プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ひなた生後7ヶ月!& 去勢手術

昨日、ひなた生後7ヶ月になりました!
その日に去勢手術をしてもらい、夜迎えに行ってきました。

麻酔から覚めてからも、なんだかぼんやりとした感じで
ひどく意気消沈しているような・・・。

帰宅したら、すぐに自分からハウスに入ってしまいました。
DSCF7144-a.jpg
・・・・器用な寝方してます。

股関節のレントゲンも撮ってもらい、心配していた形成不全は、
遺伝的な問題もなく今のところ大丈夫でした。
今後は、体重管理と無理な運動をさせないように注意してください、とのこと。

去勢後は、太りやすい体質になるらしいです~。
気を引き締めて、マメに体重測定しなくてはっ!!(・・・ママもパパも耳が痛い)

骨の形成は、この月齢にしては早くほとんどが完了していました。
(下半身写真だけ見てのことですが)
足はスキマがあって成長するようなので、体高はまだ高くなるかな。
あとは、全体に筋肉ついてもう一回りくらい大きくはなると思うけど
それほど大柄な体格にはならないようです。でも骨太・・・苦笑。

なにはともあれ、心配していた事がひとつ減ってホッとしました。

□□■■□□ □□■■□□ □□■■□□

今朝のひなた殿下、いつも通り元気に起床!
一昨日からの絶食絶飲解禁の朝ごはん要求スタイル。
DSCF7148-a.jpg

しっかり食べて、術傷もはやく完治するといいね~。

tamagohan.jpg



夏グッズ!

ここ数日、日差しが強くなってきて日中のお散歩も儘なりません。
最近は早朝5時から1時間のお散歩に切り替えてます。

もう初夏到来って感じです。

まだ、湿度が低いからウチの中は涼しいですが
それでもワンコには暑いかと思い、夏グッズを出してみました!

夏定番(?)のアルミ板です~。買うと存外高価な品ですよね。

パパの友達にお願いして、アルミ板35×50のミニサイズを
作ってもらいました!(去年の夏から既に、準備済みだった品)

早速、殿下に進呈してみましたっ!
冷たいよ~座ってごらん~って言ったのに・・・
DSCF7049-a.jpg
どうして、どうしてっ?!

まったくもって、座る気配なし。
逆に興奮して、無心にカキカキするのでちょっと嫌な金属音に
ママ、耳を塞ぎたいです(苦)

DSCF7051-a.jpg

散々引っかいた後は、カーペットで熟睡のひなた殿下。
DSCF7052-a.jpg

・・・・・なかなか、思うように嬉しがってはくれないものですね。

 ※※※□□※※※□□※※※

少し早いですが、来月のお話。
ブリーダーさん主催の親睦会に初参加します。
駒ヶ根高原にて、ラブちゃんが沢山集まるらしいですよ~!

下旬には静岡へ初☆家族旅行に行きます!
富士ハーネスを見学して、休暇村宿泊予定です。
今からウキウキ~☆



座布団カバー その後

ひなた殿下の長座布団。

ママが作った新しいカバーをかけて
早1ヶ月。
カーテン生地なので、丈夫で厚手感があったので
当分大丈夫と思っていたのだけど。

作った当日から、カミカミされて
毎日毎日、少しずつ少しずつ・・・・
DSCF7034-a.jpg
口いっぱいに頬張ってカミカミに勤しむ御方。

案の定、穴が開きました。
現在進行形で、日々拡大しつつあるこの頃。
DSCF7039-a.jpg

・・・・3枚目のカバーを作るべきか、新しく長座布団購入するべきか。
DSCF7014-a.jpg
綿も出てきてるので、そろそろ回収しなければ・・・(汗)

細かいこと言ってたら、限がないのですけどね。
DSCF7048-a.jpg

ひなたの座布団だから、噛んでいても叱ることできないし。
他のものは絶対カミカミしないので、区別は付いてるんだろうなぁ・・・。

・・・・また、裁縫しなければならないのかしら(・・鬱々)



new チョーク購入!

気が付けば、アッというまに1週間が過ぎていました(汗)
更新してないし~っ!!!

最近、快晴続きで日々洗濯と掃除に追われつつ、
なによりも庭の草が茂る茂る。
草取りはこの時期~残暑まで奮闘しなければなりません。

除草剤使えないから、泣く泣く頑張るしかない。
毎日気力ダウン・・・。

 ■■ ※※ ■■ ※※ ■■

先日、ようやく新しいチョークを購入!
今まで使用していたものより、少しだけ幅広になりました。
DSCF7007-a.jpg

色々迷って、とりあえず夏に向けて爽やかそうな色合いで購入。
秋頃には和柄でひとつ購入予定かな。
パパが、唐草模様がイイって言うものですから・・・・殿下に唐草かぁ。

■■ ※※ ■■ ※※ ■■

休日のお散歩は、最近3人並んで歩くことが多いです。
なので、休日は人通りの少ない裏道や農道がメインのお散歩コース。
3人で歩くと、ひなたの歩調も安定しているのでリードも楽々です。
DSCF6977-a.jpg

笑顔が眩しい、ひなた殿下~!
DSCF6986-a.jpg

ちょっと先走りして、向かってくるひなた殿下の歩行写真を
撮っていたらアッというまに追いついてきて・・・(苦笑)
DSCF6988-a.jpg

は~いはい、じゃあ写真はここまでにしましょ。


予防注射と登録

今日は病院へ予防注射と登録に行ってきました~!
これで、ちょっと安心な感じです。
tikukenntouroku.jpg

それにしても病院、疲れました。

注射を打たれて、悲鳴あげて大暴れするひなた殿下(汗)
それを看護士さんと抑えるパパ。
殿下を宥めるママ。

診察台から落ちそうになるし、ひなたは帰る帰るって
パパの肩から離れようとしない始末・・・・笑われてしまいました。

困ったねぇ・・・・なんだかとっても甘えん坊で、臆病さんかも。
tukaretatyuusya.jpg

帰宅したらひなたもなんだかいつも以上にしょげていたので
今夜のご飯は牛肉メニュウ!
namasyokusityu.jpg

高速な速さで食されるひなた殿下~がつがつ!笑
これで、採られた血の分も新たに補ってくれることでしょう!
usisannkousokku.jpg

パパが「オレの分は?」って言ったので、ゴメンの一言。
だって、殿下に牛肉あげたら思ったほど余らなかったんだもん。

今夜のパパママご飯はサンマです~。

ひなた殿下のNew - T

成犬になったら、服を~・・と思いつつ
またしても先日ついつい先買いしてしまった1品。

・・・・どうしてでしょう。
既にパツパツな感が満点・・・(汗)
pinkufuku1.jpg

サイズはXLで購入。 首周り52 胸周り85 着丈65 

これからもう少し大きくなることを考慮しても
大丈夫なハズのサイズだと思ったのに・・・・なぜっ?!

ちなみに殿下のサイズは下記↓写真参考に(生後6ヶ月半の今現在)
taikei1.jpg
 
サイズだけ見れば、首周りもタルミ除けばまだ少し余裕だし。
胸周りも-15余裕なハズ・・・。
どうして、こんなに部分的にパツパツなんでせう。

着丈はブカブカ・・・これは成犬になったらもう少し胴長になるはずとして
ヨシとするんだけど。
ちなみに今現在のジャスト着丈は58です。
oyajisuwari1.jpg
Tシャツ可愛い!ひなたはピンク色も着こなし上手!

・・・・なんて褒めちぎっている場合ではなく(涙)

コレを期に、今度こそはちゃんと成犬になって
体形が定まってから購入しなきゃ(・・・反省)
それにしても、ジャストサイズって皆さんはドコ基準にしてるんでしょう?

ひなたはどうやら、首のタルミがかなりあるから首サイズ基準にしたら
着丈が絶対ブカブカになってしまいそう~・・・・・!

桜 散る散る

昨日の雨でだいぶ桜が散ってしまいました。

すぐ目の前にある公園の桜も道路や庭先に
花びらを降りまいていました。
niwasakura1.jpg

明け方まで降っていた雨も、午前中には青空が広がってきてました。
amemakezu.jpg
散った割にはまだ結構見ごたえのある桜。

午前中のお散歩ゆっくり1時間。
途中から日差しが照りつけてきて暑かった(泣・帽子は必須!)

できるだけ水を避けて歩いたけど、ひなたの足はかなり汚れてました。
足をしっかり拭いて、さぁ家に!と思ったら、デッキから
華麗に庭へ飛び出して、そのまま爆走スイッチ入って止まりません!

デッキから庭へ降りて、植木を回って、またデッキに駆け戻り。
リピートすること数十分・・・・

その間に庭の草をムシャムシャ。
石もムシャムシャ。
落ちてた自分の抜け毛までムシャムシャ・・・

denkaasiato1.jpg

いい加減、呼んでデッキに戻ってきたひなた殿下はご満悦。
そして格好は散歩帰りよりもヒドイ砂まみれ(号泣)

お風呂場直行の後は、日向ぼっこでご休憩のひなた殿下。
ohisama.jpg
寝てる姿をみて、ようやくママも一息付けます。

桜の花見散歩

明日から雨が降るみたいなので、この辺りは今週が桜の見納めみたい。

お花見は大好きだけど、人ごみは少し苦手です。
しかもひなた連れとなると、ゆっくりのんびりしたいし・・・

なので、早朝にお散歩兼ねて桜見物してきました~。
車で15分くらいかな。
いつのまにか、満開の桜が川沿いを彩っていました。
asasannpo1.jpg

間近に見る桜は、春特有の和みがあります~うっとり。
papasakura1.jpg

↓パパ撮影:青空に桜がよく映えます~。
papahana.jpg


対岸を結んで、鯉のぼりが泳いでいましたよ~。
この辺りは、桜の季節になるとこんな風景がよく見られます。

桜を従えて、ひなた殿下の眼差しの先には・・・・。
otkosakura.jpg
       

・・・・ママが必死で、ひなたの気を引いてます(笑)
傍から見ると多分きっと、変な人かもデス・・・。

じーじの畑~鯉のぼりを上げる!

この週末は本当に気持ちのよい晴天!
本日もパパは出勤日なので、ひなたと二人きり。

フラリと、じーじの畑に行くことになりました。
そういえば、先週も行ったんじゃなかったかしら・・・苦笑

晴天で風も良好とのことで、鯉のぼりを立ててくれることになりました!!
立派な鯉のぼりです!すごいね~ひなたっ!
koisan1.jpg
初めての代物に、ちょっと怖がるひなた殿下(臆病さんねぇ・・・苦笑)

omeme1.jpg

風に乗って、鯉のぼりが気持ちよさそうです~♪
mamatokoi1.jpg

元気で健やかな子に育ってね、ひなた!

jijibabakoi1.jpg

これから来月までは、週末にじーじ達が畑に行ってれば
鯉のぼりが見られるので、折角だから今度こそパパも一緒に
来れたらいいなぁ。

そうそう!
来月のこどもの日には兜と作らないとっ。(多分新聞紙で即席カブト・・・笑)


ひなた殿下、犬山城へ!

河川環境楽園から40分くらいで、国宝犬山城へ到着です!
inuyama1.jpg

平日なのに、以外にも人が多くてビックリしました。
駐車場もほぼ満車状態だったけど、なんとか止めることができてよかった~。

城内には入れないけど、城門までは行くことができるので
パパを待たずに歩き出すママとひなた。
futariaruki1.jpg

城下には屋台がチラホラと立っていました。
親バカですが、言わせてください。
↓この男前の顔っ!!日に日に凛々しくなっていく息子の顔~素晴らしっ!!
otokomae1.jpg

↓上の写真と同一犬とは思えない、こちらは可愛らしさ全開~☆
sakurahanabira1.jpg
この後、桜の花びらは殿下のお口へ・・・こらぁ~っ(怒)

駐車場までの道沿いには桜が咲いていました。まだ満開ちょっと前かなぁ・・・。
でも、とてもキレイでした!ひなたも嬉しそう~。
hanakaidou1.jpg


  ※※※■■※※※

今日は車であちこち移動して、ひなたも帰宅したらかなりお疲れだったようです。
夕食後、寄ってきたひなたはパパとママの足に顔乗せて、
そのままウトウトしちゃってました・・・・(苦笑)
utouot1.jpg
今日は楽しかったね。
これから気持ちの良い季節だから、また遊びに行こうね!


| ホーム |


 BLOG TOP 


