プロフィール

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ひなた殿下、観覧車に乗る!

今日はパパが代休でお休み~☆
お天気もいいので、以前から行きたいと思っていた
河川環境楽園に行くことになりました。

なんと、ここの観覧車にはペットも乗れちゃうのです!
しかも無料!!(但し、抱きかかえられるサイズのみとのこと)

ひなた殿下22.3kg~6ヶ月、パパになら抱っこしてもらえるってことで(笑)
norikomimasu1.jpg

ペット専用の観覧車は2台しかないので、回ってくるまで
専用のスペースで待機しなければなりません。
ようやく回ってきた専用箱へ乗り込み~!(一応乗るときは抱きかかえ)

iza1.jpg

ちょっとの間は流石に落ち着かなくて、ウロウロしていたひなたでした(苦笑)

dokoe1.jpg

↓落ち着いてきたら、興味津々で見渡してみたり匂いかいでみたり。
uee1.jpg

↓ママと2ショットv笑顔がステキなひなたです!
mamato1.jpg

↓パパと2人ショット☆下の景色が気になるようです。
naninani1.jpg

↓全体はこんな感じの園内。駐車場無料なのが嬉しい(笑)
paparin1.jpg

↓河川環境楽園の中にある淡水魚園のキャラクターのひとつ。
dotira1.jpg
メコンオオナマズの『パパメコン』という名前だそうです。

滞在時間は1時間ちょっとしか居ませんでした。
本当なら、もっとゆっくりする予定だったのですが
あまりの強風に寒くて寒くて限界・・・・(苦笑)

川沿いを甘くみていました・・・反省。

せっかく出掛けたのに、これで帰宅するのは寂しいので
帰り道に桜を見がてら犬山城へ行くことにしました~Next2へ⇒


ハーネス購入!

チョークだけでは最近心もとなくなってきたので
ハーネスを購入しました。

通常のお散歩には、あまり使用しないけど
おでかけなどの時はハーネス装着予定です。

万が一にもチョークが抜けたら怖いので・・・。
hanesumae1.jpg

最近たまに、突然癇癪起こしたように暴れちゃったり
他の犬に向かっていこうとするので、
できるだけ不安要素を最小限にしなくては。
hanesuusiro1.jpg

それにしても正面はともかく、後姿は結構ムチムチなお身体・・・(汗)
ちょっぴり太ってきたので、成長期とはいえ加減しつつ
スリムボディにならないとね~。

これからの夏が乗り切れなくなってしまうわ!

じーじの畑~花咲く季節

3月最後の週末はママとひなた2人きり。
・・・・晴天なのに、なんとなく頭も春霞でやる気もでず。
ひなた殿下とデッキでひなたぼっこしていたら、母からメール。

畑の水仙がキレイよ~。

それって見においでってこと???
ちょうどダラダラしていたので、気分転換かねて行くことに!

走ること1時間~山越えして山間の道をひた走り
ようやく見えてきた畑の道沿いに黄色水仙が迎えてくれました。
suisen1.jpg

椿もまだ健在に咲き誇ってました。
赤もステキだけど、ピンクはまた雰囲気違ってなんだかカワイイ感。
tubaki.jpg


午後からのお散歩は、畑に行くと恒例の『森の国』方面へ。
リイちゃんが先導してくれてます(笑)
sasa1.jpg

いつもの広場を抜けて、山道を登っていくと小さな滝があるそうです。
本日は途中まで行って引き返してきました。

今度はパパも一緒に来れるといいねぇ。

山道途中で、桜が咲いていたのでパシャッ。
saku1.jpg
まだ5分咲きくらいかな。
まだ寒いので4月中旬あたりで満開になるような感じかな。
我が家周辺も桜は満開になっていません・・・・名古屋あたりは既に満開?なのになぁ。


リイちゃん来訪&パパ誕生日

今から行くわ~と母から電話有り。
お久しぶりにリイちゃんが我が家に遊びに来てくれました。

ひなた嬉しくて大はしゃぎ!
実家へ行っても、はしゃいでいるけど
なんだか自宅だとまた雰囲気が違う感じです。

う~ん・・・なんていうか、勝手知ったるじゃないけど
『ボクのウチなんだよ』っていうリラックスな感じ・・・伝わるかしら?
futarinn1.jpg
なんだか賑やかな日中でした。リイちゃん、また遊びに来てね!

※※☆☆※※☆☆※※

さて、本日はパパのお誕生日です。
チーズケーキを焼きました~☆
cake.jpg

今夜はパパの希望メニュー:煮込みハンバーグパスタとミモザサラダ。
食後はチーズケーキと葡萄ゼリー(我が家は寒天仕様)。
コーヒーor紅茶も付けちゃいます(笑

プレゼントは無いのだけど、タイミングよく届いた荷物↓。
asi.jpg

先日、家電屋で実機体験してあまりの気持ちよさに
夫婦揃って盛り上がってしまった結果・・・購入してしまった代物(汗)

いつもお疲れ様のパパ。
存分に使用して、一日の体の疲れを癒してね~☆
気持ちは毎日癒されてるだろうけど・・・・笑

↓我が家のセラピー犬~ひなた殿下v
serapi1.jpg


ひなた本日0.5歳!

本日でひなた生後6ヶ月~0.5歳になりました!
nukurin1.jpg

我が家に来て、早4ヶ月・・・でもまだたったの4ヶ月。
充実の毎日を過ごしています~毎日「ひなりんは可愛いね~」連発(苦笑)

  ※※※☆☆※※※

ここ数日、少し暑いくらいの陽気が続いています。
今日のお散歩は、一人カメラ初挑戦です~。

脚側歩行だと、カメラ目線が↓こうなるので撮りづらいです・・・笑
yokotuke1.jpg

ちゃんと付いて歩けるときは、コンタクトも取れます。
egao1.jpg


でもいつも脚側できるわけもなく。あっちふらふら。こっちふらふら。
道草しちゃったりもします。
mitikusa1.jpg

一旦、こうなると集中力続かないみたいで一人で先行くひなた殿下。
nobikiri1.jpg

この時は、呼び戻しをかけると一応戻ってきてくれます。
(いつも戻ってくるとは限らない辺りが今後の課題・・・涙)
yuutan1.jpg

側に戻ってきて、この笑顔~☆

tuke1.jpg

今日はどうしたんですか、殿下っ!かなりよいコマンドが取れてるよっ!!

ちょっと鼻高々になっちゃいそうな感じですが・・・・
実のところ、1時間のお散歩で写真に収めたこの部分が良かっただけ(苦笑)

もうちょっと、落ち着いて歩けるようになるといいんだけどね。
とはいえ、一番興味の湧くお年頃・・・・仕方ないのかな。

 ※※★★※※★★※※

本日のひなた殿下夜ごはん。
昨夜食した鰹のたたきを湯通しして殿下へ(笑)
hinamesi1.jpg

ママたちの夜ごはんは鰹が足りなかったので無し・・・。
変わりにレタスを加えて、オイスターソースで味付けしました。むしゃっ。



パパのTシャツ

お買い物に行くたびに、ひなたの服を探してるのですが
なかなか大型犬サイズはありませんね。

成犬になってからとは思いつつ、来て間もない頃に着せた
服の可愛さが忘れられず・・・・苦笑。

人の服をリメイクしても使用できるとはいえ、お裁縫大の苦手なママ。

パパのTシャツが、そろそろくたびれてきたので
試しにひなたにそのまま着せてみることにしました~。

inase1.jpg
かなりの困り眉なんですけど・・・・そんなに嫌ですか?(苦笑)

最近ますます、顔が面長になってきています。

大人になってきているのね~♪
黒も似合うステキな男の大人~♪(でもシャツは醤油柄)

inaseusiro.jpg

以外にちゃんと着れてイイ感じなんですが、
立ち上がった途端に胴回りがダブダブすぎて、後脚にひっかかってました。
・・・・リメイクのイメージはちゃんとわかるのだけど
何分にもミシンが苦手。裁縫苦手。

お裁縫できる人尊敬しちゃいます、本当に。
座布団の直線縫いが今は限界ですよぉ・・・・・涙。
曲線縫いが今年は出来るようになるといいなぁ。





座布団カバーを作る!

今日は春分。昨夜からの雨が引き続いて
朝のお散歩を断念。

パパは祝日関係なく仕事なので、ママも通常タイムで家事こなし。
とはいえ、雨の日に掃除するにもなんなので。
嫌々と延期していたミシンかけをすることに・・・・涙。

殿下の長座布団、端っこがすでにボロボロ状態だったのです。
boro1.jpg

幸い中身はまだ使用できそうだったので、カバーを変えることにしました。
家事全般もそんなに得意ではないけど、その中でも裁縫は大の苦手。
でも、必要に迫られると泣く泣くでもやるしかないんですね。

・・・・鍛えられます。泣笑

苦心して作ったNEWカバー。直線縫いすらも、ママにとっては悪戦苦闘でした。
new1.jpg

我ながらいい感じ!・・・・笑
ひなたも気に入ってくれるかな?

douzo1.jpg

座っていいよ~って言っても、なかなか動かず
何かしら一点を見つめているひなた殿下・・・嫌な予感(汗)
jittuo1.jpg

案の定、やっぱり~~~~っ!!!!
omomuro1.jpg

真っ先に端っこをカミカミしました・・・・涙。

・・・・ひなたさん、それは座るものであって噛むものではないのですが。
本日のママは泣いてばっかりですよ。
シクシク・・・・・・(T-T)

しつけの教室

本日はひなたの初しつけ教室へ行ってきました。
昨夜の雨とうってかわっての晴天で本当によかった!
日差しも春そのものの陽気~!

時間まで少しあったので、ドッグランを借りて少し遊びました。
pakara.jpg
颯爽と駆けるひなた殿下・・・・凛々しい☆ほれぼれ。

↓ドッグランの入り口にある水飲み場。ラブちゃんの石像が可愛い~!
suidou.jpg

いつもお世話になっている訓練士さんに足の具合と歩行を見てもらいました。
丁寧な対応と笑顔が魅力的な女性の訓練士さん。
この方には色々と相談にも乗ってもらって、とてもステキな方です。
kunnren1.jpg

ちょっと右後脚が引くような歩き方をするので、気になっていたのです。
近いうちに去勢予定なので、その時にレントゲンを撮ってもらうことにしました。

それまでは少し走ったりすることは控えないとねぇ・・・・残念。

しつけ教室では、別の訓練士さんが担当してくださいました。
・・・・が、しつけ教室はとりあえず今回限りにします。
方向性が我が家のスタイルに合わないので、これはかなり痛手。
訓練士さんとの相性も・・・・大切ですね。しみじみ。(含みアリ・・・苦笑)

ひとまず我流と実家スタイルを取り混ぜながら、今後の教室通いを
模索していこうと思った本日でした。

でも、色々収穫もあったし、他のワンコにも触れ合えたので
有意義な一日だったかな。
ひなたも楽しかったかな・・・?お疲れ様でした。
zzz1.jpg
イビキかいて寝てます寝てます(苦笑)





小春日和 散歩日和

週末は連日の晴天!
空気もすっかり春めいてきています。

週末のリード持ちは専らパパ担当です。
ひなた、嬉しくて嬉しくてパパの顔ばかり見て歩行してます(苦笑)
tarara1.jpg

お散歩の途中で、白梅が開花始めてました。
春ですね~・・・・ほんわか。
ume1.jpg

そろそろお花見も検討する時期。
今年はひなたも一緒に行けるので、できればあまり人の居ないところがいいなぁ。

nobi1.jpg
・・・・・花より食い気なんですね、殿下は・・・・(汗)

お弁当もって、お花見に行く場所決めようね~☆

るうちゃんの門出

3月8日土曜日にルウちゃんが協会へ帰っていきました。
本当にアッというまの1年でした。

仔犬の頃から元気いっぱいで、ひなたが来てからは
とてもよいお姉さんっぷりを見せてくれました。

本当に本当に、ありがとう。
沢山の思い出と、ひなたと遊んでくれた優しさと。
尽きることのない思いが溢れてきます。

金曜日は三人一緒に居られる最後のお昼寝でした。
zzzz1.jpg


土曜日当日は晴天!
門出の記念写真。おとうさんとおかあさんも晴れやかです。
arigato1.jpg
ルウちゃん、協会でも頑張ってね。
寂しいけれど、ルウちゃんの未来をみんなが応援しているからっ!



※※※※☆おまけ☆※※※※

協会から頂いたサブレ。その名も『ラブサブレ』。
すごく可愛い~っっっ!!!!
sabure.jpg
・・・・・・賞味期限内までは食べずに取っておこう(苦笑)

オーダーメイド

先日ようやく届いたひなた専用のカバン☆初お目見え~!

当初お願いしていたモノグラム(刺繍)字体が、どうしても気に入らず
一度返品して字体を変えてもらい、再発送という経緯のため
注文から1ヶ月以上もかかってしまった代物。

bokuboku1.jpg


プリントの絵柄見て、速攻注文してしまったので
届いてカバンの大きさにちょっと怯んでしまったくらい・・・(苦笑)
とても大きいです。

大は小を兼ねるともいいますが・・・普段使いにしては、かなりの余裕スペース。

kaban1.jpg

厚手のデニム生地は丈夫そうです・・・・長く愛用できそう。
ここのブランドは、我が家のお気に入りのひとつ☆
以前アップした、ひなたのベッドもここで注文しました~。

シンプルで丈夫なものが一番!・・・と、思うこの頃。
ひなたと過ごすようになってから、実感増しました(笑)




おじいちゃんの畑 ②

とことこ歩いて『森の国』へ向かいます。

ひなたは、久しぶりにパパと一緒にお散歩だね~v
なんだかとても楽しそうです。
papasan1.jpg

道沿いには、まだ雪が残っていました。
ほとんどは解けていたのですが、たまに道の真ん中にも・・・・。
一列歩行でひなた殿下が、颯爽とパパを引っ張っています(苦笑)

sutata1.jpg


  ※※※☆☆※※※

10分も歩くと、広々とした敷地に到着です。
春~秋頃までは、貸しコテージもあったりするので人も多く
夏は音楽フェスもあるみたい。
知る人は知っている場所だと思いますが、なにせかなりの山奥・・・。

さすがに冬は人がいません。広大な敷地を貸切状態!
nobinobi1.jpg
おじいちゃんに貸してもらったロングリードを付けて、ひなた初めてのフリーラン!

呼び戻しなど、ちょっとやってみたりして・・・・笑
全速力で駆けてくるひなたが、最高に可愛い瞬間です!(親バカ・・・)
mama1.jpg

今度はパパに呼ばれて全速力!(苦笑)
hasiru.jpg

木切れや、石ころを口に入れてみたり草の匂いを嗅いでみたり。
nanika1.jpg

ねえ、ひなた楽しかった?
お家に居るときは、こんな笑顔なかなか見れないから
遊びにきてよかったね。

mannetu1.jpg

 ※※※☆☆※※※

夕方には帰宅。
畑で遊んで、公園で走って泥だらけ&埃まみれの、ひなた殿下。
まず一番にお風呂場へ直行です。

ラブラドールなのに、水がちょっと怖いらしいひなた殿下。
必死でパパの肩に登ろうとしたり、抵抗したり・・・風呂場は格闘場(汗)
ちょっとしか覗けないお風呂ドアから、こっそり盗撮してみました。
gosigosi1.jpg
・・・・ひなた、ちょっと情けないほど困惑してます(苦笑)

入浴後、お風呂場から飛び出してきた殿下を捕まえて
宥め宥めてドライヤーをかけて、ようやく一段落。

あぁ、パパもママも疲労困憊・・・もうちょっと大人しくしてくれないかな、殿下?

シャンプーしたら、なんだかいつもより毛色が薄くなりました。
かなり汚れていたようで、シャンプーは泡立たないし、
湯水が茶色になったとか・・・・(パパ談)

ピカピカになったひなた殿下。写真目線もバッチリですっ☆
tuya1.jpg





おじいちゃんの畑 ①

3月2日日曜日。
昨日は、あまりにもお天気がよくてふと思い立って
実家の畑へ行きました。

ちょっと離れているので、車で1時間ほどのドライブです。

山間の奥に小さな家と畑があります。
土曜日から、実家はそっちに泊まりで行っていたので
ひなたも初訪問~!
oie1.jpg

とても長閑で、ひっそりとした土地なので気分も開放的です。
春日和だったけど、こちらはまだ少し寒くて雪も残っていました!

みんなで記念写真。はい、パチリ☆
dodon1.jpg
↑この写真、なかなか皆が正面を向いてくれないので苦労した1枚。


↓実際はこんな感じ・・・・(苦笑)
oyaoya1.jpg


・・・・・だったら、ちゃんと正面向いてくださいよ~(ママ)

   ※※※☆☆☆※※※

ひなた、初めての場所にあちこち探索してご機嫌でした。
畑から少し歩いたところに、広々とした公園兼野外ホールを備えた
『森の国』があります~。

お昼まで少し時間があったので、早速お散歩を兼ねて行くことにしました。

                                         つづく。




| ホーム |


 BLOG TOP 


