プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



冬に向けて再開ヌイヌイ

雪が降る前に、服を作らなきゃ!・・・と思って月曜日は
久しぶりの雨だったのでお裁縫をしてみました。

フリース服、実はまだ未完成。
P1080740-101122.jpg
相変わらずフリーズするひなた殿下・・毎度ですね(笑)

なんだか、配色とドット柄がクリスマス雰囲気な服になっちゃった。
1080741-101122pa.jpg
首と袖周りは完成したけど、まだ裾部分のリブが入っていないので
これが出来たら本当に完成です。

早く完成させなきゃ~・・・久しぶりに縫い縫いしたけど、楽しかった。
1080743-101122pa.jpg
ひなた殿下はすご~く嫌そうなお顔と態度なんだけどね。


地道に縫い縫い

いろんなことを同時には出きない私は、何かに集中すると1点型。

最近はソーイングに傾いているので、PC時間が以前より落ちてます。
たまには開かないと、受信箱が大変なことに・・・笑

さて、試作に試作を重ねてようやく改良型できました!(前割り型)
P1040245-100306.jpg
なぜかつい選ぶ生地はボーダー柄が多いです。
買う服もそんな感じが多数あるので、縞々家族なひなた家。

今回はしっかりしたリブ生地を使用したので、首周りもいい具合です。
P1040219-100306.jpg
ひなた殿下は、相変わらずモデルをするとフリーズしてます。
こちらの白地紺ボーダーはちょっと初夏っぽいでしょ?

↓こっちも明るめな色で、これからの時期にいいかなぁ~と
P1040231-100306.jpg
そして、実はこの生地はパパのTシャツとお揃いなのです!

実際にお揃いで着て、出掛けるのはちょっとドキドキかもしれませんが
P1040240-100306.jpg
出来上がったときはなんだか嬉しくなったので、また作ってしまいそう。

ただ、犬服は生地買って作ったほうが安価なことが多いかもしれませんが
人服はシンプルなものなら作るよりも、既製品購入した方がお値打ちです。

でも、作ることが今は楽しいのでこのへんは割り切らないとね。
P1040223-100306.jpg

とりあえず、前割り型の型紙はこれで落ち着けそうなので量産できます♪
沢山生地はスタンバイしているので、さぁ~作るぞ!

P1040235-100306.jpg
・・・見上げてくるひなた殿下の視線がイタイ(笑)

作り始めたら続けて縫っていきたいのですが、さっき整理して2着追加で
入れたらひなた殿下の衣装ケース(4段)ギュウギュウ!!

新しい収納ケースを購入するべきか、犬服作りを少し控えるか・・どうしましょ。

頑張れる理由

手作りの犬服その後。

P1040031-100218.jpg
↑アイロン台が下にあるといかにも作ったようですが、違います。

先日、運良くP太郎ママさんのショップで購入できたお品です♪
すぐにサイズが無くなっちゃうのと、カートがいつ開くか分からないので
本当にタイミングがよくないと購入できないので買えた時はラッキーです☆

やっぱりピッタリ!しかも素敵なデザインです~。
P1040034-100218.jpg

少し変わった素材だったので、これは誰かにも触ってもらいたい服です。
P1040033-100218.jpg
後ろのラインもしっかり縫い止めてあって、いい感じ。
こんな服が作れるようになりたいなぁ・・。

犬服作りはまだ頑張ってます。
でも、お気に入りショップの服はまだまだ購入意欲有り。

縫い目をみたり、デザイン見ては「こんな服作りたい」って思うのです。
P1040037-100218.jpg
フリース服はそろそろ時期が終りになってきたので、生地変えて
さらにサイズ調整中です。
・・調整ばっかりしていて、中々縫って最終工程まで至りません(涙)

ひなた殿下の為に、かわいい生地を何種類か購入♪
でも、サイズ調整段階で裁断しては勿体無くて(貧乏性なの)まだ手付かず。

生地は見だすと、楽しくて楽しくてアレコレ購入してしまいました。
P1040068-100218.jpg
こんな短期間で、早くもパパから『生地買い禁止令』が発令されてしまいました。

仕方が無いので、生地で縫い縫い練習かねて自分の服を作ってみました。
P1040069-100218.jpg
ソーイング初心者ながら頑張った成果(笑)。

ただし色々とオチがあって・・試作1は、脱いだ時に首元ビリッって
糸切れて再度補強し直し。
試作2は、頭が入らない~無理やり入れて着ればシルエット綺麗な服。
でもまた脱ぐときに頭が抜けない~っ!・・テープ貼り間違えたみたいです。

ひなた殿下の服作りの為に、もう1冊本を購入しました。
P1040071-100218.jpg
前回の本は、作成段階で型割が真ん中なので並び柄物だと切れちゃって
嫌だなぁ・・と思っていたのです。
で、こちら大型犬サイズはないのですが拡大率だしてコピーして型紙とる予定。

ちょっと、今ソーイングが熱いです(笑)
ただ、熱しやすく冷めやすい性格なのでどこまで続くかな・・。頑張ります!

ついにカテゴリ追加!

冬の新作・・いえ、試作できました~!
ついにカテゴリに『犬服』作っちゃいました。

当分作る気力充電中とか言っていたのに、なんだか急に
ヤル気になって再チャレンジした犬服作り。

まずは針と糸を購入することからスタートです(笑)
P1030536-100128.jpg
前回のフリース服は袖や裾をつける段階で、かなりヤル気ゲージが
落ちていたので後半は雑になっていました。

今回はちゃんと『丁寧に丁寧に』と心がけて作りました~。
P1030541-100128.jpg
1サイズ大きくした型紙から、胸周りだけ補正して縫いました。

この段階では袖まわりがやや大きい感じですが、ここにリブをつけると
たぶん小さくなるはずなのでそのまま強行~。
P1030542-100128.jpg

こまめにアイロンもかけて、リブも付けたらちゃんと服らしくなりました!
P1030544-100128.jpg
前回よりも袖ぐりが広くて脱着しやすくなりました。

しかもピッタリ~♪少しだけお腹まわりが緩めだけど、まぁ許容範囲かな。
P1030547-100128.jpg
今回の服ならお外に着ていっても大丈夫な見た目です(笑)
でも、服裏めくって縫い代みるのはNGですけどね・・・まだまだ頑張らないと。

座ってみても窮屈そうでもないので、2着目にしてはいい感じ!
P1030550-100128.jpg
お裁縫なんて大嫌いで大の苦手だったのに、今回の服作りは
手間かかったけど楽しかったのです!
ちゃんとリブを付けて服らしくしたのが良かったのかな。

と、いうわけで無謀にも最近ネットでお買い物した憧れのニット生地。
P1030538-100128.jpg
セール品ばっかりだけど、練習用なので惜しみなく縫い縫いしてみようと思います。
今年は犬服作り頑張ってみます~!(←急にヤル気満々☆)


| ホーム |


 BLOG TOP 


