プロフィール

お日様家族

Author:お日様家族
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初の川遊び(出遅れ)

今年は7月中旬に外耳炎にかかってしまったひなた殿下。
川遊びは完治するまで、少しお預けにしていたら
すっかり出遅れてしまいました。

今年初の川遊びは8月中旬になってしまいました。
IMG_1264-130814-iph.jpg
しかも、今年に限って土曜日にお休みとっていたママなのに
外耳炎や週末近くになると雨になるお天気で川遊び
流れまくり・・・今年はそんな年。涙。
IMG_1268-130814-iph.jpg
昨年買った、人用のフロートも今年こそは出番有かな。
今回の川は思ったよりも浅くて、あまり役立たなかったけどね。

気持ち的な保険かな。浅瀬でも、水の流れは急なとこもあって
装備してなかったママは足とられそうでちょっと怖かった。
IMG_1271-130814-iph.jpg
久しぶりの川遊びなので、まぁ浅瀬で遊ぶのもいいかな。

朝いちばんで行ったけど、9時頃には家族連れやバーベキューに
来る人が来たので早々に撤収してきちゃいました。
IMG_1279-130814-iph.jpg
少し消化不良かなぁ(笑)また行きたいね~って思ってるけど
月末の土曜日は台風の大荒れ・・・ついてない。
IMG_1353-130814-iph.jpg
来月は9月になるけど、まだ川遊びできるかなぁ・・・。
ブログも1か月もお休みしてて広告でてきて大慌て!笑
スポンサーサイト

避暑地に行ってみたものの

川に遊びに行けないなら、高原に避暑行こうと週末は
朝からお出かけ。日帰りだから、あまり遠くに行けないので
近場の茶臼山高原へ。
IMG_1186-130727-iph.jpg
高速下りて少し走ると、ポツポツ雨粒が・・そして豪雨。
山の天気は変わりやすいっていうけど変わりすぎだよ!!
運よく、道の駅で休憩していたので雷豪雨時は駐車場で待機。

落ち着いてきたころに、ようやく出発。
茶臼山高原に着いた頃には、こんなに青空広がってるし!
IMG_1190-130727-iph.jpg
でも、雨が降った後の晴天は湿気が凄かった。
気温は確かに涼しいのだけど、陽射しはやっぱり夏。

夏服着てたひなた殿下も、服に覆われていないとこは
熱々になってきてて、ちょっと無理かなと思うくらい・・・。
IMG_1193-130727-iph.jpg
リフトに乗れないので、山頂までは歩いて登る予定だったけど
途中までで断念しちゃいました。せっかく来たのになぁ。

でも無理は禁物!高原は涼しいけど、やっぱり夏のお出かけに
ワンコと行くのは適さないかも。少し寒いくらいが丁度いいのかも。
IMG_1196-130727-iph.jpg
高原は春・秋くらいがいいね。場所はわかったので、またリベンジしようね。

急なお出掛け先は

久しぶりの更新~もう六月に入ってました(汗)
そのうち溜まってる写真分を記事にするから
遡らないとなぁ・・・書くタイミング外すと今回は
PCも開かないことが多くてメールが大変なことに!

さて。週末土曜日は、以前から予定していた用事が
あったのでママもお休み取っていた。ここまでは金曜日の出来事。
IMG_1064-130608-iph
パパが巡回しているブログの中で、P太郎ママさんの記事に
大興奮!浜名湖旅行で食事されたしらす丼が、とっても
美味しそうに載っていたので。

思い立ったが吉日?・・・土曜日は運よくママも休日。
でも二年ぶりの用事だったのだけど、これはひなた殿下お留守番日程。
IMG_1067-130608-iph.jpg
迷ったけど、美味しそうなしらす丼とひなたと過ごせる週末を
取って急きょ予定変更して行ってきたのは浜名湖!

快晴の土曜日~。お天気がいいけど、気温もぐんぐん上昇。
IMG_1070-130608-iph.jpg
ガーデンパークに行ったけど、人工的すぎて木陰も少なくて
照り返しがきつくて10分そこそこで退散。

昼食場所近くまで移動して、お寺の木陰を歩いて時間潰し。
IMG_1080-130608-iph.jpg
開店と同時に入店して、出来るだけ日蔭になっている奥席に。
お店はうなぎ湖畔食房 舘山寺園。テラス席のみ犬同伴可です。
IMG_1084-130608-iph.jpg
浜名湖きて、ウナギを食べずしらすを食べてきました(笑)
御膳にしたけど、すごいボリュームで丼だけでもよかったかも・・・。

ひなた殿下は、以前購入したマットが早速お役立ち。
基本的に足元待機なんだけど・・・新鮮なお魚にウキウキ。
IMG_1081-130608-iph.jpg
↓これがいけなかった。暑い日。しかもお出かけで興奮気味。
IMG_1087-130608-iph.jpg
普段食べても平気なお刺身も、絶対あげてはいけなかったのにぃ。

食事終えて、マットも畳んで立ち上がった途端にひなた殿下ゲロゲロ~。
咄嗟のことで受け止めることも出来ず、デッキ一面ぎゃーな状態。
お店の方がとても対応よく接してくれたので、平謝りして帰宅しました。

ご飯美味しかったけど、帰る間際でこんなことがあってムムムムム。
もっと配慮しなきゃなぁ。今度はもう少し涼しくなったらリベンジします!

八ヶ岳&車山高原旅行 その3

ようやく先週の旅行記事最終の3日目。

2日目の雨曜日から一転して、朝から快晴の青空!
最終日は予定決めてなくて、帰る途中に気ままに
寄り道していくのが最近我が家の旅行スタイル(笑)
P5125423-130512.jpg
今回は、ペンションの方に教えてもらった
『八ヶ岳自然文化園』へ寄り道してきました。

ひなた殿下のアンヨもあるので、出来るだけ砂利道が
なくて散歩が出来る場所で日蔭がある場所がいいなって
話してたらこちらを薦めてくれました。
P5125427-130512.jpg
よかったですよ~かなりいい場所でした。
駐車場も多いし、人はそれなりに来ますが広いので
ゆっくり散策できるしファミリー向けですね!

ドッグランもあるので、犬多いかな・・と少し不安だったけど
そんなに見かけなくて珍しく吠えなかったひなた殿下。
P5125444-130512.jpg
因みに、ドッグランは入園しませんでした。旅行中は調子に乗って
遊びすぎちゃう感があるので最終日はゆっくり散策。
P5125446-130512.jpg
湿地帯散策もできたけど、水芭蕉開花には少し時期早かったかな。

陽射しは強かったけど、湿度も低くて木陰も沢山あったので
この時期くらいなら十分に散策できる場所でした。
P5125431-130512.jpg
散策コースも何通りかあるみたいで、看板に案内があったけど
我が家は最短ルートで散策。でも20~30分くらいは歩いたかな。

お昼近くまで文化園で過ごして、高速へ。
諏訪SAで蕎麦食べて、そのまま帰宅予定っだったのに、
毎回中央道乗るたびに『高遠』が気になっていたので
ついに今回は下りてみました。お天気よかったし、時間もあったので。
IMG_0980-130512-iph.jpg
高遠は桜の名所としてとっても有名ですが、一度も
行ったことがなかったのでどんな場所かずっと前から興味津々。

城址って惹かれます~。じつはちょっと城好き(//▽q)
IMG_0975-130512-iph.jpg
緩やかな木の太鼓橋を渡ります~。
この橋は『桜雲橋』と呼ばれてるそうです。周囲は桜の
木々が沢山あるので、開花時期はその名の通りになりそう~☆

イメージしただけで、十分幸せな気分!
最近人混みに疲れてしまうので、絶対春には行けないし(苦笑)
IMG_0973-130512-iph.jpg
ここも散策コースがあって、時期がよければのんびりできそう。
ただ、今回は暑かった!!桜の木陰があっても暑かった~。
午後からは陽射しも強くなって、ひなた殿下も少々お疲れ気味。

城址内の本丸跡の看板みて散策終了~。でももう一度行きたいな。
ただし、オフシーズンは土産も食事処も資料館もほとんど休業してます。
かなり閑散としてました・・まぁ、季節名所はこんなものかな。

お天気は雨にもあたった2泊3日の旅行だったけど、お友達にも
会えたし楽しくて充実した時間でした。笑顔ばっかりだったよ。

八ヶ岳&車山高原旅行 その2

日数はどんどん経過しているのに、まだ旅行2日目記事。
明日で一週間になっちゃう・・汗

さて。2日目の朝は天気予報通り、悲しいことに雨。
でも、思ったよりも降ってなくて小雨でした。

コドモたちは濡れちゃうから、集合写真は部屋前の外廊下で
並んでパチリ。うんうん、みんな可愛いお顔だね!
P5115419-130511.jpg
我が家はチェックアウトして、車山高原へ向かい
菜々ママ家はこのまま滞在して、別のお友達家族と合流。

昨夜はいっぱいお話したはずなのに、とっても名残惜しかったけど
また来年も絶対会うことをお約束して出発。
IMG_0951-130511-iph.jpg
最初の予定では八ヶ岳アウトレットに寄って、車山高原に
向かうはずだったけど意外と距離が近かったのでもう少し時間潰しに
『萌木の村』へ寄って散策することになりました。

レインコート着て、小雨の中でもご機嫌に歩くひなた殿下。
ケーキセットに釣られ、朝食食べて間もないのにお茶する我が家。
IMG_0961-130511-iph.jpg
犬連れはデッキのみだったけど、ちゃんと屋根もあったので
ゆっくりお茶できました。ただ、この時期はそろそろ虫も
活動する頃で木々が多かったので蚊がいたのですよ~涙。

虫よけ対策は絶対していかないとダメですね。
IMG_0959-130511-iph.jpg
お茶している間に、小雨も上がってラッキー!
ひなた殿下は駐車場までレインコート着用でしたが、
涼しいくらいだったので大丈夫でした。

そして、さっきお別れした菜々ママ家と再び遭遇することに
なってかなりビックリ。お友達家族と待ち合わせ場所が萌木の村と
聞いてはいたけど時間帯が合うとは思ってなかったのです。

でも、お茶してる間に結構な時間が経っていたことが判明(苦笑)
しかも萌木の村でお買い物したりしてたからなぁ。

お友達家族とご挨拶したけど、写真撮ってなくて残念。
今度はゆっくりお話しできたら、また交流増えるかな。
IMG_0963-130511-iph.jpg
我が家はこの後、八ヶ岳アウトレットへ向かう前に予定してた
昼食場所へ・・でも検索出てこない?電話したらGWで営業終了って!!
まだ開業して1年も経ってないでしょ?!ショック・・仕方ないから
アウトレットへ直行してお昼ごはん。

八ヶ岳アウトレットに着いた頃には、雨もそれなりに降ってて
かなり濡れちゃったけど屋根伝いに散策したり予定はこなしたかな(笑)

ここ数年、車山高原旅行時は雨に降られることが多々あるので
雨でもなんとかなるかなと昔に比べたらポジティブになりました!
IMG_0965-130511-iph.jpg
車山高原の宿泊先は毎年恒例になってきた『赤煉瓦』
食事の前菜とデザートのみしか写真ないって、また食い気勝り。
IMG_0966-130511-iph.jpg
チェックインしたら、パパもひなた殿下も夕飯時までぐっすりお昼寝。
ママもウトウトしてたら写真なくて2日目はこのくらい。

でも、予報の雨も散策時はなんとかなったし楽しい一日でした。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。