プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



家族の朝散歩

最近はパパも朝のお散歩に参加するようになったので、
毎朝5時半から30~40分くらいののんびり散歩が継続中です。
DSCF7972-a.jpg
3人で歩くとリードも持ちやすく並んで歩ける安定感。
いつもの反抗態度はどこへ・・・・。

道沿いに広がる他人様の畑・・・立派だなぁ。
DSCF7970-a.jpg
我が家が庭で育てた苗は、ほぼ全滅してしまったので
また再挑戦する次第です。

いつかは、ナスやキュウリも収穫してみたい・・・夢膨らむ夏の収穫期。

夏は鮮やかな花も多い季節ですねっ。
DSCF7960-a.jpg
今日のニュースで南知多方面で、ひまわり畑があるとかの話。
ひなたの為にあるようなお花~♪(笑)

行ってみたいな、見せてあげたいな。

生後9ヶ月になりました!

早いもので、本日ひなた生後9ヶ月を迎えました。

今、丁度反抗期真っ只中で苦戦苦闘なママですが・・・
DSCF7988-a.jpg
ここを乗り切れば、もっと良い関係がひなたと作れると信じてます。
・・・・でも、結構キツイ。

自己主張しまくってます、最近のひなた殿下。
お散歩、片道15分くらい過ぎると座り込んで動きません。
気ままにさせていると回れ右して、自宅へ帰る始末・・・涙。

歩かせようとすると、癇癪起こして飛び掛ってきます・・・大泣。
男の子は自己主張強いのかな・・・?

以前は、道路に落ちている枝や小石や葉っぱの拾い食いも結構ありました。
最近はほとんどなく落ち着いてきたかな~・・・と思っていたら
今度は鳥や他の犬、ネコに人・・・動く全ての物に興味深々で
突進してくので止めるのに必死です。引きづられそうになります。

ここで、ママが負けるわけにはいかないのですっ!自分で気合っ!

DSCF7986-a.jpg
家で遊ぶひっぱりっこ。力、強い~っ!
ちょっと気をぬいて遊ぶものなら、肩外れるかも・・・ってくらいです。

遊びも真剣。お散歩も、真剣に。
楽しくこの時期を乗り越えて行かなくてはね~。

newおもちゃ&ガムちゃん

先日、久しぶりに本屋へ行きました。
雑誌RETRIEVERを購入して、ここ最近は何度も読み返してウキウキ♪
レトリバー飼ってる人なら、この雑誌買ってる人も多いかな?

感化されやすいママは、紹介されていたグッズを早速購入~!
DSCF7934-a.jpg
これで海へ川へと水遊びおもちゃは準備万端です。
吸水タオルも用意したし、あとはお出かけするだけなのに~・・。

オヤツ兼歯磨きガムちゃんは、ひなた殿下へ。
DSCF7936-a.jpg

最初はどうやって食べていいのか分からなかったようで
ゴロゴロ転がしてみたり、投げてみたり・・・大丈夫か?!と思って
見ていたけど、ようやく落ち着いてカミカミし始めてました。

DSCF7953-a.jpg
「美味しい?」って聞くと、尻尾ブンブンで答えてくれるので
これは買って正解!
毎日1時間与えては、とりあげて冷凍庫へ。
今日で4日目、ようやく半分くらいになりました。
うーん・・・雑誌のレトちゃんたちはもっと完食時間短いんだけどなぁ。

調子にのって4代目

調子にのって4代目座布団カバーを作りました~!

勢いのあるときに作っておけば、すぐ替えれるし
来月にまたミシンを出してきて作る手間がないのは気分的に楽ちん。
DSCF7919-a.jpg
布が無くなってきたので、余り布で継ぎはぎカバー。
センスは目をつぶってさようなら・・・です(笑)

裁断してどうしようもない細長余り布で、ランチョンマットを作ってみました。
DSCF7927-a.jpg
この2日間、ミシンとちょっと仲良くなれたようです~。
これだけ座布団カバー作りに毎月励んでいれば、
年末あたりにはそれなりに直線縫いがマスターできるているかも!
頑張ります~ゆくゆくは曲線縫いを目指して服作り~☆

※※※■■※※※■■※※※

そういえば昨日作った3代目、早くも穴が開いてました。
DSCF7929-a.jpg
いつもカミカミする、端っこじゃないところに・・・なんでっ?!

でも気持ちよさそうにウトウトしてるひなたを見てると
仕方ないなぁ・・・でおしまい。
DSCF7913-a.jpg
ラブと触れ合うようになってから、物事に寛容になったと思います(笑)

3代目座布団カバー!

やっぱり、1ヶ月ちょっとしかもちませんでした2代目座布団カバー。

仕方がないので、ようやく3代目に取り掛かることにしました。
今回はいつもより半分の時間で完成!!!快挙です!
DSCF7890-a.jpg
ちょっとはミシンに慣れてきたのかな、私。
縫い目はともかく、嬉しい~。

さて、ひなた殿下へ進呈です。
いつものことですけど、どうして毎回即行カミカミするかなぁ(泣)
DSCF7902-a.jpg

どうやらお気に召したようです。
DSCF7910-a.jpg
4代目の座布団カバーは来月あたりかな・・・苦笑。

旬のもの

実家から枇杷をもらいました。
この時期しか食べられない旬の果物ですね。

早速食していると、横から熱い視線が・・・・汗。
最近、眼力がアップしているひなた殿下。
こんな時は、きちんと座って尻尾小振りするあたりが、最高にカワイイのです。
DSCF7924-a.jpg
枇杷って食べてもいいのかなぁ・・・?
お腹冷えるっていう果物だし、どうなのかな?

結局、匂いだけで今回はあげませんでした。
ちゃんと調べてからね~(その前に無くなりそう)

今夜はトマトを箱買いしてきたので、ひなたご飯にも登場です。
DSCF7872-a.jpg
旬のものが一番美味しいですよね~!

夏はレトにとって酷な季節かもしれないけど
スタミナメニューを作るから初めての夏を乗り切ってね。
DSCF7876-a.jpg
・・・・食欲落ちることはなさそうですけどね(苦笑)

お鼻ピンチ!

毎日、何とはなしに見ているひなた殿下のお顔。
でも何気なくしてても意外と変化があったりすると分かるものもあります。
(分からないのもありますけどね・・・ex.組織球腫)

本日のひっかかったポイントはお鼻。
最初は何か付着しているのかと思ったのですが・・・・。
DSCF7868-a.jpg

拭いてもおちません。
よくよく見ると、なんだか擦れています~(汗)
DSCF7869-a.jpg
擦れてハゲちゃってます~(絶叫)!!!

な、なんでっ?!
そんな要因あったかしら・・・・?!困惑。

線のようにスッとはいった擦りライン・・・ハゲ?(ママ涙)
元に戻るかしらぁ~・・・・・泣。


コスト安のおやつ?

毎日徐々に夏本番へと近づいていますね。

最近にひなた殿下の定番オヤツは氷。
冷凍庫をちょっとでも開ける音がすれば、寝ていても廊下にいようとも飛んできます。

最近では、さらに知恵がついたのか。
食べたくなると、冷凍庫の前でおねだり状態・・・・(’◇’:)

DSCF7864-a.jpg

何が欲しいの?って聞くと、鼻で冷凍庫ドアを示す始末。
非常に分かりやすい意思表示。ドアはひなた殿下の鼻跡だらけになってます。

欲しいだけ食べてるとお腹下るよっ!

DSCF7865-a.jpg
無視しても、暫く冷凍庫前から離れません。

これから暑くなるから、よけい欲しくなるかも・・・。
おやつコストとしては一番安価で、ひなたも大喜びなのだけど
冷凍庫開けるたびに飛んでこられても、あげませんよ。

我慢も覚えようね~ひなたくん。・・・あぁ、恨めしそうな目が見てる。

ひなた殿下の寝相

ハウスで寝るときの寝相に苦笑する毎日。
今夜も、こんな格好で寝ています。
DSCF7850-a.jpg
もうちょっと後ろへ下がれば、ちゃんと伸びて寝れるのに・・・・。

フラッシュたいても起きません。
DSCF7853-a.jpg
顔も耳も押し付けて首もまがってますよ、ひなた殿下。

見ているこちらが、寝にくくないかしら・・・と気を揉んでしまいますが。
扉開けておいてあげると、今度は縁に首をもたせて頭落ちの姿勢で寝るんですよ・・・。

本人(本犬)がそれで、熟睡してるからいいのですけど・・・でも、ママとしては気になるのよ~っ!


復活!

先月下旬からPC不調の為、ブログが止まってましたがようやく再開です。
それにしても・・・涙。

約半月の間に、ブログで上げたかった出来事は数知れず・・・。

その1.富士山へ家族旅行に行きました。
その2.実家に新しいパピーがきました。今回は黒ラブちゃん。
その3.鴨ちゃんぬいぐるみ、洗濯したら音が鳴らなくなりました(号泣)
その4.食べる草、枯れました・・・・涙。

その5.ひなた5月26日で8ヶ月になりました。
その6.ひなたの夏服購入しました。
その7.ひなた、フィラリアの薬もらいに病院へ~体重が23.8㎏になりました。
その8.ひなた、迷子札購入しました。

日常はその他色々、一番大きな出来事はやっぱり家族旅行だったので
写真を数枚アップします。・・・・タイムリーじゃないから、ちょっと空しい。

5月23日金曜日 浜名湖サービスエリアにて休憩
DSCF7663-a.jpg
散歩コースや、ペット専用ゴミ箱があって立ち寄るにはお薦め!

富士まで行くのだからと、御殿場アウトレットも立ち寄ってきました。
DSCF7684-a.jpg

富士山をバックに男二人朝焼けの中を駈け行く・・・・笑
IMGP0938-a.jpg

帰りのサービスエリアにて。上手に顔出しできました!
DSCF7808-a.jpg

DSCF7809-a.jpg


またタイムリーにブログを上げていけますように・・・PC頑張れっ!
・・・・買い換えるには、まだもうちょっと。

そういえば、いつの間にか2000超え・・・・嬉しい。
いつも見てくださる方々、本当にありがとうございます。





| ホーム |


 BLOG TOP 


