩は涼しすぎて、ちょっと寒いくらいです。
今朝5時頃の室温23℃、散歩に長袖着て行こうかと思ったくらいです。

真夏から、ガラッと秋へシフトしたこの数日。
ひなた殿下にも異変がっ!!!!

これは今月上旬の輝かしいひなた殿下のお鼻。
DSCF8775-a.jpg
艶々の真っ黒なお鼻。

それが、この数日・・・色素が薄くなってきています(@□@;)!!
ほんのりピンクになってきているのがわかるでしょうか?
DSCF9003-a.jpg

ラブちゃんはピンク鼻の子も多いですけど、ついに殿下までも??!!
今までそんな兆候もなかったから、黒鼻のままだと思っていたのに・・・。

季節の変わり目だからでしょうか?
DSCF9006-a.jpg

・・・・ええっ?!
ストレスでお鼻がピンクになってくるものでしょうかっ?!
ちょっと心配。
黒いお鼻のままの子もいるけど、イエローはやっぱりピンク鼻多数なのかな?


ひなた殿下の盆休み④

自宅の裏手に散策できる小さな森があります。
その名も『やすらぎの森』

整備されたアスファルトの道は、お散歩コースでもよく行くのですが
奥の山道はまだ行ったことがなかったので行ってみました。
DSCF8977-c.jpg

朝の6時頃です。日差しは強いけど、木々が多い茂ってくれていたので
そんなに暑くもなく森林浴には絶好の場所!
DSCF8985-c.jpg

でも、たまに人とすれ違う程度なので一人歩きはちょっと怖いかも。
アップダウンの山道こえて、西門から東門へたどり着いて30分。
DSCF8988-c.jpg

ちょっと休憩してから、また折り返し。
距離と時間はそんなにかかってないけど、平坦な道に比べたら
山道は結構気が張りました。いい運動になったけど・・・。
DSCF8997-c.jpg

これから、秋になると紅葉もキレイなはず。
休日はこのコースを散歩道に加えることにしました~!
今度は展望台にも上がって写真撮ってこようと思ってます。

ひなた殿下の盆休み③

夏はやっぱり水遊びでしょ!ってことで、いざ川へ。

初めての川遊びデビュー・・・ちょっと水に慣れるのが遅すぎたかなぁ。
伊勢でプールデビューして、泣き泣きのひなた殿下だったけど
今回はどうかなぁ・・・と。

↓川原をご機嫌で歩行中のひなた殿下
DSCF8952-c.jpg

ズンズン歩いてこのまま川へ・・・これはイケルっ!期待大!!
DSCF8953-c.jpg

慌てて陸地へ戻ってきたひなた殿下・・・パパもママも唖然。
DSCF8954-c.jpg
・・・って、こらぁ~~っ!!!水猟犬でしょう~っ!


本当に水嫌いなのねぇ・・・・って克服してみなさいって、と
強制連行で再び川へ。
DSCF8957-c.jpg

せっかく水遊び用に購入したおもちゃもまったく日の目見ずだし
DSCF8959-c.jpg

得意満面の水遊び大好きなレトリバーと夏を満喫の野望は・・・
DSCF8960-c.jpg

いつになったら叶うのでしょうね・・・がっくり。
DSCF8971-c.jpg

完全なる水嫌いのひなた殿下。
水遊び大好きなワンコとだったら、少しは刺激されて
水に慣れるでしょうか・・・・?

・・・・・まずは、ワン友を作らないといけないけどね(涙)

ひなた殿下の盆休み②

お盆中は実家も畑滞在だったので、遊びに行ってきました。

新しいパピーちゃん(黒ラブ)、ひなたと遊ぶと止まりません(笑)
お子様たちは元気有り余ってます~。
リィちゃんは、あまり遊ばないでゆっくりマイペース。

DSCF8914-c.jpg

ちょっと訪れてなかった間に、柵が囲われてプチドッグラン状態の玄関前。

DSCF8931-c.jpg

玄関入ると土間になってるから、楽チン♪
そのかわり、砂埃もあるからひなたもみんな薄汚れちゃうけど。
山間の小さな家なので、避暑にはよい場所です。

DSCF8949-c.jpg
ちょっと採寸してみました。
ひなた、小顔だけどそれなりの体形なのです~笑
でも、よく女の子に間違われる・・・名前もだけど、顔が・・・女形?


ひなた殿下の盆休み①

盆休みを過ぎたら、朝も涼しく今日は少し秋が感じられた日。

先週はパパも世間並みにお盆休みがあったので、
それなりにゆっくりのんびり・・・おかげでブログも更新止まり(汗)

追って書き連ねていきます~。

以前、まったく乗ってくれなかった冷えボードでひなた殿下お昼寝。
でも好んで乗ってるようじゃないみたい・・・たまたまこの時だけだったのかな?

DSCF8772-c.jpg

室温35℃でもクーラーつけないママですが、お盆休みはパパ在宅だったから
朝からかけっ放し・・・今月の電気代が恐ろしい。

DSCF8778-c.jpg

あれ・・・?ひなた、どこにのってるの?
DSCF8808-c.jpg

・・・・・こらぁ~~~っ!!!!
DSCF8787-c.jpg

最近、パパが甘やかすのでちょっとママが目を離すとベッドに上がってます。
ダメでしょ~っ!!!

■■■□□■■■

盆休みは、麺類食が多かった我が家。
ひなた殿下も同じく冷麦ご飯でした。
DSCF8858-c.jpg

パパと過ごす夏の午後時間

珍しく週末2日ともお家に居るパパです。
久しぶり、男同士の語らい時間ですか?(笑)
DSCF8760-a.jpg

パパが家に居る休日は、クーラーかけているので
日中も快適なお部屋。
午後からお昼寝などしてみたり、のんびりゆったりな週末時間。

パパとひなたが寝ているのは、ひなたを迎える前に買ってあった
ドッグベッドです。
ひなたが大きくなったら、返す予定だったのに未だにパパのお昼寝ベッド。

DSCF8754-a.jpg
↑ひなた10ヶ月現在。

↓ひなた3ヶ月弱の頃
IMGP0709-a.jpg
うわぁ・・・ひなた小さい~っ!!!

しみじみと、大きくなったなぁ・・・と実感(笑)
それにしても10ヶ月現在の今でも、ベッドが大きい。
もう1サイズ小さくてもよかったなぁ・・・アメリカサイズはやっぱりデカ!

  :
  :
  :

今夜は久しぶりのお魚ご飯。パパとママはツミレ汁の夕飯です。 
DSCF8681-a.jpg

立秋の朝散歩

今日から暦では秋~立秋ですが、
予想最高気温は35℃らしい・・・・まだ夏真っ盛り。

毎日猛暑が続いているので、早朝散歩が欠かせません。
DSCF8705-a.jpg

早足で1時間も歩いてくると、汗でベタベタになる今日この頃。
パパもママも首にタオル巻いて歩いてます・・・爆。
ひなたは体温調整があまり上手ではないので、15分も歩くと
息が上がってます・・・帰宅する頃には息もキレギレ。

DSCF8706-a.jpg

その割には帰宅してからでも、走り回ってるんですよ・・・。

DSCF8736-a.jpg
さっきまでのお疲れ顔はドコヘ・・・演技派になってきた?ひなた殿下。







夏の初果物

地場果物を安価で買えたので、ちょっとおすそわけ。
DSCF8684-a.jpg

与えたことのない物は、食べてもよいかと迷う子もいるみたいですが
・・・ウチの殿下、まったくその気配無し。
DSCF8686-a.jpg

ママが手に持っているものなら何だって
キラキラの期待満面で『くださいな♪』と言うのです。

DSCF8688-a.jpg
躊躇なく食す御方・・・・恥。

どうやら美味しかったらしく、食した後も
いつも以上に指を舐め舐めされてしまいました。
DSCF8690-a.jpg
まだ、桃有るから指解放してくださいな・・・苦笑。

| ホーム |


 BLOG TOP 


