プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



春の親睦会へ

心配していた天気にも恵まれた五月晴れ!
ひなた、初の高速道路ドライブを経験して2時間ほどで現地へ到着しました。

ラブラドールが約30頭ほど集まっての賑やかな親睦会でした。

芝生の広場が会場だったので、ひなた大喜び!
岩登りも初挑戦。
DSCF7562-a.jpg
得意満面の笑顔。

↓実はこんなに低い岩・・・・(笑)
DSCF7551-a.jpg

昼食後は、みんなでお散歩。
こんな山道を歩くの初めてだったので、人もかなり疲れました(苦笑)
DSCF7594-a.jpg


年齢が若いラブちゃんがあまり参加していなかった中で
1歳3ヶ月の利輝丸くんと仲良くなりました~!

ひなたにとっては、初のお友達!というかお兄さん的存在に出会えました。
また次回の親睦会でも会えるといいね~。
DSCF7646-a.jpg

ラブ同士ってなんであんなに皆がそろって尻尾振ってるんでしょう(笑
多少苛立っているような子もいたけれど、ほとんどが友好的だったので
ひなたも臆することなく輪に入っていけました。

次の開催は秋かなぁ・・・?

私たちもひなたも、とても貴重でステキな経験ができた一日でした。
DSCF7632-a.jpg
一日中楽しそうな笑顔だったひなた殿下。

嬉しいプレゼント

1000ヒット記念で、さくままからプレゼントを頂きました。
DSCF7523-a.jpg
欲しいなぁ~・・・と思っていた鴨ちゃんのぬいぐるみが入ってました!

ちょっと初めのうちは怖がっていたひなた殿下・・・・(汗)
慣れてくると、嬉しくて嬉しくて離しません。
7532-aa.jpg
ヨダレでカピカピになりそうな鴨ちゃん。

ステキなプレゼントありがとうございました。
鴨ちゃんが少しでも耐久がありますように・・・・これもゆくゆくはお裁縫かなぁ。

草のサラダ

お散歩中に草を食べたりしちゃうので、専用に食べてもいい草を購入しました。
DSCF7486-a.jpg

根っこがカイワレ栽培のよう・・・・これ増殖できるのかな?
遊びに行くブログサイトの、ママさんが紹介していたのだけど違う品かも・・・。

DSCF7490-a.jpg
なんでも嬉しそうに待つ御方・・・・。

『OK』って言った途端、すごい勢いで食いついてきたので
ウツワごと持っていかれそうになりました・・・・。
DSCF7492-a.jpg

1本1本なら少し力入れればスルリと抜けるのですが
束ねて抜くにはちょっとウツワの方が軽くてひっくりかえります。

おかげでこんな無残な姿に・・・・・涙。
DSCF7495-a.jpg

とりわけてあげることにしました。
DSCF7500-a.jpg

もっと落ち着いて食べてね~って・・・・
DSCF7501-a.jpg
勢いあまって指まで食われました・・・・(涙)

今度からは食器にちゃんと入れてあげよう・・・と心に誓うママでした。
・・・・それにしても、痛かった(泣)

レスキューひなた隊員!

以前から足まで覆ってくれるレインコートが欲しかったのですが
今日ホームセンターへ行ったら、値下げ商品になっていたうえに
サイズも丁度合ったので早速購入してみました!

色はオレンジとネイビーの二色ありました。
迷ったけど目立ったほうがいいかな~とオレンジに決定。
着せてみたら・・・・どこかのレスキュー隊員が着用しているようなデザイン(笑)
dscf7482-a.jpg
まったくもってヤル気無しのひなた隊員。

本当はこれにフードも付いているのですが、
歩行中はすぐ脱げちゃうのでとってしまいました。
DSCF7474-a.jpg

実用性はこれが一番いい感じです。
これから梅雨時期になるので、活躍してくれそうです!








ひなた殿下の定位置。その①

ご飯時になると、いつも足下にやってくる御方がいます。

足を閉じていても、当然のように割って入ってきては
食事が終わるまでイス下で寝ている御方・・・・。
DSCF7414-a.jpg

しかも熟睡頻度が高いので、食事後に立っても起きないことしばしば。
DSCF7426-a.jpg
可愛いっ(親バカ)・・・行為自体はとても可愛いのですがっ!
イス下にいるので意外とジャマだったりします(←ひどいっ)

真下で寝ているだけなら上下には多少動かせるイスも
イス枠に手が引っ掛けてあったり、頭乗せて器用に寝ている時があるので動けない。
DSCF6940-a.jpg
↑こんな感じで寝てしまうこともあるので動かせない。

ジャマよね~(苦笑)といいつつも、
傍に居たいのかな?安心してるのかな?
そう思うと嬉しくなってしまうパパとママですが・・・本当にそうだといいな。









帰宅まであと5分

毎日、パパから帰宅前に電話が入ります。
その音楽が鳴ると、いそいそと窓に向かう御方が居ます(笑)
DSCF7435-a.jpg

最近は出勤帰宅も玄関からではなく、デッキを通って駐車場に行くので
すっかり第二玄関になっている窓辺。
ちょうどこの窓から駐車場が見下ろせるので、帰宅すると分かりやすいのです。

DSCF7442-a.jpg
あとは温めるだけですーっ(ママ)

車音がするたびに、落ち着かないひなた殿下。
DSCF7431-a.jpg
駐車場にパパの車が止まると、「窓開けて」って乱舞状態。

雨以外には、窓開けるとデッキから飛び降りて庭に走り出て行きます。
いつもパパが帰宅する時はこんな我が家です。


ちなみに、パパの帰宅が遅くなるときでも
通常帰宅時間になると帰ってくるまで窓から離れないので
宥め諭すのが大変です・・・ちょっと涙ぐましい。

それにしても体内時計の正確さには感心します。
・・・・そういえば、どんなに熟睡していてもご飯時間になると起きてくるね、殿下は。

2代目!長座布団カバー

昨夜から雨が降り続いてます。しかもちょっと寒いです。
先日ヒーターを片付けてしまったのでひざ掛けで寒さをしのぐ午後。

嫌々と引き伸ばしていたミシンかけに、ようやく取り掛かりました。
以前作った、長座布団カバーは1ヶ月でボロボロに・・・。

そのまま、放置しておいたらますます悪化してしまい
どうにもこうにも修理せざるを得ない状態になっていたこの頃。

ミシンかけは、いつの日も雨曜日。

パパの出勤見送って、早速ミシンに取り掛かって昼前に完成!
直線縫いに4時間って・・・・時間かかりすぎっ(涙)
DSCF7445-a.jpg
                         苦心の作。

前回同様カーテン生地使用なのでちょっぴり厚地。
DSCF7452-a.jpg

前回と、まったく変わらずダイナミックに噛んでくれました(大泣)
DSCF7451-a.jpg

また1ヵ月後に3代目カバーを縫うママが居そうです・・・(遠い目)
きっとその頃にも一日中雨の日があって、ミシンかけ曜日になることでしょう。

DSCF7471-a.jpg
・・・こんな幸せ寝顔みてたら叱れないなぁ。

願わくば、ミシンかけが少しでも長く延びますように・・・切望。

お裁縫できる方~ミシンできる方~コツは一体何なんでしょう?!
それが分かれば少しは要領よく縫えるようになるかしら。



組織球腫その後

腫瘍に気づいてから、様子見1週間経過しました。
前回よりは赤みが引いてきてます。
DSCF7356-a.jpg
大きさも少しだけ小さくなってきたような感じ。

擦れて血が滲むようなことが無くなってきたので、それだけでも安心です。
このまま小さくなってくれますように。

  ※※※□□※※※

今日はいつもより日差しが柔らかくて過ごしやすい午後。
さっきから、後ろで寝言が聞こえてきます。
振り向くと痙攣してたりするひなた殿下のお昼寝姿・・・・(滝汗

でも寝顔は、すっごく可愛くて和みます。
DSCF7361-a.jpg
・・・でも目は閉じてくださいね。半開きの目は怖い・・・。

夏の涼を食す

日中は連日のように夏日が続いている今日この頃。
朝夜涼しくても、そろそろ冷製のおかずが食卓に並ぶようになってきました。
今夜の食後に、今年初のカキ氷をかきました~!

ひなたは小さい頃から氷が大好きなので
冷凍庫開けると、どこに居ても文字通り飛んできます(笑)

カキ氷器のシャリシャリ音にも、目がキラキラしてました☆
DSCF7244-a.jpg

どんな食べ方かなんて、別に想像していたわけではないけれど

DSCF7249-a.jpg
・・・・・絶句してしまった食いっぷり。

というより、こんな風になっちゃうワケね・・・と苦笑せざるおえない散らかし食い。

DSCF7255-a.jpg
舐めるってことが無いのよね。いつでも食に対してはガッツつく!

まぁ、しぶしぶ食べるとかよりはずっとよいのだけど。
もう少し落ち着いて食べられないものかなぁ・・・・。

DSCF7265-a.jpg

ひなた日和

連休最終日の本日。
昨日の雨を思わせない晴天!

先日、おじいちゃんの畑に行ったり小世界へ
遊びに行ったりで埃っぽくなっていたひなた殿下(苦笑)

朝から入浴してもらうことに。
DSCF7303-a.jpg
中々泡立ちません・・・・湯が茶色くなっていく・・・(汗)

前回より大人しくなって、気持ちよさそうなお顔。
DSCF7285-a.jpg
パパは必死に洗ってましたが・・・・苦笑。

いつもなら、この後はドライヤーになるけど
こんなにいいお天気なので自然乾燥してもらうことにしました。

駐車場につないで、日光浴~!
DSCF7355-a.jpg
ひなたの影の濃さから分かる日差しの強さ。

お昼頃には、すっかりフワフワな毛触りのひなた殿下になりました。

GWの小世界へ

毎年GWにはパスポートの更新も兼ねて小世界へ行きます。
連休中なので、開園15分前には到着したのですが
すでに第一駐車場はほぼ満車!!!

園内もすごい人でした。
こんなに沢山の人ごみはひなたにとっては初めてかもしれません。

思ったよりは落ち着いて行動できたかな・・・。

ドイツ民族館の休憩所にて。
DSCF7224-a.jpg

音に反応して興奮するってことは無かったので、楽でした。
ただ、お昼の買出しに行ったパパを追おうとしたことと
鳴きだしちゃったことが、かなり甘えん坊全開・・・今後のしつけ課題かしらん(涙)

ラクダや木曽馬がいるふれあい広場にて。
DSCF7227-a.jpg

正門に展示されているアジア圏のバス~
DSCF7232-a.jpg

真夏日のような日差しのなか、園内をゆっくり散策して
昼過ぎには帰宅しました~。

一足お先に こどもの日

5月5日はこどもの日!
当日にあれこれしたかったのだけどパパも通常出勤だし、
おじいちゃんも畑滞在が4日までとのことで日程を前倒ししました。

ひなたの為に、即席カブトを作成~!
DSCF7206-a.jpg
私、ヒマなのかしら・・・・ってフト思った瞬間(苦笑)

殿下にご進呈~笑

↓すごく呆れているような感じのひなた殿下。
DSCF7211-a.jpg
・・・・ママが頑張って作ったのに(涙)

これを持って、おじいちゃんの畑へ向かいました!
本日も晴天に恵まれ、鯉のぼりも青空に泳いでいてなんだかステキな休日。
IMGP0823-a.jpg


 ■■■※※■■■ ■■■※※■■■

明日は小世界へ行きます~!
我が家は連休じゃないけど、休日2日もあちこち出かけるなんて稀なので
やっぱりちょっとは連休気分なのかな~。

組織球腫

ひなた、朝一番で病院へ!

昨夜、パパと遊んでいた時に気づいたオデキのようなシコリ。
いつの間に~っ!!

しかも、ちょっと死角な位置だったので分かりづらかった・・・(言い訳)
DSCF7179-a.jpg

結果。
組織球腫で、若い子には出来やすい腫瘍らしいです。
本来なら、組織検査するべきだろうけど
場所が顎下だけに、大人しく針刺しできるハズもなく・・・汗。

ほとんどが、良性らしいので1ヶ月ほどはそのまま様子見となりました。
とりあえず安心・・・・?
このまま、小さくなって治りますように。

それにしても、パパが一緒に行かない病院は本当に大変でした。
待合室は宥めすかして待てたけど
診療室では扉前で尻込みしちゃって、中に入れるのに一苦労!

更に、診察台に乗せるのにも降ろすのにも一苦労!
・・・・重いし、なにより怖がってるので身体が硬直状態。

これから、まだ体重は増えるのに・・・涙。
大きな仔犬・・・って、もう苦笑の域を超えてきました。
DSCF7185-a.jpg
・・・・殿下も少しは、度胸ある男になってください。

  ※■※ ※■※ ※■※

ひなた自身は、そんなに腫瘍を気にすることもなく。
先日の術傷が少し腫れていた箇所も、落ち着いてきました。
日々、元気有り余ってるくらい。
DSCF7182-a.jpg

世間はGW休暇真っ只中みたいですが、
我が家は通常の土日休暇だけなので
特にこれということもなく普段と変わらない週末になりそうです。



| ホーム |


 BLOG TOP 


