プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



ようやく春!

3月はほとんど更新の無かった私のブログ。

寒暖を繰り返していたような3月もあと2日で4月ですね。
近所の桜もようやく開花してきて、春が近づいています。
P1090306-110330.jpg
我が家も、ようやく精神的に『春』が到来しました。

本日、CDⅡ(家庭犬訓練中等科)に合格できました~☆
DCF_0009-110330.jpg
思い立って、早2年・・・・まだ全然出来ていないのに、
とりあえず受けてみましょう!と訓練士さんに言われて決まったのが二月末。

そんなワケで、今月は精神的にブログ書くほどのゆとりも無く。
90309-110330.jpg
で、試験結果としては合格だったものの納得できるレベルでは無く
終わった途端に涙がでてくるほどでした。

審査員の評価がツライ・・・↓
DCF_0010-110330.jpg
『節度』とは
[1] 言行などが度を超さず、適度であること。ちょうどよい程度。ほど。

[2] 天子・天皇が大将に出征を命じたとき、しるしとして授けた刀・旗・鈴などの類。

[3] 命令。さしず。指揮。   (大辞林参照)

この場合、多分[3]のことを指していると思うので
・・・・それが欠けているというのは指導手の私のことですよね(爆)

これからも日々努力かな。飼い主の気持ちが影響するってことを
学べた良い経験ができました。
また明日から、次のステップ目指して楽しんで頑張っていこうね!
P1090313-110330.jpg
お疲れ様。ひなたくん、よく頑張りました!(笑)



秋の交流会

週末は久しぶりにパパも揃って訓練所へ行ってきました。
この日は午前中には撮影会もあったので、我が家も予約。

ちょうど3才記念で家族写真が欲しかったのでタイミングよかった♪
来月にはデータがもらえるので楽しみです。

撮影会の後は、訓練所出身のコが集まる交流会。
P1080646-101114.jpg
和やかに始まっているものの、気が抜けないのは主催が
訓練所で進行役が訓練士さんだからでしょうか・・・汗。
P1080665-101114.jpg
ゲームというものの、しつけ教室内容のアレンジ版・・・うーん。

それはともかく、我が家が交流会に参加した一番の目的は血族探し!
1080650-101114a.jpg
ひなたの弟妹犬が来ていないかな~・・と期待してたら、フタリいた☆

お顔は微妙なんだけど、毛色は3ニンとも同じ。
1080653-101114a.jpg
最近のラブちゃんは、イエローでも薄めなコが多く見られるけど
ひなたは結構濃いめです。だから、結構色だけでも特徴あります。

弟妹犬に会えて嬉しかった~当初の目的は果たしたので(笑)
交流会がまだ続いている中、我が家は早々に切り上げて失礼してきました。
P1080682-101114.jpg
帰宅する道なりに、最近新しくできた道の駅に寄ってきました。
この道の駅、地元すぎて寄る機会なんて無いと思っていたけど
訓練所に行く道なりに出来ていたので丁度いい休憩場所になるかもと視察。

うわぁ・・・これはちょっとダメかも。(犬連れには向かないかな)
P1080683-101114.jpg
建物と休憩場所の配置が使いづらいし(人基準なら問題ないですが・・)、
駐車場の車幅が狭い~!そんな訳で、訓練所通い帰り道でも休憩所で
寄ることは今後ないかと思われます(辛口意見)

でも、今回唯一良かったのはリンゴの試食売りしていたお店の方が
ひなたにもリンゴくれたのが良かったかな(笑)

年末最後のしつけ教室

また、新しい洋服を購入してしまいました~(^^:

今回は「AtelierP」さんで格安で販売されていたので、
思わず2着も作ってもらいました。
P1010363-a.jpg

初めて購入したのですがとても丁寧は縫製で、生地も運動着に最適♪
P1010367-a.jpg

濃緑リブはすこし袖ぐりが大きめな感じでしたが、白リブはジャストフィット!
P1010368-a.jpg
あまりにも良かったので、もう1枚追加と思ったときにはすでにsold out(涙)
残念・・・新作に期待しようっと。

  ※※※※■■■※※※※

本日は、今年通うのは最後になるしつけ教室の日。
とはいっても、今日は試験を受けるワンちゃんの見学に行ってきたのです。

ひなたは久しぶりに、訓練所のランで爆走して遊びました。
P1010373-a.jpg

オーナーさんは、とても品の良いご夫人でした。
連れていたワンちゃんは来年、次のステップに上がるそうで
色々とお話も聞かせてもらいました。

来年は宜しければご一緒に頑張りましょうね。
と、笑顔で言われて「あはははは・・汗」な気分で返事に困ったママでした。
P1010383-a.jpg

・・・・えぇっと、あまり頑張り過ぎないようにマイペースで
教室通えたらいいかなぁ。
ちょっとは頑張ります(笑)!でも来年で、あそこまでコマンドきくかな?!

しつけ教室~2回目

今更ながら、先週の金曜日(ひなたの誕生日)に
2回目のしつけ教室がありました。

午前中の雨で地面が少し濡れていたので
泥除け兼ねて、今回は服着用のひなた殿下。

まずは、『ツケ』の訓練から。
足元の並ぶ位置とか、付いて座るまでの一連動作が
できないので、そこから訓練スタートです。

DSCF9870-a.jpg

付くけど、座るまで至らない・・・今まで『ツケ』は、側に寄ることしか
教えていないので、ひなた少し混乱気味。
DSCF9872-a.jpg

前半30分は、ボール遊びとひたすら『ツケ』の訓練。
その後は、他の犬とも協調して遊べるようにする訓練・・かな。

当分は、ひなたパパを出してくださるそうです。
しかも前回と同じく登場した黒ラブちゃん。
実はひなたの曾爺さまでした~びっくり!笑
DSCF9886-a.jpg

しかも、10歳にしてものすごく元気!
ボール持っていたので、突進してきてちょっと焦りました(笑)

今回も充実した1時間でした。
DSCF9901-a.jpg

まず最初の課題をクリアしないと、次に進めません。
『ツケ』の位置が正確にできること。
『ツケ』で、座って飼い主を見上げることができること。

次の教室日には、どこまでできるようになったかテスト?あるし。
・・・・これ、先週の話。
明後日、3回目の教室があります・・・1週間しかないしっ!!涙。

でも、ひなた殿下ちょっと優秀かも♪
家の中では8割方、座ることまでできるようになったのです!
・・・外は誘惑多いし、集中力が無くて4割くらいかなぁ。

あぁぁ・・・・飼い主の方が憂鬱になりそうです(苦笑)

再チャレンジ!しつけ教室

しつけ教室へ再度通うことにしました。

いつもの訓練所。
今回から一貫して担当してくださるのは、いつもお世話になっている
女性の訓練士さんです。
対応よくて本当に充実した時間でした。

平日午後からの教室なので、ひなたのみ。
時間もおおらかだったので、気持ち的にも楽でした。

DSCF9519-a.jpg

訓練所のワン達も連れてきてくださり、
コマンド等のお手本もみせてくれました。

しかも!!
なんと、ひなたのパパが登場です~!

DSCF9533-a.jpg

今回は初めてということで、家庭内の状況聴取と説明。
それに、遊びからどれくらい集中力があるかを見てもらったので
基礎訓練はまだまだ先になりそうです。

9539-z.jpg

何にせよ、人のほうが凹むようなことばかりでしたので・・・苦笑。
できる範囲でやっていこうと思いますが、どうなることやら。

9520-z.jpg

目指すは来年の試験・・・って目標掲げてみたものの、
まずは集中力から、ね(涙)
メリハリ生活は、のんびりまったりしてきた我が家には
結構ツライ課題になりました・・・挫折がすぐそこで誘ってます(苦笑)

月2回の教室・・・ひなたと楽しくほどほどに、頑張らなくちゃ♪

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


